三四郎雑記2nd

[アニメ感想] はなまる幼稚園 第5話 「はなまるな探偵団」 「はなまるな初恋」

第5話 「はなまるな探偵団」 「はなまるな初恋」

はなまる幼稚園 第5話 「はなまるな探偵団」 「はなまるな初恋」
以下、アニメや原作の内容に触れています。まだ見ていない方はご注意ください。

あらすじ

第5話のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。

「はなまるな探偵団」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鎌田祐輔/作画監督:清丸悟/総作画監督:大塚舞
杏は、日曜日にどこかへ遊びに行こうと土田先生を誘いましたが、あっさりと断られてしまいました。土田先生が断ったのは、女の子との約束があるからに違いないと疑う杏。
不安に駆られる杏に対し、柊は土田先生の行動を尾行することを提案。
かくして杏・柊・小梅の「はなまる探偵団」が結成されることに!

「はなまるな初恋」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鎌田祐輔/作画監督:清丸悟/総作画監督:大塚舞
いつものように土田先生の後を追って教室を飛び出す杏。柊と小梅も杏の後を追いかけますが、小梅は、走っている途中で転んでしまいます。2人に置いてきぼりにされて、今にも泣きだしそうな小梅。そんな彼女にとある男の子が手を差しのべます。男の子は小梅を助け起こしたあと、友達に呼ばれて去っていきました。小梅はその場に立ちつくしたまま、しばらくの間ぼんやりとして……?

感想

あれ?山本先生は何処へ?!orz

Aパート 「はなまるな探偵団」

第5話の1本目はアニメオリジナルはなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)[AA]に収録されている第53話『はなまるな名探偵』とは全く別のお話だ。

はなまる幼稚園 第5話 「はなまるな探偵団」

ストーリーはアニメオリジナルだけど、つっちーのダメ人間っぷりがしっかり描かれていて、特に違和感なし。杏・柊・小梅のちびっ子探偵団も、ちょこまか動いて、見ていて飽きない。それと、組長さん(雛菊の父親)が登場していたけど、原作での初登場回ははなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 2 (2) (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)[AA]収録の第11話『はなまるなお母さん』。原作エピソードでは、杏ママ(桜)と組長は以前からの知り合いという設定になっている。

はなまる幼稚園 第5話 「はなまるな探偵団」

ガイナスタチャお約束のエヴァネタ再び。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
2009年初夏公開
ガシャポンで発動!!
EVANGELION 2.0
EVANGELION MAIN AND SUB FILE
サブキャラ補完コレクションvol.1
メーカー希望小売価格 各100円
サブキャラクターも完全補完。全てのキャラクターをコンプリート!

アキバのガチャポン会館ならともかく、なぜこんなコアなガシャが、はなまる商店街のど真ん中に!?つか、サブキャラ補完コレクションに綾波が入っているのか?!もしかして、つっちーが狙っていた綾波って水槽の中の綾波のことか?(笑)

はなまる幼稚園 第5話 「はなまるな探偵団」 はなまる幼稚園 第5話 「はなまるな探偵団」

今回のアニメ本編で、唯一のオッパイ分補給シーン。(*´Д`*)
つっちーが立ち寄ったファミレスの店員さん。彼女たちが着ているエロキャワな制服は説明の必要の無いくらい有名なお店に似ているが、ニーソはこのアニメの独自仕様。

はなまる幼稚園 第5話 「はなまるな探偵団」

はなまる商店街にある山田青果店の看板は、どっからどう見ても日曜夕方6時半の国民的アニメのエンディング。他のアニメでもよくネタにされるけど、大人の事情的に大丈夫なのだろうか?!

はなまる幼稚園 第5話 「はなまるな探偵団」

つっちーが(結果的に)ポイ捨てしたガシャはヤシマ作戦 に登場したポジトロンライフルか?かなりレアなアイテムな感じがするけど・・・。

Bパート 「はなまるな初恋」

はなまる幼稚園 第5話 「はなまるな初恋」

Bパートははなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)[AA]収録の第4話『はなまるな初恋』をアニメ化したもの。これまで地味だった小梅がメインで、しかも初恋のお話だ。園児たちの学年設定が異なる点を除けば、ほぼ原作どおりの内容。小梅の「抱いて!!」発言も原作にある。

はなまる幼稚園 第5話 「はなまるな初恋」 小梅

親切にしてくれた優くんのことが気になる小梅。杏から「告白するんだ」と言われ、体をくねくねよじらせ、キュンキュン状態に。

ょぅι゛ょには興味ないけど、動きが小動物みたいでキャワワ。(*´Д`*)


はなまる幼稚園 第5話 「はなまるな初恋」

ひーちゃんが小梅に語っている、引っ越し、宇宙人襲来、セカンドインパクトといったネタは原作そのまんま。ただ、イシュヴァールで戦争はアニメオリジナルで、監督スクエニつながりのようだ。

エンディング

はなまる幼稚園 第5話 エンディング

今回のエンディング曲は、小梅役のMAKOちゃんが歌う「あのねきいてね」。MAKOちゃんのキャラ声ソングって久しぶりだね。エンディング映像に黄色いマラカスが登場すると予想していたんだけど、さすがにこの曲調では無理だったもよう。なお、この曲も含めて、「はなまる幼稚園」関連の歌ははなまるなベストアルバム childhood memories[AA]に収録されるらしい。

次回予告

はなまる幼稚園 第5話 次回予告 山本先生オッパイぶるんぶるん はなまる幼稚園 第5話 次回予告 山本先生オッパイぶるんぶるん はなまる幼稚園 第5話 次回予告 さつき

予告に山本先生キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ !

なんという焦らしプレイ。しかもオッパイぶるんぶるん映像×2。(*´Д`*)
お話の方は

  1. はなまるなプール
  2. はなまるな作戦
  3. はなまるなお兄ちゃん
  4. はなまるなお泊まり

の4本立て。つっちーの妹(さつき)も登場するってことで、神回の予感!!

エンドカード

はなまる幼稚園 第5話 エンドカード

エンドカードの絵師さんは桂明日香先生。「はなまる幼稚園」とはヤングガンガンつながりのようです。

関連記事

■ [アニメ感想] はなまる幼稚園 第4話 「はなまるなデート」 「はなまるなお手伝い」
■ [アニメ感想] はなまる幼稚園 第6話 「はなまるなプール」 「はなまるな作戦」 「はなまるなお兄ちゃん」 「はなまるなお泊まり」
■ [レビュー] はなまる幼稚園 あにめあるばむ
■ [レビュー] はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく
■ はなまる幼稚園 自作壁紙 1枚目 (山本先生)
■ ヤングガンガン 2009年 No.16を買ってきた

関連サイト

■ はなまる幼稚園 (ヤングガンガン)
■ はなまる幼稚園 (StarChild)
■ はなまる幼稚園 (GAINAX NET)
■ はなまる幼稚園 (TV東京 あにてれ)
■ はなまる幼稚園 (Wikipedia)

[PR]

スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 4

There are no comments yet.

SHUMA

山本先生は次回のための水着を買いに出かけていて今回はお留守だったんですね分かります(ぇ

それにしても・・・すげぇ・・・圧巻です山本先生・・・orz

ただのデカパイには興味ありません(キリッ

な私でも山本先生にはメロメロですw3話目くらいから完全に山本先生LOVE・・・というか崇める信者になってしまったようで
今回も必死になって山本先生は何処だ!?と探していましたw

あの方の神々しい姿を目にしないと闘えない・・・と思っていたのですが
小梅のかわいさとひーちゃんの面白さに助けられました。
え、杏?・・・あーあの子はどうでもい(ry

私は次回の山本先生以上にさつきちゃんが楽しみで楽しみで仕方がありません><

さつきちゃんのような微ツンデレお兄ちゃん大好き妹っ子(長いなw)がいたら
死ぬまで闘えます(ぇ
次回でさつきちゃんの人気は跳ね上がるんだろうなぁ・・・後山本先生もw

そういえば、小梅ファンからは批判・・・というか嫉妬の声が多数寄せられていましたw
「ゆう君・・・ゆるさん!」「俺の小梅に何を!!」「イケメン氏ね」
「くそぉ・・・イケメンは消えろ!」etc...

見ていて逆に悲しくなりました(笑)

2010/02/10 (Wed) 00:33

三四郎.

◆SHUMAさんへ
> 山本先生は次回のための水着を買いに出かけていて今回はお留守だったんですね分かります(ぇ

水着の試着シーンを是非アニメ化してください!

> それにしても・・・すげぇ・・・圧巻です山本先生・・・orz
> ただのデカパイには興味ありません(キリッ
> な私でも山本先生にはメロメロですw3話目くらいから完全に山本先生LOVE・・・というか崇める信者になってしまったようで
> 今回も必死になって山本先生は何処だ!?と探していましたw

巨乳ワールドへよーこそ!

> あの方の神々しい姿を目にしないと闘えない・・・と思っていたのですが
> 小梅のかわいさとひーちゃんの面白さに助けられました。
> え、杏?・・・あーあの子はどうでもい(ry

杏は謎の生物っていうか、使徒ですからw

> 私は次回の山本先生以上にさつきちゃんが楽しみで楽しみで仕方がありません><
> さつきちゃんのような微ツンデレお兄ちゃん大好き妹っ子(長いなw)がいたら
> 死ぬまで闘えます(ぇ
> 次回でさつきちゃんの人気は跳ね上がるんだろうなぁ・・・後山本先生もw

次回は、なかなか上手い構成だと思います。
1クールアニメの中盤(6話あたり)は、とかくテンション下がりがちですけど
山本先生のオッパイ+お兄ちゃん大好き妹で大きなお友達のハートを鷲づかみ!

> そういえば、小梅ファンからは批判・・・というか嫉妬の声が多数寄せられていましたw
> 「ゆう君・・・ゆるさん!」「俺の小梅に何を!!」「イケメン氏ね」
> 「くそぉ・・・イケメンは消えろ!」etc...
> 見ていて逆に悲しくなりました(笑)

「小梅ファンすご~い」w

2010/02/10 (Wed) 20:23

お惣菜

こんばんわ。

暇な日はいつも拝見さしてもらってます。
今回の話でエヴァのガシャが出たときは吹きましたwww
しかも日向さんがアップで出てきたのはまさかでした。
その後にはアスカ等が・・・レイが出てないのは悲しかったです・・・・・

山本先生、おっぱいでか過ぎです(ぁ
けど、自分は小さい派なので山本先生並の大きさは対象外ですけど・・・・・

Ps.勝手に自分のブログにリンク貼り付けました。

2010/02/11 (Thu) 22:53

三四郎.

◆お惣菜さんへ
> 今回の話でエヴァのガシャが出たときは吹きましたwww
> しかも日向さんがアップで出てきたのはまさかでした。
> その後にはアスカ等が・・・レイが出てないのは悲しかったです・・・・・

綾波は別の回に出て来ますよ!きっと!!
ひーちゃんあたりがコスプレしそうな予感。

> 山本先生、おっぱいでか過ぎです(ぁ
> けど、自分は小さい派なので山本先生並の大きさは対象外ですけど・・・・・

自分は山本先生のオッパイマウスパッドとか、やわらかオッパイフィギュアの発売を
密かに期待しております。

> Ps.勝手に自分のブログにリンク貼り付けました。

こちらかもリンクを張っておきました。

2010/02/12 (Fri) 01:48
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 14

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (193)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)