前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[アニメ感想] ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第18話 「偽りの傷、痛みは枯れて」

第18話 「偽りの傷、痛みは枯れて」

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第18話 「偽りの傷、痛みは枯れて」

アニメの内容に触れていますので、まだ見ていない方はご注意ください。


あらすじ

第18話のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。
脚本:高山カツヒコ 絵コンテ:杉島邦久 演出:吉村章 作画監督:松川哲也(キャラ)、松田寛(メカ)

“復元者”シンの一部を移植されたリョーコの幻体データーを分析し、彼女がほぼ完全な状態にまで修復されている事を確認するシマたち。リョーコは昏睡から目覚め、普通に日常生活を送れるようになったが、感情を形成する領域がゼーガペイン・アルティールに取り残されたため、アルティールにエンタングルした時を除いては感情欠損状態だった。
そのリョーコを独りにしておけなくて、何かと気にかけるキョウ。
オケアノスでは、シマがシズノに最終作戦の決行が近い事を告げる。そんなシマ&シズノの不可解な行動に不信感を募らせるルーシェンやクリスたち。
一方、世界の仕組みを知らぬまま、毎日を懸命に生きているカワグチたちに複雑な思いのキョウは、ついつい彼らに反発し、その態度が原因で殴り合いの喧嘩になってしまう。

ストーリー&感想

これはスゴイ!棒子が棒子の役を演じている!

Aパート

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第18話 「偽りの傷、痛みは枯れて」
※キャプチャ画像はテレ東で放映された時のものです(以下同様)

  • シンと接触したことで、幻体の破損・消失領域がほぼ完全な状態に修復されたカミナギ。どうやらシンが自らの身体の一部をカミナギに移植したらしい。ミーちゃんのチェックによると、特に安全を脅かすプログラムは埋め込まれていないという。それを聞き「カミナギは元に戻ったのか?」と喜ぶキョウ。しかし、感情を形成する領域はアルティールの幻体バッファに残されたまま。統合できるのはアルティールにエンタングルした時だけ。その事実を知ったキョウは、うなだれるしかなかった。
  • サーバーがリセットされたため、舞浜南高校は1学期スタート直後に逆戻り。前回のループ同様、3-C教室では転校生のシズノが紹介されていた。一方、1-B教室にはカミナギの姿があった。感情がアルティールに残されたままなので、無表情で映画の脚本集を読んでいる。そんなカミナギにミズキが話しかけ、自己紹介。もとのカミナギを知らないミズキは、カミナギのことをおとなしい映画好きの少女と認識したようだ。
  • 一日の授業が終わり、カミナギはキョウと一緒に下校することに。キョウは感情の無いカミナギを気遣い、あれこれ話しかけるが、当のカミナギは「記憶もあるし思考も働く ロジックで行動もできるし生活もできる でも今の私 何も感じないから無理しないで」と淡々とした反応を示すだけ。その言葉を聞き、表情を曇らせるキョウ。しかし気を取り直して、カミナギの希望を聞き出し、二人はビデオレンタル店へと向かう。
  • 夕方、カミナギの自宅マンションのリビングルーム。キョウ、カミナギ、コージーの三人が「もずく あんず」のアニメを視聴。コージーが一人で盛り上がる。そして夜になり、コージーが眠った後、キョウとカミナギはレンタルビデオ店で借りてきたDVDを二人で鑑賞。キョウは映画を見ながら、心此処に在らずで、シンの奇妙な行動、前回ループでのシズノとのキスを脳裏に浮かべる。カミナギの唇に目が行き、思わず彼女にキスをしかけるが、寸前のところで思いとどまる。
  • その頃、オケアノスは夜間飛行中。自室のベッドで眠りながら、シマが悪夢でうなされていた。驚いたミナトが声を掛けると、シマは「階層構造だな 幻であるはずの我々が、幻である夢を見る ならば、その中の人物は夢を見るのだろうか」と言う。それを受け、「じゃあ私たちも誰かが見ている夢なのかもしれませんね」と笑顔で答えるミナト。シマと二人きりの時間が、嬉しくてしかたないようすだ。しかしシズノが現れ、そんな至福の時もあっけなく終了。シマはシズノと打合せがあるらしく、ミナトに席を外すように促す。ミナトがうなだれて出て行った後、シマは重大な計画の件をシズノに提示する。どうやら第16話で語っていた最終決戦に関連したことらしいが・・・。

☞ ミズキのフルネームが「タチバナ ミズキ」って、今回が初出でしたっけ?そういえば「ゼーガペイン ビジュアルファンブック」のキャラ紹介やキャラ設定を見ると、単に「ミズキ」となっていて、フルネームが書かれてないんですよね。

☞ オケアノスのディスプレイに、カミナギの身長、体重、年齢データが表示されていました。以前にも表示されていたかもしれませんが、今回初めて気付いたので貼っておきます。

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第18話 「偽りの傷、痛みは枯れて」

HEIGTH(身長)160cm、WEIGHT(体重)46kg、AGE(年齢)16歳とのこと。残念なことにスリーサイズとカップ数は表示されずorz だがしかし、世の中には理想体型目安計算機というありがたいサイトがあり、身長を入力すると理想のスリーサイズ、カップ数が計算されるのですよ。てなわけで早速データを入力してみました。結果は次の通り。
  • トップバスト:82.4~84.8㎝
  • アンダーバスト:69.12㎝
  • ウェスト:59.2~62.4㎝
  • ヒップ:84.8~86.72㎝
  • カップ:Bカップ~Cカップ
計算なのでデータに幅がありますが、過去の映像を見ると なかなかいい尻をしているのでヒップは87弱カップ数はCカップ強が鉄板でしょう。むっはー( ゚∀゚)=3

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第18話 「偽りの傷、痛みは枯れて」

今回の全裸膝抱え映像を見ても、横乳・下乳・胸の谷間が半端ないッス!(*´Д`*)

☞ キョウとカミナギが見ていたレンタルDVD(オサレなハードボイルド映画)にハンドガンが登場!

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第18話 「偽りの傷、痛みは枯れて」

パッと見はコルトガバメントっぽいけど、スライドの先端部がマズルに近づくにつれて太くなっている点がガバメントとは逆です。っていうか、先端部に行くほど太くなるというハンドガンは見たことがありません。作画の影響でしょうが(笑)。まあそんなわけで、とりあえずガバメントもしくは そのクローン銃ってことにしておきます。

☞ ハードボイルド映画のエンドロールにゼーガのスタッフの名前が!

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第18話 「偽りの傷、痛みは枯れて」

SUNRISE INC
Original Author・・・・・・・・・HAJIME YADATE   TEKEHIKO ITOH
Director・・・・・・・・・MASAMI SHIMODA
Executive Story Editor・・・・・・・・・MAYORI SEKISHIMA

☞ SF映画の方にはアンチマテリアルライフルが登場!

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第18話 「偽りの傷、痛みは枯れて」

いかつい格好のブルパップ方式の大型ライフル。いかにもサンライズ作品に登場しそうなデザインなので、このSF映画独自のものでしょう。

Bパート

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第18話 「偽りの傷、痛みは枯れて」

  • アルティールの哨戒任務が終了。カミナギは転送回収の要請をオケアノスに送り、転送シーケンスへと入る。「もう終わりか・・・短けーな」とつぶやくキョウ。「短いね」とカミナギ、続けて「あなたは鳥だから 翼に力があるうちは自由に空を飛んで でも時々でいいから、止まり木に帰ってきて 私、ここでずっと待っているから・・・」と一緒に見た映画のセリフを口にする。更にキスしようとした件を持ち出し「あの時、どうして止めたの?」とからかう。恥ずかしさで赤面し、しどろもどろになるキョウ。そんなキョウを笑顔で見つめ、カミナギは「ありがとうキョウちゃん一緒にいてくれて」と礼を言う。そしてエンタングルタイムアウト。カミナギは一足先に舞浜へと戻る。
  • 放課後、舞浜南高校の図書室。カミナギが自主制作映画の台本を執筆していたところ、ミズキが現れる。運動部に対外試合への出場を頼まれ、逃げてきたようだ。カミナギが書き始めた台本の原稿を手に取るミズキ。タイトルは2つあり「空と大地が出会う場所」「虹の記憶」。どっちが本物か尋ねるミズキ。「まだ分からない、全然別のタイトルになるかもしれない」と答えるカミナギ。この直後、くミズキは運動部員に見つかり、連行されてしまった。
  • 一方その頃、学校をさぼったキョウがタコ公園のベンチで寝そべっていた。タコ遊具の中には「キョウちゃんのバカ」というイタズラ書きがあり、カミナギが第5話で書いた文字の痕跡は無い。それを知ってか、「作られた世界・・・か」とつぶやくキョウ。ここでトミガイ登場。学校を休んだキョウを心配し、探していたようだ。学校を休んだ理由を尋ねるトミガイに対し、キョウは「うるせー!」と叫ぶが、直後に笑顔になり焼きそばパンを頼む。使いっ走り扱いであるにもかかわらず、トミガイは嬉しそうだ。
  • タコ公園を後にしたキョウは、舞浜の街へ。ゲーセンの前で、中から出て来たカワグチ、ウシオ、ハヤセとばったり遭遇。学校を休んだ件、水泳部の件で絡まれる。キョウは無視して通り過ぎようとするが、カワグチにしつこく呼び止められ、立ち止まる。そして唐突に、今日あった出来事、これから起きる出来事を淡々と語り始める。「幻なんだよ、俺達の人生は。全部ニセもんなんだよ!」―何度も繰り返される同じ日常に虚しさを感じているようだ。更に「俺達はみんな」と言いかけるが、カミナギがこちらを見つめていることに気付く。感情を失ったカミナギの姿を見たこと、「水泳部あきらめたのか!てめぇは負け犬なんだよ!」とカワグチに罵られことでキョウの怒りが爆発。ついには殴り合いの喧嘩が始める。
  • 喧嘩の後、キョウとカミナギは再びアルティールに乗り、偵察任務へ。カミナギは喧嘩を咎めるが、「どうせ5ヶ月経ったら、また全部無かったことになるんだ」とむくれるキョウ。それに対して、「何度も同じことを繰り返すなら、幸せの方がいいよ」と笑顔で諭すカミナギ。その直後、飛行ルートの眼下に百合の花畑が広がる。カミナギは大喜びだ。アルティールは高度を下げ、花畑の真ん中に着陸。二人はコックピットを降りることに。
  • オケアノスでは、シマがクルーたちに向かい、新たな命令を下していた。それはアルティール収容後、進路を日本に向けるという命令だ。突然のことで驚くミナト、ルーシェンたち。シマはそれを聞き流し、「オケアノスは舞浜サーバーへ向かう」と具体的な目的地を告げる。それを聞き、「船が近づけばサーバーが敵に発見される確率が高くなる」と言うクリス。「敵が侵入したばかりなので、不用意にリスクを冒す必要はない」と主張するルーシェン。ブリッジ内は不穏な空気に包まれ始めるが、そこにシズノが登場。舞浜サーバーに向かう理由が、量子転送システムのメンテナンスだという。フォセッタはシズノの言葉を補完し、裏付けとなる情報を提示する。ルーシェンはフォセッタに疑いの目を向けるが、特に反論することもなく、この場は引き下がるが・・・。
  • アルティールのコックピットを降り、花畑の中に立つキョウとカミナギ。百合の花にまつわる伝承の話題をキッカケとして、不条理な現実に対する苛立ちを吐露し始めるキョウ。「もしかしたら、あいつらの方が本物なのかもしれない」と、カワグチたちの方が自分たちセレブラントよりも本物だとつぶやく。そんな中、カミナギは百合の花に手を伸ばすが、ホログラム投影された手は花を素通りしてしまう。そして「みんな偽物なんだよ 本物って、この花に触れる人のことを言うんだよ」と言い、キョウを諭すカミナギ。
  • 花に手を触れることができず荒れるキョウ。「じゃあ俺達は、俺達は何だってんだよ!」と叫ぶが、ここで突然、敵の攻撃を受ける。いつの間にか周囲をガルズオルムのゼーレゥ部隊に包囲されていたのだ。アルティールが敵と接触したことを知り、シマはガルダとフリスベルグに出撃命令を下す。しかし、キョウは援軍を頑なに拒否。「こいつらは俺がやる!」と言い、アルティールを駆使してゼーレゥを片っ端から破壊していく。「おまえらなんかが、本物であってたまるか!」―キョウの声が響き渡る。気が付くと、百合の花畑は炎に包まれていた。「私たち、こんな風に散ることもできないんだね」というカミナギの言葉を聞き、肩を振るわるキョウ。「んなことねえ!んなことねえよ!今は無理かもしんねえけど、いつか俺達も本物に、人間に戻れる日が来る!」と叫ぶも、炎で舞い上がる百合の花はキョウの手をすり抜けていった。

☞ 第18話最大の見所はこれ!椅子に座りながら、開いた脚を閉じるカミナギ。むちむちした太ももの質感が素晴らしい!ゼーガの作画スタッフは、オッパイ星人よりも尻フェチ、太ももフェチが多いのかも

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第18話 「偽りの傷、痛みは枯れて」

運動部の連中から隠れようとして 机の下にダイブしたら見えちゃったの!
リョーコが一度も見せたことがない その・・・その・・・
リョーコの真っ白なパン・・・

☞ ユリの花畑に現れたガルズオルムの戦闘メカ・ゼーレゥ。実は第1話のアバンの月面シーンに登場済み。地上に配備されているものは、宇宙用とはカラーリングが異なっているそうです。

ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第18話 「偽りの傷、痛みは枯れて」

ゼーレゥ(Zeeleeuw)
月のジフェイタスに配備されている拠点防衛用のメカで、哨戒や偵察などに用いられる。主な武器は、頭部より射出するニードルで、戦闘能力の低さを数でカバーする戦術をとる。

【関連記事】
■ [アニメ感想] ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第17話 「復元されし者」
■ [アニメ感想] ゼーガペイン - ZEGAPAIN - 第19話 「ラストサパー」
■ [レビュー] ゼーガペイン アンソロジー (電撃コミックスEX)
■ [レビュー] ゼーガペイン ドラマCD 「audio drama OUR LAST DAYS」
■ 「アニメージュオリジナル」 vol.7を買ってきた
■ 「ゼーガペイン ビジュアルファンブック」を購入

【関連サイト】
■ ZEGAPAIN (アニメ公式サイト)
■ ゼーガペイン Blu-ray BOX (バンダイビジュアル)
■ アニメ ゼーガペイン (BS11デジタル)
■ あにてれ ゼーガペイン (テレビ東京)
■ ゼーガペイン (Wikipedia)



ゼーガペイン FILE.07 [DVD]
ゼーガペイン FILE.07 [DVD]
Powered by
   
ROBOT魂 ゼーガペインガルダ
ROBOT魂 <SIDE HL> ゼーガペインガルダ
Powered by
   
ROBOT魂 ゼーガペインプリスベルグ
ROBOT魂 <SIDE HL> ゼーガペインプリスベルグ
Powered by

| ゼーガペイン | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

>しかし、感情を形成する領域はアルティールの幻体バッファに残されたまま。統合できるのはアルティールにエンタングルした時だけ。その事実を知ったキョウは、うなだれるしかなかった。

視点を変えれば、日常パートはクーデレ、戦闘パートではデレデレという、カミナギ以外では、探しても絶対居ない素敵な彼女様ですぞ、キョウちゃんw

>HEIGTH(身長)160cm、WEIGHT(体重)46kg、AGE(年齢)16歳とのこと。

意外と上背あるんですね。身長が150ちょいで、トップが80未満なのにアンダーが細いのでC~Dカップある、なんていいかなとか思ってた時期がありましたw

>キョウとカミナギが見ていたレンタルDVD(オサレなハードボイル映画)にハンドガンが登場!

何なんでしょうね、これはw

>まあそんなわけで、とりあえずガバメントもしくは そのクローン銃ってことにしておきます。

フレームがマズルの位置まで延長されている、STIエッジやSVインフィニティーかな?という気がしますw

>運動部の連中から隠れようとして 机の下にダイブしたら見えちゃったの!
>リョーコが一度も見せたことがない その・・・その・・・
>リョーコの真っ白なパン・・・

確かにパンの中身は真っ白よね、真っ白なパン…

…ここでは普通にクールにスルーしておいて、ゼーガのコクピットで、恥ずかしそうにキョウちゃんに言いつけるカミナギが見たいですw

>ゼーガの作画スタッフは、オッパイ星人よりも尻フェチ、太ももフェチが多いのかも。

シズノの水着姿等から、さらに"くびれ"フェチの疑惑もあるかとww

| 長男 | 2010/08/09 | URL

◆長男さんへ

> >しかし、感情を形成する領域はアルティールの幻体バッファに残されたまま。統合できるのはアルティールにエンタングルした時だけ。その事実を知ったキョウは、うなだれるしかなかった。
>
> 視点を変えれば、日常パートはクーデレ、戦闘パートではデレデレという、カミナギ以外では、探しても絶対居ない素敵な彼女様ですぞ、キョウちゃんw

しかも日常パートでの行為を、戦闘パートでからかわれるという
ドMにはたまらないオプション付きw

> >HEIGTH(身長)160cm、WEIGHT(体重)46kg、AGE(年齢)16歳とのこと。
>
> 意外と上背あるんですね。身長が150ちょいで、トップが80未満なのにアンダーが細いのでC~Dカップある、なんていいかなとか思ってた時期がありましたw

2009年度の高1女子の平均身長は157.6cm、体重50.7kgなので、カミナギは
かなりスリムなボインちゃんですね (*´Д`*)

> >まあそんなわけで、とりあえずガバメントもしくは そのクローン銃ってことにしておきます。
>
> フレームがマズルの位置まで延長されている、STIエッジやSVインフィニティーかな?という気がしますw

STIエッジとかSVインフィニティーの二挺拳銃!オサレすぎますw

> >運動部の連中から隠れようとして 机の下にダイブしたら見えちゃったの!
> >リョーコが一度も見せたことがない その・・・その・・・
> >リョーコの真っ白なパン・・・
>
> 確かにパンの中身は真っ白よね、真っ白なパン…
> …ここでは普通にクールにスルーしておいて、ゼーガのコクピットで、恥ずかしそうにキョウちゃんに言いつけるカミナギが見たいですw

キョウ「まじかよ!でもスカートの下にブルマか何かはけばいいんじゃん!俺も見てみてーし」

> >ゼーガの作画スタッフは、オッパイ星人よりも尻フェチ、太ももフェチが多いのかも。
>
> シズノの水着姿等から、さらに"くびれ"フェチの疑惑もあるかとww

パンストフェチの疑惑も・・・
ミナトの脚にはドライダメージがあり、それを隠すために黒パンストをはいているという
設定ですが、パンストをはかせるための後付け設定のような気がしますw

| 三四郎. | 2010/08/09 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/428-a198eb76

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事