三四郎雑記2nd

[アニメ感想] DARKER THAN BLACK 流星の双子 第6話 「香りは甘く、心は苦く・・・」

第6話 「香りは甘く、心は苦く・・・」

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第6話 「香りは甘く、心は苦く・・・」
以下、アニメの内容に触れていますので、まだ見ていない方はご注意ください。

あらすじ

第6話のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。

罠に墜ちた黒。破壊を指示された物資は別ルートで運搬されていた。港にいたスオウは契約者に追われ、逃げながらも物資を狙う。
そして、スオウの銃弾によって姿を現したものとは―。
脚本:岡田麿里 絵コンテ:山本秀世 演出:山本秀世 作画監督:斉藤英子

ストーリー&感想

ついにターニャのカットバック(回想)映像も消滅。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

アバンタイトル&Aパート

▊ 母の対価とNGと

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第6話 「香りは甘く、心は苦く・・・」
上段:アバンタイトル、下段:Aパート冒頭

突然帰ってきたノリオの母親・ミチル。アニメ公式サイトによると、対価は「お菓子を焼くこと」だそうで、店にあった材料を使いケーキを作成。映像を見ると、中にフルーツゼリーもしくはクルミが入ったスポンジケーキっぽい。食べたノリオの感想は「素朴」な味だけど(゚Д゚)ウマー。しかし、肝心の母はケーキが焼き上がる20分前に店を出て行ったしまったようだ。その際、息子が恋いこがれている娘にNGを出して(笑)。

▊ 裏の裏は表

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第6話 「香りは甘く、心は苦く・・・」
Aパート

ヘイが失敗した時のバックアップ(代替計画)要員として、対岸の港を監視する蘇芳たち。マオ(ペーチャ)はヘイの状況を確認するが、電波状況が不安定で連絡がとれない。ジュライが観測霊を操り確認したところ、どうやらヘイは港とは違う方向に向かっているらしい。

一方その頃、ヘイはというと、未咲さんの囮作戦にまんまと引っかかったもよう。襲撃したトラックの中にイザナミが積まれていないばかりか、トラックを運転していたのは三号機関の鎮目。トラックの外装を鎧にトランスさせた鎮目に対し、電撃能力を失ったヘイは肉弾戦を挑むが、まるで刃が立たず・・・。

前回の感想で書いたけど、この展開は視聴者の裏の裏をかき、ヘイがトラップに引っかかるというもの。考え過ぎかもしれんけど(笑)。

▊ 箱の中には裸の女

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第6話 「香りは甘く、心は苦く・・・」
Aパート

ジュライの観測、鎮目の口演。ほぼ同時にもたらされた、この二つの情報により、イザナミの正体が北欧系で銀色の髪をした女のドール(インちゃん!)であることが判明。任務は物資の破壊と聞いていたマオ(ペーチャ)は動揺を隠せないが、意外なことに蘇芳は冷静そのもの。鶴が撃てたのだから、人間も撃てると淡々とつぶやく。しかし、そんな蘇芳にもピンチが降りかかる。どうやら死神三番葉月に気付かれたようだ。

あの距離を肉眼で気付くなんて凄い視力。マサイ族もビックリだ(笑)。

この後、ヘイはたまたま近くを通りかかった車の屋根の上に飛び乗り、鎮目の前から逃走。そして、蘇芳がPTRDインちゃんが格納された箱を狙い、今まさにトリガーを引かんとしていたところに現れ、なんとか事なきを得る。

未咲さんたちはイザナミを潜水艦に積み込み、一路海路で東京へ。しかし、BK-201の電撃能力は水中でも有効なので心配なようすの未咲さん。そんな中、ロシアでの戦闘データを分析した巨乳メガネッ娘は、BK-201が不能になったことを伝える。

気になる男が不能症に陥ったことを知り、未咲さん大ショック!!!(違www

Bパート&エピローグ

▊ 嫁姑戦争勃発

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第6話 「香りは甘く、心は苦く・・・」
Bパート

ヘイが葉月を引きつけている間に、蘇芳、ジュライ、マオは札幌大通公園へ移動。二人と一匹はベンチに座り小休止するが、蘇芳はインのことが気になるらしい。マオが「ヘイの曰く付きの女」などと言うものだから、意外というか、ちょっと複雑な心境のようだ。

そんな中、生き物のようになった噴水の水が、突如、蘇芳たちに襲いかかる。それに応戦すべく、蘇芳は毎度お馴染みの魔法少女バンク映像でPTRDを召喚。水を操るミチルとの間で、ついに嫁姑戦争の火ぶたが切って落とされた。チーマー仲間からその知らせを聞いたノリオは現場に急行するが、目の前で繰り広げられる契約者同士の戦いに為す術もない。そうこうしているうちに、今度はインちゃんの姿をした観測霊が出現。強大な水玉を生成し、その中にミチルを閉じ込めて水死させてしまった・・・。

もし蘇芳を助けたのがインちゃんだと仮定すると、これがイザナミの力ってことか。相手の能力を打ち消すどころか、相手の力をそのまま利用できるので、受け身一方のイマジンブレーカーを凌駕する力ですね。まさに対契約者兵器。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しっかしまぁ、このアニメのスタッフは本当にドSですね。目の前でノリオの母親を殺し、その犯人が恋愛対象の少女であると誤解させるくだりはドS以外の何者でもない。この状況はノリオにとっては、自分自身が死ぬよりも酷かもしれません・・・。

▊ 金髪爆乳美女には要注意

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第6話 「香りは甘く、心は苦く・・・」
Bパート

例の公衆電話に出向き、依頼主に連絡をとるヘイ。電話の相手は何とマダム・オレイユでした。つまり、蘇芳をエージェントにしようとしたり、イザナミ(インちゃん)を亡き者にしようとしたのは、マダムだったもよう。しかし、ヘイがイザナミ襲撃に失敗したこと、マダムがイザナミの正体を隠していたことで、お互いの信頼関係は崩れて契約は打ち切りに・・・。

「ファントム」のクロウディアや、「宇宙をかける少女」の獅子堂風音のように、金髪爆乳美女にはこういった策士的な役回りがお似合いですな。全裸うつ伏せで、押し潰れる爆乳もお約束です。ところで、仮にマダム=契約者だとすると、その能力は遠隔視(リモートビューイング)あたりでしょうか。世界各地に神出鬼没だけど、アリエル&ベレニスを連れていることを考慮すると、瞬間移動(テレポーテーション)ではなさそう。対価は全裸マッサージを受けることと見た(笑)。

三号機関の追撃から逃れた蘇芳たちは、合流地点でヘイの到着を待つことに。蘇芳は、ヘイインちゃんを殺さなかったことが、よっぽど気に入らなかったらしい。マオに理由を尋ねるが、マオはヘイに直接聞けとつれない返事。その直後、ヘイが現れ、三人と一匹は電車に乗車。移動しながら今後の策を練り始めるが、イザナミがインちゃんであることを知ったヘイの目的地は自ずと決まる。その場所とは潜水艦の行き先であり、紫苑が居ると思われる東京。奇しくも、蘇芳とヘイの目的が合致した瞬間であった。

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第6話 「香りは甘く、心は苦く・・・」

次回予告に函館駅が映っていたので、ヘイたちが乗車している電車は、札幌から函館方面に向かう函館本線

生粋の鉄ヲタじゃないからよく分からんけど、内装や外観(帯の色)からJR北海道721系に見える。

ところが、ロングショットでは両開き4扉になってるじゃん(721系は片開き3扉)。DTBは時代設定が「近未来」なので、別の車両の可能性もあるけど(笑)。


(参考)JR北海道721系電車

▊ 大人の都合

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第6話 「香りは甘く、心は苦く・・・」
Bパート

ヘイ御一行様は、古ぼけた民家に到着。マオ曰く、大人の都合ということで各地に別宅(隠れ家)あるらしい。まさに「こんなこともあろうかと」的な展開(笑)。

蘇芳はジュライの煎れてくれたお茶を啜りながら、ミチルのこと、ノリオのことを思い出す。

蘇芳「人を好きになるって・・・どういうことなんだろう?」

更にヘイインちゃん狙撃を阻止した際の言葉が気になり、つぶやいたセリフがこれ。

蘇芳「あいつ・・・ボクの名前を呼んだ」

この後、蘇芳とヘイの何気ない会話があるんだけど、雰囲気といい蘇芳の表情の変化といい言葉といい、やっぱりそっち方面の話に行くのか~。脚本の岡田麿里さんは恋愛話でいい話というか深みのある話を書く方なので楽しみなんですが、今までヘイと拘わった女性の末路を考えると・・・。とりあえず、蘇芳には「生き残って!」としか言いようがない。

▊ 黒の色事師

cp091115-dtb06-b04.jpg
エピローグ

ヘイは野菜を買うためコンビニへ。フラグが立った蘇芳も一緒です。そして、買い物を済ませて隠れ家に戻る途中、インちゃんらしき観測霊が出現。何やらヘイに抱きついております。もちろん、不能になったヘイに観測霊は見えません。その一部始終を見ていた蘇芳は、そのことをヘイには伝えず、インちゃんが現れた電柱の根元にキックをお見舞い。これは蘇芳本人にその自覚はないと思いますが、インちゃんへの宣戦布告と見て間違いないでしょう。

でも、インちゃんを的に回すと怖いよ。イザナミのカウンター攻撃能力(推測)で、PTRDで撃たれちゃうかもよ(笑)。

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第6話 「香りは甘く、心は苦く・・・」

蘇芳が立ち読みしている雑誌は、表紙の赤いロゴからして週刊TVガイドか?お茶の間でTVを観ていたけど、今夜の番組が気になったのでしょうね(笑)。

次回予告

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第6話 「香りは甘く、心は苦く・・・」

予告映像にFSBのレプニーン少佐が映っているので、いよいよターニャの新作カットが登場か?!そして、置いてけぼりになった死神三番葉月は単独行動に打って出るのか?!くっふふぅ~(違。

BD/DVDシリーズのCM

DARKER THAN BLACK 流星の双子 Blu-ray/DVD 第2巻 CM

今回は次回予告の前に DARKER THAN BLACK-流星の双子- 2 [DVD]DARKER THAN BLACK-流星の双子- 2 [DVD]DARKER THAN BLACK-流星の双子- 2 [DVD][AA]およびDARKER THAN BLACK-流星の双子- 2 [Blu-ray]DARKER THAN BLACK-流星の双子- 2 [Blu-ray]DARKER THAN BLACK-流星の双子- 2 [Blu-ray][AA]のCMが放映されました。ヘイインちゃん海岸で麦わら帽子を被っている描写というと、DTB1期の後期EDを思い出します。その後のシーンでは二人が薄暗い部屋でハグしてますよ!最後の方にはアンバーらしきキャラも映っていて、なんかすげ~気になる。偶数巻だけ買おうかな~。もしもターニャの特典が付いてくるなら奇数巻も買います。できれば、ターニャのおっぱいマウスパッドをお願いします。

関連記事

■ [アニメ感想] DARKER THAN BLACK 流星の双子 第7話 「風花に人形は唄う・・・」
■ [アニメ感想] DARKER THAN BLACK 流星の双子 第5話 「硝煙は流れ、命は流れ・・・」
■ [レビュー] DARKER THAN BLACK 流星の双子 ビジュアルファンブック
■ 「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」OFFICIAL FANBOOKを買ってきた
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (サブマシンガン・ショットガン・その他編)

関連サイト

■ DARKER THAN BLACK 流星の双子 (アニメ公式サイト)
■ DARKER THAN BLACK ―流星の双子― (MBS公式サイト)
■ DARKER THAN BLACK -流星の双子- (Wikipedia)
■ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- (Wikipedia)

[PR]

DARKER THAN BLACK -流星の双子-Blu-ray BOX(完全生産限定版)
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX
スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 4

There are no comments yet.

長男

イザナミ=銀ちゃん、という、思ったとおりのオチは意外でしたね。
やはり1クールなので、ヒネリまくると収拾が付かなくなりそうですし、仕方ないのかもしれませんね。いや、銀ちゃんの無事(?)が確認できたので、正直ホッとしてるんですけどねww
黒の電話の相手がマダム・オレイユなのも順当な感じですが、ラスボスというオチは予想を裏切ってきそうですがw

>しっかしまぁ、このアニメのスタッフは本当にドSですね。目の前でノリオの母親を殺し、その犯人が恋愛対象の少女であると誤解させるくだりはドS以外の何者でもない。この状況はノリオにとっては、自分自身が死ぬよりも酷かもしれません・・・。

息子が立てまくってた死亡フラグを、一手に引き受けていったミチルさんに、母の愛を感じましたw

2009/11/15 (Sun) 19:01

三四郎.

◆長男さんへ
> イザナミ=銀ちゃん、という、思ったとおりのオチは意外でしたね。

ですよね~w

> やはり1クールなので、ヒネリまくると収拾が付かなくなりそうですし、仕方ないのかもしれませんね。いや、銀ちゃんの無事(?)が確認できたので、正直ホッとしてるんですけどねww

2期が1クールなのは3期への布告なんでしょうか。
あるいは最終回のEDの後に、「続きは劇場で」とか出たりしてw

> 黒の電話の相手がマダム・オレイユなのも順当な感じですが、ラスボスというオチは予想を裏切ってきそうですがw

マダムがラスボスでは無いとなると、その役割を演じるのは紫苑あたり?
・・・と思わせておいて、実はマダムがラスボスというオチでしょうかw

> 息子が立てまくってた死亡フラグを、一手に引き受けていったミチルさんに、母の愛を感じましたw

もしかしたらDTB2期は「家族愛」を描こうとしてるのかも。
ミチルとノリオの関係は、その前フリのような気がしてきました。
最終回間近に蘇芳と紫苑の母親が出て来て、一波乱ありそうな予感がします。

2009/11/15 (Sun) 21:45

Seafurry

葉月の視力

遠距離なのに葉月が裸眼で蘇芳を見つけられた理由はきっと“可愛い女の子は見逃さない変態アイ”なんだと思います。

2009/11/18 (Wed) 21:57

三四郎.

Re: 葉月の視力

◆Seafurryさんへ
> 遠距離なのに葉月が裸眼で蘇芳を見つけられた理由はきっと“可愛い女の子は見逃さない変態アイ”なんだと思います。

m9(・∀・)ソレダ!
メイドガイアイみたいに、可愛い女の子の全てを見透かす透視力も持っていそうw

2009/11/19 (Thu) 00:05
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 5

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (193)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)