前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

みなみけ(原作) キャラクターの連続登場話数を調べてみた

「みなみけ」(原作コミックス)で、各キャラクターが「何話連続で登場しているのか?」を調べてみました。

みなみけ(原作) キャラクターの連続登場話数ランキング


はじめに

調査の対象、内容は以下のとおりです。

調査結果

連続登場の総合トップ10、キャラクター別の最多連続登場回数を以下に示します。

総合トップ10

連続登場の上位10件をまとめておきました。「FROM」は連続登場の始まり回、「TO」は連続登場の終了回です。また「FROM」にはキャラが最初に登場しているコマ(扉絵含む)を、「TO」には一番最後に登場しているコマをそれぞれ掲載してあります。

順位 キャラ FROM TO 連続登場
回数
1 カナ 第41話『どっちだよ』
みなみけ(原作)から引用
第76話『いくよ』
みなみけ(原作)から引用
36
2 チアキ 第47話『気持ちだよ』
みなみけ(原作)から引用
第64話『呼べッ』
みなみけ(原作)から引用
18
3 チアキ 第31話『あったかい所』
みなみけ(原作)から引用
第45話『心にくい』
みなみけ(原作)から引用
15
4 カナ 第88話『見せてやれ』
みなみけ(原作)から引用
第101話『たまには』
みなみけ(原作)から引用
14
チアキ 第7話『やさしくしよう』
みなみけ(原作)から引用
第20話『なれなれしい』
みなみけ(原作)から引用
14
6 ハルカ 第29話『似合─う』
みなみけ(原作)から引用
第39話『流してほしい』
みなみけ(原作)から引用
11
7 ハルカ ※ 第135話『マジな』
みなみけ(原作)から引用
第144話『らしく』
みなみけ(原作)から引用
10
カナ 第126話『たまご』
みなみけ(原作)から引用
第135話『マジな』
みなみけ(原作)から引用
10
9 ハルカ 第14話『たくらんでる』
みなみけ(原作)から引用
第22話『姉らしい態度で』
みなみけ(原作)から引用
9
カナ 第31話『あったかい所』
みなみけ(原作)から引用
第39話『流してほしい』
みなみけ(原作)から引用
9
カナ 第137話『一番えらい』
みなみけ(原作)から引用
第145話『考えて』
みなみけ(原作)から引用
9
チアキ 第69話『思いがけない』
みなみけ(原作)から引用
第77話『白いですが』
みなみけ(原作)から引用
9
※第143話『おとずれ』のハルカは台詞だけの登場

ご覧のとおり、連続登場記録はカナの36回が断トツ。2位・チアキの18回に対して、ダブルスコアを叩き出しています。本編登場回数ランキングでは、カナとチアキは拮抗していたので、これは意外な結果でした。カナが36回連続登場した第41話『どっちだよ』~第76話『いくよ』は、単行本ではみなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)第3巻[AA]~みなみけ 4 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 4 (ヤングマガジンコミックス)第4巻[AA]ほぼ全ての範囲に渡り、いかに偉大な(?)記録かを物語っていますね。当面の間、この記録は破られることはないでしょう。

ちなみに、11位以下(同数9位が4件あるので正確には13位以下)も三姉妹が独占していました。
  • 13位 ハルカ 8回 (第54話『あるべき秩序が』~第61話『全然ダメ』)
  • 13位 カナ  8回 (第111話『それって』~第118話『かもしれない』)
  • 13位 チアキ 8回 (第128話『スペシャル』~第135話『マジな』)
  • 13位 チアキ 8回 (第137話『一番えらい』~第144話『らしく』)
  • 17位 カナ  7回 (第6話『点で勝負』~第12話『教えてやろう』)
  • 17位 カナ  7回 (第14話『たくらんでる』~第20話『なれなれしい』)
  • 17位 チアキ 7回 (第87話『うつさせて』~第93話『かぜひくよ』)
  • 17位 チアキ 7回 (第95話『オレも』~第101話『たまには』)
三姉妹以外ではトウマの21位(連続6回、第69話『思いがけない』~第74話『重要か?』)が最高。もし仮に第58話『待ってみたら』~第61話『全然ダメ』の単行本収録順が、ヤンマガ連載時と同じであれば、トウマの連続登場記録は7回(第54話『あるべき秩序が』~第60話『全然ダメ』)となります。

★ヤンマガ連載時、『あるべき秩序は』の話数は第60話。

キャラクター別 連続登場の記録

キャラクター別の最多連続登場記録をまとめたものです。同数の最多記録がある場合は、その全てを掲載してあります。また、女装キャラ(マコちゃん、アキちゃん)は、オリジナルのキャラとは別に集計しました。

分類 キャラ FROM TO 連続登場
記録
南家三姉妹 ハルカ 第29話『似合─う』
みなみけ(原作)から引用
第39話『流してほしい』
みなみけ(原作)から引用
11
カナ 第41話『どっちだよ』
みなみけ(原作)から引用
第76話『いくよ』
みなみけ(原作)から引用
36
チアキ 第47話『気持ちだよ』
みなみけ(原作)から引用
第64話『呼べッ』
みなみけ(原作)から引用
18
いとこ タケル 連続登場なし -
もうひとつの
南家
ハルオ 連続登場なし -
ナツキ 第135話『マジな』
みなみけ(原作)から引用
第137話『一番えらい』
みなみけ(原作)から引用
3
アキラ 第54話『あるべき秩序が』
みなみけ(原作)から引用
第56話『かけちがい』
みなみけ(原作)から引用
3
アキちゃん 連続登場なし -
トウマ 第69話『思いがけない』
みなみけ(原作)から引用
第74話『重要か?』
みなみけ(原作)から引用
6
小学生 マコト 第28話『無視してないか』
みなみけ(原作)から引用
第29話『似合─う』
みなみけ(原作)から引用
2
マコちゃん ※ 第62話『来るのか』
みなみけ(原作)から引用
第63話『オレの戦い』
みなみけ(原作)から引用
2
第73話『うわっ』
みなみけ(原作)から引用
第74話『重要か?』
みなみけ(原作)から引用
2
第93話『かぜひくよ』
みなみけ(原作)から引用
第94話『完璧だ』
みなみけ(原作)から引用
2
第117話『与える側』
みなみけ(原作)から引用
第118話『かもしれない』
みなみけ(原作)から引用
2
内田 第131話『絶対計画』
みなみけ(原作)から引用
1コマ目は指先だけなので
2コマ目を掲載
第134話『自己PR』
みなみけ(原作)から引用
4
吉野 第18話『私たちのぶんは』
みなみけ(原作)から引用
第20話『なれなれしい』
みなみけ(原作)から引用
3
第38話『海に行くから
みなみけ(原作)から引用
第40話『意地をはってる』
みなみけ(原作)から引用
3
シュウイチ 連続登場なし -
5年1組の少女A 第44話『フェスティバル』
みなみけ(原作)から引用
第45話『心にくい』
みなみけ(原作)から引用
2
5年1組の少女B 第44話『フェスティバル』
みなみけ(原作)から引用
第45話『心にくい』
みなみけ(原作)から引用
2
中学生 藤岡 第37話『おもしろい本』
みなみけ(原作)から引用
第39話『流してほしい』
みなみけ(原作)から引用
3
ケイコ 第26話『ふじおかの意志』
みなみけ(原作)から引用
第27話『いっぱいもらった』
みなみけ(原作)から引用
2
リコ 第26話『ふじおかの意志』
みなみけ(原作)から引用
第27話『いっぱいもらった』
みなみけ(原作)から引用
2
ヒロコ 連続登場なし -
ユウ 連続登場なし -
ミユキ 連続登場なし -
柔道部エース 連続登場なし -
剣道部エース 連続登場なし -
高校生 マキ 第121話『やる気』
みなみけ(原作)から引用
第123話『しまった』
みなみけ(原作)から引用
3
第135話『マジな』
みなみけ(原作)から引用
第137話『一番えらい』
みなみけ(原作)から引用
3
アツコ 第136話『ゆかいな』
みなみけ(原作)から引用
第137話『一番えらい』
みなみけ(原作)から引用
2
保坂 連続登場なし -
速水 連続登場なし -
ヒトミ 連続登場なし -
教師 熊田先生 連続登場なし -
田中先生 連続登場なし -
その他 ふじおか 第87話『うつさせて』
みなみけ(原作)から引用
第88話『見せてやれ』
みなみけ(原作)から引用
2
悪魔チアキ 第95話『オレも』
みなみけ(原作)から引用
第96話『これくらい』
みなみけ(原作)から引用
2
天使チアキ 第95話『オレも』
みなみけ(原作)から引用
第96話『これくらい』
みなみけ(原作)から引用
2
先生 連続登場なし -
二宮くん 連続登場なし -
ニュースキャスター 連続登場なし -
※ マコちゃんは「中学1年という設定」ですが、中身はマコトなので小学生に分類してあります。

南家三姉妹以外は、連続登場回数が「1桁」もしくは「無し」という結果。5年1組の少女A(内田よりも不安な子)、少女B(気弱な子)でさえ連続登場回があるのに、プレーンヨーグルトときたらもう・・・。シュウイチ以外では、タケル、ハルオ、アキちゃん、ヒロコ、ユウ、ミユキ、柔道部エース、剣道部エース、保坂、速水、ヒトミ、熊田先生、田中先生等が連続登場無し。以下に、これらのキャラが連続登場しない理由を考察しておきます。
シュウイチ
言わずもがな(笑)
タケル
社会人なので、連続登場する機会に恵まれない。温泉旅行に行った第73話『うわっ』は数少ないチャンスだったが、続編の第74話『重要か?』に出番無し。
ハルオ
もうひとつの南家四兄妹の中で、ハルオだけが南家三姉妹と会ったことがない。その点がナツキ、アキラ、トウマに比べてかなり不利。
アキちゃん
マコちゃんとは異なり、突発的な女装キャラなので連続登場は難しそう。
ヒロコ
中学校が舞台の回にしか登場しない。また南家マンションに来たことも無い。
ユウ
ヒロコと同様の理由。
ミユキ
第140話『教えて』から登場した新キャラだし、まずは準レギュ(σ・∀・)σゲッツ!を目指せ!(笑)
柔道部エース
カナのクラスメートだけど、中学校が舞台の回にしか登場しない。
剣道部エース
剣道部エースと同様の理由。
保坂
保坂だからとしか言いようがない(笑)。
速水
基本的に保坂とセット。単独で登場する場合は、何らかのイベント回(海水浴、年末など)であることが多く、必然的に連続登場する機会が限られてくる。
熊田先生
養護教諭(保健室の先生)なので、少なくとも小学校を舞台とした話が連続しない限り難しい。
田中先生
連続登場以前に、第77話『白いですが』にしか出ていない(笑)。

現時点における継続中の記録

第145話『考えて』の段階で継続中の記録は次の二つだけです。
カナ
9回連続登場中 (第137話『一番えらい』~第145話『考えて』)
内田
2回連続登場中 (第144話『らしく』~第145話『考えて』)
蛇足ですが、もしハルカ姉さまが第145話『考えて』に登場していたら、自身が持つ最多連続記録(11回)と並んでいました。残念・・・(´・ω・`)

【関連記事】 マンガの感想記事は直近の3話分だけリンクを張ってあります。
■ [マンガ感想] みなみけ 第145話 「考えて」
■ [マンガ感想] みなみけ 第144話 「らしく」
■ [マンガ感想] みなみけ 第143話 「おとずれ」

■ みなみけ(原作) キャラクターの南家マンション訪問回数ランキング
■ みなみけ(原作) 藤岡のカナ呼称問題に関する考察
■ 「みなみけ」「今日の5の2」ほか、桜場コハル作品に登場する大人キャラ
■ みなみけ(原作) チアキの「バカ野郎」発言に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 下着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) お風呂回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 水着回に関するまとめ

■ みなみけ(原作) キャラクターの扉絵登場回数を調べてみた
■ みなみけ(原作) キャラクターの本編登場回数を調べてみた
■ みなみけ(原作) 南家三姉妹の登場回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) アツコがトウマを男の子と勘違いするに至った経緯

■ みなみけ 自作壁紙 1枚目 (南春香)
■ [レビュー] グッドスマイルカンパニー みなみけ ねんどろいど 南千秋
■ [レビュー] みなみけ+今日の5の2 キャラファンBOOK
■ [コミックスレビュー] みなみけ 第6巻 (通常版)
■ [アニメ感想] みなみけ べつばら (コミックス第6巻・DVD付き初回限定版)
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第4巻 (初回限定版)

【関連サイト】
■ みなみけ (StarChild 公式)
■ みなみけ おかえり (テレビ東京 公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



以下の商品リンクは広告となります。

みなみけ(7)フィギュア付き初回限定版 (プレミアムKC)

みなみけ(7)フィギュア付き初回限定版 (プレミアムKC)

Amazon.co.jpで見る

   

みなみけ(7)通常版
(ヤングマガジンコミックス)

みなみけ(7) (ヤングマガジンコミックス)

Amazon.co.jpで見る

   

| みなみけ | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

集計お疲れ様です。

やはりカナがトップでしたか。
それにしてもダントツですねwチアキと比べてもダブルスコアだと!?

保坂はスパイス的な存在ですから、連続はむしろ無い方が良いでしょうw

| ちぱ | 2010/03/07 | URL

◆ちぱさんへ
> やはりカナがトップでしたか。
> それにしてもダントツですねwチアキと比べてもダブルスコアだと!?

カナは2話連続非登場というパターンが1回だけ(4話、5話)なんですよ。
なので、たとえば40話「意地をはってる」に出ていれば、46回連続登場でした。

> 保坂はスパイス的な存在ですから、連続はむしろ無い方が良いでしょうw

ですねw
ちなみに、保坂登場回は間隔が空くことが多くなってますが、最短は122話→124話でした。

122話「できること」 保坂登場
123話「しまった」  保坂*非*登場 
124話「 好み」    保坂登場

| 三四郎. | 2010/03/07 | URL

おお、詳細な調査お疲れ様です。

三姉妹以外ですと、トウマは別格として、内田の健闘が光ってますね。

中学生組みでは、やはり藤岡ですか。
最近では藤岡とケイコのセット登場が多い印象があります。リコ頑張れw

高校生組みでは、やはりマキですか。
しかし、最近はアツコが熱いですよね。トウマで赤面するアツコは実に素晴らしいw

これを踏まえて(?)ハルカ姉さまの出番増やす方策として、今まであまり絡んでないキャラと、変なフラグ立ててみるのがいいかもしれませんね。
例えば、リコやミユキが、自分のなりたい、理想な女性像的なものがあったとして、それにピンポイントでハルカがHitして、何かと南家に来たがるようになる展開とかw

| 長男 | 2010/03/07 | URL

◆長男さんへ
> 三姉妹以外ですと、トウマは別格として、内田の健闘が光ってますね。

調査結果には最多記録しか載せませんでしたが、内田は連続登場がかなりありました。

19話~20話 2回
28話~ 29話 2回
35話~ 36話 2回
38話~ 40話 3回
44話~ 45話 2回
52話~ 53話 2回
59話~ 60話 2回
62話~ 63話 2回
66話~ 67話 2回
83話~ 84話 2回
93話~ 94話 2回
105話~106話 2回
109話~110話 2回
144話~145話 2回

やっぱりバカ野郎サイドの住人なので、扱いやすいのでしょうかw

> 中学生組みでは、やはり藤岡ですか。
> 最近では藤岡とケイコのセット登場が多い印象があります。リコ頑張れw

ちょっと調べてみたところ、確かに藤岡とケイコのセット登場はリコを上回っていましたw

藤岡とケイコのセット登場 → 18回(うち単行本6巻以降は6回)
藤岡とリコのセット登場 → 15回(うち単行本6巻以降は4回)

> 高校生組みでは、やはりマキですか。
> しかし、最近はアツコが熱いですよね。トウマで赤面するアツコは実に素晴らしいw

最近、マキとアツコの出番が多いですね。
133話「言っちゃった」~145話「考えて」の範囲では、マキの登場率は46%、アツコは38%。
同範囲でトウマが13%しかないことを考えると、今 高校生女子が熱い!!

> これを踏まえて(?)ハルカ姉さまの出番増やす方策として、今まであまり絡んでないキャラと、変なフラグ立ててみるのがいいかもしれませんね。
> 例えば、リコやミユキが、自分のなりたい、理想な女性像的なものがあったとして、それにピンポイントでハルカがHitして、何かと南家に来たがるようになる展開とかw

それ面白そうですね。ミユキちゃんは「胸が大きくなる方法」をハルカ姉さまに尋ねるべきw

| 三四郎. | 2010/03/07 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/349-3205be30

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事