前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] みなみけ 第152話 「今を楽しむ」

ヤングマガジン2010年No.29に掲載されている「みなみけ」第152話『今を楽しむ』の感想です。

週刊ヤングマガジン2010年No.29 / みなみけ 第152話 「今を楽しむ」

以下、マンガの内容に触れています。未読の方はご注意ください。


みなみけ単行本・第7巻 続報

限定版の特典フィギュア

みなみけ 単行本・第7巻(限定版) 三姉妹フィギュア ヤンマガ25号で予告されていたとおり、単行本7巻(限定版)の特典フィギュアがついに公開!

サイズは約40~45ミリで、ケータイやカバンに付けられるように、チェーンが装着されているもよう。フィギュアの製造元は動物のガシャとか根付けストラップを製造しているKITAN☆CLUBさん。美少女とか萌え系フィギュアは初めてと思われますが、サンプルを見る限りそんなに悪くないです。値段(1体当たり約300円)を考慮すれば、むしろいい出来。

月刊ヤンマガ出張掲載&応募者全員プレゼント

7月は“みなみけ夏祭り”と題して、月刊ヤングマガジン(7月14日(水)発売)に出張掲載!!
そしてなんと、もれなく全員にクリアファイル(2枚組)のプレゼント付き。是非、お見逃しなく!!
既に月刊ヤングマガジン7月号で告知されているとおり、7月14日発売の月刊ヤンマガ8月号に「みなみけ」が掲載されます。また、「みなみけ」第7巻と月刊ヤンマガ8月号に付いている応募券で3姉妹クリアファイルがプレゼントされるのですが、クリアファイルが2枚という情報は今回が初出です。2枚ってことは、もしかして描き下ろしイラストなんですかね?

みなみけ 第152話 ストーリー&感想

ほぼ1ヶ月ぶりの「みなみけ」は、まさかの女子小学生4人のお風呂回!!

みなみけ 第152話 「今を楽しむ」 梅雨の季節がやって来た。チアキ、トウマ、吉野、内田の仲良し4人組は、傘を差しながらの下校途中。ここのところ毎日雨が降り続いているようで、「この雨いつ止むんだろうね?」が内田の口癖になってしまったらしい。そんな内田に対し、「今は梅雨なんだから楽しまないと損だぞ」と言うトウマ。その楽しむ方法とやらを内田が尋ねたところ、トウマはいきなり水たまりに足を突っ込みやがりました。すると運が悪いことに、跳ね上がった水が内田を直撃。悪びれないようすのトウマに、内田は怒り心頭となり、トウマを追いかけ回し始める。一方、バカサイドの住人とは一線を画しているチアキと吉野であったが、トウマたちの抗争に巻き込まれ、水を浴びせられてしまう・・・。

しばらくして、チアキたちは南家マンションに到着。4人のずぶ濡れ姿を見たハルカ姉さまは呆れかえり、全員にお風呂に入るよう言い付ける。4人は言われたとおり、バスルームへ直行。風呂に入ってもトウマと内田と言い争いは続いていたが、もはや二人を止める者は無し。また、チアキと吉野の会話から、あの後みんなで水をかけ合ったこと、チアキが傘でゴルフを始めたことが明らかになっている。

 小学生キャラが、雨の中でびしょ濡れになって遊ぶっていう話は、TVアニメ版「今日の5の2」の24時間目『ユウダチ』を思い出すな~。

 「みなみけ」で全裸入浴シーンが描かれるのは第125話 「間違って」以来となり、1年2ヶ月ぶり。また、一度に4人がバスルームに入るという展開は、第45話 「心にくい」のお泊まり会に次ぐ規模であります。それにしても、吉野ちゃんの全裸後ろ姿がヤバイ!肩甲骨とか、背中から腰にかけてのラインがエロ過ぎる!!(*´Д`*)

みなみけ 第152話 「今を楽しむ」 チアキたちが風呂でキャッキャウフフしている頃、ハルカ姉さまとカナの間では、一つの問題が浮上していた。最近の長雨で洗濯物が乾かず、トウマ・内田・吉野に貸し出す着替えの服(チアキの服)が無いのだ!困ったハルカ姉さまは、カナの服を借りようと考えたが、カナの答えはノー。腕組みをしながら「断る!」と言い切る。ただ、カナが断った理由にも一理あり、ハルカ姉さまは一瞬答えに窮した後、屁理屈を言い出す始末。それを聞いたカナは、売り言葉に買い言葉。「ハルカの貸せば!?」と言い放つ。ハルカは服のサイズを盾に抵抗を試みるが・・・。

バスルームでも新たな問題が浮かび上がっていた。チアキ曰く「うちのバスタオル全部洗ったから乾いてない気がする」。もっとも、トウマの提案で その問題は先送りされ、しばらく4人は風呂に入り続けることに。そして、リビングルームでは、相変わらずハルカ姉さまとカナの不毛な論争が続いていた・・・。(第152話・終劇)

 ハルカ姉さまって、理詰めで説得されると、屁理屈とか突拍子もないこと言い出しますよね。第123話 「しまった」のコタツ収めの時もそうでした(笑)。

 バスタオルが無ければ、フェイスタオル数枚で代用できそうだけど、それすら無ければあとはドライヤーで乾かせばいいさ(笑)。問題は、体を乾かした後の着替えだけど、とりあえず水着でも着ていなさい!(*´Д`*)

ヤンマガ30周年記念 合作マンガ

アゴなしゲンと30周年物語 作品タイトルは「アゴなしゲンと30周年物語」で、著者は平本アキラとゆかいなヤンマガショート陣(東和広、小田原ドラゴン、風間やんわり、桜場コハル、ルノアール兄弟)。扉ページを含めて全部で13ページあり、そのうち1ページは4コマ漫画です。カラーの扉ページには、ゲンさん他の濃すぎるキャラたちに混じってチアキが描かれてます。なんというか、すごいシュール(笑)。内容はタイトルから分かるとおり「アゴなしゲンとオレ物語」がメインで、それに「みなみけ」三姉妹とか「ユキポンのお仕事」のネコポン等が絡む展開になっています。

南家三姉妹は8ページ目~11ページ目に登場。コハル先生が担当されたコマには、初めて見る女子アナも描かれています。TVの報道番組なのに、出番が無かったふんどしアナウンサー哀れなり(笑)。ストーリーに関しては敢えて触れませんが、ゲン&ケンヂを見た三姉妹が終始(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルさまが可愛いですね~。そして、コラボ漫画とはいえ、「みなみけ」のキャラが登場する作品にトカレフが登場するとは!銃ヲタ的には思わずニヤニヤ。あと、何か違和感を感じると思ったら、その理由は緻密に描かれている背景か!南家マンションがリアル過ぎる!!

そんな感じで、意外と面白いし(失礼!)、幻の作品になる可能性もあるので、単行本派の人も今週のヤンマガだけは買っておいたほうがいいっすよ!!

次回掲載号

次回登場は7/5発売号。なんと第⑦巻のカバーイラストを初公開!!
(最終ページの柱文[地]より)
というわけで次回の「みなみけ」はヤンマガ7月5日発売号(No.31)に掲載されます。

既刊のカバーイラストに登場しているのは、南姓の女子キャラだけですが、7巻もそのパターンを踏襲するのかな?ツーショットだと仮定すると、①ハルカ&カナ、②ハルカ&チアキ、③カナ&トウマ、④チアキ&トウマという組み合わせが残ってるけど、意表を突いて3姉妹という組み合わせもあるかも。

 巻数   カバーイラストのキャラ 
1  カナ
2  チアキ
3  ハルカ
4  トウマ
5  カナ&チアキ
6  ハルカ&トウマ
7  ?

2010年6月28日 追記
7巻の表紙キャラはカナ一人でした。南姓の女子キャラの組合せは打ち止めになり、振り出しに戻ったようです。

【関連記事】
■ [マンガ感想] みなみけ 第151話 「絶対アレ」
■ [マンガ感想] みなみけ 第153話 「変」
■ 月刊ヤングマガジン7月号で「みなみけ」単行本7巻×月刊ヤンマガ連動企画が発表!

■ みなみけ 自作壁紙 1枚目 (南春香)
■ [レビュー] グッドスマイルカンパニー みなみけ ねんどろいど 南千秋
■ [レビュー] みなみけ+今日の5の2 キャラファンBOOK

■ みなみけ(原作) キャラクターの連続登場話数を調べてみた
■ みなみけ(原作) チアキの「バカ野郎」発言に関するまとめ
■ みなみけ(原作) お風呂回に関するまとめ

■ [マンガ感想] そんな未来はウソである 第10話
■ そんな未来はウソである キャラクター呼称表

【関連サイト】
■ みなみけ (StarChild 公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



みなみけ(7)フィギュア付き初回限定版 (プレミアムKC)

みなみけ(7)フィギュア付き初回限定版 (プレミアムKC)

Amazon.co.jpで見る

   

みなみけ(7)通常版
(ヤングマガジンコミックス)

みなみけ(7) (ヤングマガジンコミックス)

Amazon.co.jpで見る

   
スポンサーサイト

| みなみけ | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

>一度に4人がバスルームに入るという展開は、第45話 「心にくい」のお泊まり会に次ぐ規模であります。

そこそこデカイですよね、南家のバスルームw

>ハルカ姉さまって、理詰めで説得されると、屁理屈とか突拍子もないこと言い出しますよね。第123話 「しまった」のコタツ収めの時もそうでした(笑)。

しっかり者という属性は後天的なもので、素では天然気味なんですよねw
ハルカを優等生だと勘違いするのは素人だと思います。

>バスタオルが無ければ、フェイスタオル数枚で代用できそうだけど、それすら無ければあとはドライヤーで乾かせばいいさ(笑)。問題は、体を乾かした後の着替えだけど、とりあえず水着でも着ていなさい!(*´Д`*)

今回は女の子しかいないので、服が乾くまでTシャツ1枚で過ごすというのを推奨します(*´Д`*)
フリーサイズのTシャツなら、誰の持ち物とか関係なく、4、5着くらいありそうじゃないですかw

>ヤンマガ30周年記念 合作マンガ

カオスっぷりが酷すぎますよね、コレww
ガクブルなチアキがしがみついているのが、ハルカ姉さまではなく、カナなところも要注目です。

>次回登場は7/5発売号。なんと第⑦巻のカバーイラストを初公開!!

一応、5、6巻も二人ずつ4巻までと同じ順番で登場してるんですよね。
カナ+誰か、じゃないかと予想はしているんですが。
大穴で、あっちの南家三兄弟だったら笑えますねw

| 長男 | 2010/06/22 | URL

◆長男さんへ

> >一度に4人がバスルームに入るという展開は、第45話 「心にくい」のお泊まり会に次ぐ規模であります。
>
> そこそこデカイですよね、南家のバスルームw

バスタブは相当大きいですね。
第45話を見ると3人一緒に入浴してて、しかも全員が一斉に体の向きを変えてますからw

> >ハルカ姉さまって、理詰めで説得されると、屁理屈とか突拍子もないこと言い出しますよね。第123話 「しまった」のコタツ収めの時もそうでした(笑)。
>
> しっかり者という属性は後天的なもので、素では天然気味なんですよねw
> ハルカを優等生だと勘違いするのは素人だと思います。

そういえば、ハルカが留学するという変なアニメがありましたねw

> >バスタオルが無ければ、フェイスタオル数枚で代用できそうだけど、それすら無ければあとはドライヤーで乾かせばいいさ(笑)。問題は、体を乾かした後の着替えだけど、とりあえず水着でも着ていなさい!(*´Д`*)
>
> 今回は女の子しかいないので、服が乾くまでTシャツ1枚で過ごすというのを推奨します(*´Д`*)
> フリーサイズのTシャツなら、誰の持ち物とか関係なく、4、5着くらいありそうじゃないですかw

裸Yシャツならぬ裸Tシャツですと!!(*゚∀゚)=3

> >ヤンマガ30周年記念 合作マンガ
>
> カオスっぷりが酷すぎますよね、コレww
> ガクブルなチアキがしがみついているのが、ハルカ姉さまではなく、カナなところも要注目です。

チアキ的には、ハルカよりもカナの方が漢前で頼りになるのかもw

> >次回登場は7/5発売号。なんと第⑦巻のカバーイラストを初公開!!
>
> 一応、5、6巻も二人ずつ4巻までと同じ順番で登場してるんですよね。
> カナ+誰か、じゃないかと予想はしているんですが。
> 大穴で、あっちの南家三兄弟だったら笑えますねw

表紙カバーの背の部分を見て思ったのですが、順番的にチアキ+誰かが来そうな予感。

巻数 背の部分のキャラ
―― ――――――――
1巻  カナ
2巻  チアキ
3巻  ハルカ
4巻  トウマ
5巻  カナ
6巻  ハルカ

大穴は、7巻なので南姓のキャラ全員(7人)というパターンw

| 三四郎. | 2010/06/22 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/400-0a7acc43

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事