前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第101話 (コミックブレイド2010年8月号)

毎度!月刊コミックブレイド2010年8月号に掲載されている「スケッチブック」(第101話)の感想です♪

コミックブレイド2010年8月号 / スケッチブック 第101話

以下マンガの内容に触れています。未読の方はご注意ください。



今月の「スケッチブック」

1か月お休み(?)だったメインキャラ達が戻ってきました。今月はいつもの『スケッチブック』です。
(扉ページの柱文)
編集さんの柱文には「 いつもの『スケッチブック』 」と書かれてるけど、今月は珍しい美術教師祭り。それに合わせて、扉絵は朝倉先生なのだよ。一見したところ、涼ちゃんと見まがうけど(笑)。

スケッチブック 第101話 『ウィンナー』
今月の1本目は空の日常ネタにして、唯一の登場エピソード。ベンチに座り、お弁当を食べている空が、ウィンナーを使った一発芸(?)を思いつき実践する、ほんわか話だ。この寒いネタは 空だからこそ許されるものだけど、できれば夏海にツッコミを入れてもらいたかった・・・。なお、モノクロページなので色が付いていないけど、空が食べていたウィンナーは赤ウィンナーと思われる。

スケッチブック 第101話 『値下げ』
第97話以来、4ヶ月ぶりの登場となる葉月。お約束のドケチ倹約エピソードである。お話はこんな感じ。葉月がコンビニに立ち寄ったところ、おにぎり全品100円フェアが開催されていた。「いつもは高くて買えない おにぎりを買うチャンス!」――そう意気込み商品を選ぶが、けっきょく手に取ったのは元々安いおにぎり。「好きなおにぎりは元々安くて」とひとりごちているけど、「安いから好き」の間違いじゃない?(笑)。

スケッチブック 第101話 『画鋲』
葉月の話もそうだったけど、今月は各キャラの性格や特技を前面に出した定番ネタが多いね。このエピソードもそうで、朝霞の馬鹿力奇跡のゴッドハンド・ネタだ。木陰に依頼され、掲示板に深く突き刺さった画鋲を取ることになった朝霞。ところが力の入れ加減を間違い、画鋲の針がポキリと折れ、掲示板にそのまま残ってしまった。続きの4コマ『画鋲2』で、残った針を抜こうとするが、木陰や読者の期待を裏切り・・・。朝霞なら、きっとやってくれると思ったのに!ヽ(`Д´)ノナンダヨー!

スケッチブック 第101話 『双眼鏡』
美術教師 祭りの1本目。この後に続く『朝倉アイ』~『鳥』は、すべて連続したエピソードになっている。お話の方はというと、暇をもてあました春日野先生が双眼鏡を発見するところからスタートする。双眼鏡を使った定番ギャグをわざと忘れたり、朝倉先生が唐突に手品を疲労したり、もう何が何やらの展開(笑)。そして、扉絵もそうだったけど、アップになった朝倉先生は涼ちゃんにしか見えません!

スケッチブック 第101話 『火災報知器』
今月はケイトが登場する話が3本あり、これはその3本目。ケイトの勘違い(漢字違い)ネタだ。ケイトがふと天井を見上げると、そこに何やら丸い形をしたモノが設置されていた。一緒にいた夏海は「火災報知器」であると教えるが、ケイトの脳内IMEは「ほうち」を別の漢字に誤変換してしまう。わざとかもしれないけど(笑)。ちなみに、ケイトが誤変換した単語でググると「もしかして: 火災報知器」って表示されるぞ!

サブタイトル一覧

第101話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。今回は全て4コマで、8コマはゼロ。現役美術部員の中では須尭部長と、つか・・・つか何とかさんの出番がありません。

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  朝倉先生、クルル 
 1   ウィンナー  4  空 
 2   値下げ  4  葉月 
 3   詰め替え用  4  葉月 
 4   画鋲  4  木陰、朝霞 
 5   画鋲2  4  木陰、朝霞 
 6   双眼鏡  4  春日野先生、朝倉先生
 7   朝倉アイ  4  春日野先生、朝倉先生 
 8   望遠鏡  4  春日野先生、朝倉先生 
 9   鳥  4  春日野先生、朝倉先生、クルル 
 10   対馬  4  渚、樹々、ケイト 
 11   VSバーサス  4  根岸、木陰、ケイト、 渚 
 12   虫  4  春日野先生、朝倉先生 
 13   火災報知器  4  ケイト、夏海 
 14   シュウマイ  4  根岸、朝霞 
 15   東西  4  涼、風 

次号について

次号、コミックブレイド2010年9月号は2010年7月30日(金)発売!そして何と・・・
豪華2本立て!!! 表紙・巻中カラー
スケッチブック&スケッチブック ショートコミックスペシャル
のんびり、まったり4コマ 表紙に登場!
いつものほんわか4コマの他に、ショートコミックを特別掲載!
ゆる~い世界をたっぷり詰め込んでお届け!
(コミックブレイド9月号予告[P.678]から)
コミックブレイド2010年8月号 次号(9月号)予告 「スケッチブック」が表紙を飾ったのは2008年7月号が最後だったので、ほぼ2年ぶり。ショートコミックスペシャルも久々で、2009年4月号『みけねこ』以来となる。

スケブでショートコミックといえば猫マンガなので、最近まったく出番が無いミケたちの復帰を期待!!

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第100話 (コミックブレイド2010年7月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第102話 (コミックブレイド2010年9月号)

■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ 【第2回】 スケッチブック キャラクター登場コマ数チェック
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)

■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ [コミックスレビュー] スケッチブック 第6巻 (ブレイドコミックス)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第6巻を購入

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 08月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 08月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブック 6 (BLADE COMICS)

小箱 とたん

スケッチブック 6 (BLADE COMICS)

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)

小箱とたん

スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)

Amazon.co.jpで見る


| スケッチブック | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

扉絵朝倉さんか~涼ちゃんだと思ったのに…

涼風コンビって以外に扉絵少ないですよね
つかさんより少ない気が…

| おかむー | 2010/07/03 | URL

◆おかむーさんへ

> 扉絵朝倉さんか~涼ちゃんだと思ったのに…

髪の毛のスクリーントーンで区別するしかなさそうです。
 トーンを貼ってある→涼ちゃん
 トーンを貼ってない→朝倉先生

> 涼風コンビって以外に扉絵少ないですよね
> つかさんより少ない気が…

ご明察どおり、つかさんより少ないです。
全キャラの扉絵登場回数を集計してみたところ、つかさんは
まさかの第7位でした。

| 三四郎. | 2010/07/03 | URL

次回のショート楽しみですね…
原作はアニメ以降から見始めたのでカラーもあんまり印象がないので楽しみです(覚えてないだけ?)

記事とあんまり関係無い内容ですが、スケッチブックのアニメがBD化プロジェクトにノミネートされたみたいです
http://ameblo.jp/bdmeister/entry-10583984319.html
これはスケブがBD化するフラグでしょうか…
すこし楽しみです
…これが言いたかっただけなのでうざかったら容赦なくコメ消去してください…

| toro | 2010/07/09 | URL

◆toroさんへ

> 次回のショート楽しみですね…
> 原作はアニメ以降から見始めたのでカラーもあんまり印象がないので楽しみです(覚えてないだけ?)

突然の表紙&巻中カラーなので、何か新展開があるといいですね~
現実的なところでは、ARIAみたいにTCG参戦がありそうな予感

> 記事とあんまり関係無い内容ですが、スケッチブックのアニメがBD化プロジェクトにノミネートされたみたいです
> http://ameblo.jp/bdmeister/entry-10583984319.html
> これはスケブがBD化するフラグでしょうか…
> すこし楽しみです
> …これが言いたかっただけなのでうざかったら容赦なくコメ消去してください…

情報ありがとうございます。m(_ _)m
香菜ちゃん出演アニメのゼーガもBD化が決定しましたし、今なら可能性がありそうですね。

| 三四郎. | 2010/07/09 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/405-783adaf6

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事