三四郎雑記2nd

[アニメ感想] はなまる幼稚園 第1話 「はなまるな入園式」 「はなまるなおかあさん」

第1話 「はなまるな入園式」 「はなまるなおかあさん」

はなまる幼稚園 第1話 「はなまるな入園式」 「はなまるなおかあさん」
以下、アニメや原作の内容に触れていますので、ご注意ください。

あらすじ

第1話のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。

「はなまるな入園式」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:木村隆一/作画監督:大塚舞
今日は「はなまる幼稚園」の入園式。にもかかわらず、新任の土田先生は朝寝坊をしてしまいます。あわてて幼稚園へ向かう途中に出会ったのは、道ばたに立っている小さな女の子。
ひとりきりの様子を心配した土田先生は、女の子にいろいろと話しかけます。
そんな土田先生の姿に、「これって、ナンパね!」と言って女の子は大ハシャギ。
その後、大慌てで幼稚園へたどり着いた土田先生は、緊張しつつ始業式にのぞみます。

「はなまるなおかあさん」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:木村隆一/作画監督:大塚舞
土田先生が道端で出会った女の子・杏。
杏のお母さんの桜は、なんと土田先生の高校時代の先輩でした。
入園式から家へ帰った後、桜と土田先生の昔話を聞き、杏は桜のように土田先生を「つっちー」と呼び始めます。夕食も終わり、寝る時間になると、おやすみのチューをする両親を杏はじっと見つめていました。杏にもパパのおやすみのチューをすすめる桜に、杏は首をふります。「ダーリンにしてもらうから、いいの!」と……?

ストーリー&感想

今期アニメの真打ちキタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ !

というわけで、アニメ「はなまる幼稚園」の感想です。原作コミックスはアニメのキャスト発表直後に大人買い。ヤングガンガンはキャストインタビューが載ってる時にだけ購入しています(笑)。つまり、小梅役のMAKOちゃん目当てなんですが、キャラ的にはやっぱり山本先生ですね!「はなまる幼稚園」は、幼稚園児よりも山本先生を愛でる作品。杏・柊・小梅の三人は確かに可愛くて和みますが、萌えの本命は山本先生!!( ゚∀゚)o彡゜オッパイ!オッパイ!(←けっきょくそこかよ!)

アバンタイトル&Aパート

はなまる幼稚園 第1話 「はなまるな入園式」

アバンタイトルおよびAパートは、はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)第23話「はなまるな入園式」をアニメ化したもの。尺の都合かスケジュール的なものなのか、アバンとAパートの間にオープニングはありませんでした。

ストーリーの本筋は原作どおりですが、アニメ化に際して変更されている箇所があります。

  • 杏が入園式へ向かう途中、初対面のつっちー(土田先生)に声をかけられる。(原作:つっちーとの初対面は入園式以後で、幼稚園の先生をしていることは事前に母親の桜から聞かされていた)
  • 桜は幼稚園の入園式でつっちーと再会。つっちーが幼稚園の先生になっていたことを初めて知る。(原作:最初から知っている)
  • 桜とつっちーが幼なじみであるという設定がスルーもしくは先送り。(原作:入園式の前の時点で幼なじみであることが明示されている)
  • 物語の視点がつっちー視点。(原作:第三者視点)

上記以外にもオリジナル場面がいくつか追加されていましたが、大局に影響を与えるほどの変更でもないし、ネタ的に面白いのでOK!特につっちーのナンパとか、「子供が好きです」という誤解を招きそうな発言とか(笑)

作画は素晴らしいの一言。キャラクターデザインと第1話の作画監督を担当されたのは大塚舞さん。灼眼のシャナの時から思ってたんだけど、ほっぺの曲線を描かせたらこの人の右に出る人はいないんじゃない?特に本作はぷに系のキャラが多いし、まさに量才録用。

中の人に目を向けると、特に柊のクールな喋りがツボりました。実際にこんな園児がいたらいや~んだけど(笑)。杏も特に違和感なし。第一の視聴動機である小梅ちゃんの声が小さいけど、これはキャラの仕様なので仕方ないか・・・。そして、真打ちの山本先生。葉月絵理乃さんのほんわか声が素晴らしすぎる!まるでぽかぽかのお日様、女神様の降臨!!視覚的にはナイスバディな巨乳結構巨乳、聴覚的には癒しボイス。いったいオレにどうしろと。(*´Д`*)

Bパート

はなまる幼稚園 第1話 「はなまるなおかあさん」

Bパートのサブタイトルは「はなまるなおかあさん」となってますが、はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)[AA]に収録されている第11話「はなまるなお母さん」ではなく第13話「はなまるなお花見」の回想シーンを中心にアニメ化したものです。

で、その回想シーンの中身は少し変更されているけど、桜に関する設定(描写)は原作どおり。ただ、アニメになると背徳感が高まるのは何でだろ~何でだろ~?(死語w) 杏パパと桜は事前に結婚しているから、法律上は問題なしの筈なんだけど(笑)。

Bパート後半は、杏・柊・小梅の家族紹介を兼ねたアニメオリジナル。柊のコスプレ趣味をさり気なくアピールしている点はグッド。ラストシーンで杏がつっちーの頭の上に乗る動きはぽてまよを彷彿させるけど、こまけぇこたぁいいんだよ!!(笑)

本作の監督は水島精二さんで、SFアニメ畑の人という印象が強く、ぶっちゃけ日常系ほのぼの作品はどうかな?と思っていました。しかし、第1話を見て、その予想は杞憂に終わりましたね。Aパートのつっちーのリアクションが少しオーバーな印象を受けましたが、それ以外のオリジナル部分は違和感なく見れたし、全体を通しても無難にまとめられていたと思います。

はなまる幼稚園 第1話 「はなまるなおかあさん」

ところで、つっちーがプレイしていたゲームは、コントローラーの形状からしてドラクエVIIIか?原作の第62話「はなまるマルチプレイ」にはドラクエIXみたいなゲームが出て来たし、さすがスクエニですな(笑)。

エンドカード

はなまる幼稚園 第1話 エンドカード

第1話のエンドカードは小林尽先生描きおろしの杏&山本先生。同じ時間帯に放送されていた前番組つながりですかね。それにしても山本先生の寝姿がせくすぃ~。特に生足がヤバイ!(*´Д`*)

関連記事

■ [アニメ感想] はなまる幼稚園 第2話 「はなまるなすべりだい」 「はなまるな天才」
■ はなまる幼稚園 自作壁紙 1枚目 (山本先生)
■ [レビュー] はなまる幼稚園 あにめあるばむ
■ [レビュー] はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく
■ ヤングガンガン 2009年 No.16を買ってきた

関連サイト

■ はなまる幼稚園 (ヤングガンガン)
■ はなまる幼稚園 (StarChild)
■ はなまる幼稚園 (GAINAX NET)
■ はなまる幼稚園 (TV東京 あにてれ)
■ はなまる幼稚園 (Wikipedia)

[PR]

スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 4

There are no comments yet.

SHUMA

そうだった・・・三四郎さんはオッパイ星人だった・・・orz
「おォ!私も大好きなはなまる幼稚園の感想が書いてある!!」と喜びながら文面に目を走らせ・・・そして気付く(ぇ

山本先生可愛いけど・・・けど・・・・・・・巨乳・・・?
あれ?おかしいな・・・ん?これくらいが巨乳・・・でしたっけ?あれ???

すみません巨乳の基準が最近分からなくなってしまいました(ぁ
まぁ、そんなことはともかく山本先生は私も好きですよ~(おっぱい除くw)
でもキャラ的にはひーちゃんが大好きです!可愛いです!!面白いです!!!
ひーちゃんは大人になったらコスプレイヤーとして名を轟かせているでしょうね。
というか猫のコスプレ可愛い(*´Д`*)
何気にニャアニャア言ってたのも、また可愛い。

来週はひーちゃんメインの話があるので楽しみですwktk

あ、そういえば三四郎さんはオッパイが好きみたいなので
「聖痕のクェイサー」をオススメしておきます。
巨乳いっぱい、そしてそれを・・・まぁ多分知ってるとは思いますがw
今夜ですが切る気マンマンです(ぇ

2010/01/12 (Tue) 00:13

三四郎.

◆SHUMAさんへ
> 山本先生可愛いけど・・・けど・・・・・・・巨乳・・・?
> あれ?おかしいな・・・ん?これくらいが巨乳・・・でしたっけ?あれ???
>
> すみません巨乳の基準が最近分からなくなってしまいました(ぁ

あ、すみません。ヤングガンガン公式サイトのキャラ紹介では「結構巨乳」でした。
爆乳とまではいかないけど、標準よりも巨乳ってことですかね。
カップ数でいうとDカップぐらい。(*´Д`*)

> まぁ、そんなことはともかく山本先生は私も好きですよ~(おっぱい除くw)
> でもキャラ的にはひーちゃんが大好きです!可愛いです!!面白いです!!!
> ひーちゃんは大人になったらコスプレイヤーとして名を轟かせているでしょうね。
> というか猫のコスプレ可愛い(*´Д`*)
> 何気にニャアニャア言ってたのも、また可愛い。

アニメでも毎回違ったコスプレを披露しそうですね。

> 来週はひーちゃんメインの話があるので楽しみですwktk

1話はキャラ紹介的な話でしたが、いよいよ2話から「はなまる幼稚園」の本領発揮!

> あ、そういえば三四郎さんはオッパイが好きみたいなので
> 「聖痕のクェイサー」をオススメしておきます。
> 巨乳いっぱい、そしてそれを・・・まぁ多分知ってるとは思いますがw
> 今夜ですが切る気マンマンです(ぇ

とりあえず録画予約だけは済ませてあります。
公式サイトの各話紹介ページにモザイク画像がありますが、あれはいったい・・・???

2010/01/12 (Tue) 00:36

SHUMA

>公式サイトの各話紹介ページにモザイク画像がありますが、あれはいったい・・・???

なんでもアニメワンにて1月31日からディレクターズカット版・・・まぁ簡単に言うと無修正版(ぇ が放送されるそうです。
アニメでは規制されていた乳○なんかがモロ見えだそうです。
しかも「ちゅううううううう」っと巨乳に吸い付くシーンなかもあるみたいです。
それに明らかにセッk(ryしているようなシーンも・・・
このアニメは一体どこへ行くのだろうか・・・w

切る気マンマンでしたが無修正版が出るとなったら見るしかないです。
「お前は震えたことがあるか!」

私:「はい、私のイケナイところが(殴」

P.S.
多分、三四郎さんが見たモザイクにはこういうシーンが含まれているはず・・・
ttp://blog-imgs-35.fc2.com/b/u/r/burstsoul/WS000350.jpg
ttp://blog-imgs-35.fc2.com/b/u/r/burstsoul/WS000349.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

2010/01/12 (Tue) 14:22

三四郎.

◆SHUMAさんへ
> なんでもアニメワンにて1月31日からディレクターズカット版・・・まぁ簡単に言うと無修正版(ぇ が放送されるそうです。

とりあえず、テレ玉で「聖痕のクェイサー」第1話を見ました。
その手のシーンになると、画面のフレームが切られたり、音声がカットされたり
なにもそこまでやらなくてもw

> 多分、三四郎さんが見たモザイクにはこういうシーンが含まれているはず・・・
> ttp://blog-imgs-35.fc2.com/b/u/r/burstsoul/WS000350.jpg
> ttp://blog-imgs-35.fc2.com/b/u/r/burstsoul/WS000349.jpg

これを地上波で堂々と流したら神アニメだったのに!

2010/01/12 (Tue) 21:34
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 14

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (192)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)