前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] みつどもえ ドラマCD 〝伝説のはじまり〟

5月26日に発売されたみつどもえ ドラマCD 〝伝説のはじまり〟のレビューです。

みつどもえ ドラマCD 〝伝説のはじまり〟



概要

パッケージ等

ジャケットイラストは、アニメでキャラクターデザインを担当されている大隈孝晴さんの描きおろしです。ブックレットは四つ折り仕様。アニメ公式サイトで公開されている三姉妹とチクビのキャラ絵、版権イラスト等が載っています。

みつどもえ ドラマCD 〝伝説のはじまり〟
帯(キャップ)とケースの表面
みつどもえ ドラマCD 〝伝説のはじまり〟
帯(キャップ)とケースの裏面
みつどもえ ドラマCD 〝伝説のはじまり〟
ケースを開いたところ
みつどもえ ドラマCD 〝伝説のはじまり〟
ブックレット(開いた裏側は版権イラスト)

上記以外には、10cm×10cmで両面カラーのチラシが1枚封入されていました。チラシにはアニメ放送告知とコミックス、主題歌の広告が印刷されています。

収録内容

ドラマCDの収録内容、収録時間は下表のとおり。全6話構成で、どの話も7分を超えています。

TRACK 内容 収録時間
1 シザーマンは思春期 07:29
2 まかれますか まかれませんか 07:01
3 のろのろ 07:21
4 クンクンカトウ 08:24
5 もももも吐息 07:59
6 乳首注意報 09:55
収録時間合計 48:59

キャスト/スタッフ

ドラマCDに出演しているキャスト、スタッフはブックレット等から引用しておきます。主要キャラのキャストは全員登場しているもよう。
キャスト
丸井みつば / 高垣彩陽
丸井ふたば / 明坂聡美
丸井ひとは / 戸松遥

矢部智 / 下野紘
杉崎みく / 斎藤千和
吉岡ゆき / 豊崎愛生
宮下 / 大原桃子
松岡咲子 / 葉山いくみ
佐藤信也 / 三瓶由布子
千葉雄大 / 山本和臣
緒方愛梨 / 茅原実里

加藤真由美 / 内田彩
伊藤詩織 / 井口裕香
栗山愛子・チクビ / 斎藤桃子
杉崎麻里奈 / 井上喜久子
野田校長 / 高岡瓶々
丸井草次郎 / 天田益男

店員・警官 / 坂巻学
客 / 五十嵐裕美
他 / 高山ゆうこ、森谷里美、樹元オリエ

スタッフ
原作 : 「みつどもえ」桜井のりお(週刊少年チャンピオン連載)
監督 : 太田雅彦
脚本 : あおしまたかし

音響監督 : えびなやすのり(サウンドチーム・ドンファン)
音響効果 : 山谷尚人(サウンドボックス)
録音調整 : 八巻大樹(サウンドチーム・ドンファン)
録音助手 : 松下春香(サウンドチーム・ドンファン)

録音スタジオ : studio Don Juan
音響制作 : サウンドチーム・ドンファン
音響制作担当 : 池田あきみ(サウンドチーム・ドンファン)

音楽 : 三澤康広
音楽制作 : Lantis、カンパニーAZA

Thanks : 八木拓雄(週刊少年チャンピオン連載)

Producer : 斎藤滋(Lantis)
A&R : 秋山琢磨(Lantis)

【ジャケットイラスト】
原画 : 大隅孝晴
彩色 : 井上あきこ(wish)
背景 : 井上由峰(スタジオ風雅)
特殊効果 : 垣田由紀子(T2studio)

Design coordination : 酒寄祐子(Lantis)
Design : OverDriveDesign

Executive supervisor : 伊藤善之
Executive Producer : 井上俊次(Lantis)

Special Thanks : みつどもえ製作委員会

各話感想

以下、各話の内容(冒頭部分)と感想です。個人的な感想なので、参考程度に軽く読み流してください。また、登場している主要キャラも併記してありますが、聞き漏らしがあるかもしれません。もし何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

01 シザーマンは思春期
みつば ふたば ひとは 矢部 杉崎 吉岡 宮下 松岡 佐藤 千葉 栗山 緒方 伊藤 加藤 草次郎
× × × × × × × ×
原作 みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)[AA]収録 9卵性 『シザーマンは思春期』
〔ストーリー〕
ある朝の6年3組教室。担任教師・矢部っちが生徒の出欠を確認していたところ、三つ子が揃って遅刻してきた。次女・ふたば、三女・ひとはの遅刻理由はいかにも内容だったが、最後に入ってきた長女・みつばの様子がおかしい。帽子を深く被り、妹たちに近づいたかと思うと、いきなりハサミを振りかざし始めた・・・。
〔感想〕
1トラック目に この話を持ってきたのは、アニメ(現時点で未放映)との兼ね合いなのでしょう。アニメ化の対象から外されたエピソードを拾い上げ、かつ原作既読派へのアピールも考慮したチョイスと思われます。全般的に場面説明のセリフが多く、ちょっと鬱陶しく感じるけど、ドラマCDの宿命なので仕方ない。諦めましょう(笑)。

ストーリーは原作準拠。細かいところをチェックすると3ページ目3コマ目のふたばの一人称が「うちら」から「小生たち」に修正。更に5ページ目2コマ目の「かわいいぃぃぃいい!!」が「かわいいぃぃぃいいっス!!」になっています。些細な変更だけど、現在の原作で使われている呼称、語尾に合わせたもよう。原作には登場していない杉崎たちもちゃっかり登場。また、危惧していた「童貞」という単語もしっかり使われていました。でもアニメではどうなるのか、一抹の不安が・・・。
02 まかれますか まかれませんか
みつば ふたば ひとは 矢部 杉崎 吉岡 宮下 松岡 佐藤 千葉 栗山 緒方 伊藤 加藤 草次郎
× × × × × ×
原作 みつどもえ 2 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 2 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 2 (少年チャンピオン・コミックス)[AA]収録 25卵性 『まかれますか まかれませんか』
〔ストーリー〕
大暴れして、足に擦り傷を作ったふたば。治療を受けるため保健室を訪れたが、保健医の栗山愛子はドジっ娘で包帯のロクに巻くことが出来ない。見かねたみつばが、包帯の巻き方をレクチャーすることに。ところが、みつばの指導はメチャクチャで、栗山は校内の至る所で迷惑をかけまくる始末。それもその筈。みつばの目的は栗山をクビにすることだったのだ!とんでもない雌豚である!!
〔感想〕
2本目も細かいセリフ回しの変更はあるものの、内容は原作そのままです。「みつどもえ」には勘違いが勘違いを呼ぶという黄金のパターンが存在しますが、このエピソードは勘違いよりも栗山っちのドタバタがメイン。大人の事情で栗山っちが活躍する話をドラマCDに収録することになったけど、他の栗山っち回は全部アニメ化されるため、この話しか残ってなかったのかも。

栗山っちの声は斎藤桃子さんだけど、幼すぎるというか萌えボイスすぎるというか・・・。キャラの見た目に合わせたのかなぁ?斎藤さんはトーンを落としたクールな声も出せるので、アニメではもう少し大人っぽい声に改善して欲しいですね。
03 のろのろ
みつば ふたば ひとは 矢部 杉崎 吉岡 宮下 松岡 佐藤 千葉 栗山 緒方 伊藤 加藤 草次郎
× × × × × × ×
原作 みつどもえ 6 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 6 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 6 (少年チャンピオン・コミックス)[AA]収録 115卵性 『のろのろ』
〔ストーリー〕
小学校の廊下でクマのぬいぐるみを拾ったひとは。ぬいぐるみの持ち主はオカルト好きの松岡で、呪いの人形だという。しかも、自分で自分に呪いをかけたらしい。そんなことは露知らずのひとはが、ぬいぐるみを持って教室に戻ったところ、それをみつばに取り上げられてしまう。そして、みつばがぬいぐるみを握りつぶした直後、松岡の肩に激痛が走り・・・。
〔感想〕
ストーリーは原作準拠ですが、最後の方にオリジナル要素が二つ追加されています。一つ目は宮下がぬいぐるみの持ち主を三女に知らせている件で、二つ目は栗山っちがオチ要員に使われている件です。消毒用アルコールのオチを栗山っちに説明させているけど、ドラマCDの特性上致し方ないでしょう。もしアニメ化されていたなら、ベッド脇にあるアルコールの瓶にカメラがトラックアップしてフェードアウト、またはアイリスアウトで終了って感じかな(笑)。
04 クンクンカトウ
みつば ふたば ひとは 矢部 杉崎 吉岡 宮下 松岡 佐藤 千葉 栗山 緒方 伊藤 加藤 草次郎
× × × × × × ×
原作 みつどもえ 5 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 5 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 5 (少年チャンピオン・コミックス)[AA]収録 88卵性 『クンクンカトウ』
〔ストーリー〕
花粉症の季節がやって来た。6年3組のイケメン・佐藤も花粉症地獄に陥り、ティッシュが手放せないようす。教室の片隅には、そんな佐藤を見つめる三人娘の姿があった。「佐藤が好きでしょうがない隊」の緒方愛梨、伊藤詩織、加藤真由美だ。緒方たちは佐藤が鼻をかんだティッシュをゲットしようとするが、敢えなく失敗。そればかりか、ふたばが佐藤のマスクを借り、今まさに装着しようとしている場面に遭遇する。このままでは、ふたばと佐藤が間接キスをすることになってしまう!焦った変態三人娘は それを阻止せんと ふたばに飛びかかるが・・・。
〔感想〕
しょうがない隊・変態三人娘の当番回。内容は原作準拠ですが、ギャラリーと化した6年3組の生徒たちが一斉に「ドMだった!」と叫んで終了していて、これは原作の最終コマをふくらませた感じ。全体的にもテンポの良い演出でまとめられています。ところでギャラリーの女子のみなさんの声って、キャスト欄で「他」と表記されている方々なのでしょうか?オレのダメ絶対音感では解読できませんでしたorz
05 もももも吐息
みつば ふたば ひとは 矢部 杉崎 吉岡 宮下 松岡 佐藤 千葉 栗山 緒方 伊藤 加藤 草次郎

母娘
× × × × × × × ×
原作 みつどもえ 7 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 7 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 7 (少年チャンピオン・コミックス)[AA]収録 131卵性 『もももも吐息』
〔ストーリー〕
ひな祭りパーティーで、杉崎の自宅に集まった女子のみなさん。料理が出てくるまでの間、甘酒で乾杯することになったが、みつばの不注意で中身をこぼしてしまった。しかも、こぼれた甘酒で高級カーペットはびしょ濡れ状態。このままでは杉崎に罵られるのは間違いない。焦ったみつばは、こぼしたことを隠し、自分で飲んだと言い張り、杉崎を誤魔化す作戦に打って出る。一方、杉崎の母・麻里奈は一升瓶の中身が本物の酒であったことに気付き、未成年のみつばに飲酒させたことで平身低頭平謝り。しかしその際、中身が違っていた件を告げなかったため、みつばたちは賞味期限切れの甘酒だったと勘違いしてしまう・・・。
〔感想〕
杉崎ママの変態度がアップ。原作3ページ目3コマ目のセリフ「敏感な部位」に、「女の子にある」という修飾語を付けて、それを連発。腹痛プレイのイメージシーンも、中の人のクドイ演技も相まって聞き応えあり(笑)。原作のストーリーの流れはけっこう複雑なんだけど、セリフによる場面説明を最小限に抑え、上手くまとめてありますね。チクビがこぼれた酒を飲んだ件を、杉崎ママのセリフで説明させた点はなかなか。
06 乳首注意報
みつば ふたば ひとは 矢部 杉崎 吉岡 宮下 松岡 佐藤 千葉 栗山 緒方 伊藤 加藤 草次郎
原作 ドラマCD オリジナル
〔ストーリー〕
ハムスターのチクビが行方不明になってしまった!6年3組の生徒たちは「チクビ」の名を叫びながら、校内を探し回る。一方、矢部っちは、ふたばの乳首が無くなったと勘違い。保健医の栗山っちに相談に向かうが・・・。
〔感想〕
サブタイトルを見て分かるとおり、最終トラックはドラマCDのオリジナル・シナリオです。ただ内容的には原作エピソードをリスペクトしていて、みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)[AA]収録の3卵性 『乳首券大人買い』等のチクビ(乳首)勘違い回、栗山っちのセクハラ勘違い回、草次郎が連行される回などを織り交ぜたような話になってます。そのため、オリジナルなんだけど既視感のある展開になっていて、新鮮さはありませんが安心して聴ける内容です。こういった話を書けるということは、脚本のあおしま氏は「みつどもえ」をよく研究しているようですね。アニメの放送が楽しみです。

まとめ

まず最初にキャスティングから。公式サイトで試聴した時は、長女と三女は逆じゃないかと思ったけど、全部聴いてみるとそれほど違和感は感じませんでした。次女・ふたばの声が、語尾に「っス」が付いた浅野ユウキにしか聞こえないんだけど、これはもう慣れの問題ですな(笑)。千葉氏の声は予想に反して か細かったけど、変態っぽくていいんじゃないでしょうか。

ストーリー構成は基本的に原作準拠で、「雌豚」とか「童貞」といった単語がポンポン登場しています。ドラマCDなので無問題だけど、はたしてTV放送時にもこれらの単語を出せるのかどうか。こういった下品な言葉遣いは「みつどもえ」の肝なので、セリフに「ピー」とか入っていたら面白さ激減。あと、ふたば画伯が描くリアルなおっぱい絵も心配。「完全版はBD/DVDで!」というパターンだけは避けて欲しいですね。

まあそんな感じで、ドラマCDの出来は なかなかいい感じです。このノリでハイテンションな映像が付けば、7月スタートのアニメもけっこう面白くなりそうな予感がします。

【関連記事】
■ [レビュー] みつどもえ 丸井みつば (週刊少年チャンピオン40周年記念企画 燃えて萌えつきろ!コレクションフィギュア)
■ みつどもえ声優BOOKが付録!週刊少年チャンピオン2010年No.26を買ってきた

【関連サイト】
■ みつどもえ (アニメ公式サイト)
■ のりぺぃじ (桜井のりお先生 公式サイト)
■ みつどもえ (Wikipedia)



みつどもえ DRAMA CD 伝説のはじまり

みつどもえ DRAMA CD 伝説のはじまり

Amazon.co.jpで見る

    みつどもえ ドラマCD 伝説のはじまり

楽天ブックス
   

みつどもえ 9

桜井のりお

みつどもえ 9

Amazon.co.jpで見る


| みつどもえ | この記事のURL | comments:3 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

化物語でもさんざん「童貞」は出てきたのでまあ大丈夫な気がします。w

「完全版はBD/DVDで!」これやられるときついですねぇ。その場面自体の絵を別のものに差し替えたり、場面の雰囲気が壊れるくらい白く消したり隠したりするのとかも見てられません。

とりあえず後は制作スタッフに任せて、放送まで期待して待ちましょう!!

| tyrant | 2010/05/27 | URL

>こういった話を書けるということは、脚本のあおしま氏は「みつどもえ」をよく研究しているようですね。

原作との相性が良さそうでしたが、流石あおしま氏という感じですね。
大人の事情が心配ですが、アニメのほう、楽しみです。

| 長男 | 2010/05/28 | URL

◆tyrantさんへ

> 化物語でもさんざん「童貞」は出てきたのでまあ大丈夫な気がします。w

そういえば、化物語もアニプレックスでしたね。

> 「完全版はBD/DVDで!」これやられるときついですねぇ。その場面自体の絵を別のものに差し替えたり、場面の雰囲気が壊れるくらい白く消したり隠したりするのとかも見てられません。
>
> とりあえず後は制作スタッフに任せて、放送まで期待して待ちましょう!!

今一番気になるのは放送局ですね。
WORKING!!の後なのか、Angel Beats!の後なのか。
前者だと関東地方はMXオンリーで、埼玉では見れない。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
原作の舞台なのに・・・


◆長男さんへ

> >こういった話を書けるということは、脚本のあおしま氏は「みつどもえ」をよく研究しているようですね。
>
> 原作との相性が良さそうでしたが、流石あおしま氏という感じですね。
> 大人の事情が心配ですが、アニメのほう、楽しみです。

ドラマCDは絵が無くても楽しめたので、原作に忠実に映像化されたら
それはそれはスゴイことになりそうです。

| 三四郎. | 2010/05/28 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/387-39966f48

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事