前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] みなみけ 第140話 「教えて」

ヤングマガジン2009年No.53に掲載されている「みなみけ」第140話『教えて』の感想です。

ヤングマガジン2009年No.53
ヤングマガジン2009年No.53

以下、マンガの内容に触れています。未読の方はご注意ください。


新キャラ登場

ん?この扉絵は誰だ誰だ!?ま・・まさか新キャラ!?
扉ページのあおり文より
みなみけ 新キャラ ミユキちゃん (扉絵から) 冒頭の扉絵から、いきなり新キャラ登場!名前はミユキちゃん。名字は不明。中学2年生で、カナのクラスメイトです。性格は見たまんまな感じで、素直そうないい娘。成績はあまり良くないらしい。目下の悩みは身長の低さ。カナ曰く、「背はうちのチアキと同じくらい」。

ちなみに、「みなみけ」における、新キャラの登場時期は下記のとおり。女子中学生としては、本当に久しぶりですね。
女子の新キャラ:第103話『その目』のヒトミちゃん以来、約1年8ヶ月ぶり。
女子中学生の新キャラ:第65話『マジメだよ』の柔道部エース&剣道部エース以来、約3年2ヶ月ぶり。
名前付きの女子中学生キャラ:第37話『おもしろい本』のヒロコ&ユウ以来、約4年4ヶ月前ぶり。
名前付き女子中学生(カナのクラスメイト限定):第23話『仲良くしましょう』のリコ以来、約5年ぶり

第140話 ストーリー&感想


みなみけ 第140話 「教えて」 カナが通う中学でも、そろそろ期末テストの季節。前回のテスト結果が散々だったカナは、例によって優等生ケイコにテスト勉強の教えを請おうとしますが、ケイコはあっさり拒否。カナは真剣度をアピールして食い下がるものの、今回ばかりはケイコの方が一枚上手でした。「ごめん 今ちょっと メガネないから 見れない」と、さっきまで掛けていた筈のメガネを隠して、非力アピール。第35話『変わるもの』でカナに弄ばれた知的アイテムを逆手に使う見事な作戦です。ケイコもカナの扱いが上手くなってきましたね(笑)。

カナのテスト勉強ネタは意外と少なく、今回のエピソードが4回目。1回目はみなみけ 1 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 1 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 1 (ヤングマガジンコミックス)[AA]収録の第6話『点で勝負』、2回目と3回目はみなみけ 5 限定版 (プレミアムKC)みなみけ 5 限定版 (プレミアムKC)みなみけ 5 限定版 (プレミアムKC)[AA]収録の第86話『どうだった?』第99話『どう?』となっています。

また、メガネ無しケイコが描かれているエピソードは今回が5度目。過去の4回は、みなみけ 2 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 2 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 2 (ヤングマガジンコミックス)[AA]収録の第35話『変わるもの』みなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)[AA]収録の第60話『この夏の』みなみけ 4 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 4 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 4 (ヤングマガジンコミックス)[AA]収録の第78話『振り返る日』みなみけ 5 限定版 (プレミアムKC)みなみけ 5 限定版 (プレミアムKC)みなみけ 5 限定版 (プレミアムKC)[AA]収録の第99話『どう?』です。

みなみけ 第140話 「教えて」 ケイコにていよく断られたカナでしたが、2学期の成績のことを考えると、このままは引き下がるわけにはいきません。そして、このバカ野郎は気付きました。お願いには「真剣さ」よりも「純真さ」が重要であることに。ハルカがチアキのお願いをよくきいているのは、チアキの純真さがハルカの心を動かしているのではなかろうかと・・・。

しかし、自分にはそんな「純真さ」はないと重々承知しているカナ。ここで持ち前の策士っぷりを発揮しやがります。たまたま目にとまった同級生のミユキちゃんを呼び止めたかと思うと、上手く丸め込んで自分の手駒に。再びケイコに近付いたカナは、ミユキちゃんを出汁に使って攻略開始。

カナ「ミユキの勉強みてあげて!場所はうちを使っていいから」
ミユキちゃん「ケイコちゃん おねがい」

ミユキちゃんの純真な眼差しで見つめられ、ケイコは思わず赤面。もちろん断ることも出来ません。こうしてカナの策略は功を奏し、勉強会が開催されることに・・・。

みなみけ 第140話 「教えて」 そんなこんなで下校時間となり、ケイコとミユキちゃんは南家マンションへ。ケイコ先生の指導のもと、勉強会が始まりました。しかし、カナが問題の解き方をケイコに訊いても、ケイコは「少しは自分で考えてみて」とにべもない対応。一方、ミユキちゃんの質問には親切丁寧に答え、その態度の差にカナは怒り心頭。「なんでミユキばっかり甘やかすの!?」と、ケイコ先生に食って掛かる始末です。

それに対して、ケイコ先生の言い分は「私はミユキの勉強みるために来ているから・・・・」と、実にごもっともな見解。カナは「ミユキの勉強みてあげて!」とは言いましたが、「私の勉強もみて」とは言っていません。策士策に溺れるとは正にこのことですな(笑)。

そしてこの後、ミユキちゃんがカナをなだめるのですが、これが逆に火に油を注ぐ結果に。けっきょく勉強会は中止となり、ミユキちゃんは「私ひとりで頑張ってみるよ」と言い笑顔で帰宅。それを見たケイコも、ここに留まる理由が無くなったので撤収。カナは「おう また明日!」とケイコをお見送り・・・つか、引き留めろよカナ!!(笑)

で、テストの結果はどうなったのかというと、おそらく皆さんがご想像している通りのものです。ミユキちゃん、おめでとう!!良かったね~。
新キャラ・ミユキちゃん。素直ないいじゃないか。アジアの、いや世界の純真だ!!
最終ページの柱文[小口]より))
懐かしいっすね~。アジアの純真。ところで、ふと思ったのだけど、ミユキちゃんの純真さを見ると、誰かの妹という気もしないでもない。なぜなら、思い込みの強さと純真さは表裏一体の関係。いやまさか、そんなケッパーなことが・・・(笑)。

次回掲載号

次回登場は12/14発売号。年内最後の『みなみけ』です。寂しいの~。
最終ページの柱文[地]より)
ということで、次回の「みなみけ」はヤンマガ12月14日発売号(2010年No.2)に掲載されます。

【関連記事】 マンガの感想記事は直近の3話分だけリンクを張ってあります。
■ [マンガ感想] みなみけ 第139話 「だらだら」
■ [マンガ感想] みなみけ 第138話 「ますか?」
■ [マンガ感想] みなみけ 第137話 「一番えらい」

■ みなみけ(原作) お風呂回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 下着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 南家三姉妹の登場回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) キャラクターの本編登場回数を調べてみた
■ みなみけ(原作) キャラクターの扉絵登場回数を調べてみた
■ みなみけ(原作) アツコがトウマを男の子と勘違いするに至った経緯

■ [アニメ感想] みなみけ べつばら (コミックス第6巻・DVD付き初回限定版)
■ [コミックスレビュー] みなみけ 第6巻 (通常版)
■ [書籍レビュー] TV ANIMATION みなみけ おかえり おふぃしゃるふぁんぶっく

【関連サイト】
■ みなみけ (StarChild 公式)
■ みなみけ おかえり (テレビ東京 公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



以下の商品リンクは広告となります。在庫や価格は変動する可能性があります。

みなみけ ねんどろいど 南千秋 (ノンスケールABS & PVC塗装済み可動フィギュア)
みなみけ ねんどろいど 南千秋 (ノンスケールABS & PVC塗装済み可動フィギュア)
Powered by
    ねんどろいど みなみけ 南千秋[グッドスマイルカンパニー]《予約商品12月発売》

価格 2,670円 (税込) 送料別
フィギュアなどキャラ&ホビー格安。あみあみ楽天
    グッドスマイルカンパニー ねんどろいど みなみけ 南千秋【12月予約】

価格 2,660円 (税込) 送料別
でじたみん 楽天市場店
スポンサーサイト

| みなみけ | この記事のURL | comments:7 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

ミユキちゃん、かわいい~!!
名前付きって事はこれからも登場がありそうなので楽しみです。

誰かの妹って・・ww
思い込みの強さと純真さはたしかに紙一重ですけどね。
でもさすがに無いと思います・・・。
いや可能性はゼロとは言いきれないがww

| ケンぞー | 2009/12/02 | URL

今後の出番にも期待

再びこんにちは。
レビューお疲れ様です。

寝耳に水、久々の新キャラ登場にビックリです。

ミユキちゃん、登場していきなりカナ・プロデュースの対象にされとる。。。
(そういえば男役トウマもチアキ・プロデュースでしたね。)

カナが自分でプロデュースしたミユキのキャラを自分で全否定して華麗に自爆する様は吹きました(笑)

しかしカナ、コミックス1巻の頃からの友人に愛想を尽かされてる!?大丈夫かいな・・・
・・・明らかに日頃の行いのせいですが(笑)


最後のオチのコマの後、続くページがたすけあい義援金募集の広告だったのが、狙ったかのように見事なタイミングでした。
「ちょっと募金したくなるのかもね!?」「流れにノってあげるのも一つの正解かもしれないよ?」(笑)


・・・別マガも含めると、逆にこの数ヶ月で5人もコハルキャラが増えたわけで、それもまたビックリです(笑)


ではでは~

| ヒツジ | 2009/12/02 | URL

このタイミングで新キャラとは、全くの想定外ですね。

しかし、ケイコはカナのあしらい方が上手くなりましたよねw
核心を突いているようで、基本的なとこで間違っているカナも相変わらずで…というか、リコはどうしたんでしょうか?こっちの絡みも見たかったですねw

>・・・つか、引き留めろよカナ!!(笑)
こういう流れが面白いんですよねえww

>誰かの妹という気もしないでもない。なぜなら、思い込みの強さと純真さは表裏一体の関係。いやまさか、そんなケッパーなことが・・・(笑)。

まさか…そんなグリヴィッシュの中でエストラゴンとコルシニョンなことがwwww
そんなことになったら面白すぎますなww
そこが本命として、他に血縁関係があるとしたら、誰かの姉の線も…
○実はこの子がマコトの姉
△プレーンヨーグルト救済的にシュウイチの姉
他には、兄弟姉妹とかでなく、従姉妹とかあるかもしれませんね。

これで今年最後のみなみけですか。1年が経つのが早いです…(´・ω・`)

| 長男 | 2009/12/02 | URL

◆ケンぞーさんへ
> ミユキちゃん、かわいい~!!
> 名前付きって事はこれからも登場がありそうなので楽しみです。

ミユキちゃんの次回登場は、145話かもしれません。
根拠は以下のデータですw

リコ 初登場46話 → 2回目51話
ケイコ 初登場6話 → 2回目11話
ヒトミちゃん 初登場103話 → 2回目108話

> 誰かの妹って・・ww
> 思い込みの強さと純真さはたしかに紙一重ですけどね。
> でもさすがに無いと思います・・・。
> いや可能性はゼロとは言いきれないがww

「みなみけ」にはコメディ漫画にありがちな「○○ちゃんは△△の妹だった!」
という設定が無いので、ここらで一つやってもらいたいですねw

◆ヒツジさんへ
> 寝耳に水、久々の新キャラ登場にビックリです。

最初見た時は、誰かの変装かと思いましたw

> ミユキちゃん、登場していきなりカナ・プロデュースの対象にされとる。。。
> (そういえば男役トウマもチアキ・プロデュースでしたね。)
> カナが自分でプロデュースしたミユキのキャラを自分で全否定して華麗に自爆する様は吹きました(笑)

さすが天才と紙一重のバカ野郎ですね。

> しかしカナ、コミックス1巻の頃からの友人に愛想を尽かされてる!?大丈夫かいな・・・
> ・・・明らかに日頃の行いのせいですが(笑)

> 最後のオチのコマの後、続くページがたすけあい義援金募集の広告だったのが、狙ったかのように見事なタイミングでした。
> 「ちょっと募金したくなるのかもね!?」「流れにノってあげるのも一つの正解かもしれないよ?」(笑)

あ、言われてみれば確かにw
「ミユキちゃんの身長を伸ばすには、あなたの支援が必要です。」

> ・・・別マガも含めると、逆にこの数ヶ月で5人もコハルキャラが増えたわけで、それもまたビックリです(笑)

まだまだ出そうな予感がします。特に「そんな未来は」の第4話でw

◆長男さんへ
> このタイミングで新キャラとは、全くの想定外ですね。

最初、扉絵のあおり文がミスリード(他のキャラの変装)に思えましたw

> しかし、ケイコはカナのあしらい方が上手くなりましたよねw
> 核心を突いているようで、基本的なとこで間違っているカナも相変わらずで…というか、リコはどうしたんでしょうか?こっちの絡みも見たかったですねw

リコとミユキちゃんは絡みづらそうなので、リコの影が薄くなりそうw

> >・・・つか、引き留めろよカナ!!(笑)
> こういう流れが面白いんですよねえww

時々ありますよね。今回のような、カナのおバカな展開。

> まさか…そんなグリヴィッシュの中でエストラゴンとコルシニョンなことがwwww
> そんなことになったら面白すぎますなww
> そこが本命として、他に血縁関係があるとしたら、誰かの姉の線も…
> ○実はこの子がマコトの姉
> △プレーンヨーグルト救済的にシュウイチの姉
> 他には、兄弟姉妹とかでなく、従姉妹とかあるかもしれませんね。

あ!!マコトに姉がいるという設定がありましたね!!すっかり忘れていました^_^;
南家マンションを訪れたミユキちゃんが、女装をしている弟とバッタリ出くわすという絵が
目に浮かびますw

> これで今年最後のみなみけですか。1年が経つのが早いです…(´・ω・`)

今年は暦の関係で、第4+5号(合併号)は年内に発売されないんですかね。
あるいは、「そんな未来は」の連載を抱えているので、「みなみけ」は12月14日発売の
第2号が最後という線もありますが・・・。

| 三四郎. | 2009/12/02 | URL

再び失礼します。

>マコトに姉

むむ。

ミユキちゃんの背丈はチアキと同じくらいで、
チアキとマコトは(二人三脚のペアだから)同じくらいの体格で、
マコトには服を勝手に借りている(≒同じくらいの体格の)姉がいて・・・?

・・・・・・可能性が無いとも言い切れませんね(汗)

「姉ちゃんの服」はお古かもしれませんが。


>> △プレーンヨーグルト救済

確かにシュウイチも初期の頃、姉の誕生日ケーキがどうのとか言っていましたが・・・こっちはありそうな気がしないです(泣)

| ヒツジ | 2009/12/02 | URL

後ろで二つ束ねた髪型といえば

いやぁ、田中ハルカさん。「今日のみなみけ」に出番が無かったと思ったら「みなみけ」本編に進出ですか・・・って、違うか。

でも立ち読みでぱっと見たときに、
「5の2永遠の脇役(酷)が何でみなみけで扉取ってるんだ」
と思ったのは事実。声まで葉月さんで脳内変換されて困った、困った。

それはさておきミユキちゃん、純真と身長ネタ位だとちょっと弱いので、もう一つ二つ軸が欲しい所。そうじゃないと埋没していくような気が。血縁関係を含めて他のキャラに積極的に関わっていけるかどうか、この辺が分かれ道じゃないかと。

| shige | 2009/12/02 | URL

◆ヒツジさんへ
> >マコトに姉
> ミユキちゃんの背丈はチアキと同じくらいで、
> チアキとマコトは(二人三脚のペアだから)同じくらいの体格で、
> マコトには服を勝手に借りている(≒同じくらいの体格の)姉がいて・・・?
>
> ・・・・・・可能性が無いとも言い切れませんね(汗)
>
> 「姉ちゃんの服」はお古かもしれませんが。

第29話の「ねえちゃんの勝手に借りた」発言に、ヒツジさんの推理を加えると
すごい可能性がありそう。
個人的には、女装している弟の姿を見たミユキちゃんのリアクションを見てみたいです。
もしかしたら、マコトだと気付かないかもしれませんが、それはそれで面白そうw

> >> △プレーンヨーグルト救済
> 確かにシュウイチも初期の頃、姉の誕生日ケーキがどうのとか言っていましたが・・・こっちはありそうな気がしないです(泣)

こっちは、第3話で「昨日 姉ちゃんの誕生日で」と言ってましたね。
もしもミユキちゃんがシュウイチの姉だとすると、ミユキちゃんは3月生まれ。
(理由:第3話がヤンマガに掲載されたのが3月中旬)
身長が低いのは早生まれのせいかいもw


◆shigeさんへ
> いやぁ、田中ハルカさん。「今日のみなみけ」に出番が無かったと思ったら「みなみけ」本編に進出ですか・・・って、違うか。

おさげ髪いいですよね~(*´Д`*)
コハル先生作品で、おさげ髪の女子をざっと調べてみましたが、けっこういました。
1.「今日の5の2 放課後の天使たち」のサキちゃん(小五)
2.「となりの5の2 コワイオンナ」のミホちゃん(小五)
3.「今日のテニス部」の松永(中二)
4.「今日の5の2」の田中ハルカ(小五)
ただ、ミユキちゃんみたいな天然っぽいキャラは初めてかもw

> でも立ち読みでぱっと見たときに、
> 「5の2永遠の脇役(酷)が何でみなみけで扉取ってるんだ」
> と思ったのは事実。声まで葉月さんで脳内変換されて困った、困った。

記事中に声優ネタは書きませんでしたが、葉月さんの声は合っていそう。
「みなみけ」と「今日の5の2」の両方に出演している声優さんって、今のところ
茅原実里さん(チアキ、OVA版ツバサ)だけなので、「みなみけ」4期があったら
どうなるのか楽しみです。

> それはさておきミユキちゃん、純真と身長ネタ位だとちょっと弱いので、もう一つ二つ軸が欲しい所。そうじゃないと埋没していくような気が。血縁関係を含めて他のキャラに積極的に関わっていけるかどうか、この辺が分かれ道じゃないかと。

おっしゃるとおり、純真&身長ネタだけでは出番が限られてしまうので、
次回の登場で何かスゴイ設定が来そうな予感がします。

| 三四郎. | 2009/12/03 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/297-2c860f26

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事