前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)

7月6日に発売された「みなみけ」単行本・第7巻(初回限定版)の特典、3姉妹特製フィギュア(ハルカ・カナ・チアキ)のレビューです。

みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)



はじめに

この記事には、初回限定版の特典フィギュアのレビューのみを掲載しています。単行本のレビュー(ヤンマガ掲載時からの修正箇所、他)は次の記事をご覧ください。

[レビュー] みなみけ 第7巻 (初回限定版・通常版)

フィギュア概要

これまで「みなみけ」の商用フィギュアというと、「ねんどろいど 千秋」がありましたが、3姉妹セットの公式フィギュアはこれが初めてです。

みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
パッケージ(表)
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
パッケージ(裏)

3姉妹の特製フィギュアはダンボール製の箱の中に、厳重に封入されています。

みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
フィギュアの箱(表)
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
フィギュアの箱(裏)
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
箱の中身
(クリックで別窓に拡大表示されます)

フィギュアの製造元はネイチャーテクニカラーシリーズを製造しているKITAN☆CLUBさん。原型師はアナウンスされていません。

各フィギュアは塗装済み完成品で組み立て作業等は不要。頭部にはキーチェーンが付いていて、ケータイとか鞄にぶら下げることが可能です。ただ、チェーン自体はやわなので、鞄とかに付けて持ち歩いていると、知らない間に落とす危険性がありそう。室内に飾っておいた方が無難でしょう。

フィギュア撮影

以下、3姉妹のフィギュアの8方向全身像、各部のアップ等のデジカメ画像です。撮影に際しては、見映えを考慮してチェーンを外しました。ネジ式なので簡単に外せます。

また、このフィギュアは立てて飾ることを前提に作られていないため、直立させることができません。なので、自前の台座に両面テープで接着し、無理矢理立たせてみました。写真の青い台座は撮影のために用意したものです。本商品の付属品ではありませんのでご注意下さい。

ハルカ姉さま

みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版) みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版) みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版) みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版) みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
(クリックで別窓に拡大表示されます)

三姉妹フィギュアの中では一番サイズが大きく、全高は約50mmです。膝が少し曲がっていて、立たせると少しのけぞった体勢になります。頭部は身体に接着されているみたいで、回転しません(カナ、チアキも同様)。

みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
お顔の正面アップ
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
右上から
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
左下から
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
ハルカ姉さまの純情白パンツ

瞳はアイプリントですが、クリア入りなので見る角度によってはテカリが気になりますね(カナ、チアキも同様)。塗装は、肉眼で見る限りは特に問題なし。デジカメでマクロ撮影すると、粗が見えますけど(笑)。

カナ

みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版) みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版) みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版) みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版) みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
(クリックで別窓に拡大表示されます)

いかにもカナらしいポージングの元気一杯のフィギュアです。全高はハルカより小さく、約45mm。頭部とかツインテールは固定されていて動きません。つまり、髪の毛でクワガタは出来ません(笑)。

みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
正面アップ
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
右上から
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
左下から
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
策士の白ぱん(゚∀゚)つぅ!

三姉妹の中では、このカナの顔が一番よく出来ていますね。カナ以外の何者でもありません。

チアキ

みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版) みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版) みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版) みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版) みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
(クリックで別窓に拡大表示されます)

チアキの全高は、カナと同じで約45mm。帽子とホイップは固定されていて外せません。また、ハルカ姉さま同様、上半身が少しのけぞった造型になっています。

みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
正面から(半分閉じている目)
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
右上から
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
左下から
みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
三女も白ぱん(゚∀゚)つぅ!

ハルカ姉さまとカナのアイプリントは同じパターンに見えますが、さすがにチアキだけは専用パターンが使われています(笑)。

まとめ


みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
単三電池とスケール比較

想像していたよりもいい出来でした。フィギュア1体当たりの単価は約300円ですが、この値段以上のクオリティはあります。ただ、個人的にはチェーンは不要でしたね。代わりにフィギュアを立たせる台座を付けて欲しかったです。

単行本・8巻の特典は吉野ちゃん・内田・トウマのフィギュアでお願いします! > 講談社の偉い人

【リンクお礼】
この記事をご紹介いただき、ありがとうございます。m(_ _)m
■ みなみけ7巻限定版 「3姉妹が初めてフィギュアに」 (アキバBlog さん)

【関連記事】
■ [レビュー] みなみけ 第7巻 (初回限定版・通常版)
■ [レビュー] ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ みなみけ 南千秋
■ [レビュー] みなみけ ふじおかぬいぐるみ(りあるさいず)
■ [レビュー] グッドスマイルカンパニー みなみけ ねんどろいど 南千秋
■ 月刊ヤングマガジン7月号で「みなみけ」単行本7巻×月刊ヤンマガ連動企画が発表!
■ [コミックスレビュー] みなみけ 第6巻 (通常版)
■ [アニメ感想] みなみけ べつばら (コミックス第6巻・DVD付き初回限定版)
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第1巻~第2巻
■ [マンガ感想] みなみけ 第153話 「変」

■ みなみけ(原作) キャラクターの連続登場話数を調べてみた
■ みなみけ(原作) チアキの「バカ野郎」発言に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 下着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) お風呂回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 水着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) キャラクターの扉絵登場回数を調べてみた
■ みなみけ(原作) キャラクターの本編登場回数を調べてみた
■ みなみけ(原作) 南家三姉妹の登場回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) アツコがトウマを男の子と勘違いするに至った経緯
■ 「みなみけ」「今日の5の2」ほか、桜場コハル作品に登場する大人キャラ
■ みなみけ 自作壁紙 1枚目 (南春香)

【関連サイト】
■ ヤングマガジン みなみけ 作品紹介 (講談社コミックプラス)
■ みなみけ (StarChild 公式)
■ みなみけ (Wikipedia)
■ KITAN☆CLUB (フィギュアの製造メーカー)



みなみけ(7)フィギュア付き初回限定版 (プレミアムKC)

みなみけ(7)フィギュア付き初回限定版 (プレミアムKC)

Amazon.co.jpで見る

 

みなみけ(7)通常版
(ヤングマガジンコミックス)

みなみけ(7) (ヤングマガジンコミックス)

Amazon.co.jpで見る

 
スポンサーサイト

| みなみけ | この記事のURL | comments:8 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

>>単行本・8巻の特典は吉野ちゃん・内田・トウマのフィギュアでお願いします! > 講談社の偉い人

なにを…いっている…!?

マコちゃんを…
マコちゃんを省かないでーーーーーwww

3姉妹はその名の通り三人一組が似合ってるけど、小学生組はマコちゃん含めた四人一組にしてあげて下さい(笑)

あ、シュウイチという名のプレーンヨーグルトは別にどうでも…w

| 一方通行します | 2010/07/07 | URL

◆一方通行します さんへ

> マコちゃんを…
> マコちゃんを省かないでーーーーーwww
> 3姉妹はその名の通り三人一組が似合ってるけど、小学生組はマコちゃん含めた四人一組にしてあげて下さい(笑)

最初、マコちゃんのことも頭に浮かんだのですが、よく考えたらマコちゃんは
カナの後輩で中学1年生という「設定」だったので省きましたw

> あ、シュウイチという名のプレーンヨーグルトは別にどうでも…w

プレーンヨーグルトはいらないけど、5年1組の少女Aと少女Bのフィギュアは欲しいですね~

| 三四郎. | 2010/07/07 | URL

そう言えばマコちゃんモードは中1の「設定」でしたね…設定上は二つ年上なのに千秋ときたら…

まぁ二人三脚の練習以降は回が進むにつれ友情めいたものが表れたりしてるから、千秋にとっては良い方向にマコちゃんにとってはある意味悪い方向に進展してるのかなw


>>プレーンヨーグルトはいらないけど、5年1組の少女Aと少女Bのフィギュアは欲しいですね~

正式な名前が判明しないキャラのフィギィアというのも、なんかおぞましいと言うか興味をそそりますね(笑)



最悪…いや、ある意味一番興味のある展開は

小学生の男代表としてマコト
中学生代表の男として藤岡
高校生代表の男として保坂
のフィギィアですかねやっぱり?ww

では明日の未来を信じてグッパイです~(=゜ω゜)ノ

| 一方通行します | 2010/07/07 | URL

◆一方通行します さんへ

> まぁ二人三脚の練習以降は回が進むにつれ友情めいたものが表れたりしてるから、千秋にとっては良い方向にマコちゃんにとってはある意味悪い方向に進展してるのかなw

最近の話では、マコトの姿のまま南家マンションに入ってますよね。
マコトにとってはラッキーですが、マコちゃんをいじり回したいカナにとっては
悪い方向に進んでいそうw

> 正式な名前が判明しないキャラのフィギィアというのも、なんかおぞましいと言うか興味をそそりますね(笑)

シークレットフィギュアですw

> 最悪…いや、ある意味一番興味のある展開は
>
> 小学生の男代表としてマコト
> 中学生代表の男として藤岡
> 高校生代表の男として保坂
> のフィギィアですかねやっぱり?ww

もう一つの南家のフィギュアも、ちょっと欲しいかもです。
できれば、アキラはアキちゃんの姿でw

| 三四郎. | 2010/07/08 | URL

良い出来のフィギュアでしたね。
ただ私もチェーンは不要だったと思います。
三四郎.さんが撮影のために使用されたような、
台座が付属品の方が良かったですね。

評判次第で8巻の特典にフィギュアがつく可能性も無いとは言えませんが、
プレーンヨーグルトは無いでしょうねww
コレクターの自分としてはそれでもありですが。
普通に考えればやっぱりトウマ、吉野、内田、マコちゃんの4人ですね。

| ケンぞー | 2010/07/08 | URL

◆ケンぞーさんへ

> 良い出来のフィギュアでしたね。
> ただ私もチェーンは不要だったと思います。
> 三四郎.さんが撮影のために使用されたような、
> 台座が付属品の方が良かったですね。

フィギュアの完成度が高いので、キーチェーン付きなのは本当に残念です。
自前の台座に両面テープ接着では、時間が経過するとフィギュアが倒れちゃうんですよね・・・。

> 評判次第で8巻の特典にフィギュアがつく可能性も無いとは言えませんが、
> プレーンヨーグルトは無いでしょうねww
> コレクターの自分としてはそれでもありですが。
> 普通に考えればやっぱりトウマ、吉野、内田、マコちゃんの4人ですね。

8巻特典まで待てないので、ガシャポン化して欲しいです。
レアフィギュアは5年1組少女A&B、先生と二宮くんでw

| 三四郎. | 2010/07/08 | URL

>ただ、個人的にはチェーンは不要でしたね。代わりにフィギュアを立たせる台座を付けて欲しかったです。

ですよねー。
ダイソーでクリアケース買ってしまったので、適当な台座を探してますw

| 長男 | 2010/07/12 | URL

◆長男さんへ

> >ただ、個人的にはチェーンは不要でしたね。代わりにフィギュアを立たせる台座を付けて欲しかったです。
>
> ですよねー。
> ダイソーでクリアケース買ってしまったので、適当な台座を探してますw

自分が撮影に使ったのは、かなり前に買ったガシャポンの付属品です。
これに立たせるのは至難の業で、けっきょく両面テープで貼り付けました。
短期間であれば両面テープでもOKです。すぐ剥がせるし、足の裏も傷つきません。

でも長期となると難しいですね~。接着剤(溶剤)だと塗装が剥げちゃうし、ピン等で突き刺すと
フィギュアに傷が付いてしまう。最初から台座仕様にしてくれれば・・・。(´・ω・`)ショボーン

| 三四郎. | 2010/07/12 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/408-9d8eba77

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事