三四郎雑記2nd

[アニメ感想] はなまる幼稚園 第4話 「はなまるなデート」 「はなまるなお手伝い」

第4話 「はなまるなデート」 「はなまるなお手伝い」

はなまる幼稚園 第4話 「はなまるなデート」 「はなまるなお手伝い」
以下、アニメや原作の内容に触れています。まだ見ていない方はご注意ください。

あらすじ

第4話のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。

「はなまるなデート」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鈴木薫/作画監督:益山亮司/総作画監督:本村晃一
土田先生と少女マンガのような恋愛をしたい杏。
ところが、土田先生は「現実味がない」とバッサリ。そんな土田先生のために、夢のような恋愛をプロデュースするべきだと、柊は杏へアドバイスをします。さっそく杏は、土田先生をデートへ誘うことに。待ち合わせ時間と場所を決め、土田先生へそこで待っているように告げるのでした。はたしてデートはうまくいくのでしょうか…?

「はなまるなお手伝い」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鈴木薫/作画監督:益山亮司/総作画監督:本村晃一
親戚の結婚式に出席するため、土田先生がお休みすることに。
その一日だけ、山本先生がさくら組の園児たちの面倒を見ます。山本先生のお手伝いしようとはりきる杏。「バンバンお仕事をふってね!」と言う杏に、山本先生はいろいろな仕事をお願いすることにしました。

感想

もはや女神とか天使ってレベルじゃねぇぇぇぇええええ!!

全てを超越した存在、それが山本先生。

幼稚園児目当てで見ていた大きなお友達も、山本先生のカタルシスウェーブを浴びて改心したことだろう(笑)。

Aパート 「はなまるなデート」

Aパートははなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)[AA]収録の第3話『はなまるなデート』をアニメ化したもの。

はなまる幼稚園 第4話 「はなまるなデート」

アニメと原作の主な相違点は次のとおり。ストーリー構成は原作に準拠しているが、他作品のパロとか、お約束のドラクエネタが追加されている。

  • 冒頭シーンの時間軸の流れが異なる(原作:いきなりデート場面→デートするに至った経緯を回想)
  • ひーちゃんが杏に「こんな夢のような展開」云々と言って聞かせる場面で、具体的なイメージ(パロ画像)が追加された。
  • 杏が川代先生の服を借りる(原作は幼稚園の制服のまま)。
  • ひーちゃんが用意した牛乳が昼食の余り(原作ではおやつの牛乳)。
  • 小梅の流れ星シーンで、つっちーの具体的な願い事(世界平和、ドラクエVIIのDS移植)が追加された(原作には無し)。
  • アニメは、原作の最後の1コマ(どうぶつえんの場面)をかなり膨らませてある。
はなまる幼稚園 第4話 「はなまるなデート」

うる星やつら」とか、「小さな恋のものがたり」とか、昭和作品パロにもほどがある(褒め言葉)。「はなまる幼稚園」は原作自体がパロの宝庫だけど、アニメもなかなかやるな。

はなまる幼稚園 第4話 「はなまるなデート」

Aパートに登場した山本先生のアップまとめ。この無自覚な微笑みツッコミ(敢えてツッコミと書きます)が最高ですな

はなまる幼稚園 第4話 「はなまるなデート」

その一方で不遇な小梅ちゃん。せっかく流れ星役がんばってるのに・・・。つか、登場しても「○○ちゃんすご~い」しか言ってないような気がする。正確な数は不明だが、MAKOちゃんのブログによると、これまでの累計で5回ぐらい言ってるらしい。

Bパート 「はなまるなお手伝い」

Bパートも原作ありの話で、はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)[AA]に収録されている第6話『はなまるなお手伝い』がもとになっている。アニメの第1話第2話第3話では、AパートもしくはBパートのどちらか一方がオリジナル話になってたけど、2本とも原作から持ってきているのは今回が初めて。

はなまる幼稚園 第4話  「はなまるなお手伝い」

アニメと原作の主な違いは次のとおり。基本的に原作どおりの展開だが、尺不足を補うためか、要所要所でオリジナルシーンが挿入されている。そのオリジナルシーンも、原作のコマとコマの間を補完するもので、違和感ナッシング。

  • サブタイトル表示前のシーンで、つっちーが幼稚園を休む理由が描かれている(原作では山本先生と杏のセリフでそれとなく語られているだけ)。
  • つっちーが幼稚園を休んだ当日、職員室での山本先生たちの会話シーンが追加。
  • さくら組、もも組の合同授業の場所がウッドデッキになった(原作では明示されていない)。
  • 杏が山本先生を手伝うと宣言した直後、ひーちゃんのツッコミが追加された。
  • 折り紙の授業シーン、杏がお茶を入れるシーンが追加。
  • 杏がボールを片づけるシーンが、ドッヂボールを探すシーンに変更。ドッヂボールの試合シーンも追加された。
  • 杏がお昼寝用のタオルケットを片づける場面が削除。
  • さくら組、もも組合同のお帰り会の描写が追加。
  • 園児たちが帰り支度をするシーンで、ひーちゃんのセリフが変更された(原作:「よッ社長」→アニメ:「よッ働きウーマン」)。
  • 翌日のシーンに、女の子のトークの具体的な会話が追加。
  • つっちーの妄想(ウエディングドレスを着た山本先生等)が挿入。
はなまる幼稚園 第4話  「はなまるなお手伝い」

Bパートに登場した山本先生のパンニング画像を連結してみた。山本先生の静止画(一枚絵)は、どれも完成度が高いね。一枚絵の縦パンというと、手抜きのように思われることもあるが、決してそんなことはない。一枚絵には、スタッフの作画力とかレイアウトのセンスが凝縮されているのだ。

エンディング

毎回変わるエンディング。今回は杏が主役で、歌も杏の中の人がうたう「発動!!らぶビーム☆」。それにしても、画面狭しとキャラが動くこと動くこと。絵コンテ・演出は板垣伸さん。「化物語」の第4話OP絵コンテを担当された人ということで、この大胆かつキレのある動きには納得。

はなまる幼稚園 第4話 エンディング

杏ママ(桜)と杏パパの馴れ初めから、杏誕生までをさらりと描く。キャブチャ画像の下段左と下段中央の間に、あんなことやこんなことが・・・バキッ!!☆/(x_x)

はなまる幼稚園 第4話 エンディング

廊下で山本先生の後ろ姿を見かけたつっちー。声をかけたところ、山本先生がバラバラに・・・。中身は杏・柊・小梅の三人で、頭=杏、胴体=小梅、脚=柊だったようだ。二人を支えていた「ひーちゃんすご~い!」(笑)

はなまる幼稚園 第4話 エンディング

おっと、ここで次回予告風の映像がインサート。小梅のもじもじした小刻みな動きがキャワワ

はなまる幼稚園 第4話 エンディング

今や幼稚園児も普通に化粧をする時代らしいが、これはヒドイ!つか、この年齢から化粧品を塗りたくると肌が荒れるよ!!(笑)


はなまる幼稚園 第4話 エンディング はなまる幼稚園 第4話 エンディング

山本先生の乳揺れキタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ !

なんという神回!小難しい科学の本を買ってあげるから、ちょっとその場所代わって > ひーちゃん

はなまる幼稚園 第4話 エンディング

次回登場する優くん目立ちすぎ。それと、後ろ姿だけど雛菊(左から2人目)が映っている。(上段中央)

エンドカード

はなまる幼稚園 第4話 エンドカード

今週の絵師さんは「ケメコデラックス!」で有名ないわさきまさかず先生。ガイナックスとは角川コミックス・エースの新世紀エヴァンゲリオンエヴァ&エヴァ2アンソロジー (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオンエヴァ&エヴァ2アンソロジー (角川コミックス・エース)新世紀エヴァンゲリオンエヴァ&エヴァ2アンソロジー [AA]つながり。

「超☆不思議幼女 柊ちゃん!」ということで、ひーちゃんが魔女っ娘ヒロインに変身。G-3号/白鳥のジュンはともかくとして、大人ひーちゃんは第8話『はなまるなクリスマス』はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)[AA]に収録)のネタバレやん(笑)。でも可愛いからOK!(`∀゚)b

関連記事

■ [アニメ感想] はなまる幼稚園 第3話 「はなまるな三角関係」 「はなまるな一日」
■ [アニメ感想] はなまる幼稚園 第5話 「はなまるな探偵団」 「はなまるな初恋」
■ [レビュー] はなまる幼稚園 あにめあるばむ
■ [レビュー] はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく
■ はなまる幼稚園 自作壁紙 1枚目 (山本先生)
■ ヤングガンガン 2009年 No.16を買ってきた

関連サイト

■ はなまる幼稚園 (ヤングガンガン)
■ はなまる幼稚園 (StarChild)
■ はなまる幼稚園 (GAINAX NET)
■ はなまる幼稚園 (TV東京 あにてれ)
■ はなまる幼稚園 (Wikipedia)

[PR]

スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 2

There are no comments yet.

SHUMA  

あれ?今回のキャプ画が異常に画質が良いw

>幼稚園児目当てで見ていた大きなお友達も、山本先生のカタルシスウェーブを浴びて改心したことだろう(笑)。

というか山本先生に欲情の目を向けていた大きなお友達も自分の愚かさに懺悔してましたw
私もちょっぴり罪悪感が(ぇ

>その一方で不遇な小梅ちゃん。せっかく流れ星役がんばってるのに・・・。
いえ、この一瞬で小梅ファンが増えました(実話)w
私なんかは10分くらいボケーとしてしまいました(笑)

>山本先生の静止画(一枚絵)は、どれも完成度が高いね。一枚絵の縦パンというと、手抜きのように思われることもあるが、決してそんなことはない。
>一枚絵には、スタッフの作画力とかレイアウトのセンスが凝縮されているのだ。

GAINAXの本気ですよね~山本先生の作画が神過ぎて今回はルーブル美術館の絵画を見ているようでした(見たことないけど)

もはやアニメじゃなくて一枚の名画でしたね。30分は一時停止してましたよ(ぉ
山本先生が持つとハサミでさえ美しく見えるという・・・
一体、山本先生って何者なんだ・・・orz

>キャブチャ画像の下段左と下段中央の間に、あんなことやこんなことが・・・バキッ!!☆/(x_x)

ズッコン、バkk(殴

>おっと、ここで次回予告風の映像がインサート。小梅のもじもじした小刻みな動きがキャワワ

小梅は園児らしく同じ園児を好きになるみたいですね^^*
次回が小梅の初恋ということでwktkしています。
なんだかハーフでイケメンな子でしたが・・・小梅ファンから嫉妬の目を向けられるんだろうなぁ(ぇ

>山本先生の乳揺れキタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ !
>なんという神回!小難しい科学の本を買ってあげるから、ちょっとその場所代わって > ひーちゃん

三四郎さん・・・大人のあんたじゃ・・・あそこには納まらないんですぜぇ(by政さん

私なら・・・いや、むしろ山本先生を前にして私が後ろから抱きしm(バキッ
                    _, _
最後のカードはケメコの人だったんですか(;゚д゚)
さすがです・・・チビキャラ上手過ぎるw
それと大人版ひーちゃんが可愛くて生きているのが辛い(ぉ

あれくらいの年になったら嫁に貰いまs(ry

2010/02/02 (Tue) 23:28

三四郎.  

◆SHUMAさんへ
> あれ?今回のキャプ画が異常に画質が良いw

画像編集ソフトのフィルター(レベル補正、コントラスト等)をいつもより強めに掛けてあります。
「はなまる幼稚園」は全般的に明るめの画像が多いので、効果てきめんでしたw

> というか山本先生に欲情の目を向けていた大きなお友達も自分の愚かさに懺悔してましたw
> 私もちょっぴり罪悪感が(ぇ

山本先生は愛でる存在ですからね。でもオッパイは別ですぜ。(*´Д`*)

> いえ、この一瞬で小梅ファンが増えました(実話)w
> 私なんかは10分くらいボケーとしてしまいました(笑)

小梅ちゃんすご~い!

> GAINAXの本気ですよね~山本先生の作画が神過ぎて今回はルーブル美術館の絵画を見ているようでした(見たことないけど)
> もはやアニメじゃなくて一枚の名画でしたね。30分は一時停止してましたよ(ぉ
> 山本先生が持つとハサミでさえ美しく見えるという・・・
> 一体、山本先生って何者なんだ・・・orz

山本先生は見る人の心を映す鏡でしょうかw

> ズッコン、バkk(殴

なるほど。二人でシーソーしてたんですね。
って、そりゃ「ギッタンバッコンやん!」 (`_`)ノ

> 小梅は園児らしく同じ園児を好きになるみたいですね^^*
> 次回が小梅の初恋ということでwktkしています。
> なんだかハーフでイケメンな子でしたが・・・小梅ファンから嫉妬の目を向けられるんだろうなぁ(ぇ

小梅ちゃんの「○いて!!」発言で、ヒートアップしそうw

> 三四郎さん・・・大人のあんたじゃ・・・あそこには納まらないんですぜぇ(by政さん

政さん・・・(*´Д`)
                    _, _
> それと大人版ひーちゃんが可愛くて生きているのが辛い(ぉ

エンドカードに登場したってことは、クリスマス話(第8話)はアニメ化しないよフラグ?
もしそうだったら、どうしよう・・・(´・ω・`)

2010/02/02 (Tue) 23:59

Leave a reply

  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 16

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (137)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (179)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (19)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (7)
未分類 (0)