前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[アニメ感想] はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな差し入れ」 「はなまるな夢」 「はなまるな夜」

第9話 「はなまるな差し入れ」 「はなまるな夢」 「はなまるな夜」

はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな差し入れ」 「はなまるな夢」 「はなまるな夜」

以下、アニメ・原作の内容に触れていますので、まだ見ていない方はご注意ください。


あらすじ

第9話のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。
「はなまるな差し入れ」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:富田浩章/作画監督:安食佳/総作画監督:本村晃一
子供たちに大人気のキャラクター・ぱんだねこ。そのマンガを描いている花丸先生は、最近スランプ気味でなかなか原稿が進みません。ふとしたことで杏たちに出会った花丸先生は、なぜか自分の悩みを打ち明けることに。その姿をみた編集アルバイトで山本先生の妹・真弓はあることを思いつきます。

「はなまるな夢/はなまるな夜」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:富田浩章/作画監督:小野田将人/総作画監督:本村晃一
さくら組では「しょうらいなりたいもの」をお題にお絵描きの時間。それぞれお嫁さんや花屋さん、宇宙飛行士と様々な夢を描きます。みんなの絵を見ているうち、自分が幼稚園の先生になろうと決めた高校時代を思い出した土田先生。その後、職員室でも幼稚園の先生になろうと思ったきっかけ話で盛り上がります。

感想

脚本が小黒祐一郎氏の回は安心して見れる。つか第7話 「はなまるな夏休み」 「はなまるな夏祭り」以外は全部、小黒氏なんだけど。・・・・べ、別に第7話がつまらないと言ってるわけじゃないからね!(笑)

Aパート 「はなまるな差し入れ」

はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな差し入れ」

今回のAパートははなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)[AA]収録の特別編「はなまるな差し入れ」をアニメ化したもの。ただし、ラストシーン(菜々子&真弓のツッコミ合戦)は同巻収録の描き下ろし(その②)「はなまるな山本姉妹」P.143~P.144が元ネタだ。原作の「はなまるな差し入れ」はオチが少し弱いんだけど、「はなまるな山本姉妹」の一部をミックスさせることで、それを見事に補完している。

原作はアニメとは時系列が違っているし、ページ数の制約もあるので仕方ない面もある。

はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな差し入れ」 ぱんだねこ体操シーン それにしてもぱんだねこ体操は何度見てもかわゆすな~

《参考》
はなまるな幼稚園児に元気を貰う動画(無限ループ版)
アニメ版 「 ぱんだねこ体操 」

Bパート 「はなまるな夢」

はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな夢」

CM開けのBパートもはなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)[AA]に収録されているエピソードで、描き下ろし(その①)「はなまるな夢~大きくなったら何になりたい?~がベースになっている。

アニメは、ほぼ原作どおりの内容だが、所々オリジナル要素が挿入。たとえば、つっちーの高校時代の回想シーンに妹のさつきが出ていたが、原作では未登場。これはガイナックスのサービス!サービス!(*´Д`*)

終盤に描かれていた職員室での会話シーンは、すべてアニメオリジナル。山本先生が幼稚園の先生になった理由は、はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)[AA]収録の第24話「はなまるなかげぼうし」の一場面(P.81~82)にインスパイヤされたのかも。

はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな夢」 柊の将来の夢

ひーちゃんの将来の夢に出て来た宇宙船とか宇宙人には、元ネタがあるようだ。パッと見でテキトーに鑑定しておくと、こんなところ・・・
ひーちゃんが搭乗している赤いロケットも、どこかで見たような記憶があるんだけど、思い出せないorz

はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな夢」 大きくなった杏     はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな夢」 大きくなった杏     はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな夢」 回想シーンのさつき

とりあえず見所と思われるシーンをアニメーションGIFにしておきましたが、大きくなった杏がつっちーに駆け寄るシーンは乳を揺らすべき!つっちーの回想シーンに出て来たさつきはパンツを見せるべき!動画の全フレームをダンプしてみたけど、パンツが描かれてなかったよ!(;>_<;)

大人な杏たちは第8話「はなまるなクリスマス」はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)[AA]収録)が初登場なんだけど、あの話はアニメ化されるのかなぁ?胸の谷間とか下乳とか見所満載なんだけど。(*´Д`*)

Cパート 「はなまるな夜」

はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな夜」

Bパートの続きとなる「はなまるな夜」はアニメオリジナル。草野先生のマッチョ好きは、原作の設定(「筋肉好き」/好きなもの:格闘技観戦、アクション映画/趣味:筋トレ)を分かりやすく表現したもの(笑)。

つっちーを自宅(一人暮らしのマンション)に呼んだのは、彼女の姉御肌的な一面を描くためと思われるが、もしかしたら何かのフラグかもしれない。次回は第27話「はなまるな告白」のアニメ化だけど、草野先生が原作とは異なる行動に出るのか、それともフラグと見せかけたミスリードなのか・・・。

エンディング

はなまる幼稚園 第9話 エンディング

エンディング曲は山本姉妹(菜々子&真弓)が歌う「黒糖ドロップ」。「はなまる幼稚園」初の実写映像で、絵コンテ/写真/撮影は富田浩章さん。お名前を検索してみたところ、「グレンラガン」の第5話が初コンテだったとか(参考:WEBアニメスタイル)。

キャスト(写真の中の二人の女性)は奥山絵理さんと湯浅圭名絵さん。奥山さんのプロフィールは不明だけど、湯浅さんはガイナックスの社員らしい(参考:SHOBI.TV 卒業生MOVIE)。

エンドカード

はなまる幼稚園 第9話 エンドカード

今回のエンドカードは「獣王戦隊アニマルレンジャー」(イラスト:しろーさん)。小梅はリーダー役で心優しい戦士アニマルレッド、柊はちょっぴりストイックな戦士アニマルブラック(青いけどw)、良太は悪の幹部、小梅はうしろのお花の役のコスプレをしている。元ネタははなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)[AA]収録の第15話「はなまるなおゆうぎ会」だ。アニマルレンジャーの詳細ははなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっくに載ってるよ!

【関連記事】
■ [アニメ感想] はなまる幼稚園 第8話 「はなまるなさかなやさん」 「はなまるなライバル」
■ [アニメ感想] はなまる幼稚園 第10話 「はなまるな応援団」 「はなまるな告白」

■ [レビュー] はなまる幼稚園 あにめあるばむ
■ [レビュー] はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく
■ ヤングガンガン 2009年 No.16を買ってきた

【関連サイト】
■ はなまる幼稚園 (ヤングガンガン)
■ はなまる幼稚園 (StarChild)
■ はなまる幼稚園 (GAINAX NET)
■ はなまる幼稚園 (TV東京 あにてれ)
■ はなまる幼稚園 (Wikipedia)



はなまる幼稚園1 [Blu-ray]

はなまる幼稚園1 [Blu-ray]

Amazon.co.jpで見る

   

はなまる幼稚園1 [DVD]

はなまる幼稚園1 [DVD]

Amazon.co.jpで見る

   

はなまるなベストアルバム childhood memories

TVサントラ

はなまるなベストアルバム  childhood memories

Amazon.co.jpで見る


はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)

勇人

はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)

Amazon.co.jpで見る

   

はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)

勇人

はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)

Amazon.co.jpで見る

   

はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく

勇人

はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく

Amazon.co.jpで見る


| はなまる幼稚園 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:11 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/351-0ee970c7

TRACKBACK

はなまる幼稚園 第9話

第9話『はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜』はなまる幼稚園1 [Blu-ray]今回は・・・山本先生の妹の話です。

| ニコパクブログ7号館 | 2010/03/11 03:20 |

はなまる幼稚園 09話『はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜』

締め切り間際なのになかなか手が進まない漫画家の花丸先生な話。

| 本隆侍照久の館 | 2010/03/11 10:33 |

はなまる幼稚園 第09話 「はなまるな差し入れ/はなまるな夢」

はなまる幼稚園第9話感想です。 鈍感姉妹^^;

| 紅蓮の煌き | 2010/03/11 15:18 |

はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」

予告のおにーさん、ぱんだねこの作者だったのね。 思うような絵が描けず、凹むはなまる先生。 そこにやってきたのは菜々子ちゃんの妹真弓ちゃん。 出版社でバイトしてたのか。 人物のつなげ方がホントうまいですなあ。 …千和ちゃんてショートカットの子の役多い...

| のらりんクロッキー | 2010/03/11 15:29 |

はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ」「はなまるな夢」「はなまるな夜」

ぱんだねこの原作者・花丸先生。 現在絶賛スランプ&片想い中! 山本先生の妹・真弓に惚れております。 そしてそれを柊達に見破られちゃいます。 気持ちははっきり伝えた方が! 幼稚園児と恋愛相談をする大人、か。 山本先生と真弓、お互い鈍い。 つっちーと花丸...

| ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪ | 2010/03/11 19:02 |

はなまる幼稚園 #9「はなまるな差し入れ」

山本様の出番があんまりなかった・・・なんか、このアニメの評価がもはや山本様がどれだけご活躍されたかどうかの評価になってきている・・・内容自体は安定してて面白いんで、もっ....

| 生涯現役げ~ま~を目指す人。 | 2010/03/11 23:35 |

(アニメ感想) はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな差し入れ / はなまるな夢 / はなまるな夜」

はなまる幼稚園1 [Blu-ray]クチコミを見る 子供たちに大人気のキャラクター・ぱんだねこ。そのマンガを描いている花丸先生は、最近スランプ気味でなかなか原稿が進みません。ふとしたことで杏たちに出会った花丸先生は、なぜか自分の悩みを打ち明けることに。その姿をみ?...

| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010/03/12 00:27 |

はなまる幼稚園 第9話 「はなまるな差し入れ/はなまるな夢 他」

山本先生の妹・真弓は編集アルバイト。 しっかりしてるようで抜けてる…やっぱり姉妹ですね(笑) 真弓の担当が、ぱんだねこの作者・花丸先...

| SERA@らくblog 3.0 | 2010/03/12 00:49 |

はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」

はなまる幼稚園1 [Blu-ray](2010/03/24)真堂圭高垣彩陽商品詳細を見る 「ぱんだねこ」の作者である花丸先生登場。若くて大人しそうな男性です。出版...

| 破滅の闇日記 | 2010/03/12 20:52 |

はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」 感想

実は昨日、立ちくらみを起こしてしまいました。原因は貧血だったんですけどねw 鼻血が止まらずに、そのまま出かけてしまったせいでしょう^...

| 白銀の空 | 2010/03/12 23:13 |

はなまる幼稚園 第9話「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」

ぱっぱっぱっぱーぱんだ猫ー♪ ぱんだねこ体操、可愛ぃ~ヾ(o´∀`o)ノ 杏ちゃんたちは優しいですね 見ず知らずのお兄さんの相談に乗って...

| 空色きゃんでぃ | 2010/03/15 09:47 |

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事