前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] そんな未来はウソである 第12話

別冊少年マガジン2010年9月号(通巻12号)に掲載されている「そんな未来はウソである」 Vol.12 『ものは試し』の感想です。

別冊少年マガジン2010年9月号 そんな未来はウソである Vol.12

以下、マンガの内容に触れています。未読の方はご注意ください。



別マガ ヒロイングラビアへの参戦なし!

前号の予告漫画の中に「ヒロイン達の水着カラーイラスト特集!」なる文言がありましたが、残念ながら「そんな未来はウソである」のイラストは載ってませんでしたorz 掲載されていたイラストは次のとおりですが、「進撃の巨人」のスク水・巨人は いったい誰特!?(笑)
  • さんかれあ
  • ネコあね。
  • ラブプラス Rinko Days
  • 悪の華
  • ネギほ(幼)文
  • カウントラブル
  • 進撃の巨人
別マガの次号から連載スタートする作品。詳細は後述。

「そんな未来はウソである」 Vol.12 『ものは試し』

「本当にミツキが好きなのか!?」と
ツッコミたくなる男・高山に、ある事件が!?
(扉ページ[P.165]の柱文)
人の目を見ると少しだけ未来が見えてしまう大橋ミツキは、他人のウソがわかる佐藤アカネに、鏡で自分の目を見せられたことで、クラスメイトの高山と結婚する自分の未来を見てしまう。意識することで変わってしまわぬよう、アカネがミツキと高山をくっつけるために奮闘!なんとか二人の中を急接近させたのだが、その後進展ナシ!!
(「前号まで」から)
▊ 1時間目の休み時間

そんな未来はウソである Vol.12 前回の席替えで、アカネの隣の席になった高山。しかも アカネを間に挟み、その隣にはミツキが座っている。傍目には絶好のポジションに見えるが、高山本人にとっては、そうではないらしい。なぜなら、休み時間のたびに女子のたまり場と化し、おちおち気を休めることができないからだ。そんなわけで高山は仕方なく、同じ教室内の友人男子の所へと退避。しかし、理由が理由だけに 友人からはすげない反応を返される。

もっとも、男子にはつれない態度をとるこの友人も、かわいい女子のチェックには抜かりがない。「女子のたまり場」を見て、「アカネちゃんって何者なんだろうな?」とぼそり。そして、中学時代に誰にもなつかなかったミツキが、アカネになついていることを不思議がる。

☞ 第4話以来の登場となる高山の友人(黒髪の男子生徒)。名前は依然として不明だけど、
  • 高山&ミツキと同じ中学出身であること
  • この高校では高山やアカネたちと同じクラスであること
以上の2点が明らかになりました。また クラスメイトであることが判明してたことで、高山やアカネたちのクラスが1年3組ではないことも確定しました。

☞ 今回の江口は 登場するも たったの2コマだけ。しかも見切れた後ろ姿のみ。ここ最近、キャワワなコマが多かっただけに、江口ファン残念!

▊ 2時間目の休み時間

そんな未来はウソである Vol.12 2時間目の休み時間は、1時間目の休み時間とは打って変わって、高山の隣は「女子のたまり場」にはならず。だがしかし、今度はアカネの「問い詰め」が待ち受けておりました。アカネは 例の腕組みポーズで「ミツキと その後進展は?」と切り出し、何も進展が無いことを知るや「なんでもいいから何かしてみたら?」とバッサリ。高山が答えに窮すると話題を変え、別の角度からあれこれ説教を続け、その過程で「ミツキとは練習無しの本番・・・高山君はミツキで失敗するわけにはいかない?」という考えが頭をもたげる始める。

アカネはここでいったん説教を中断し、思案モードに突入。新たな「くっつけ作戦」を思いつく。それは、ミツキとの恋愛本番にそなえ、別の女子で恋愛の練習をするという、身も蓋もない作戦であった。しかも、それをわざわざ「今 ミツキ以外の女に誘惑されたとして その女を好きになる可能性はある?」と、高山に訊ねるところが、いかにもアカネらしい。一方、そんな唐突な質問に対して、高山は「それはねーな」ときっぱり否定。その返答を受け、アカネの練習恋愛作戦は実行に移されることに・・・。そして、白羽の矢が立ったのは、よりにもよって高山に気のある白石マドカだった。

☞ アカネが大声で説教しているけど、隣の席に座っていると思われる※1ミツキに丸聞こえじゃないか!?こういった描写は「みなみけ」※2でも時々見かけますが、今回のアカネの説教の場合、大きな声を出した理由を推測すると、こんなところ(↓)でしょうか。
  • ミツキが座っていると仮定
    • アカネが高山とミツキをくっつけようとしていることは、ミツキ本人もうすうす勘づいているので、アカネは聞かれても問題無しと判断した。
    • 高山に説教することで頭がいっぱいで、ミツキの存在は完全に忘れていた。
    • 高山を責め立てることに悦びを感じ、わざとミツキに聞こえるように説教した(笑)
  • ミツキが不在と仮定
    • 7ページ目(P.171)と8ページ目(P.172)の間には時間的な経過があり、アカネが高山に説教をしている間(P.168~P.171)、ミツキはトイレとかで席を外していた。
※1 4ページ目(P.168)~7ページ目(P.171)の場面では、ミツキの席がコマの外なので、ミツキの在・不在は不明。
※2 第90話『オレでよければ』第118話「かもしれない」のカナとマコちゃんの会話。

▊ 3時間目の休み時間

アカネはマドカの手を引き、高山の席へ。そしてアカネと高山を指さしながら、「二人で一回つきあっちゃえばいい」と爆弾発言をかましちゃいます。マドカは頬を赤らめ「よしわかった!」と即答。「なんだそれ!?」と、もっともな反応を示す高山。そんな対照的な二人と見つめるアカネはというと、腕を組み、したり顔になり「急がば学べ若人よ」という創作格言(?)をひとりごちるのであった。

☞ ラブコメ作品では 親友の恋愛成就を願い、自分が練習台になるというパターンがよくありますが、それをやらない点が如何にもコハル先生作品らしい展開です。もし仮にアカネが練習台になったとしても、今までと同じ関係(説教する側・される側)が続き、特段進展は無いと思うんですよ。高山にデレるアカネも見てみたい気もしますが、ここであえてマドカを投入するという点が、いかにも新感覚学園ショートコメディーなのではないかと・・・。

別マガ9月号 特大アンケートプレゼント

別冊少年マガジン2010年9月号 アンケートプレゼント 「そんな未来はウソである」関連の読者アンケートプレゼントは、今月も別冊少年マガジン特製のクオカ3枚セットです。

3枚の内訳は前号と同じで、「マルドゥック・スクランブル」「カウントラブル」「そんな未来はウソである」で、当選者は抽選で20名となっています。応募期間は2010年9月8日PM9:00迄です。

次号予告

次号「別冊少年マガジン10月号」は9月9日(木)発売!

来月号は別マガ創刊1周年記念ってことで、新連載がスタート!「ネギま!」のスピンオフ作品「ネギほ(幼)文」(原作:赤松健先生、漫画:YUI先生)が掲載されます。Wikipediaによると、YUI先生はRAN先生(漫画版「陸上防衛隊まおちゃん」の作画担当)の双子の弟とのこと。「ネギほ(幼)文」の内容は「麻帆良学園3-Aの生徒が園児になった」というショートコメディーで、赤松先生の日記帳を読むと、企画段階のタイトルは「ネギま幼稚園」または「ネギま保育園」だったそうです。

【関連記事】
■ [レビュー] そんな未来はウソである 第1巻 (KCデラックス)

■ [マンガ感想] そんな未来はウソである 第11話
■ [マンガ感想] そんな未来はウソである 第13話
■ そんな未来はウソである キャラクター呼称表
■ マガジンSPECIAL (スペシャル) 2010年No.1を買ってきた

■ [マンガ感想] みなみけ 第155話 「ラッキー」
■ [マンガ感想] みなみけ 特別編 「どんな?」 (月刊ヤングマガジン2010年8月号 出張掲載)
■ [レビュー] みなみけ 第7巻 (初回限定版・通常版)
■ [レビュー] みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)

■ みなみけ 自作壁紙 1枚目 (南春香)
■ みなみけ(原作) 藤岡のカナ呼称問題に関する考察
■ みなみけ(原作) 水着回に関するまとめ
■ 「今日の5の2」 田中ハルカに関するまとめ
■ 「みなみけ」「今日の5の2」ほか、桜場コハル作品に登場する大人キャラ

【関連サイト】
■ そんな未来はウソである (Wikipedia)
■ 桜場コハル (Wikipedia)



そんな未来はウソである(1) (KCデラックス)

そんな未来はウソである(1) (KCデラックス)

Amazon.co.jpで見る

   

別冊少年マガジン 2010年 09月号 [雑誌]

別冊少年マガジン 2010年 09月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   

別冊少年マガジン 2009年 12月号 [雑誌]

別冊少年マガジン 2009年 12月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   

別冊少年マガジン 2009年 10月号 [雑誌]

別冊少年マガジン 2009年 10月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る


| そんな未来はウソである | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

>ここであえてマドカを投入するという点が、いかにも新感覚学園ショートコメディーなのではないかと・・・。

この発想は無かったですよw
みなみけは、勘違いと言葉遊び、がキーワードな感じがしますが
みらウソは、○○大作戦と本末転倒、という感じでしょうかw

| 長男 | 2010/08/12 | URL

◆長男さんへ

> >ここであえてマドカを投入するという点が、いかにも新感覚学園ショートコメディーなのではないかと・・・。
>
> この発想は無かったですよw
> みなみけは、勘違いと言葉遊び、がキーワードな感じがしますが
> みらウソは、○○大作戦と本末転倒、という感じでしょうかw

高山じゃありませんが「なんだそれ!?」ですよね
アカネの発想は、カナのプロデュース能力を遥かに超えています
つか、カナが常識人に見えますw

| 三四郎. | 2010/08/12 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/430-82b03453

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事