前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[アニメ感想] はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール」 「はなまるな作戦」 「はなまるなお兄ちゃん」 「はなまるなお泊まり」

第6話 「はなまるなプール」 「はなまるな作戦」 「はなまるなお兄ちゃん」 「はなまるなお泊まり」

はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール」 「はなまるな作戦」 「はなまるなお兄ちゃん」 「はなまるなお泊まり」

以下、アニメ・原作の内容に触れています。まだ見ていない方はご注意ください。


あらすじ

第6話のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。
「はなまるなプール」 「はなまるな作戦」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:名取孝浩/作画監督・総作画監督/本村晃一
はなまる幼稚園にプール開きの日がやってきました。
杏は土田先生と初めてプールに入るので大ハシャギ。「水着姿で悩殺よ!」と、張り切って土田先生へ自分の水着姿を見せに行きます。土田先生に「可愛い」とほめられて、大満足の杏ですが、そこへビキニ姿の山本先生がやってきて…?

「はなまるなお兄ちゃん」 「はなまるなお泊まり」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ:木村隆一/演出:名取孝浩/作画監督:池田佳代/総作画監督:本村晃一
土田先生もとへ妹のさつきが訪ねてきました。
土田先生は、さつきのために郵便受けへ部屋の鍵を置いておく約束をすっかり忘れてしまっていたのです。そのうえ、身だしなみがちゃんとしていない土田先生の姿を見て、さつきは一喝!頼りないお兄ちゃんが本当に幼稚園の仕事をちゃんとこなしているか不安になりますが…?

感想

久しぶりにニヤニヤが止まらない。ついつい3回も見返してしまった。この記事をアップした後に、もう1回鑑賞しようと思う。今回は予想されていたとおりの、いやそれ以上の神回だった。極上のディナー(わっさわっさ上下に揺れる山本先生の爆乳)の後に、極上のデザート(ツンデレお兄ちゃん大好きッコ妹)。しかもデザートの後にはサプライズ(パンツ)まで用意されてれいて、シェフ(スタッフ)の本気度が窺え、こだわり満載の一級品だ!

Aパート 「はなまるなプール」

第6話の1本目ははなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)[AA]に収録されている第1話『はなまるなプール』をアニメ化したもの。ストーリーの流れは原作そのままだけど、所々にアニメオリジナル要素が挿入されている。

はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール」

▊ ( ゚∀゚)o彡゜オッパイ!オッパイ!

はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール」 山本先生 おっぱい はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール」 山本先生 おっぱい はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール」 山本先生 おっぱい
はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール」 山本先生 おっぱい

Aパート最大の見所。山本先生のテカパイぶるんぶるんシーン。揺れるわ揺れるわ、まるでプリンのような動き!しかも、原作には存在しないビキニの肩紐はらり描写まであって、スタッフのオッパイ星人魂を感じずにはいられない。山本先生の乳サイズに関する公式設定は無く、ヤングガンガン公式サイトでは「結構巨乳」と書かれてるだけだ。しかし、このはち切れんばかりの爆乳を見るに、どんなに少なく見積もってもGカップは鉄板だろう。(*´Д`*)

▊ 水着差し替え作戦

はなまる幼稚園 原作・第41話『はなまるな手紙』 真弓が水着を差し替えた件はアニメオリジナルっぽいけど、実ははなまる幼稚園 5 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 5 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 5 (ヤングガンガンコミックス)[AA]収録の第41話『はなまるな手紙』が元ネタ。ただし、原作の第41話の山本先生は、大胆Vカットでフロント&サイドオープンのワンピース水着を着ている。

今回、真弓の作戦ネタを使ってしまったということは、もしかしてエロ水着回(第41話)はアニメ化しないってことなのか?!orz

▊ 検索エンジン

ひーちゃんが杏の魅力をアピールするため、検索エンジンを使うシーン。ここも微妙に修正されている。

 比較項目   原作   アニメ 
 コマ  はなまる幼稚園 原作・第1話 「はなまるなプール」 はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール」
 検索エンジン名   Coogle 脳内   Coojle 日本語 
 検索フレーズ   夏 プール 水着のかわいい女の子 +何か目を引く   夏 水着 可愛い女の子 -セクシー 

試しにwhois検索してみたところ、Coojle.comというドメインは実在していた(笑)。

▊ 双子に連行される小梅

はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール」

双子が小梅を連れ去る描写はアニメオリジナル。小梅は巻き込まれ型キャラなので、これ以上被害が及ばないように、親切に戦線離脱させてあげたのかもしれない(笑)。それと、よく見ると双子の髪型がお団子ヘアーになってるね。

▊ ひーちゃん@サメコスプレ

はなまる幼稚園 原作・第1話 「はなまるなプール」 原作のつっちーは片手でひーちゃんを持ち上げ、このアニメみたいに小脇に抱えている(笑)。また、原作にはひーちゃんの「サメ・・・もっとやる・・・」というセリフがあるのだが、アニメではなぜかスルーされてしまった。話の流れ的には無くてもいいんだけど、ひーちゃんの性格(物事に夢中になる)が表れているセリフなので、ちょっと残念かも。

Bパート 「はなまるな作戦」


はなまる幼稚園 第6話 「はなまるな作戦」

BパートはAパートのエピローグ的なショートストーリー。アニメオリジナルだが、元ネタははなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)[AA]収録の描き下ろし『はなまるなコイバナ』や前述した第41話『はなまるな手紙』等をアレンジしたもの。それにしても、アニメの山本先生は原作よりも天然ですね。

Cパート 「はなまるなお兄ちゃん」

CM開けのCパートは原作ありのエピソード。はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)[AA]に収録されている同名サブタイトルの第12話『はなまるなお兄ちゃん』がベースになっている。小梅がトイレに行けなくてもじもじする描写も原作どおり。ただし、終盤の展開はかなり異なる。

はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなお兄ちゃん」


▊ スルーされたお見合い話

はなまる幼稚園 原作・第12話 「はなまるなお兄ちゃん」 原作のさつきは、母親に頼まれてお見合い写真を持参。つか、そもそもつっちーの所にやって来たのは、それを渡すため。原作後半には、お見合い写真(美人の資産家令嬢)を見たつっちーが歓喜し、それを見た見たさつきが「ダメェ!!!」と絶叫する場面がある。さつきのブラコンっぷりを如実に示すシーンなのだが、アニメではお見合い話自体が無かったことになり、その名場面も敢えなく削除。この後のDパートで、さつきのお兄ちゃん大好きッコぶりが描かれているけど、インパクト的には原作の方が上だと思う。アニメで変更したのは、さつきのツンデレっぷりを強調したかったのかも。

▊ さつきが制服姿でやって来た理由

はなまる幼稚園 原作4コマ漫画 『妹の事情』 何故さつきがセーラー服姿で幼稚園を訪れたのか?原作本編では描かれていないのだが、実は単行本の4コマ漫画『妹の事情』の中で、その理由が明かされている。詳細ははなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)[AA]のP.44でご確認あれ。いかにも、さつきらしい理由だよん(笑)。

Dパート 「はなまるなお泊まり」

ED後のDパートは、第12話『はなまるなお兄ちゃん』の最後の1ページにアニメオリジナル要素を追加したもの。さつきの「今日は泊まっていく・・・」というセリフを膨らませた、Cパートのエピローグといえる。

はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなお泊まり」

内容的には、ベタでお約束のシチュエーション。だがそれがイイ.ヽ(≧▽≦)ノ. シャワー浴びた後のワイシャツ姿とか、兄の布団の匂いをクンクンとかは、「どうぞ同人誌のネタに使ってください」ってことですね。わかります(笑)。ということで、あとは頼みましたよ!!全国の同人作家のみなさん!!!

エンディング

はなまる幼稚園 第6話 エンディング

テレ東規制をぶっ壊す、粋なエンディング。園児達のパンツは毎回見えてるけど、あれは謎の小動物なので、現役女子高生のパンツという点に意義があるのだ。

EDテーマは、さつき役・廣田詩夢さんが歌う「ハートの法則」。アニメはりょーちもさんの一人四役(絵コンテ・演出・作画・美術)。りょーちもさんが過去に携わった作品に関しては、次のAMVを見るのが手っ取り早いよ。


りょーちもAMV

エンドカード

はなまる幼稚園 第6話 エンドカード イラスト:ひぐちきみこ

今回のエンドカード絵師はひぐちきみこ先生。どこかで見た絵だと思ったら、フィギュア情報誌のレプリカント 38 (Bamboo Mook)レプリカント 38 (Bamboo Mook)レプリカント[AA]で「ガレキな奥様」というエッセイを連載されてますね。

【関連記事】
■ [アニメ感想] はなまる幼稚園 第5話 「はなまるな探偵団」 「はなまるな初恋」
■ [アニメ感想] はなまる幼稚園 第7話 「はなまるな夏休み」 「はなまるな夏祭り」
■ [レビュー] はなまる幼稚園 あにめあるばむ
■ [レビュー] はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく
■ はなまる幼稚園 自作壁紙 1枚目 (山本先生)
■ ヤングガンガン 2009年 No.16を買ってきた

【関連サイト】
■ はなまる幼稚園 (ヤングガンガン)
■ はなまる幼稚園 (StarChild)
■ はなまる幼稚園 (GAINAX NET)
■ はなまる幼稚園 (TV東京 あにてれ)
■ はなまる幼稚園 (Wikipedia)



はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっくスクウェア・エニックス
2010-02-25
はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)勇人
スクウェア・エニックス
2007-04-25

No Image
TVサントラ
キングレコード
2010-03-31
No Image
真堂圭, 高垣彩陽, MAKO, 日野聡, 葉月絵理乃, 水島精二[監督]
キングレコード
2010-03-24

| はなまる幼稚園 | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:18 | ページトップへ↑

COMMENT

>久しぶりにニヤニヤが止まらない。ついつい3回も見返してしまった。この記事をアップした後に、もう1回鑑賞しようと思う。
>今回は予想されていたとおりの、いやそれ以上の神回だった。

3回・・・?フッ・・・三四郎さん甘いですね(´,_ゝ`)

私は15回は見ました(ぇ

>シャワー浴びた後のワイシャツ姿とか、兄の布団の匂いをクンクンとかは、
>「どうぞ同人誌のネタに使ってください」ってことですね。わかります(笑)。
>ということで、あとは頼みましたよ!!全国の同人作家のみなさん!!!

よっしゃぁああああああああああああ!!!!!!(マテw

裸Yシャツは予想外でお茶を吹き出してしまいましたw
実妹とはいえ・・・裸Yシャツって・・・・俺・・・こんなシーンに出くわしたら・・・警察行ってるんだろうなぁ(オイ

実妹というのが良いんですよね。本当はいけないのにいけない展開にならないかワクワクドキドキするというかなんというか(ry

同人誌で描かれるならきっと、さつきはオナn(ry爆

さつきちゃんすごぉーーい(笑)

2chではさつきスレが祭りになっております。
みんなの中では
山本先生→女神
さつきちゃん→天使

という位置づけが出来たみたいです。激しく同意してしまうw

というかなんであんなだらしない兄にこんなハイスペックで可愛い妹がいるんだ・・・土田・・・許すまじゴゴゴゴゴ

さつきちゃんがあまりにも可愛かったからこんな動画作ってしまったぜ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9730065
ループが止まりません(ぇ



| SHUMA | 2010/02/17 | URL

◆SHUMA さんへ
> 3回・・・?フッ・・・三四郎さん甘いですね(´,_ゝ`)
> 私は15回は見ました(ぇ

ΩΩ Ω<な、なんだって――!!?

> 裸Yシャツは予想外でお茶を吹き出してしまいましたw
> 実妹とはいえ・・・裸Yシャツって・・・・俺・・・こんなシーンに出くわしたら・・・警察行ってるんだろうなぁ(オイ
> 実妹というのが良いんですよね。本当はいけないのにいけない展開にならないかワクワクドキドキするというかなんというか(ry

血の繋がらない妹もいいけど、やはり実妹だと背徳感の高さが違いますねw

> というかなんであんなだらしない兄にこんなハイスペックで可愛い妹がいるんだ・・・土田・・・許すまじゴゴゴゴゴ

萌え作品のお約束とはいえ、つっちーウラヤマシス(´・ω・`)

> さつきちゃんがあまりにも可愛かったからこんな動画作ってしまったぜ
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm9730065
> ループが止まりません(ぇ

これは!!!

| 三四郎. | 2010/02/17 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/340-25889388

TRACKBACK

はなまる幼稚園 第六話

※ネタバレ注意 「はなまるなプール」「はなまるな作戦」 脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:名取孝浩/作画監督・総作画監督/本村晃...

| 逝く鳥 放浪難民ブログ | 2010/02/16 04:17 |

はなまる幼稚園 第6話 感想

盛りだくさんだな!

| 紅の終幕劇 | 2010/02/16 06:14 |

はなまる幼稚園 第6話

第6話「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」 菜々子ちゃんふっかああああつ!! 悩殺ビ・キ・ニで(〃∇〃) ばいんばいんがさらにばいーんばいーん これはつっちーじゃなくても男はでれんでれんになるなあ(^_^;) 妹...

| のらりんクロッキー | 2010/02/16 06:19 |

はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール/はなまるな作戦/はな...

はなまる幼稚園の第6話を見ました。第6話 はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり「はなまるなプール」「こら、プールで走っちゃダメだぞ」はなまる幼稚園もプール開きの日を迎え、杏は土田と初めてプールに入るので大ハシャギして...

| MAGI☆の日記 | 2010/02/16 08:01 |

はなまる幼稚園 #06「はなまるなプール・はなまるな作戦・はなまるなお兄ちゃん・はなまるなお泊まり」

#06「はなまるなプール・はなまるな作戦・はなまるなお兄ちゃん・はなまるなお泊まり」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http:...

| しるばにあの日誌(新館) | 2010/02/16 08:26 |

はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール 他」

4本立て(?)だけど、実質2本ですね(笑) サブタイ多すぎなので記事名では省略してます(^^; 見所はプール回とツッチーの妹登場で...

| SERA@らくblog 3.0 | 2010/02/16 10:55 |

はなまる幼稚園 第06話 「はなまるなプール/作戦/お兄ちゃん/お泊まり」

先週は出番がなかったけど今週は揺れるぞ山本先生、のアニメ「はなまる幼稚園」の第6話。 テレビ東京あにてれサイトはこちら。 今日はプー...

| ゆる本 blog | 2010/02/16 11:12 |

はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」

何というか、まぁ・・・はい。もう、今日も・・・娘が可愛いです。 まぁ、こっちは、どうでもいいとして。 つーか、ひーちゃん・・・それ...

| AQUAを照らす月光 | 2010/02/16 15:10 |

はなまる幼稚園 第06話 「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊り」

はなまる幼稚園 第6話感想です。 土田先生の平常心は何処へ(笑

| 紅蓮の煌き | 2010/02/16 16:00 |

はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」

はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)(2009/08/25)勇人商品詳細を見る 4本立てですが、実際は(本編+おまけ)×2の構成で2本のような...

| 破滅の闇日記 | 2010/02/16 19:03 |

はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール」「はなまるな作戦」「はなまるなお兄ちゃん」「はなまるなお泊まり」

プールのお時間です。 普段は喜ぶべきプール回ですが、幼稚園児の水着姿には興味なし! でも柊のカッパ水着はいいね。 柊似合ってる~ でも女神の水着もなかなか…。 人生はままならない 杏はセクシーさでは山本先生に敵わない。 つっちーの愛を取り戻すため、シン...

| ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪ | 2010/02/16 19:16 |

【はなまる幼稚園 第6話-はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊り】

はなまるな妹を持って、つっちーは幸せなんだなぁ、みつを。

| AQUA COMPANY | 2010/02/16 20:18 |

はなまる幼稚園 06話『はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり』

『はなまるなプール/はなまるな作戦』

| 本隆侍照久の館 | 2010/02/16 20:58 |

はなまる幼稚園 #06

「はなまるプール」「はなまるな作戦」 プール開きのはまなる幼稚園 杏のセクスィ水着でつっちーを悩殺しようと考えるが そんなつっちーは山本先生の水着姿を妄想中… 山本先生の登場!! 期待通り?イヤ期待以上のビキニ姿Σ(・ω・;||| むしろ上からTシャツくら...

| あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w | 2010/02/16 21:31 |

はなまる幼稚園 第6話「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」 感想

山本先生・・・パネェっす(*´Д`) 神回キターーーーーーーーー!!!!!! というわけでかなり興奮して視聴していたのですが最初の話から...

| 白銀の空 | 2010/02/16 23:16 |

(アニメ感想) はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」

はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)クチコミを見る はなまる幼稚園にプール開きの日がやってきました。 杏は土田先生と初めてプールに入るので大ハシャギ。「水着姿で悩殺よ!」と、張り切って土田先生へ自分の水着姿を見せに行きます。土田先生に「可愛い...

| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2010/02/17 02:59 |

はなまる幼稚園 ろく 「はなまるなプール」「はなまるな作戦」「はなまるなお兄ちゃん」「はなまるなお泊まり」

 さつきがかわいすぎます。

| つれづれ | 2010/02/17 21:13 |

はなまる幼稚園 第6話

第6話『はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり』はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)今回は・・・土田の妹が登場しました。

| ニコパクブログ7号館 | 2010/02/19 04:26 |

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事