三四郎雑記2nd

[アニメ感想] はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 「はなまるな気持ち」 (最終回)

第12話 「はなまるなクリスマス」 「はなまるな気持ち」 (最終回)

はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 「はなまるな気持ち」 (最終回)
以下、アニメや原作の内容に触れていますので、まだ見ていない方はご注意ください。

あらすじ

第12話のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。

「はなまるなクリスマス」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:木村隆一/作画監督:大塚舞
明日は杏のお家でクリスマス会。
お呼ばれした柊ちゃんや小梅ちゃん、雛菊ちゃんも大はしゃぎ。杏もツリーの飾りつけなど、ママを手伝いますが、そのうち疲れて果てて眠ってしまいます。
夢うつつのなか、サンタさんにとあるお願いごとを口にする杏。ふと目覚めると、世界は一変して…?

「はなまるな気持ち」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:木村隆一/作画監督:大塚舞
杏のパパの個展を観に銀座のギャラリーにやってきた、はなまる幼稚園の一同。
展示された作品を鑑賞する中、桜と杏をモチーフにした絵が土田先生の目にとまります。その絵ができたのは土田先生のおかげだと話す桜。皆もその絵の美しさに見とれる中、高校時代にあった思い出を語り始めます…。

感想

ついに最終回だよ~!
山本先生とお別れするのはいやだよぉ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

Aパート 「はなまるなクリスマス」

はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」

アニメの「はなまる幼稚園」は、全12話が春・夏・秋・冬の順番で描かれていて、今回は冬のエピソード。で、Aパートは定番中の定番、クリスマスのお話。

原作はヤングガンガンで約3年半連載されていることもあり、クリスマスのエピソードもいくつかあるが、物語の主軸に使われているのははなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)[AA]に収録されている第8話 『はなまるなクリスマス』だ。

ただし、尺の都合などで、他のクリスマス回の描写も少し組み込まれている。アニメの冒頭、つっちーが山本先生をクリスマスパーティーに誘っていた場面は第28話 『はなまるなおくりもの』はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)[AA]収録)の一部と思われる。原作のその回は『はなまるなクリスマス』とは全然別の話で、山本先生もパーティーに参加することになってるけどね。

これ以外の主なアニメオリジナル要素は次のとおりだが、原作に違和感なくとけ込んでいて、雰囲気を盛り上げているのは流石です。

  • 冒頭シーンに雛菊が登場
  • 桜がパーティー用のチキンを作っている
  • 雪降る公園で杏とつっちーがダンスするシーン
  • 杏とつっちーのキスシーン
  • クリスマスパーティーに雛菊、組長、草野先生、川代先生が参加

ちなみに、バスの運転手が山本先生だったり、ひーちゃんがピロピロ笛(「吹き戻し」、「まきとり」ともいう)を吹いている描写は原作にもある。

▊ 巨乳な杏コレクション

はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏 はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏 はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏
はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏 はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏
はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏 はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏
はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 夢の中の巨乳な杏

しつこいけど、何度でも書こう。巨乳が嫌いな男子なんかいません!!!

下乳とか胸の谷間は、正に男のロマン。漢字で書くと漢の浪漫だ!(←意味不明w)

数あるクリスマス話の中で、この第8話をアニメ化したスタッフは乳神様としか言いようがない。中でもオッパイ星人的なツボは、杏が車窓に巨乳を押し付け、乳が押し潰されている描写。意外と見過ごされそうなカットなので、アニメーションGIFにしておいたよ!

Bパート 「はなまるな気持ち」

はなまる幼稚園 第12話 「はなまるな気持ち」

Bパートは第37話 『はなまるなスケッチ』はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)[AA]に収録)ベースになっているが、つっちーと山本先生が個展をあとにしたところからアニメオリジナルになる。

なお、オリジナル要素は前半の原作部分にもあり、それらは次のとおり。

  • つっちーたちが、杏パパの個展に向かう描写が挿入
  • 草野先生、川代先生がつっちーに同行している(原作は山本先生だけ)
  • 原作の回想シーンには、杏パパ(当時は教員)が桜(当時は高校生)に向かい、「(絵を)あげられなくてごめんね」というセリフ(オチの伏線)があるが、それが削除された
  • 回想シーンでつっちーが桜を諭しているが、その際のセリフが変更(「伝わらないなら伝わるまでがんばれ」→「好きって気持ちは何より強い」)
  • 川代先生と草野先生の『好きって気持ちは』という言葉に関する見解(「ブーメランのようにぐるっと回ってつっちーに戻ってきている」)が追加
  • 桜と山本先生がつっちーに向かい「でもあげないよ」と言うオチが削除

後半は川代・草野両先生が言及していたとおり、「好きって気持ちは何より強い」が本当にブーメランとなり、つっちーの心を動かす。しかし、つっちーが勇気を振り絞り山本先生に再び告白するも、やっぱり鈍感姫でしたという展開に・・・。予定調和と言えばそれまでだが、杏親子サイドの話とつっちーサイドの話をリンクさせている点に関しては上手くまとめたなって感じ。

アニメは当初から杏と桜の関係、つっちーと山本先生の関係を2本柱に据えて制作されていたので、最後までそれをテーマを貫き通した点は評価されるべきだと思う。ただその反面、原作のほんわか系ストーリーがほとんどスルーされた点は残念だった。全般的にテンション高めの話が多かったのは、原作未読の視聴者を飽きさせないための措置と思われるが、もし2期をやるのであれば、その点を考慮して欲しい。

▊ 山本先生コレクション

はなまる幼稚園 第12話 「はなまるな気持ち」 山本先生

Bパートに登場した山本先生の主なカットを集めてみた。これで天使の笑顔は見納めとは思いたくはない。アニメ化されなかったエピソードの中にも、山本先生絡みでいい話がいっぱいあるんだよね~。特に海水浴の話とか 海水浴の話とか 海水浴の話とか!

エンディング

はなまる幼稚園 第12話 エンディング

最終回のEDテーマは、杏(Cv.真堂圭さん)と桜(Cv.本名陽子さん)が歌う「せかいでいちばん」。Bパートの内容と連動するようなの母娘のデュエット曲。そういえば、今日3月31日ははなまるなベストアルバム  childhood memoriesはなまるなベストアルバム  childhood memoriesはなまるなベストアルバム childhood memories[AA]の発売日ですな。

EDアニメのスタッフは、絵コンテ・木村隆一さん、原画・木村晃一さん&大塚舞さん。曲にマッチした、ほんわか、ぽかぽか系の温かい映像に仕上がっている。

杏と桜が土手を歩くカットで、セーラー服の女子高生が二人登場している。もしかして短髪の方は本田まさきはなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)[AA]の描き下ろし等に登場)か?と思ったけど、よく考えたら柾はさつきのクラスメイトなので、はなまる町内に居るわけないよね(笑)。

エンドカード

はなまる幼稚園 第12話 エンドカード (イラスト:中村光)

エンドカードの絵師さんは中村光先生。来週から始まる新番組「荒川アンダー ザ ブリッジ」の原作者さんですね。

関連記事

■ [アニメ感想] はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房」 「はなまるなお話」
■ はなまる幼稚園 自作壁紙 1枚目 (山本先生)
■ [レビュー] はなまる幼稚園 あにめあるばむ
■ [レビュー] はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく
■ ヤングガンガン 2009年 No.16を買ってきた

関連サイト

■ はなまる幼稚園 (ヤングガンガン)
■ はなまる幼稚園 (StarChild)
■ はなまる幼稚園 (GAINAX NET)
■ はなまる幼稚園 (TV東京 あにてれ)
■ はなまる幼稚園 (Wikipedia)

[PR]

スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 2

There are no comments yet.

tyrant

全体的にかなりまとまりがいいアニメでしたね。

もう最終回が来たと思えないのは僕だけじゃないはずw

海水浴の話だけもう一度見直そう!w

2010/04/01 (Thu) 10:37

三四郎.

◆tyrantさんへ
> 全体的にかなりまとまりがいいアニメでしたね。
> もう最終回が来たと思えないのは僕だけじゃないはずw

普通に良く出来たアニメだったと思います。
2期が作れそうな終わり方でしたが、あとはDVD等の売れ行き次第ですかね。

> 海水浴の話だけもう一度見直そう!w

唯一の心残りは、数多ある原作の海水浴回がスルーされ、
その一部(山本先生のきわどい水着ネタなど)がプール回に
統合された件です。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

2010/04/01 (Thu) 19:00
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 16

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (193)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)