前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] みなみけ 第156話 「いたから」

週刊ヤングマガジン2010年No.38に掲載されている「みなみけ」第156話『いたから』の感想です。

週刊ヤングマガジン2010年No.38 みなみけ 第156話 「いたから」

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



みなみけクリアファイル 続報

クリアファイルプレゼントにたくさんのご応募、ありがとう♥
応募総数は驚異の4000通超え!ハガキに書いてあった
皆様からの温かいメッセージに励まされました。
商品は現在製作中ですので、しばらくお待ちください。
(扉ページ[P.275]の情報から引用)
単行本・第7巻月刊ヤングマガジン8月号のコラボ企画、全員プレゼント商品の「みなみけクリアファイル」は現在製作中とのことです。クリアファイル自体はすぐに作れる筈ですが、応募者への発送処理(宛名の入力、梱包など)が大変そうなので、手元に届くのは9月になってからかな?

第156話 ストーリー&感想

約10ヵ月ぶりに従兄弟がやって来ました。
(扉ページ[P.275]の柱文)
恨み深いチアキは見てしまった。蚊のせいで突然のビンタを食らわされる悲惨なカナの姿を・・・・
(2ページ目[P.276]の柱文)

▊ タケルおじさん10ヵ月振り、その後 肝臓の調子どう?

前回に引き続き、今回の舞台も南家マンション。冒頭の1コマ目には、缶ビールの中身を黙々とグラスに注ぐタケルおじさんが描かれております。タケルの登場は第138話 「ますか?」以来で、通算では これが11回目。みなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)単行本・第3巻[AA]以降は、1巻につき1回だけ登場するという記録を更新中なので、次回の登場は早くても来年の年明け以降か?!わりとどうでもいいけど(笑)

▊ ハルカ→カナ

みなみけ 第156話 「いたから」 で、親戚の家にやって来てビールを飲む従兄弟に、よくできた長女=ハルカは枝豆を用意。手の空いていたカナに、枝豆を運ぶように頼むんだけど、その時 カナの頬に1匹の蚊がとまる。ハルカはカナに動かないよう言い付け、その直後、ハルカのビンタがカナの左頬に炸裂する!!叩いた時の擬音こそ「ペチッ」と軽い音であったが、カナは(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルで涙目に。軽い擬音とは裏腹に、ハルカの繰り出したビンタには恐怖を感じさせるものがあったようだ。さすが、キャラ紹介に「アイアンクローだけじゃなく、ビンタもお上手」と書かれているハルカ姉さまである(笑)。

▊ チアキ→カナ

そして物語は突然動き出す。ビンタの一部始終見ていたチアキが、蚊をネタに使えばカナを叩くことが出来ることに気付いてしまったのだ!チアキはカナを呼び止め「お前 この間 私のアイス勝手に食べたろ」と涼しい顔で言う。カナがアイスを盗み食いしたっていうのは第17話「つきっきり」のことだろうか?あれは約6年も前の話で、その時にチアキはカナをグーで殴っていたよね。それを再び持ち出すなんて、そりゃ柱文で「恨み深い女」って書かれるわ(笑)。まあそれはともかく、大義名分を得たチアキは積年の恨みを晴らすべく、手にしていた団扇を振り上げ、カナの頭に振り下ろす。カナは再び涙目となるが、チアキは「でっかい蚊がいたから・・・・」とテキトーな言い訳をする。そしてこの発言が、更なる悲劇(?)を招くきっかけに・・・。ちなみに、被害者ぶってるチアキも第130話 「忘れてた」でハルカ姉さまのアイスを食べている。

2010年08月24日 23:15 訂正
カナがチアキのアイスを食べたのが第33話「当たるんだって」と書きましたが、あれはチアキではなくハルカのアイスでした。ここに訂正させていただきます。


▊ カナ→内田

みなみけ 第156話 「いたから」 リビングルームでは、遊びに来ていた内田とトウマが楽しそうに会話していた。そんな内田にカナが声を掛け、「この間うちに泊まった時 お前の長話のせいで 私は寝不足になった」といちゃもんをつける。月刊ヤンマガに出張掲載された特別編 「どんな?」のお泊まり会の件と思われる。内田にとっては何を今更な話だが、カナは内田の反論を遮る形で、いきなり平手で頭を叩きやがります。怒った内田が理由を尋ねるんだけど、カナのバカ野郎は「しましまの蚊がいたから」と平然と言ってのける。これは酷い!何という不条理!!でも、頬を紅潮させ憮然としている内田がキャワワ♥なので、カナ(`∀゚)bグッジョブだ!

▊ 内田→トウマ

怒りの収まらない内田は、トウマにその矛先を向け始める。「この間の雨の日 私に水をかけたよね」と言い、第152話 「今を楽しむ」の下校途中の件を持ち出す。忘れっぽい性格のトウマが、そんなことを憶えている筈もないが、内田は有無を言わさず平手で頭を叩いちゃいます。当然のことながらトウマは怒るけど、「目つきの悪い蚊がいたから」とカナのマネをしてテキトーな理由をでっちあげる内田。てか、目つきの悪い蚊ってどんな蚊だよ!?

▊ トウマ→カナ→チアキ→タケルおじさん

みなみけ 第156話 「いたから」 ここで突然、前フリもなく、トウマの空手チョップがカナの脳天に炸裂!理由は「なんとなく蚊がいた!」とのこと。いかにも、しちめんどくさいことが嫌いなトウマらしい言い訳である。一方、口実も何もなく、理不尽な空手チョップを浴びたカナ。初っ端のハルカのビンタを含めると、一人だけ2回も叩かれたことになる。カナはこの不条理な流れを作った張本人=チアキに報復するべく、「蚊がいるから!」と言いながら、逃げ回る三女を追いかけるが・・・。

「蚊など存在しない!」と叫んだチアキは、その直後にタケルおじさんと激突。その勢いで、二人は床に横倒しになってしまう。チアキの下敷きになったタケルは目を覚まさず、焦ったチアキはしどろもどろになり、「でっかいしましまの 目つきの悪い なんとなく蚊がいたから・・・・」と弁明。内田たちが言っていたテキトーな理由を連結しただけだが、よく全部憶えていたな!さすが“天下無敵のおりこうさん”だけのことはある(笑)。

けっきょく、蚊などいないことになり、タケルおじさんは酔いつぶれていたことが判明するが、タケルの左腕には蚊に刺された痕が!!チアキたちがでっち上げた非実在性蚊はいなかったけど、一番最初にハルカ姉さまが見つけた蚊は、どうやら本当にいたもよう。ハルカ姉さまがカナにビンタをした時、実在する蚊には逃げられてたんですね。
図らずも本当に蚊はいた。しかしリビングに響き渡るのは、蚊の羽音ではなく、おじさんのか細いうめき声。
(最終ページ[P.282]の柱文より)
相変わらず、編集さんの柱文がいい味を出してますな。それにしても、タケルは久々の登場なのに、単なるオチ要員。しかも、セリフは唸り声だけって・・・(笑)。

次回掲載号

次回登場は9/6発売号。ビールを飲むと蚊に刺されやすいんだって!!
(最終ページ[P.282]の柱文より)
ということで、次回の「みなみけ」はヤンマガ9月6日発売号(No.40)に掲載されます。

お酒を飲むと蚊に刺されやすくなるのは、アルコールの作用で普段より二酸化炭素の排出量が増えて、蚊に見つかりやすくなるからだそうです。(参考:原因はお酒? 「蚊に刺されやすい人ってどんな人?」

【関連記事】
■ [マンガ感想] みなみけ 第155話 「ラッキー」
■ [マンガ感想] みなみけ 第157話 「こう!」
■ [マンガ感想] みなみけ 特別編 「どんな?」 (月刊ヤングマガジン2010年8月号 出張掲載)
■ [マンガ感想] そんな未来はウソである 第12話
■ [レビュー] みなみけ 第7巻 (初回限定版・通常版)
■ [レビュー] みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)

■ みなみけ(原作) 藤岡のカナ呼称問題に関する考察
■ みなみけ(原作) チアキの「バカ野郎」発言に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 水着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 南家三姉妹の登場回に関するまとめ
■ 「みなみけ」「今日の5の2」ほか、桜場コハル作品に登場する大人キャラ
■ みなみけ 自作壁紙 1枚目 (南春香)

■ [レビュー] みなみけ(第1期) ドラマCD
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第1巻~第2巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第3巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第4巻

【関連サイト】
■ みなみけ (StarChild 公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



みなみけ(7) (ヤングマガジンコミックス)

桜場 コハル

みなみけ(7) (ヤングマガジンコミックス)

Amazon.co.jpで見る

   

みなみけ ドラマCD

みなみけ ドラマCD

Amazon.co.jpで見る

   

みなみけ!5の2!歌祭りだょ !
放課後大爆発!! [DVD]

みなみけ!5の2!歌祭りだょ !放課後大爆発!! [DVD]

Amazon.co.jpで見る

   

| みなみけ | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

∑あっ!クリアファイル…すっかり忘却の彼方に…もう締め切り過ぎたorz

>「アイアンクローだけじゃなく、ビンタもお上手」と書かれているハルカ姉さまである(笑)。

伝説再びwwというか、涙目のカナが可愛いすぎると思います(*´Д`*)

>相変わらず、編集さんの柱文がいい味を出してますな。それにしても、タケルは久々の登場なのに、単なるオチ要員。しかも、セリフは唸り声だけって・・・(笑)。

このような扱いが、タケルの定位置としてしっくり来るようなww

>お酒を飲むと蚊に刺されやすくなるのは、アルコールの作用で普段より二酸化炭素の排出量が増えて、蚊に見つかりやすくなるからだそうです。

要するに、代謝が激しくなると、刺されやすくなるんですよね。
チアキ「蚊が血を吸うのは、産卵のための栄養を摂るためなんだ。だから、血を吸うのはメスだけなんだぞ。」

| 長男 | 2010/08/24 | URL

◆長男さんへ

> ∑あっ!クリアファイル…すっかり忘却の彼方に…もう締め切り過ぎたorz

自分は応募しましたが、ハガキに書くアンケート(感想、コハル先生へのメッセージ)で
小一時間悩みました。好きなキャラはすぐに書けましたけどw

> >「アイアンクローだけじゃなく、ビンタもお上手」と書かれているハルカ姉さまである(笑)。
>
> 伝説再びwwというか、涙目のカナが可愛いすぎると思います(*´Д`*)

ハルカ姉さまのエプロンようなワンピースのような衣装も素敵です。
特に胸とかバストとかオッパイとか!むっはー( ゚∀゚)=3

> >相変わらず、編集さんの柱文がいい味を出してますな。それにしても、タケルは久々の登場なのに、単なるオチ要員。しかも、セリフは唸り声だけって・・・(笑)。
>
> このような扱いが、タケルの定位置としてしっくり来るようなww

ぞんざいな扱いとは裏腹に、周りは可愛い女の子たちばかりだし、チアキにはダイブされるし
なかなかいいポジションですよね。

> >お酒を飲むと蚊に刺されやすくなるのは、アルコールの作用で普段より二酸化炭素の排出量が増えて、蚊に見つかりやすくなるからだそうです。
>
> 要するに、代謝が激しくなると、刺されやすくなるんですよね。
> チアキ「蚊が血を吸うのは、産卵のための栄養を摂るためなんだ。だから、血を吸うのはメスだけなんだぞ。」

カナ「チアキ 話は聞くけど その話 続ける?」

チアキ(モノローグ)『血を吸うのはメスだけなんだ。それはなんだか素敵なことなんだ』

カナ「姫はすっかり機嫌を損ねた」

| 三四郎. | 2010/08/24 | URL

>第33話「当たるんだって」で、カナが「小さいながらも三百円近い高いアイス」を食べた件

あれはハルカのアイスじゃないですか?

| セージ | 2010/08/24 | URL

◆セージさんへ

> >第33話「当たるんだって」で、カナが「小さいながらも三百円近い高いアイス」を食べた件
>
> あれはハルカのアイスじゃないですか?

あ!おっしゃるとおり、あれはハルカのアイスですね。^_^;
後ほど記事を訂正させていただきます。
ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m

| 三四郎. | 2010/08/24 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/435-e1d23a96

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事