前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[アニメ感想] ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第19話 「ラストサパー」

第19話 「ラストサパー」

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第19話 「ラストサパー」

アニメの内容に触れていますので、まだ見ていない方はご注意ください。



あらすじ

第19話のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。
脚本:桶谷 顕 絵コンテ:凛々 雅由紀 演出:綿田 慎也 作画監督:しんぼたくろう(キャラ)、高瀬 健一(メカ)

舞浜の瀟洒なレストランで、ルーシェンの招待を受けて会食するシズノ。
この日、何者かの手で、暗号化されていない舞浜サーバーの位置情報が衛星経由のネットワークで配信された。それがシズノの仕業だと確認するルーシェンは、その真意を問いただそうとするが、シズノはフルコースの料理を食べながら鷹揚にはぐらかすばかりだ。
一方、流出情報をキャッチしたアビス&シンは、舞浜サーバーを破壊するべくアンチゼーガ・コアトリクエで急襲。ゼーガペイン・アルティールに乗って迎撃するキョウ&リョーコ。
だが、奮闘むなしく、舞浜サーバー保管施設へのコアトリクエの侵入を許してしまう。

ストーリー&感想

セレブラント、カミナギ リョーコ!
舞浜サーバー、400人の住民の平和と幸せのため!
エロ担当要員として、精一杯頑張ります!

くだらない前口上ですみません(笑)。元ネタは、カミナギ、ミナト、シズノ、ディータ、トミガイの中の人が出演しているこの作品です。

Aパート

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第19話 「ラストサパー」
※キャプチャ画像はテレ東で放映された時のものです(以下同様)

ルーシェンに招かれ、シズノは舞浜のレストランを訪れる。ルーシェンは ここ最近のシズノの行動に不審を抱いており、それを確かめるため、話し合いの場を設けたらしい。シズノもそれは重々承知の上で、わざわざドレスアップしてやって来たもよう。

「今朝 君はどこにいた?」といった質問から切り出すルーシェン。シズノはゼーガタンクで舞浜サーバー(現実世界に設置されている筐体としてのサーバー)を訪れていたのだが、「覚えてないわ」とはぐらかす。それに納得できないルーシェンは再度同じ質問を投げかけるが、シズノは わざとらしく「プールでキョウを見ていたわ」と言う。彼女がプールに居たのは本当のようで、キョウとカワグチたちの間で起きたいざこざを回想している。しかし、話をそらそうとしているのは傍目にも明白で、苦言を呈するルーシェン。ここでウェイトレスのメイウーが二品目の料理を持って登場。テーブルに料理を置いたメイウーは、突然真顔になり舞浜サーバーの位置情報が何者かの手により発信されたことを告げる。

一方その頃、位置情報の漏洩はオケアノスでも大問題になっており、ブリッジは騒然としていた。ところがシマはこの一大事を前にして、ただ一言「静観する」という指示を出すだけ。そんな中、位置情報を嗅ぎつけたアンチゼーガ・コアトリクエが襲来する。しかし、シマは妙に落ち着き払ったようすで静観を決め込む。サーバーのことが気が気でないキョウはシマにかけ合い、許可を得ると、カミナギと伴にアルティールで出撃する。道化師を演じることになるとは知らず。

コアトリクエ襲来の報はメイイェンを介してルーシェンにも伝えられた。舞浜サーバーが危機的状況に直面したことで、ルーシェンは回りくどい質問を止め、単刀直入にシズノへの嫌疑を口にする。「正体不明の信号を発したのは、もしくはそう仕向けたのは君かシマではないかと、俺達は睨んでいる」と。そしてその根拠として、シズノの行動データに消去された痕跡があったことを告げる。シズノは退席しようとするが、セレブアイコンが開かず、ディナーを続けることに。

舞浜サーバーの防衛に向かったアルティールは、コアトリクエを近づけまいとするが、オケアノスからは援軍も無く孤軍奮闘。ついにはサーバーのあるビルへの侵入を許してしまう。オケアノスのブリッジは浮き足立つが、シマは一貫して「静観する」と告げるだけだった。

☞ 舞浜のレストランでメイドを務めるメイウー&メイイェン姉妹。二人のメイド服は異なり、メイウーは今風のデザイン、メイイェンはクラシックなデザインになってます。もともと、このレストランにあったメイド服なのか、姉妹が持ち込んだものなのかは不明。

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第19話 「ラストサパー」
メイド服キャワワ

☞ シズノが「この花は造花かしらね」と言いながら青い薔薇に手を触れていますが、今回ラスト(舞浜サーバがフェイクだった件)の伏線と言えそう。それと前回ラストの「本物の花」云々の件も絡めてるんでしょうね。なかなか上手い構成です。ちなみに青い薔薇の花言葉は「不可能・有り得ない」「奇跡」「神の祝福」らしいッス。脚本家(桶谷氏)が この花言葉を知って、わざわざ登場させたのかも。

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第19話 「ラストサパー」
意味深な青い薔薇

☞ 冒頭でルーシェンがオーダーしていた料理。このAパートでは前菜3品が登場。

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第19話 「ラストサパー」
前菜3品

①季節の野菜の盛り合わせ
②エスカルゴ風アサリのガーリックバターソース
③自家製ミートパイ

☞ シズノがディナーを途中で切り上げ、オケアノスに戻ろうとした際、セレブアイコンが開きませんでした。ルーシェンが何か細工したようですが、転送システムに介入できる管理者級の権限が彼にあるのでしょうか?!

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第19話 「ラストサパー」
セレブアイコンを開けないシズノ

☞ シズノの身体データは、たぶん今回が初登場。身長168cm、体重48kg、年齢17歳とのことです。長身のイメージがあるシズノですが、カミナギとの身長差は8cmしかありません。170は軽く超えていると思っていたので、意外でした。

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第19話 「ラストサパー」
シズノの幻体データ

あと、肝心のスリーサイズ、カップ数は明かされていないので、前回のカミナギ同様、理想体型目安計算機で計算しておきました。
  • トップバスト:86.52~89.04㎝
  • アンダーバスト:72.576㎝
  • ウェスト:62.16~65.52㎝
  • ヒップ:89.04~91.056㎝
  • カップ:Cカップ~Dカップ
計算ではトップバストとアンダーバストの差の幅が、13.944cm(Cカップ弱)~16.464cm(Dカップ弱)でした。ただ、水着シーンを見るとアンダーが小さい(細い)印象を受けるので、トップとアンダーの差はもう少し大きくなりそう。よって正真正銘のDカップは鉄板と思われ。(*´Д`*)

Bパート

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第19話 「ラストサパー」

アルティールの追撃を振り切り、コアトリクエは ついにビルの地下最深部に到達。オケアノスからの増援は未だ無く、キョウとカミナギはアルティールだけで舞浜サーバーを守る決意をする。

一方、舞浜のレストラン。ルーシェンは敵がサーバー本体に接近していることを知る。ところが、この非常事態にもかかわらず、シズノは「まずいんじゃない?そろそろ」とルーシェンを皮肉る始末。ルーシェンは シズノがキョウのリアシートを再び狙い、嫉妬からこの裏切り行為を起こしたのか?とかまをかけるが、それを見透かしたシズノに「そろそろメインディッシュの時間?」と、うまく逃げらてしまう。

その頃、コアトリクエはサーバールームに侵入していた。それを見たシマは、したり顔となり「かかった!」とつぶやく。サーバーにはトラップが仕込まれていて、コアトリクエがそれに触れた途端、ハッキングがスタート。ガルズオルム側のデータを奪取する仕組みになっていたのだ。シマはキョウに撤収命令を下すが、みすみすサーバーが破壊されることになり、キョウはそれを拒否する。

舞浜サーバーを囮にして敵の重要情報を奪うという作戦は、ルーシェンも知るところとなる。しかし、シマとシズノに疑念を抱いているルーシェンは、敵が食い付いてきたことに不審の念を表明。シマとシズノがガルズオルムと何らかの関係があるという推論を展開する。

サーバールームでは、キョウがシマの命令を頑なに拒んでいた。そんな中、カミナギが あるアイデアを思いつく。 アルティールの拳に大型量子コンピューターの送受信ユニットを転用することで、サーバーに触れさせずにコアトリクエをハッキングできるというのだ。キョウはその方法に賭け、コアトリクエに立ち向かい、拳をたたき込む。装甲を突き破ったアルティールの拳は、ついには敵の情報防壁をも突破し、ハッキングに成功。スキャンしたデータは、オケアノスへと転送されたが・・・。

ハッキングにはハッキングで対抗。舞浜サーバーの重要ケーブルを発見したアビスが、ケーブルのプラグをコアトリクエに接続。クラッキングを仕掛け、量子転換炉の暴走を引き起こし、舞浜サーバーは消滅してしまった。アルティールは強制転送され、何とか難を逃れたが、キョウとカミナギは絶望の淵に。オケアノスのブリッジは重苦しい雰囲気に包まれていた。ところが、サーバーが壊滅したのにもかかわらず、舞浜のレストランにいたシズノやルーシェンたちは何故か無事だった。愕然となるルーシェンを前に、シズノは「デザートをいただくわ」とつぶやき、なにやら含みありげな微笑みを浮かべるのであった・・・。

☞ ルーシェンのセレブアイコン。Aパートではロングショットではっきりしなかったけど、Bパートではアップで描かれ、バージョン等が確認できます。たぶん今回が初出の筈。

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第19話 「ラストサパー」
ルーシェンのセレブアイコン

アイコンに表示されている情報は、職種:GUNNER、ファーストネーム(名):LU-SHEN、ラストネーム(姓):MAO、バージョン:Ver.1.6.2となっています。それはそうと ルーシェンは話題がことキョウのことになると、途端に熱くなりますね。シズノを敵対視するのは、もしかしてジェラシーから?BS11の番宣CM第2弾で激しくネタバレだけど、それを裏付けるようなガチな描写もありますし・・・。大野加奈子さん(シズノと中の人が同じ)は、その場面を見ても「ホモが嫌いな女子なんていません!」って言うんでしょうか(笑)。

☞ ルーシェンがオーダーしていた料理のつづき。パスタはゴルゴンゾーラペンネ、メインはイベリコ豚ローストとのことでしたが、ペンネの絵はありませんでした。

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第19話 「ラストサパー」
料理つづき

ゴルゴンゾーラペンネ
イベリコ豚ロースト


☞ 今回最大の見所はカミナギが「深く!もっと深く!!」と叫ぶ この場面

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第19話 「ラストサパー」

なぜ頬を紅潮させますか?!なぜ汗が飛び散りますか!?

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第19話 「ラストサパー」

動画よりも静止画で見る方がエロさ倍増。しかも、よく見るとカミナギにしては珍しく胸の谷間も描かれてます。それにしても、本当にけしからん絵ですな。この絵を見てると、カミナギの「ひぁッ!」とか「らめぇぇぇえええっ!」っていう声が聞こえてくるッス。バキッ!!☆/(x_x)

【関連記事】
■ [アニメ感想] ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第18話 「偽りの傷、痛みは枯れて」
■ [アニメ感想] ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第20話 「イェル、シズノ」
■ [レビュー] ゼーガペイン アンソロジー (電撃コミックスEX)
■ [レビュー] ゼーガペイン ドラマCD 「audio drama OUR LAST DAYS」
■ 「アニメージュオリジナル」 vol.7を買ってきた
■ 「ゼーガペイン ビジュアルファンブック」を購入

【関連サイト】
■ ZEGAPAIN (アニメ公式サイト)
■ ゼーガペイン Blu-ray BOX (バンダイビジュアル)
■ アニメ ゼーガペイン (BS11デジタル)
■ あにてれ ゼーガペイン (テレビ東京)
■ ゼーガペイン (Wikipedia)



ゼーガペイン FILE.07 [DVD]
ゼーガペイン FILE.07 [DVD]
Powered by
  
  
  

| ゼーガペイン | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

>舞浜のレストランでメイドを務めるメイウー&メイイェン姉妹。二人のメイド服は異なり、メイウーは今風のデザイン、メイイェンはクラシックなデザインになってます。もともと、このレストランにあったメイド服なのか、姉妹が持ち込んだものなのかは不明。

どんなレストランだよwと突っ込まずにはいられなかったですねw

>計算ではトップバストとアンダーバストの差の幅が、13.944cm(Cカップ弱)~16.464cm(Dカップ弱)でした。ただ、水着シーンを見るとアンダーが小さい(細い)印象を受けるので、トップとアンダーの差はもう少し大きくなりそう。よって正真正銘のDカップは鉄板と思われ。(*´Д`*)

三四郎さんの、おっぱいソムリエっぷりが素晴らしいwww

>今回最大の見所はカミナギが「深く!もっと深く!!」と叫ぶ この場面。
>なぜ頬を紅潮させますか?!なぜ汁汗が飛び散りますか!?

キョウちゃんの傍らにいるからですよw

>動画よりも静止画で見る方がエロさ倍増。しかも、よく見るとカミナギにしては珍しく胸の谷間も描かれてます。それにしても、本当にけしからん絵ですな。この絵を見てると、カミナギの「ひぁッ!」とか「らめぇぇぇえええっ!」っていう声が聞こえてくるッス。バキッ!!☆/(x_x)

「キョウちゃんなら…いいよ、私何されてmバキッ!!☆/(x_x)

…はっ∑( ゚д゚)
とにかくですね、来週のネタバレ楽しみにしてます、はい。

| 長男 | 2010/08/15 | URL

◆長男さんへ

> >舞浜のレストランでメイドを務めるメイウー&メイイェン姉妹。二人のメイド服は異なり、メイウーは今風のデザイン、メイイェンはクラシックなデザインになってます。もともと、このレストランにあったメイド服なのか、姉妹が持ち込んだものなのかは不明。
>
> どんなレストランだよwと突っ込まずにはいられなかったですねw

今回の話はキーポイント満載でしたが、それにも増して遊びも多かったですね。

> >計算ではトップバストとアンダーバストの差の幅が、13.944cm(Cカップ弱)~16.464cm(Dカップ弱)でした。ただ、水着シーンを見るとアンダーが小さい(細い)印象を受けるので、トップとアンダーの差はもう少し大きくなりそう。よって正真正銘のDカップは鉄板と思われ。(*´Д`*)
>
> 三四郎さんの、おっぱいソムリエっぷりが素晴らしいwww

目測でバストサイズ小数点二位まで当てられる「みつどもえ」の次女が目標ですw

> >今回最大の見所はカミナギが「深く!もっと深く!!」と叫ぶ この場面。
> >なぜ頬を紅潮させますか?!なぜ汁汗が飛び散りますか!?
>
> キョウちゃんの傍らにいるからですよw

この場面では「もっと深く」って言うしかないですよね。
「もっと突っ込んで」とか「もっと奥へ」だと、ますますエロくなっちゃうしw

> >動画よりも静止画で見る方がエロさ倍増。しかも、よく見るとカミナギにしては珍しく胸の谷間も描かれてます。それにしても、本当にけしからん絵ですな。この絵を見てると、カミナギの「ひぁッ!」とか「らめぇぇぇえええっ!」っていう声が聞こえてくるッス。バキッ!!☆/(x_x)
>
> 「キョウちゃんなら…いいよ、私何されてmバキッ!!☆/(x_x)
>
> …はっ∑( ゚д゚)
> とにかくですね、来週のネタバレ楽しみにしてます、はい。

実は今回の感想記事の前口上は、声優ネタだけでなく、ゼーガの次回のネタバレも意識
しているであります。(`・ω・´)ゞ

| 三四郎. | 2010/08/15 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/431-b012b7dd

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事