前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

みなみけ(原作) キャラクターの扉絵登場回数を調べてみた

「みなみけ」(原作)のキャラクター別の扉絵登場回数を調べてみました。

みなみけ(原作) 扉絵



はじめに

調査の範囲、集計方法等は以下のとおりです。
  • 調査範囲は第1話『ホットケーキにしましょう』~現時点での最新話・第138話『ますか?』です。
  • みなみけ 1 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 1 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 1 (ヤングマガジンコミックス)[AA]の巻頭に掲載されている描き下ろしマンガは除外しました。同様にみなみけ 2 限定版 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 2 限定版 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 2 限定版 (ヤングマガジンコミックス)[AA]の「桜場コハルSpecial Booklet」に収録されている氏家ト全先生とのコラボ漫画『みなみけも妹も思春期』、受注限定生産 DVD付き漫画文庫 「今日の5の2」宝箱受注限定生産 DVD付き漫画文庫 「今日の5の2」宝箱受注限定生産 DVD付き漫画文庫 「今日の5の2」宝箱[AA]に掲載されている『今日のみなみけ』も調査対象外としました。ちなみに単行本1巻の描き下ろし作品扉絵はハルカ姉さま、『みなみけも妹も思春期』は城島カナミとカナ、『今日のみなみけ』は公園のタコ遊具です。
  • 一つの扉絵に複数のキャラが描かれていることがありますが、その場合はキャラ毎にカウントしてあります。
  • 女装キャラ(マコちゃん、アキちゃん)は、オリジナルのキャラとは別に集計してあります。
  • 人間以外のキャラ(天使&悪魔チアキ、ふじおか等)も調査対象です。

調査結果

キャラクター別の扉絵登場回数の調査結果を以下に示します。

扉絵登場回数 ランキング

集計結果をもとに、登場回数の多い順でランク付けしてみました。表の見方は次のとおり。
  • 登場回数のうち、当該キャラが描かれているもの(他のキャラと一緒の場合も含む)を「総数」、そのうち当該キャラのみが描かれている場合を「単独」としてあります。
  • 「総数」が同じ場合は「単独」の多いキャラを上位に、「総数」も「単独」も同じ場合は同一順位にしました。
  • 調査結果には、各キャラが最初に登場した扉絵、直近の扉絵を載せてあります。
順位 キャラクター 登場回数 扉絵
総数 単独 初登場 直近
1 南千秋(チアキ) 35 19 みなみけ(原作) 扉絵
第2話『お手紙』
みなみけ(原作) 扉絵
第133話『言っちゃった』
2 南夏奈(カナ) 33 20 みなみけ(原作) 扉絵
第2話『お手紙』
みなみけ(原作) 扉絵
第134話『自己PR』
3 南春香(ハルカ) 17 12 みなみけ(原作) 扉絵
第4話『不満だらけ』
みなみけ(原作) 扉絵
第137話『一番えらい』
4 南冬馬(トウマ) 13 10 みなみけ(原作) 扉絵
第40話『意地をはってる』
みなみけ(原作) 扉絵
第125話『間違って』
5 マコちゃん 8 7 みなみけ(原作) 扉絵
第29話『似合─う』
みなみけ(原作) 扉絵
第126話『たまご』
藤岡 8 7 みなみけ(原作) 扉絵
第38話『海に行くから』
みなみけ(原作) 扉絵
第127話『はじめました』
7 内田ユカ 7 6 みなみけ(原作) 扉絵
第28話『無視してないか』
みなみけ(原作) 扉絵
第106話『見てごらん』
8 リコ 6 5 みなみけ(原作) 扉絵
第23話『仲良くしましょう』
みなみけ(原作) 扉絵
第120話『ほんの少し』
9 マキ 5 4 みなみけ(原作) 扉絵
第8話『バレー部に入ろう』
みなみけ(原作) 扉絵
第121話『やる気』
10 アツコ 5 2 みなみけ(原作) 扉絵
第8話『バレー部に入ろう』
みなみけ(原作) 扉絵
第105話『扱い』
11 ケイコ 4 3 みなみけ(原作) 扉絵
第23話『仲良くしましょう』
みなみけ(原作) 扉絵
第78話『振り返る日』
速水 4 3 みなみけ(原作) 扉絵
第79話『何者かを』
みなみけ(原作) 扉絵
第136話『ゆかいな』
13 保坂 4 1 みなみけ(原作) 扉絵
第30話『全開ですよ』
みなみけ(原作) 扉絵
第113話『妖精』
14 ふじおか 4 0 みなみけ(原作) 扉絵
第26話『ふじおかの意志』
みなみけ(原作) 扉絵
第96話『これくらい』
15 南ナツキ 3 2 みなみけ(原作) 扉絵
第55話『スッキリおさめる』
みなみけ(原作) 扉絵
第124話『好み』
16 マコト 3 1 みなみけ(原作) 扉絵
第20話『なれなれしい』
みなみけ(原作) 扉絵
第100話『メインイベント』
17 タケル 2 1 みなみけ(原作) 扉絵
第38話『海に行くから』
みなみけ(原作) 扉絵
第138話『ますか?』
吉野 2 1 みなみけ(原作) 扉絵
第28話『無視してないか』
みなみけ(原作) 扉絵
第63話『オレの戦い』
19 南アキラ 1 1 みなみけ(原作) 扉絵
第132話『それ いきましょう』
アキちゃん 1 1 みなみけ(原作) 扉絵
第117話『与える側』
ヒトミ 1 1 みなみけ(原作) 扉絵
第135話『マジな』
ホットケーキ 1 1 みなみけ(原作) 扉絵
第1話『ホットケーキにしましょう』
スイカ 1 1 みなみけ(原作) 扉絵
第39話『流してほしい』
24 ヒロコ 1 0 みなみけ(原作) 扉絵
第37話『おもしろい本』
天使チアキ 1 0 みなみけ(原作) 扉絵
第96話『これくらい』
悪魔チアキ 1 0 みなみけ(原作) 扉絵
第96話『これくらい』
黒猫 1 0 みなみけ(原作) 扉絵
第69話『思いがけない』
- 南ハルオ 0 0
- シュウイチ 0 0
- 5年1組の少女A 0 0
- 5年1組の少女B 0 0
- ユウ 0 0
- 柔道部エース 0 0
- 剣道部エース 0 0
- 熊田先生 0 0
- 田中先生 0 0
- ニュースキャスター 0 0
- 先生 0 0
- 二宮くん 0 0

登場回数の変動

単行本の巻数毎に登場回数を集計し、その推移を折れ線グラフ化してみました。ただし、登場回数が2回以上のキャラ限定です。また、「7巻(予定)」の部分は第123話『しまった』~現時点での最新話である第138話『ますか?』を集計したものです。

みなみけ(原作) 扉絵登場回数の推移 南家三姉妹
南家三姉妹

みなみけ(原作) 扉絵登場回数の推移 小学生キャラ
小学生キャラ
※マコちゃんは中学生という設定ですが、中身は小学生なのでこちらに含めました。

みなみけ(原作) 扉絵登場回数の推移 中学生キャラ
中学生キャラ

みなみけ(原作) 扉絵登場回数の推移 高校生キャラ
高校生キャラ

みなみけ(原作) 扉絵登場回数の推移 その他キャラ
その他キャラ

まとめ

  • 調査する前からカナもしくはチアキがトップになるのは分かっていましたが、僅差でチアキの勝ちとなりました。ただ、単独ではカナの方が1回多くなっています。
  • 南家三姉妹の長女・ハルカ姉さまは、妹たちに引き離されて第3位。それもダブルスコアです。初期の扉絵には頻繁に登場していたのですが、ここ最近出番が減り、空気化しているのが影響したもよう。(つд`)
  • 小学生キャラのうち、トウマの第4位は順当なところでしょう。マコトはマコちゃんでの登場が多くなっています。内田も意外と健闘していますね。吉野ちゃんは残念な結果になりましたが、プレーンヨーグルトに比べればまだマシです(笑)。
  • 藤岡は中学生キャラで最多の登場。リコがケイコより多いというのは番狂わせかも(笑)。アキラは最近でこそ本編での出番が増えていますが、当初はそれほど多くなかったため低迷。
  • 高校生は登場回数に大きな差はありませんが、マキ、アツコ、速水、保坂、ナツキ、ヒトミちゃんの順。ヒトミちゃんの登場が少ないのは当然ですが、保坂は予想を裏切る順位となりました。ただ、マキやアツコたち女子はハルカとの絡みが多く、本編での登場も保坂を凌駕しているので、順当と言えば順当な結果かも(笑)。
  • タケルおじさんは、初めての扉絵登場が藤岡と一緒。単独での登場は、現時点で最新話の第138話 『ますか?』です。
  • 人間以外では、ぬいぐるみの“ふじおか”が断トツ。「みなみけ」連載・第1回の扉絵は、サブタイトルと同じホットケーキでした。
  • もうひとつの南家で扉絵未登場なのは、南ハルオ(長男)ただ一人。ハルオがメインとなるエピソードでもない限り、彼の扉絵デビューは無さそうですな(笑)。

【関連記事】 マンガの感想記事は直近の3話分だけリンクを張ってあります
■ [マンガ感想] みなみけ 第138話 「ますか?」
■ [マンガ感想] みなみけ 第137話 「一番えらい」
■ [マンガ感想] みなみけ 第136話 「ゆかいな」

■ みなみけ(原作) 水着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) お風呂回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 下着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 南家三姉妹の登場回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) キャラクターの本編登場回数を調べてみた
■ みなみけ(原作) アツコがトウマを男の子と勘違いするに至った経緯

■ [アニメ感想] みなみけ べつばら (コミックス第6巻・DVD付き初回限定版)
■ [コミックスレビュー] みなみけ 第6巻 (通常版)
■ [書籍レビュー] TV ANIMATION みなみけ おかえり おふぃしゃるふぁんぶっく

■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第4巻 (初回限定版)
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第3巻 (初回限定版)
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第2巻 (初回限定版)
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第1巻 (初回限定版)

【関連サイト】
■ みなみけ (StarChild 公式)
■ みなみけ おかえり (テレビ東京 公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



みなみけ 6 (ヤングマガジンコミックス)

桜場 コハル

みなみけ 6 (ヤングマガジンコミックス)

Amazon.co.jpで見る

   

DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻 (プレミアムKC)

桜場 コハル

DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻 (プレミアムKC)

Amazon.co.jpで見る

   

受注限定生産 DVD付き漫画文庫 「今日の5の2」宝箱

桜場 コハル

受注限定生産 DVD付き漫画文庫 「今日の5の2」宝箱

Amazon.co.jpで見る


| みなみけ | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

3姉妹とトウマはだいたい予想できますね。
マコちゃんの多さや吉野の少なさは意外でした。
ユウが無しなのも悲しい・・・。
プレーンヨーグルトは存在が・・・ww

まとめの部分の中間くらいで、藤岡のとこが藤原になってるので報告しておきます。

| ケンぞー | 2009/11/13 | URL

◆ケンぞーさんへ
> 3姉妹とトウマはだいたい予想できますね。
> マコちゃんの多さや吉野の少なさは意外でした。
> ユウが無しなのも悲しい・・・。
> プレーンヨーグルトは存在が・・・ww

今のところ123話以降の扉絵では、キャラが分散する傾向にあるようです。
そのうち、ユウやプレーンヨーグルトも・・・

> まとめの部分の中間くらいで、藤岡のとこが藤原になってるので報告しておきます。

ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m
修正しておきました。^_^;

| 三四郎. | 2009/11/13 | URL

なんという詳細な調査!お疲れ様です!(`・ω・´)ゝ

スイカやホットケーキに負けた人ガンガレww

ハルカ姉さまは、妹達に比べてネタを捻り出しにくいんですかね。
コハルせんせいさんガンガレw
ハルカでなくカナメインになってしまうかもしれませんが、チアキが内田の家にお泊り、なんかで、ハルカとカナだけの南家の夜とか見てみたいんですよね。

| 長男 | 2009/11/13 | URL

◆長男さんへ
> なんという詳細な調査!お疲れ様です!(`・ω・´)ゝ

(`・ω・´) シャキーン

> スイカやホットケーキに負けた人ガンガレww

今後、プレーンヨーグルト(シュウイチではなく食べ物の方)が出て来たら笑えますねw

> ハルカ姉さまは、妹達に比べてネタを捻り出しにくいんですかね。
> コハルせんせいさんガンガレw

各話のキャラ登場回数も調査中ですが、今現在わかっている範囲では・・・
*三姉妹のうちハルカ姉さまとカナの二人だけ登場している回が何回かあります。
*ただし、この二人の絡みがあるのは65話「マジメだよ」ぐらい。
カナとチアキはボケとツッコミの関係なのに対して、ハルカはどちらかと言うとボケ担当なので
話の構築が難しいのもしれませんw
キャラ登場回数の調査結果については、集計&分析が済み次第、記事にします。

> ハルカでなくカナメインになってしまうかもしれませんが、チアキが内田の家にお泊り、なんかで、ハルカとカナだけの南家の夜とか見てみたいんですよね。

そのエピソード、是非見てみたい (*´Д`*)
帰宅したチアキが、ラブラブなハルカ姉さまとカナを見て、焼き餅を焼く展開があればなお最高ですw

| 三四郎. | 2009/11/14 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/284-84fe0414

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事