前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK

7月24日頃にアスキーメディアワークスから発売された第13’話「炎天下の撮影モデルも楽じゃありませんわね。」収録DVD付属 とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOKのレビューです。

とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK



概要

本書はアニメ「とある科学の超電磁砲」の版権イラストを70点弱収録した公式のビジュアル本です。

とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK
表紙(帯なし)
dc100726-railgun-02b.png
裏表紙(帯なし)
とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK
付録DVD

アニメ誌用に描かれた幾多の版権イラストに描き下ろし(表紙+見開き)を加えた
公式ビジュアル本、登場!
さらに第13話のサブエピソードを新作映像でお届け!
(帯・表側から引用)
判サイズはビジュアル本としては一般的なA4判。総ページ数は84頁(表1~表4を含む)で、奥付ページを除いてオールカラー仕様です。価格は ちょっと高めの1,800円(税別)ですが、新作短編アニメのDVDが付いていることを考えると、お買い得感があります。表紙は加藤裕美さんの描き下ろし。裏表紙には、付録DVDに収録されている短編アニメの名場面が印刷されています。

一般的に公式ビジュアル本というと、設定資料とかスタッフ・声優のコメント等が載ることが多いのですが、本書は その名の示すとおり、ビジュアルに特化したイラスト中心の本です。資料的なものは巻末に載ってるストーリーガイドだけなので、「OFFICIAL ILLUST BOOK」といった方がしっくりきそう。

内容

本書および付録DVDの主な内容を記載しておきます。

書籍本体

とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK
P.4~5 描き下ろし(見開き)
とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK
P.8 電撃大王2010年7月号(初春)
P.9 電撃大王2010年8月号(佐天)
とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK
P.34 娘TYPE vol.5(美琴・黒子)
P.35 初出不明(美琴)

収録されている版権イラストは全部で69種類。過去、アニメ情報誌・アニメ美少女誌・漫画誌の付録・CDジャケット・抱き枕等のグッズ類に使われたイラストが再録されています。基本的に1枚=1ページの構成ですが、見開きも4枚ありました。描かれているキャラクターは、主人公の真琴とルームメイトの黒子が断トツ。その二人に佐天さん&初春を加えた集合イラストも、けっこうあります。

帯に書かれていたキャッチコピーによると描き下ろしの見開きイラストがあるそうですが、たぶんP.4~5のイラスト(原画:たむらかずひこさん)のことと思われます。「たぶん」と書いたのは、どれが描き下ろしなのかが明記されていないからです。そればかりか、イラストの初出情報(どこに掲載されたものか)も書かれていません。巻末(P.80~81)にイラストの一覧(サムネイル)があるのですが、そこにあるのは「原画」「仕上げ」「背景」の担当者情報だけなんですよ。手元にあるアニメ誌等を調べれば分かりますが、できれば初出情報は載せて欲しかったですね。(写真の説明には、自分の分かる範囲で初出情報を付けておきました)

とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK
P.68(上) サントラCD1(美琴)
P.68(下) サントラCD2(黒子)
P.69 オトナアニメVol.16(美琴・黒子)
とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK
P.72~73 ストーリーダイジェスト

巻末(P.69以降)にはPLAYBACK RAILGUN's STORIESというアニメのストーリーガイドが掲載されています。具体的には、①OP/ED4種類のキャプチャ画像、②各話紹介(主要スタッフ・あらすじ・名場面)、③付録DVDの解説記事で、アニメの復習にはもってこいの内容。

第13’話「炎天下の撮影モデルも楽じゃありませんわね。」収録DVD

話数表記とサブタイトルから分かるとおり、TV放映された第13話『ビキニは目線が上下に分かれますけどワンピースは身体のラインが出ますから細い方しか似合わないんですよ』のサイドストーリーです。DVDの中身は正味4分54秒。5分に満たない短編作品なので、タイトルメニュー画面は入っていません。

とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK 第13’話「炎天下の撮影モデルも楽じゃありませんわね。」収録DVD

舞台はバーチャルスタジオが作り出した真夏の砂浜。黒子が己の欲望を満たすため、媚薬入りサンオイルを用意したことで、きゃっきゃうふふな大騒ぎが巻き起こり・・・というお話。見所は黒子の脳内妄想に登場する美琴のエロい声、媚薬入りサンオイルを塗られた佐天さんのガチ百合豹変婚后さんの「らめぇぇぇええええ!!」、そして婚后さんの恥ずかしい姿を見て初春が赤面するシーンなど。(*´Д`*)

主要スタッフは、脚本:ヤスカワショウゴさん、コンテ・演出:神保昌登さん(第20話で演出を担当)、作画監督:中村直人さん(第5話・第11話・第23話で作画監督、第7話・第15話・第17話で総作画監督を担当)です。EDテーマには「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」が使われていますが、かなり短めで、歌はサビの部分だけでした。

まとめ

前述したとおり、本書はイラスト中心のビジュアル本で、設定資料等は載っていません。なので、資料目当ての人には向いていないかもしれませんが、折り目無し・裏写り無しの美麗な版権イラストが欲しい人、付録のDVDを見たい人には文句なしにオススメできます。

【関連記事】
■ 「オトナアニメ」Vol.16を買ってきた (とある科学の超電磁砲、J.C.STAFFの特集号)
■ [レビュー] 「とある科学の超電磁砲」 根付ストラップ 初春飾利 (電撃大王2010年12月号付録)
■ [レビュー] 「とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲」根付ストラップ 白井黒子 (電撃大王2010年2月号付録)
■ [レビュー] 「とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲」根付ストラップ 御坂美琴 (電撃大王2010年1月号付録)
■ [レビュー] 「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録)
■ [フィギュアレビュー] キャラアニ とある魔術の禁書目録 インデックス (電撃大王2009年2月号付録)
■ キャラアニ とある魔術の禁書目録 白井黒子 フィギュア(電撃大王2009年1月号付録) レビュー
■ 電撃大王2008年12月号付録 とある魔術の禁書目録 御坂美琴 フィギュア レビュー

【関連サイト】
■ とある科学の超電磁砲<レールガン> (公式サイト)
■ とある魔術の禁書目録 (Wikipedia)



13'話『炎天下の撮影モデルも楽じゃありませんわね。』収録DVD付属 とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK

13

Amazon.co.jpで見る

 

電撃大王 2011年 10月号 [雑誌]

電撃大王 2011年 10月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

 

電撃大王「とある科学の超電磁砲」SPECIAL 2011年 10月号 [雑誌]

電撃大王「とある科学の超電磁砲」SPECIAL 2011年 10月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

 

とある魔術の禁書目録II 御坂 美琴&妹SET 通常版 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

とある魔術の禁書目録II 御坂 美琴&妹SET 通常版 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

Amazon.co.jpで見る


| とある魔術の禁書目録 | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:1 | ページトップへ↑

COMMENT

DVDが付属するだけで全然売り上げが違うんでしょうね~ww

個人的に美琴のメイド服姿がヤヴァイww
見た瞬間欲しくなってしまった・・・

| tyrant | 2010/07/27 | URL

◆tyrantさんへ

> DVDが付属するだけで全然売り上げが違うんでしょうね~ww

自分の場合はイラスト目当てなので、DVD無しでも買いましたv
でも普通はDVDが本命でしょうね~

> 個人的に美琴のメイド服姿がヤヴァイww
> 見た瞬間欲しくなってしまった・・・

美琴のメイド服もなかなかですが、やっぱり佐天さんの水着ですね。
中一なのにナイスバディすぎます!
ちなみにB79という設定らしいんですが、カップ数はCカップぐらい
ありそうです。むっはー( ゚∀゚)=3

| 三四郎. | 2010/07/27 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/420-93e0180f

TRACKBACK

とある科学の超電磁砲オフィシャルビジュアルブックと13'話

とある科学の超電磁砲のオフィシャルビジュアルブックが発売され、特典に13話の番外編ショートストーリーのDVDが付きました。5分にも満たないショートアニメですけれども、レビューを…オフィシャルビジュアルブックの感想も書きます。

| ホビーに萌える魂 | 2010/07/27 23:32 |

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事