前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

そんな未来はウソである キャラクター呼称表

「そんな未来はウソである」のキャラ同士が、お互いをどう呼び合っているのかを調べ、まとめてみました。

そんな未来はウソである 大橋ミツキ 佐藤アカネ



はじめに

  • 調査範囲は第1話~現時点で最新の第9話です。別マガ2010年3月号に掲載された特別企画の4コマ漫画「そばにいるよ」は除外しました。ちなみに、この4コマ漫画に呼称は登場しません。
  • 調査対象は名前のある準レギューラー以上のキャラだけです。第4話に登場した高山の友人(男子生徒)は、名前が不明なので対象外としました。
  • スペースの都合上、総当たりの呼称表は掲載できないのでキャラ単位にまとめてあります。
  • モノローグ等の心の中の呼称は、口に出した呼称と区別するため青字で表記してあります。また、冗談やネタ的な呼称も掲載してあります。
  • 呼称は「人称」で分類しましたが、ここでの人称の定義は一般的な人称の定義とは異なります(下記参照)。
    • 一人称 自分自身の呼称
    • 二人称 目の前の相手に対して実際に口に出して呼びかける際の呼称
    • 三人称 上記以外の呼称全て
  • その呼称を初めて使った話数(VOL.)、サブタイトル、当該コマも一緒に掲載してあります。当該コマに関しては掲載スペースの都合でトリミングしました。

キャラクター呼称表

相手 人称 呼称
青字は心の中の呼称)
初出回
話数 サブタイトル 当該のコマ
 大橋ミツキ
【本人】 一人称 1 ひょっとして そんな未来はウソである 大橋ミツキ
2 わかったの? そんな未来はウソである 大橋ミツキ
佐藤アカネ 二人称 佐藤さん 1 ひょっとして そんな未来はウソである 大橋ミツキ
アカネちゃん 3 すみませんでした そんな未来はウソである 大橋ミツキ
三人称 佐藤さん 1 ひょっとして そんな未来はウソである 大橋ミツキ
隣の人 1 ひょっとして そんな未来はウソである 大橋ミツキ
この人 2 わかったの? そんな未来はウソである 大橋ミツキ
アカネちゃん 9 第1話 そんな未来はウソである 大橋ミツキ
江口 二人称 江口さん 1 ひょっとして そんな未来はウソである 大橋ミツキ
三人称 あの子 2 わかったの? そんな未来はウソである 大橋ミツキ
高山 二人称
三人称 高山君 3 すみませんでした そんな未来はウソである 大橋ミツキ
白石マドカ 二人称
三人称 白石さん 8 トリコに そんな未来はウソである 大橋ミツキ
  • 女子に対しては「名字」+「さん」が基本。アカネに対しても当初は「さん」付けだったが、親しくなった後は「ちゃん」付けで呼んでいる。
  • アカネの三人称が全て心の中の呼称になっているが、理由は明白。ミツキはアカネ以外のキャラと会話することが少なく、アカネのことを第三者として話題に出す機会がほとんど無いからだ。
 佐藤アカネ
【本人】 一人称 1 ひょっとして そんな未来はウソである 佐藤アカネ
1 ひょっとして そんな未来はウソである 佐藤アカネ
お母さん 7 不幸なこと そんな未来はウソである 佐藤アカネ
大橋ミツキ 二人称 大橋さん 1 ひょっとして そんな未来はウソである 佐藤アカネ
あんた 1 ひょっとして そんな未来はウソである 佐藤アカネ
ミツキ 3 すみませんでした そんな未来はウソである 佐藤アカネ
三人称 この子 1 ひょっとして そんな未来はウソである 佐藤アカネ
大橋さん 1 ひょっとして そんな未来はウソである 佐藤アカネ
ミツキ 3 すみませんでした そんな未来はウソである 佐藤アカネ
大橋ミツキ 3 すみませんでした そんな未来はウソである 佐藤アカネ
やっかいな奴 4 つきあって! そんな未来はウソである 佐藤アカネ
ミツキ 4 つきあって! そんな未来はウソである 佐藤アカネ
あの子 7 不幸なこと そんな未来はウソである 佐藤アカネ
江口 二人称 江口さん 5 全部ウソでーす そんな未来はウソである 佐藤アカネ
三人称 あの子 2 わかったの? そんな未来はウソである 佐藤アカネ
高山 二人称 そっち 4 つきあって! そんな未来はウソである 佐藤アカネ
あんた 4 つきあって! そんな未来はウソである 佐藤アカネ
高山君 4 つきあって! そんな未来はウソである 佐藤アカネ
三人称 あの人 3 すみませんでした そんな未来はウソである 佐藤アカネ
こいつ 3 すみませんでした そんな未来はウソである 佐藤アカネ
高山君 4 つきあって! そんな未来はウソである 佐藤アカネ
高山君 5 全部ウソでーす そんな未来はウソである 佐藤アカネ
白石マドカ 二人称 白石さん 7 不幸なこと そんな未来はウソである 佐藤アカネ
お前 7 不幸なこと そんな未来はウソである 佐藤アカネ
あんた 8 トリコに そんな未来はウソである 佐藤アカネ
三人称 あの子 7 不幸なこと そんな未来はウソである 佐藤アカネ
白石マドカ 7 不幸なこと そんな未来はウソである 佐藤アカネ
こいつ 8 トリコに そんな未来はウソである 佐藤アカネ
  • アカネは物語の進行役なので他のキャラとの絡みが非常に多く、その結果として呼称も豊富になっている。
  • 基本的に相手のことを「名字」+「さん」で呼ぶが、親しいミツキだけは「下の名前」オンリーで呼ぶ。
  • 感情が高ぶると「あんた」「お前」といった少しきつめの呼称を使う傾向がある。
 江口
【本人】 一人称 2 わかったの? そんな未来はウソである 江口
大橋ミツキ 二人称 大橋さん 2 わかったの? そんな未来はウソである 江口
三人称 ミツキちゃん 5 全部ウソでーす そんな未来はウソである 江口
佐藤アカネ 二人称 アカネちゃん 5 全部ウソでーす そんな未来はウソである 江口
三人称
高山 二人称 高山君 6 明日はもっと そんな未来はウソである 江口
三人称 高山君 5 全部ウソでーす そんな未来はウソである 江口
白石マドカ 二人称 マドカちゃん 7 不幸なこと そんな未来はウソである 江口
三人称
  • 仲良くなった女子のことは、「下の名前」+「ちゃん」で呼ぶようだ。
 高山
【本人】 一人称 オレ 5 全部ウソでーす そんな未来はウソである 高山
大橋ミツキ 二人称 大橋 7 第1話 そんな未来はウソである 高山
三人称 大橋 3 すみませんでした そんな未来はウソである 高山
あいつ 4 つきあって! そんな未来はウソである 高山
大橋 4 つきあって! そんな未来はウソである 高山
佐藤アカネ 二人称 お前 3 すみませんでした そんな未来はウソである 高山
佐藤 5 全部ウソでーす そんな未来はウソである 高山
三人称 あいつ 4 つきあって! そんな未来はウソである 高山
佐藤 7 第1話 そんな未来はウソである 高山
江口 二人称
三人称
白石マドカ 二人称
三人称
  • 普通の高校生男子らしく、女子キャラのことは名字(呼び捨て)で呼んでいる。
  • 第9話の時点では江口やマドカとの会話シーンが無いが、「江口」「白石」と呼ぶものと思われる。
 白石マドカ
【本人】 一人称 7 不幸なこと そんな未来はウソである 白石マドカ
こっち 7 不幸なこと そんな未来はウソである 白石マドカ
大橋ミツキ 二人称 大橋ミツキ 8 トリコに そんな未来はウソである 白石マドカ
先生 8 トリコに そんな未来はウソである 白石マドカ
ミツキ 9 第1話 そんな未来はウソである 白石マドカ
三人称 高山が好きなヤツ 7 不幸なこと そんな未来はウソである 白石マドカ
佐藤アカネ 二人称 佐藤アカネ 7 不幸なこと そんな未来はウソである 白石マドカ
アカネ 7 不幸なこと そんな未来はウソである 白石マドカ
三人称 アカネ 8 トリコに そんな未来はウソである 白石マドカ
江口 二人称
三人称
高山 二人称
三人称 高山 7 不幸なこと そんな未来はウソである 白石マドカ
アイツ 7 不幸なこと そんな未来はウソである 白石マドカ
  • 初めて会話する女子に対しては、最初に「フルネーム」で呼び、その後「下の名前」で呼び捨てにする傾向がある。
  • マドカと江口は古くからの友達で仲良しだけど、江口の呼称は無い。おそらく江口のことは下の名前で呼ぶものと推察できるが、それをやると江口の下の名前が分かってしまう。コハル先生作品ではキャラの下の名前を明かさないケースが多々あり(例:「みなみけ」の吉野、保坂など)、その点を考慮すると マドカの口からは江口の呼称が出て来ない可能性が高そうだ。

【関連記事】
■ [レビュー] そんな未来はウソである 第1巻 (KCデラックス)
■ 「みなみけ」「今日の5の2」「そんな未来はウソである」関連記事まとめ (関連記事の全目録

■ 今日の5の2 キャラクター呼称表 (原作コミックス版)
■ 「みなみけ」「今日の5の2」ほか、桜場コハル作品に登場する大人キャラ
■ みなみけ(原作) 南家三姉妹の登場回に関するまとめ
■ みなみけ 自作壁紙 1枚目 (南春香)

【関連サイト】
■ そんな未来はウソである (Wikipedia)
■ 桜場コハル (Wikipedia)



以下の商品リンクは広告となります。

そんな未来はウソである(1) (KCデラックス)

そんな未来はウソである(1) (KCデラックス)

Amazon.co.jpで見る

   

別冊少年マガジン 2009年 10月号 [雑誌]

別冊少年マガジン 2009年 10月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る 

   

別冊少年マガジン 2009年 12月号 [雑誌]

別冊少年マガジン 2009年 12月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る 

   

CD付き みなみけ8巻 限定版

CD付き みなみけ8巻 限定版

Amazon.co.jpで見る


| そんな未来はウソである | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

こっ細かっ!調査お疲れ様です。

呼称問題は、キャラの性格設定のうち、一番特徴を表現しやすいところですよね。
だからこそ、アニメでも二次創作でも、ココが崩れてしまうと、とても違和感を感じてしまう重要なトコロでもありますよね。

こうして一覧表にして眺めてみますと、傾向はわかりやすいですが、多少振れ幅のある子もいますね、アカネとか。
アニメの脚本家さんは、こういうのにも細心の注意を払って書いているんでしょうね。
そして、マドカが江口をどう呼ぶか、など、書かねばならなくなったとき、すごく悩むことになりそうですねw

話は変わりますが、「みつどもえ」の原作読みました。
なんというか、すごく…下ネタですwww
あおしま氏がシリーズ構成ですが、これ、かなり得意分野なんじゃないでしょうかw期待できそうですよね。
「みなみけ」とは、主役が三姉妹ということ以外、共通点は無さそうに見えますが、話の持っていき方の特徴として、勘違いを軸に事態が進行する、というのは似てると思います。
それを軸に回転するネタが、下ネタか否かということは大きな違いですがww

| 長男 | 2010/05/21 | URL

◆長男さんへ
> こっ細かっ!調査お疲れ様です。

(`・ω・´) シャキーン

> 呼称問題は、キャラの性格設定のうち、一番特徴を表現しやすいところですよね。
> だからこそ、アニメでも二次創作でも、ココが崩れてしまうと、とても違和感を感じてしまう重要なトコロでもありますよね。

呼称って意外と重要ですよね。そのキャラの性格が出ますし。

> こうして一覧表にして眺めてみますと、傾向はわかりやすいですが、多少振れ幅のある子もいますね、アカネとか。

アカネはTPOに応じて変化が激しいですね。

> アニメの脚本家さんは、こういうのにも細心の注意を払って書いているんでしょうね。

アニメ化の際には、やっぱり事前に呼称一覧表を作るんでしょうね~

> そして、マドカが江口をどう呼ぶか、など、書かねばならなくなったとき、すごく悩むことになりそうですねw

呼称を一切使わず「ちょっと」とか「ねぇ」といった呼びかけでしょうか。

> 話は変わりますが、「みつどもえ」の原作読みました。
> なんというか、すごく…下ネタですwww

下ネタ満載なんだけど、ベクトルが下品方向に向かっているので、決してエロくはないんです。
原作者の桜井先生は女性ですが、同じ女性原作で小学校を舞台にした「こどものじかん」とは
何もかも対照的ですw

> あおしま氏がシリーズ構成ですが、これ、かなり得意分野なんじゃないでしょうかw期待できそうですよね。
> 「みなみけ」とは、主役が三姉妹ということ以外、共通点は無さそうに見えますが、話の持っていき方の特徴として、勘違いを軸に事態が進行する、というのは似てると思います。
> それを軸に回転するネタが、下ネタか否かということは大きな違いですがww

おっしゃる通り、あおしま氏とは相性が良さそうですね。
あとは下品なギャグをどこまで映像化できるのか。
何かと規制の多いTBSではないことを祈りますw

| 三四郎. | 2010/05/21 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/384-05f4ef95

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事