前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] 「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録)

コミック電撃大王2009年12月号の特別付録、「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス(キャラアニ製)のレビューです。

「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録)



概要

このストラップには「根付」という聞き慣れない名詞が付いていますが、Wikipediaによる解説は次のとおり。
根付(ねつけ、ねづけ)とは、江戸時代に煙草入れ、矢立て、印籠、小型の革製鞄(お金、食べ物、筆記用具、薬、煙草など小間物を入れた)などを紐で帯から吊るし持ち歩くときに用いた留め具。江戸時代から近代にかけての古根付と、昭和、平成の現代根付に大別される。(Wikipediaから引用)
要は、ポケットのない着物を着ていた江戸時代に、貴重品袋を帯に吊るして携帯するための用具のようです。

一方、このインデックスの根付ストラップは、「根付」としても使うことはできますが、一般的な用途はケータイ等のストラップでしょうね。って、全然「根付」じゃないやん!(笑)

コミック電撃大王2009年12月号 表紙
電撃大王(表紙から)
「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録) 外箱
付録外箱(表側)

電撃大王の表紙には、モデルとなったイラストが印刷されています。これを見る限り、ほぼ忠実に立体化されているようです。イラストのデザインはえれっとさん。製造元はキャラアニとなっていますが、原型師は明記されていません。

レビュー

8方向の全身像と別アングルで撮影した写真を貼っておきます。ご購入検討の際の参考にしてください。

8方向 全身写真

見映えを考慮して、留め具やヒモは外して撮影しました。留め具はネジ式なので、回転すれば簡単に外れます。

「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録) 「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録)
「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録) 「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録)
「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録) 「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録)
「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録) 「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録)
(クリックで別窓に拡大表示されます)

ご覧のとおり、元絵と比較しても、髪の毛のディテール以外は、そつなく立体化されています。この個体に関しては特に目立つような塗りむらはありません。

細かいところを見ていくと、頬のコテ線//もちゃんと再現されています。ただし、両肩の縫い目(×印)はありません。サイズがサイズだけに、これは致し方ないところでしょう。

別アングル

アングルを変えて、8方向撮影では見えない部分を撮影。

「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録)
ハイアングル正面
「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録)
ハイアングル右斜め前
「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録)
ハイアングル左斜め前
「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録)
更にハイアングル正面
「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録)
ぱん(゚∀゚)つぅ!

瞳はアイプリント。頭に空いている穴は、ストラップ留め具のネジ穴です。そしてひっくり返すと、ちゃんとパンツを履いているんですよね(笑)。

サイズ比較


「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ インデックス (電撃大王2009年12月号付録)
ストラップと単三電池の比較

フィギュアの全高は頭頂部のピンを除き約27mm。ヒモを含めた全高は約100mmです。完成品なので、開封後に組み立てる必要はありません。

“AUTUMN” 3号連続 根付ストラップ付録 第2弾&第3弾


「とある魔術の禁書目録」根付ストラップ 御坂美琴&白井黒子
電撃大王2009年12月号 告知ページから

次号(2010年1月号)は御坂美琴、そして次々号(2010年2月号)は白井黒子の根付ストラップが付録です。

【リンクお礼】
この記事をご紹介いただき、ありがとうございます。m(_ _)m
■ 「萌え」がテーマの情報サイト ガチャ萌え.com さん

【関連記事】
■ [レビュー] 「とある科学の超電磁砲」 根付ストラップ 初春飾利 (電撃大王2010年12月号付録)
■ [レビュー] 「とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲」根付ストラップ 白井黒子 (電撃大王2010年2月号付録)
■ [レビュー] 「とある魔術の禁書目録&とある科学の超電磁砲」根付ストラップ 御坂美琴 (電撃大王2010年1月号付録)
■ [フィギュアレビュー] キャラアニ とある魔術の禁書目録 インデックス (電撃大王2009年2月号付録)
■ キャラアニ とある魔術の禁書目録 白井黒子 フィギュア(電撃大王2009年1月号付録) レビュー
■ 電撃大王2008年12月号付録 とある魔術の禁書目録 御坂美琴 フィギュア レビュー
■ 電撃文庫MAGAZINE 11月号増刊 とらドラ!VS禁書目録を購入
■ 「オトナアニメ」Vol.16 を買ってきた
■ [レビュー] とある科学の超電磁砲 OFFICIAL VISUAL BOOK



電撃大王 2009年 12月号 [雑誌]

電撃大王 2009年 12月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   
   

オトナアニメ Vol.16(洋泉社MOOK)

オトナアニメ Vol.16(洋泉社MOOK)

Amazon.co.jpで見る


| とある魔術の禁書目録 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/274-00130a06

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事