三四郎雑記2nd

[アニメ感想] はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房」 「はなまるなお話」

第11話 「はなまるな押しかけ女房」 「はなまるなお話」

はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房」 「はなまるなお話」
以下、アニメと原作の内容に触れていますので、まだ見ていない方はご注意ください。

あらすじ

第11話のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。

「はなまるな押しかけ女房」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鈴木薫/作画監督:清丸悟/総作画監督:本村晃一
風邪をひいて幼稚園を休んでしまう土田先生。自宅で寝ていると、チャイムが鳴らされます。
ドアの前にいたのは杏。寝込んだ土田先生を心配して看病に来たのです。驚く土田先生をしり目に台所の洗いものや掃除をはじめます。自信満々な言葉とは裏腹な危なっかしい手つきに、寝る暇もなくなる土田先生でしたが…?

「はなまるなお話」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鈴木薫/作画監督:小野田将人/総作画監督:本村晃一
またまたアパートにやってきた杏を自宅に送ったついでに、桜の仕事を手伝うはめになった土田先生。山のような仕事にも関わらずさらにやる気を出す桜をみて、自分の仕事に対する気持ちを改めて振り返ります。翌日、土田先生はある決意のもとに山本先生の住むマンションの前まで向かいますが…?

感想

つっちーではないが、不覚にも杏の健気さに萌えてしまった

でも、仕事の悩み話とかマジやめて!特に今週の月曜日は振り替え休日だったので、視聴後のダメージが大きい。サザエさん症候群ならぬ、はなまる幼稚園症候群に陥ったよ(泣)。

Aパート 「はなまるな押しかけ女房」

はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房」

今回はOP無しで、いきなり本編からスタート。内容ははなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)[AA]収録の第7話 『はなまるなお見舞い』にアニメオリジナル要素を追加したもの。ストーリーの流れは原作を踏襲しているが、つっちーのメンタル面の描写はかなり異なる。

アニメのつっちー
少し熱が出ていたものの、状況的にはずる休みに近い。
原作のつっちー
風邪で高熱が出て土曜日に欠勤。翌週に入り熱が下がってきたが、大事を取ってもう一日休むことに。その際、職場のみんなに迷惑をかけたのではないかと、自責の念に駆られている。

アニメのつっちーは新人教師だし、ゲーム好きだけど普通に居そうな青年として描かれているので、これはこれでありかな。原作では決して描かれることがない、別の一面を垣間見たような気がするし。

その他のアニメオリジナル要素は次のとおり。

  • CM前のアバンタイトルの部分
  • CM開けの紙芝居シーン、つっちーが園長先生に注意されるシーン
  • 桜が自宅で仕事をしている(「仕事」に取り組む姿勢をつっちーに見せるためだろう)
  • 雛菊が登場(原作は初期のエピソードなので、この時点で雛菊は出て来ない)
  • 杏がつっちーのアパートに2回訪れている
はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房」 つっちーの部屋

つっちーの部屋のテーブルの上に、色々なネタアイテムが登場。

はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房」 巨乳グラビアアイドル
杏「やっぱり巨乳なんだ!?」
つっちー「いいだろ!個人の趣味の問題だ!!」
杏「これだから男って(ニヤリ)」

巨乳が嫌いな男子なんかいません!!!
ごはん3杯はいけますわー

Bパート 「はなまるなお話」

はなまる幼稚園 第11話 「はなまるなお話」

Bパートはアニメオリジナルだけど、山本先生が休日出勤し、そこにつっちーがやって来るという話ははなまる幼稚園 5 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 5 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 5 (ヤングガンガンコミックス)[AA]収録の特別編 『はなまるな休園日』で描かれている。原作のその話は、アニメとは全然別のエピソードだけど、シナリオライターがインスパイヤされた可能性がありそうだ。

つっちーが創作したおとぎ話に「ニセぱんだねこ」が登場しているが、描き下ろし4コマ 小梅バージョンはなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)[AA]収録)に出てくる「ブラックぱんだねこ」と何らかの関係があるのだろうか?考え過ぎかもしれないけど(笑)。

はなまる幼稚園 第11話 「はなまるなお話」 山本姉妹

特に意味はないけど、Bパートの山本姉妹画像集。(*´Д`*)

花丸先生が真弓を芝居に誘ったというのは、描き下ろし 『はなまるなコイバナ』はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)[AA]収録)で描かれている「映画に誘った」エピソードから持ってきたのだろう。

休みの日の幼稚園のシーン~つっちーと山本先生が公園を散策するくだりは、演出的に素晴らしい。そして、つっちーを真人間に更生させた山本先生はやっぱり天使だった。

エンディング

はなまる幼稚園 第11話 エンディング

毎回変わるエンディング。今回のアニメは「おえかき設定」が益山亮司さん。「お前の×××で天を衝け!!」の人ですね。

曲の方は草野先生(Cv.水原 薫さん)、川代先生(Cv.若林直美さん)が歌う「Yes, We, Can!!」。ピコピコなサウンドは、いわゆるチップチューン。アニメのEDではけっこう珍しく、パッと思いつくのは「もえたん」EDぐらいかな。

ところで、アニメ本編の内容を鑑みるに、今回のEDには前回流れた「僕の忘れもの」(つっちーのキャラソン)を使った方が良かったんじゃない?

エンドカード

はなまる幼稚園 第11話 エンドカード (イラスト:ゆきみつ)

エンドカードのイラストはゆきみつ先生。ガイナックスとは電撃大王 2010年 01月号 [雑誌]電撃大王 2010年 01月号 [雑誌]電撃大王 2010年 01月号のP.602に掲載されている『カリスマ美容師・ヨーコ』つながりだけど、グレンラガンのエッチな同人誌の方が有名かも。(*´Д`*)

関連記事

■ [アニメ感想] はなまる幼稚園 第10話 「はなまるな応援団」 「はなまるな告白」
■ [アニメ感想] はなまる幼稚園 第12話 「はなまるなクリスマス」 「はなまるな気持ち」 (最終回)
■ [レビュー] はなまる幼稚園 あにめあるばむ
■ [レビュー] はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく
■ ヤングガンガン 2009年 No.16を買ってきた

関連サイト

■ はなまる幼稚園 (ヤングガンガン)
■ はなまる幼稚園 (StarChild)
■ はなまる幼稚園 (GAINAX NET)
■ はなまる幼稚園 (TV東京 あにてれ)
■ はなまる幼稚園 (Wikipedia)

[PR]

スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 2

There are no comments yet.

お惣菜

すいません巨乳よりも貧乳派です。
だが、キャラによっては巨乳派に変動すると言う外道なルートに行くときも・・・

今回については、前半が微妙だと思いました。
原作は読んでないからどこがオリジナルであるのかは、知らなかったけどもつっちーの設定が原作を見なくても「悪いイメージ持たせてるんじゃない?」と思いますね^^;

けども、やっぱり杏によってキタ!
あれほどのことをやるなんてただの幼稚園児ではないだろう。
さすが桜先輩。やりますね不覚にも1本取られました。

後半に関しては、結構面白いと思いました。
最後の公園は、いいムードを漂わせましたね。
好きですよああ言うのはww
どちらにしろつっちーも山本先生もお互い微妙なラインですねww

なんだかんだで他のことも考えながらコメント打ってたら10分立ってたことに驚いたwww

2010/03/23 (Tue) 22:48

三四郎.

◆お惣菜さんへ
> すいません巨乳よりも貧乳派です。
> だが、キャラによっては巨乳派に変動すると言う外道なルートに行くときも・・・

最終回には巨乳な杏が登場しますよ!

> 今回については、前半が微妙だと思いました。
> 原作は読んでないからどこがオリジナルであるのかは、知らなかったけどもつっちーの設定が原作を見なくても「悪いイメージ持たせてるんじゃない?」と思いますね^^;

Aパートはミスリードっぽい、「山本先生への告白」を引きずっているような描かれ方でしたね。

> けども、やっぱり杏によってキタ!
> あれほどのことをやるなんてただの幼稚園児ではないだろう。
> さすが桜先輩。やりますね不覚にも1本取られました。

原作は、もっとドタバタした話なんですが、アニメのBパートでは杏が天使にw

> 後半に関しては、結構面白いと思いました。
> 最後の公園は、いいムードを漂わせましたね。
> 好きですよああ言うのはww
> どちらにしろつっちーも山本先生もお互い微妙なラインですねww

つっちーと山本先生の関係を進展させず、このままの状況でアニメ2期を作って欲しい!

2010/03/24 (Wed) 20:30
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 13

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (187)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (194)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)