前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[アニメ感想] はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 「はなまるな気持ち」 (最終回)

第12話 「はなまるなクリスマス」 「はなまるな気持ち」 (最終回)

はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 「はなまるな気持ち」 (最終回)

以下、アニメや原作の内容に触れていますので、まだ見ていない方はご注意ください。



あらすじ

第12話のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。
「はなまるなクリスマス」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:木村隆一/作画監督:大塚舞
明日は杏のお家でクリスマス会。
お呼ばれした柊ちゃんや小梅ちゃん、雛菊ちゃんも大はしゃぎ。杏もツリーの飾りつけなど、ママを手伝いますが、そのうち疲れて果てて眠ってしまいます。
夢うつつのなか、サンタさんにとあるお願いごとを口にする杏。ふと目覚めると、世界は一変して…?

「はなまるな気持ち」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:木村隆一/作画監督:大塚舞
杏のパパの個展を観に銀座のギャラリーにやってきた、はなまる幼稚園の一同。
展示された作品を鑑賞する中、桜と杏をモチーフにした絵が土田先生の目にとまります。その絵ができたのは土田先生のおかげだと話す桜。皆もその絵の美しさに見とれる中、高校時代にあった思い出を語り始めます…。

感想

ついに最終回だよ~!
山本先生とお別れするのはいやだよぉ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


Aパート 「はなまるなクリスマス」

はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」

アニメの「はなまる幼稚園」は、全12話が春・夏・秋・冬の順番で描かれていて、今回は冬のエピソード。で、Aパートは定番中の定番、クリスマスのお話。

原作はヤングガンガンで約3年半連載されていることもあり、クリスマスのエピソードもいくつかあるが、物語の主軸に使われているのははなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)[AA]に収録されている第8話 『はなまるなクリスマス』だ。

ただし、尺の都合などで、他のクリスマス回の描写も少し組み込まれている。アニメの冒頭、つっちーが山本先生をクリスマスパーティーに誘っていた場面は第28話 『はなまるなおくりもの』はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)[AA]収録)の一部と思われる。原作のその回は『はなまるなクリスマス』とは全然別の話で、山本先生もパーティーに参加することになってるけどね。

これ以外の主なアニメオリジナル要素は次のとおりだが、原作に違和感なくとけ込んでいて、雰囲気を盛り上げているのは流石です。
  • 冒頭シーンに雛菊が登場
  • 桜がパーティー用のチキンを作っている
  • 雪降る公園で杏とつっちーがダンスするシーン
  • 杏とつっちーのキスシーン
  • クリスマスパーティーに雛菊、組長、草野先生、川代先生が参加
ちなみに、バスの運転手が山本先生だったり、ひーちゃんがピロピロ笛(「吹き戻し」、「まきとり」ともいう)を吹いている描写は原作にもある。

▊ 巨乳な杏コレクション

はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏 はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏 はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏
はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏 はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏
はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏 はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏
はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏

しつこいけど、何度でも書こう。巨乳が嫌いな男子なんかいません!!!
下乳とか胸の谷間は、正に男のロマン。漢字で書くと漢の浪漫だ!(←意味不明w)
数あるクリスマス話の中で、この第8話をアニメ化したスタッフは乳神様としか言いようがない。中でもオッパイ星人的なツボは、杏が車窓に巨乳を押し付け、乳が押し潰されている描写。意外と見過ごされそうなカットなので、アニメーションGIFにしておいたよ!

Bパート 「はなまるな気持ち」

はなまる幼稚園 第12話 「はなまるな気持ち」

Bパートは第37話 『はなまるなスケッチ』はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)[AA]に収録)ベースになっているが、つっちーと山本先生が個展をあとにしたところからアニメオリジナルになる。

なお、オリジナル要素は前半の原作部分にもあり、それらは次のとおり。
  • つっちーたちが、杏パパの個展に向かう描写が挿入
  • 草野先生、川代先生がつっちーに同行している(原作は山本先生だけ)
  • 原作の回想シーンには、杏パパ(当時は教員)が桜(当時は高校生)に向かい、「(絵を)あげられなくてごめんね」というセリフ(オチの伏線)があるが、それが削除された
  • 回想シーンでつっちーが桜を諭しているが、その際のセリフが変更(「伝わらないなら伝わるまでがんばれ」→「好きって気持ちは何より強い」)
  • 川代先生と草野先生の『好きって気持ちは』という言葉に関する見解(「ブーメランのようにぐるっと回ってつっちーに戻ってきている」)が追加
  • 桜と山本先生がつっちーに向かい「でもあげないよ」と言うオチが削除
後半は川代・草野両先生が言及していたとおり、「好きって気持ちは何より強い」が本当にブーメランとなり、つっちーの心を動かす。しかし、つっちーが勇気を振り絞り山本先生に再び告白するも、やっぱり鈍感姫でしたという展開に・・・。予定調和と言えばそれまでだが、杏親子サイドの話とつっちーサイドの話をリンクさせている点に関しては上手くまとめたなって感じ。

アニメは当初から杏と桜の関係、つっちーと山本先生の関係を2本柱に据えて制作されていたので、最後までそれをテーマを貫き通した点は評価されるべきだと思う。ただその反面、原作のほんわか系ストーリーがほとんどスルーされた点は残念だった。全般的にテンション高めの話が多かったのは、原作未読の視聴者を飽きさせないための措置と思われるが、もし2期をやるのであれば、その点を考慮して欲しい。

▊ 山本先生コレクション

はなまる幼稚園 第12話 「はなまるな気持ち」 山本先生

Bパートに登場した山本先生の主なカットを集めてみた。これで天使の笑顔は見納めとは思いたくはない。アニメ化されなかったエピソードの中にも、山本先生絡みでいい話がいっぱいあるんだよね~。特に海水浴の話とか 海水浴の話とか 海水浴の話とか!

エンディング

はなまる幼稚園 第12話 エンディング

最終回のEDテーマは、杏(Cv.真堂圭さん)と桜(Cv.本名陽子さん)が歌う「せかいでいちばん」。Bパートの内容と連動するようなの母娘のデュエット曲。そういえば、今日3月31日ははなまるなベストアルバム  childhood memoriesはなまるなベストアルバム  childhood memoriesはなまるなベストアルバム childhood memories[AA]の発売日ですな。

EDアニメのスタッフは、絵コンテ・木村隆一さん、原画・木村晃一さん&大塚舞さん。曲にマッチした、ほんわか、ぽかぽか系の温かい映像に仕上がっている。

杏と桜が土手を歩くカットで、セーラー服の女子高生が二人登場している。もしかして短髪の方は本田まさきはなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)[AA]の描き下ろし等に登場)か?と思ったけど、よく考えたら柾はさつきのクラスメイトなので、はなまる町内に居るわけないよね(笑)。

エンドカード

はなまる幼稚園 第12話 エンドカード (イラスト:中村光)

エンドカードの絵師さんは中村光先生。来週から始まる新番組「荒川アンダー ザ ブリッジ」の原作者さんですね。

【関連記事】
■ [アニメ感想] はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房」 「はなまるなお話」
■ はなまる幼稚園 自作壁紙 1枚目 (山本先生)
■ [レビュー] はなまる幼稚園 あにめあるばむ
■ [レビュー] はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく
■ ヤングガンガン 2009年 No.16を買ってきた

【関連サイト】
■ はなまる幼稚園 (ヤングガンガン)
■ はなまる幼稚園 (StarChild)
■ はなまる幼稚園 (GAINAX NET)
■ はなまる幼稚園 (TV東京 あにてれ)
■ はなまる幼稚園 (Wikipedia)



はなまる幼稚園 2 [DVD]

はなまる幼稚園 2 [DVD]

Amazon.co.jpで見る

   

はなまる幼稚園2 [Blu-ray]

はなまる幼稚園2 [Blu-ray]

Amazon.co.jpで見る

   

はなまるなベストアルバム childhood memories

TVサントラ

はなまるなベストアルバム  childhood memories

Amazon.co.jpで見る


はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)

勇人

はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)

Amazon.co.jpで見る

   

はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく

勇人

はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく

Amazon.co.jpで見る

    ピロピロなつかしい吹き戻しです。昭和レトロなつかし玩具吹き戻し(ふきもどし)

楽天市場 おもッちゃマン

| はなまる幼稚園 | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:16 | ページトップへ↑

COMMENT

全体的にかなりまとまりがいいアニメでしたね。

もう最終回が来たと思えないのは僕だけじゃないはずw

海水浴の話だけもう一度見直そう!w

| tyrant | 2010/04/01 | URL

◆tyrantさんへ
> 全体的にかなりまとまりがいいアニメでしたね。
> もう最終回が来たと思えないのは僕だけじゃないはずw

普通に良く出来たアニメだったと思います。
2期が作れそうな終わり方でしたが、あとはDVD等の売れ行き次第ですかね。

> 海水浴の話だけもう一度見直そう!w

唯一の心残りは、数多ある原作の海水浴回がスルーされ、
その一部(山本先生のきわどい水着ネタなど)がプール回に
統合された件です。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

| 三四郎. | 2010/04/01 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/361-cda698d8

TRACKBACK

はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」「はなまるな気持ち」(終)

前回は山本先生に気持ちが伝わらずややウツな土田先生のお話だった アニメ「はなまる幼稚園」の最終話。 テレビ東京あにてれサイトはこちら...

| ゆる本 blog | 2010/03/31 01:09 |

【はなまる幼稚園 最終話-はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち】

勇気を出して、もう一度っ!

| AQUA COMPANY | 2010/03/31 02:13 |

はなまる幼稚園 第12話(最終回) 『はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち』(感想)

記事はこちら

| アニメ-スキ日記 別館 | 2010/03/31 03:04 |

はなまる幼稚園 第12話「はなまるなクリスマス」「はなまるな気持ち」(最終回)

寝てしまってリアルタイムで見れなかった… 杏の家でクリスマス会をやる事になりました。 つっちーは山本先生も誘ってみるが、山本先生は毎年両親とパーティをやっているため、残念ながら山本先生不参加。 クリスマス会準備中、杏爆睡。 寝言でサンタにお願いする...

| ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪ | 2010/03/31 06:51 |

はなまる幼稚園 第12話「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」(最終回)

ねんねしてる杏ちゃんが可愛かった(≧▽≦) 杏ちゃんのおうちでクリスマス会! かわゆいお客さんいっぱい(^-^) 組長とってもうれしそう♪ で、ねんねしちゃった杏ちゃんの夢のお話がメイン。 夢の中の杏ちゃんはおっきくなってつっちーとの恋を… ?...

| のらりんクロッキー | 2010/03/31 07:32 |

はなまる幼稚園 第12 話

 柊ちゃんの笛がおもしろかったです。  後半は少し退屈でした。

| アルナのいい加減なブログ | 2010/03/31 08:20 |

はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」

気付けば今期でも毎回楽しみにしてたこの作品も最後に。 終盤はツッチーと山本先生の話になってきてましたね。 もっと柊のコスとかも見たか...

| SERA@らくblog 3.0 | 2010/03/31 10:11 |

はなまる幼稚園 第12話「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」(最終回)

はなまるなベストアルバム childhood memories(2010/03/31)TVサントラ土田先生(日野聡)商品詳細を見る 最終回は「はなまる幼稚園」らしくまったりとした...

| 破滅の闇日記 | 2010/03/31 13:12 |

はなまる幼稚園 第12話(最終話)「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」 感想

好きって気持ちは何よりも強いんだからっ! ついに最終回です!! 前半はクリスマスに杏が夢を見るお話でした。 夢の中の杏って・・・ ど...

| 白銀の空 | 2010/03/31 15:17 |

はなまる幼稚園 第12話(最終回) 感想

第12話「はなまるなクリスマス」 / 「はなまるな気持ち」 ●「はなまるなクリスマス」  明日は杏のお家でクリスマス会。  お呼ばれした柊...

| ひえんきゃく | 2010/03/31 21:05 |

はなまる幼稚園 12話『はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち』

杏の家でのクリスマスパーティーを控え、つっちーは山本先生を誘う。 それは、杏としてはあまり見たくない光景か。

| 本隆侍照久の館 | 2010/03/31 22:42 |

はなまる幼稚園 第12話(終)

第12話『はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち』はなまる幼稚園1 [Blu-ray]今回は・・・クリスマスですね。

| ニコパクブログ7号館 | 2010/04/01 03:07 |

はなまる幼稚園 第12話「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」の感想。

はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」 評価: ── だから諦めちゃ駄目! 「はなまるなクリ...

| いーじすの前途洋洋。 | 2010/04/01 23:08 |

はなまる幼稚園 じゅうに

「はなまるなクリスマス」 「はなまるな気持ち」

| 飛び道グブロ具 | 2010/04/02 07:55 |

はなまる幼稚園 #12「はなまるなクリスマス・はなまるな気持ち」

#12「はなまるなクリスマス・はなまるな気持ち」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201004/article_2.html ...

| しるばにあの日誌(新館) | 2010/04/03 07:16 |

はなまる幼稚園 第12話(最終回)「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」

はなまるな最終回! 今日は、杏ちゃんの家でクリスマス会♪ 雛菊ちゃん、いつの間にか馴染んでるw 杏ちゃんのサンタさんへのお願いは、...

| 空色きゃんでぃ | 2010/04/03 11:32 |

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事