前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第98話 (コミックブレイド2010年5月号)

毎度!月刊コミックブレイド2010年5月号に掲載されている「スケッチブック」(第98話)の感想です♪

コミックブレイド2010年5月号 / スケッチブック 第98話

以下マンガの内容に触れています。未読の方はご注意ください。



今月の「スケッチブック」

9年目突入の『スケッチブック』はメタ化進行中!?
今月はあの根岸君の妹みなもさんが大活躍です!!

(扉ページの柱文)
なんという みなもちゃん祭り!

前回、初登場した際には出番が少なめだったけど、今回はほぼ出ずっぱり。編集さんが書いた「メタ化進行中」というのは、「アニメから飛び出した」とか、「原作者視点による原作・アニメの大局的な統合」といった意味合いなのだろう。原作版のみなもちゃんは、アニメの設定を完全に踏襲している。

コミックブレイド2010年5月号 / スケッチブック 第98話 『記憶力』
扉絵に続き、1本目の1コマ目から早速登場するみなもちゃん。先月号ではスーパーの中で偶然、空たちに出会うシチュエーションだったけど、今回はアニメ第10話『出会いの先』同様、唐突に美術室を訪れている。

そんなみなもちゃんを最初に応対したのは渚&樹々。サブタイトルが『記憶力』なので、どういった展開なのかは、お察しいただけることでしょう(笑)。ちなみに、この4コマと次の8コマ『ボケ』は前後編になっていて、どちらもみなもちゃんのモノローグ・ツッコミが炸裂している。

コミックブレイド2010年5月号 / スケッチブック 第98話 『心霊現象』
妹が来ていることを知り驚く根岸。みなもちゃんは兄貴(大地)のことをにいと呼んでいるが、これはアニメの設定(アニメ第10話『出会いの先』参照)に準拠している。

また、みなもちゃんの来訪目的は心霊写真の撮影で、これまたアニメのネタ。第6話 『夏の思ひ出』のBパートに、美術部合宿に参加した根岸が自宅に電話をかけるシーンがあるが、電話に出たみなもちゃんが心霊写真の撮影をおねだりしている(下記参照)。

アニメ スケッチブック 第6話
アニメ第6話の1シーン
 

根岸「あ?晩飯はレトルトカレーだよ」
みなも「(電話の向こうで心霊写真をおねだり)」
根岸「うん?だから無理だっつったろ!もう切るぞ!」
        (ここで根岸が電話を切る)
根岸「はぁ・・・心霊写真なんか撮れねーっつーの、ったく。オバケがいたら怖いじゃねーか」


コミックブレイド2010年5月号 / スケッチブック 第98話 『涼風コンビ』
一つ前の4コマ『心霊写真』の続き。突然、美術室入口の暗幕カーテンの中から手が飛び出す。例によって木陰のイタズラかと思いきや、中から出て来たのは何と涼ちゃん。しかし、サブタイトルが『流風コンビ』になっているにもかかわらず、相方の風ちゃんの姿は見えない。実はこれには理由があり、この後、風ちゃんに災難が降りかかることに・・・。

涼風コンビは曲芸や手品が好きらしいが、意外な形でその特技を垣間見ることが出来た(笑)

コミックブレイド2010年5月号 / スケッチブック 第98話 『七不思議』
心霊写真を諦めきれないみなもちゃん。一つ前の4コマ『肖像画』で、校内に心霊スポットがないか尋ねたところ、春日野先生から音楽室の肖像画の怪談が・・・。そしてこの4コマでは、涼ちゃんが美術室でたびたび起きるという恐怖の出来事を語り始める。その怪現象は、消える○○○。確かに存在していたはずの○○○が、今日来て見たら無くなっているというのだ!

涼ちゃんは頻度には触れていなかったが、その現象は判明しているだけでも過去6回は起きている。しかも、その大部分が衆人環視の中でだ!(笑)

コミックブレイド2010年5月号 / スケッチブック 第98話 『招かれざる客』
空がみなもちゃんのデジカメを借り、カシャカシャ撮影しまくったところ、その中の1枚に怪しげな人物が写っていた。みなもちゃんが空や樹々に尋ねても、その人物が誰であるのか分からない。木陰に見せようとしても、心霊現象が大の苦手である彼女はそれを頑なに拒むばかり。そして、次の4コマ『幽霊』で、その心霊写真をたまたま居合わせた美術部員に見せることになるのだが・・・。

ここまで書くと、その人物が誰なのかはバレバレですな。スケブでは定番中の定番エピソード、お約束の展開だから。

なお、この感想記事ではとりあげなかったけど、一番最後の4コマ『名前』の中でみなもちゃんのニックネームが決定している。試しにそのニックネームで検索してみたところ、同じ名前のご当地キャラが!!(笑)
「みなもって誰!?」な方は、好評発売中のアニメ『スケッチブック』のDVD①~⑥巻をぜひ!(宣伝♪)
(P.754の柱文から)
じゃ、じゃあオレも昔書いたDVDレビュー記事を宣伝♪

■ スケッチブック ~full color's~ DVD第1巻を購入
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第2巻を購入
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第3巻を購入
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第4巻を購入
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第5巻を購入
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第6巻を購入

サブタイトル一覧

第98話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。4コマが11本、8コマが2本、合計13本の構成だ。みなもちゃんは、この中の11本に登場している。

その一方で、美術部関係者のうち、夏海、葉月、ケイト、朝霞、須尭部長、朝倉先生の出番は無し。夏海がまったく登場しない話というのは珍しく、過去にはスケッチブック 1 (BLADE COMICS)スケッチブック 1 (BLADE COMICS)スケッチブック 1 (BLADE COMICS)[AA]収録の第8話スケッチブック 3 (BLADE COMICS)スケッチブック 3 (BLADE COMICS)スケッチブック 3 (BLADE COMICS)[AA]の第35話、同・第37話、同・第41話スケッチブック(4) (BLADE COMICS)スケッチブック 4 (BLADE COMICS)スケッチブック 4 (BLADE COMICS)[AA]収録の第60話スケッチブック 5 (BLADE COMICS)スケッチブック 5 (BLADE COMICS)スケッチブック 5 (BLADE COMICS)[AA]収録の第66話月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 08月号 [雑誌]月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 08月号 [雑誌]コミックブレイド 2009年 08月号に掲載された第89話ぐらいしかない(「出張版」等の変則フォーマットの回は除く)。

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  みなも、犬男※1 
 1   記憶力  4  みなも、渚、樹々 
 2   ボケ  8  みなも、渚、樹々 
 3   心霊現象  4  みなも、大地、涼 
 4   涼風コンビ※2  4  みなも、大地、涼 
 5   霊感  8  みなも、大地、樹々、木陰、空 
 6   おばけ  4  みなも、大地、空、涼
 7   続・おばけ  4  空、涼、風 
 8   肖像画  4  みなも、渚、春日野先生 
 9   七不思議  4  木陰、渚、涼、春日野先生 
 10   黒い物体  4  みなも、空、木陰※3 
 11   招かれざる客  4  みなも、空、樹々、木陰 
 12   幽霊  4  みなも、空、樹々、月夜(ネタバレ反転) 
 13   名前  4  みなも、空 
※1 みなもちゃんがスケッチブックに描いた絵
※2 サブタイトルこそ「涼風コンビ」になっているが、風ちゃんは裏方に徹していて姿は見えない
※3 デジカメの液晶に映っている

次号、コミックブレイド6月号は2010年4月30日(金)発売です。

【関連記事】 マンガの感想記事は直近の3話分のみリンクを張ってあります。
■ [マンガ感想] スケッチブック 第97話 (コミックブレイド2010年4月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第96話 (コミックブレイド2010年3月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第95話 (コミックブレイド2010年2月号)

■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ 【第2回】 スケッチブック キャラクター登場コマ数チェック
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)

■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ [コミックスレビュー] スケッチブック 第6巻 (ブレイドコミックス)
■ 「スケッチブック ~full color's~」ドラマCDを購入

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト)
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



以下の商品リンクは広告となります。

月刊 COMIC BLADE ( コミックブレイド ) 2010年 05月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE ( コミックブレイド ) 2010年 05月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブック 6 (BLADE COMICS)

小箱 とたん

スケッチブック 6 (BLADE COMICS)

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)

小箱とたん

スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)

Amazon.co.jpで見る


おばけ(鯨の尾びれ)

楽天市場
    ベートーベン・肖像画

楽天市場
   

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S8 ブルー

Nikon デジタルカメラ COOLPIX S8 ブルー COOLPIXS8B

Amazon.co.jpで見る


| スケッチブック | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

久々にコメントします!
前コメントしようとしたら出来ないことがありまして…
久しぶりです でも、ほぼ毎日見てますよ!
このレビューみると無償にどうなったのか気になってブレイド買いに行っちゃいます

| おかむー | 2010/04/08 | URL

◆おかむーさんへ
> 久々にコメントします!

どもどもお久しぶりです(^_^)/

> 前コメントしようとしたら出来ないことがありまして…

このブログでは特に禁止設定はしていないので、サーバーが
不安定だったのかもしれません。

> 久しぶりです でも、ほぼ毎日見てますよ!
> このレビューみると無償にどうなったのか気になってブレイド買いに行っちゃいます

ブレイドの売上増に貢献できてうれしいです。^_^;

| 三四郎. | 2010/04/08 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/365-7d0242f8

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事