三四郎雑記2nd

[マンガ感想] 宇宙をかける少女D 第9話(最終回) (コミック電撃大王2010年1月号)

コミック電撃大王2010年1月号に掲載されている「宇宙をかける少女D」第9話(最終回)の感想です。

コミック電撃大王2010年1月号 表紙

コミック電撃大王2010年1月号・表紙

マンガの内容に触れています。未読の方はご注意ください。

「宇宙をかける少女D」第9話(最終回)

・・・終末のとき、来たる 「そらかけ」Dファイナル
(扉ページのあおり文)

宇宙をかける少女D 第9話 [最終回] 扉ページ

今回は前回(第8話)の続きで、「そらかけD」の最終回です。

秋葉が黄金銃を使い、「最後のオーブ」をレオパルドにインストールしたところ、突然現れた青パルド(仮)。人格が豹変したレオパルドは人類に反旗をひるがえし、その手始めとして、つつじとその妹たちをこの世界から消し去ってしまった。

それを目の当たりにした秋葉やいつきは、ただただ呆然とするばかり。しかし、事はこれだけでは収まらず、青パルド(仮)の力はコロニー全体に及んでいた・・・。


スール学園、ICP、獅子堂邸、ありとあらゆる場所で消失していく人々。そんな中、「レオパルドを守るもの」=ほのかが、現在起きている事象を淡々と解説し始めます。曰く・・・

  • 全てのオーブは揃い選択ノときが始まった。
  • 人類が宇宙に進出して数万年。しかし、いっこうに進化の兆しの見えない人類は宇宙にとって害を及ぼすだけ。
  • レオパルドは天才科学者=獅子堂神楽により開発された人類の強制進化システム
  • システムの目的は人類を肉体のくびきから解き放ち、精神生命ネットワークとしてレオパルドの中に融合すること。
宇宙をかける少女D 第9話 [最終回]
左:「選択ノ刻」を語るほのか(P.724)、右:「選択スル者」となった秋葉(P.726)

そして、ほのかがそう語っている間にも、ブー&ミンが消滅。いつきの左手も消え始めますが、なぜか秋葉にだけは異変が起きません。どうやら、秋葉は選択スル者という特別な存在であり、人類の命運を司る鍵のようです。

アニメと比べると、ネルヴァルが掲げた「美しく循環する完全なる人間社会の構築」とその手段である「箱(フルカウル)」が、神楽の開発した人類の強制進化システムに置き換わったってところでしょう。分かりやすいと言えば分かりやすい、ベタと言えばベタな設定ですけど(笑)。

宇宙をかける少女D 第9話 [最終回]
左:反発する秋葉(P.727)、右:青パルド(仮)を説得(P.731)

衝撃の事実を知った秋葉。自分に課せられた使命に驚きを隠せず、ほのかに食ってかかりますが、そうこうしているうちに今度はいつきが消滅。ついに秋葉は独りぼっちに・・・。しかし、そんな秋葉に対して「進化か停滞か」の選択を強く迫るほのか。そして、さんざん逡巡した秋葉が下した結論。それは進化でも停滞でもない現状維持。進化も大切かもしれないけど、みんなが一つになってしまったら、新たな出会いが無くってしまうという、いかにも彼女らしい考えです。

この後、秋葉は青パルド(仮)を説得にかかりますが、さっきまでバスタオル1枚だったのに、いつの間にか制服姿になってますね(笑)。で、このコスチューム・チェンジが功を奏したのかどうか分かりませんが、青パルド(仮)に異変が発生。おそらく、みなさんがご想像しているとおりの展開です(笑)。ただ、意外だったのは、それで終わりではなかった点。おまけのようなエピローグがあります。SF作品にありがちなベタな締めくくり方ですが、投げっぱなしのアニメと比べれば、余韻がある終わり方かな。詳細は電撃大王または後述する単行本でご確認ください。

「宇宙をかける少女D」単行本 発売決定

宇宙をかける少女D 単行本告知
P.738の告知

発売予定日は2010年1月27日で、予価599円(税込)とのこと。収録されるのは第1話~第9話、番外編のスペシャル4コマ劇場と思われます。

単行本レビュー (2010年1月31日追記)

2010年1月27日に発売された単行本につきましては、次のレビュー記事をご覧ください。

[レビュー] 宇宙をかける少女D (電撃コミックス)
クリックでレビュー記事が表示されます

関連記事

マンガ、アニメの感想記事は直近の3話分だけリンクを張ってあります。
■ [マンガ感想] 宇宙をかける少女D 第8話 (コミック電撃大王2009年12月号)
■ [マンガ感想] 宇宙をかける少女D 第7話 (コミック電撃大王2009年11月号)
■ [マンガ感想] 宇宙をかける少女D 第6話 (コミック電撃大王2009年10月号)
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第26話(最終回)
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第25話
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第24話
■ 宇宙をかける少女 『そらかけ』より愛をこめて!を買ってきた
■ 「宇宙をかける少女 Girl's Collection ―ガールズコレクション―」を買ってきた
■ 「キャラ☆メルVol.9」を買ってきた/付録DVDには「宇宙をかける少女」のコンテンツが2本収録!
■ [レビュー] 「とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲」根付ストラップ 御坂美琴 (電撃大王2010年1月号付録)

関連サイト

■ 宇宙をかける少女 (アニメ公式)
■ そらかけ情報局 (サンライズ)
■ あにてれ 宇宙をかける少女 (テレビ東京)
■ 宇宙をかける少女 (Wikipedia)

[PR]

スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 0

There are no comments yet.
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (193)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)