前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[アニメ感想] DARKER THAN BLACK 流星の双子 第1話 「黒猫は星の夢を見ない・・・」

第1話 「黒猫は星の夢を見ない・・・」

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第1話 「黒猫は星の夢を見ない・・・」

以下、アニメの内容に触れています。ネタバレにご注意ください。


あらすじ

第1話のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。
「トーキョーエクスプロージョン」があった夜・・・ロシアのシベリア平原で、パブリチェンコ博士とその双子の子供、蘇芳(スオウ)と紫苑(シオン)は隕石の落下に遭遇した。2年後のある日、親友ターニャとの学校生活を楽しんでいたスオウの周辺で突然、異変が起り始める。契約者たち、そして『黒の死神』と呼ばれた男BK201がシベリアに現れたのだ。が、全てはこれから起こる、もっと大きな変化への前触れに過ぎなかった。
脚本:岡村天斎 絵コンテ:岡村天斎 演出:岡村天斎 作画監督:小森高博

感想

今期の新番組は2期とか外伝に面白い作品が多く、この「DARKER THAN BLACK 流星の双子」のその中の1つ。ただ他の2期アニメと違い、1期との間がかなり空いたこともあり、設定とか世界観を思い出すのに苦労しましたよ(笑)。

第1話はプロローグ的な内容になっていて、2期の主人公と思われる蘇芳スオウ・パブリチェンコを中心にして、『契約者』や『ゲート』といった作品の根底を成している設定をそつなく描いていたと思います。

Aパート


DARKER THAN BLACK 流星の双子 第1話 「黒猫は星の夢を見ない・・・」

Aパート冒頭は2年前のシベリア。蘇芳、紫苑シオンの双子の姉弟、そして二人の父親であるパブリチェンコ博士がキャンプをしていた際、満天の星空から突如飛来した流星。トーキョー・エクスプロージョンに起因すると思われるその流星は、紫苑の右目の視力を奪い、彼を『契約者』の道へといざなった・・・。

OP無しでいきなり始まったこの導入部で、視聴者はDTBの世界へと引き込まれ、エイプリルとバーのマスターの会話で、この世界における『契約者』なる者の存在がさらりと語られる。地味だけど、なかなか上手い構成ですね。

この後は蘇芳の学校生活、親友・ターニャの恋愛模様、弟・紫苑の現在、日本に帰国した母親のこと、父親との関係を淡々と描いていきます。このあたりは嵐の前の静けさといったところ。

そして、まさかDTBでお風呂シーンを見れるとは!!それに「タイツはいてるから恥ずかしくないの!」って・・・。1期の本編にはこういったサービスシーンとかネタは無かったような気がするのですが、2期ではじゃんじゃんやっちゃってください(笑)。エンタメ系のサイドストーリーもヨロシク!

Bパート


DARKER THAN BLACK 流星の双子 第1話 「黒猫は星の夢を見ない・・・」

Bパートに入るなり、平穏な日常を送っていた蘇芳の周辺で異変が発生。まずは、紫苑のクラスメイト=ターニャが、ある日突然『契約者』に。更に、それが引き金になったかのごとく紫苑の自宅が襲撃を受け、父親のパブリチェンコ博士があっさり死亡。しかも1期の主要なサブキャラであるエイプリルまでお亡くなりに。重要そうなキャラがあっけなく死ぬというのはDTBにはよくある展開なのですが、これは予想外でした・・・。

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第1話 「黒猫は星の夢を見ない・・・」
黒ネコはマオ?

マオっぽいネコさん登場するも即死亡。っていうか、マオって「DTB黒の契約者」第24話『流星雨』でサーバーから切断されたんじゃなかったの?もし黒ネコ=マオだとすると、「1期とは違うんだぞ!」という宣言かもしれません。ただ、マオって、「ルパン」でいうところの「次元」のような名バイプレイヤーなので、ここで退場とは思えないけど(笑)。

さてさて次回以降は、「対価を払い終えた」という紫苑の争奪戦を主軸に、蘇芳と紫苑の「姉弟愛」、更に母親との「家族愛」を絡めた展開になりそうな予感。ただそうなると、1話で死亡した父親は哀れなり(笑)。

第1話本編中にインの出番が無かった件は非常に残念。Aパートの冒頭に観測霊が出て来たけど、本人が登場しないんじゃ話にならん。次回予告で声だけは聴けたけど、まさか今後もナレーター専門ってことないよね?公式サイトの登場人物ページにも名前が無いし・・・。

DARKER THAN BLACK 流星の双子 第1話 「黒猫は星の夢を見ない・・・」
ナイス巨乳!ナイス太もも(*´Д`*)

それと、ターニャはもう出て来ないのでしょうかね。ナイスな乳といい、ミニスカ&ムチムチ絶対領域といい、このまま退場させるのには実に惜しいキャラです。できれば、髪の毛だけでなく、他の毛を毟る描写も見たいです。バキッ!!☆/(x_x)

ところで、ヘイさん、少し髪の毛伸びました?(笑)

【関連記事】
■ [アニメ感想] DARKER THAN BLACK 流星の双子 第2話 「堕ちた流星・・・」

■ [レビュー] DARKER THAN BLACK 流星の双子 ビジュアルファンブック
■ 「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」OFFICIAL FANBOOKを買ってきた

■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (サブマシンガン・ショットガン・その他編)

【関連サイト】
■ DARKER THAN BLACK 流星の双子 (アニメ公式サイト)
■ DARKER THAN BLACK ―流星の双子― (MBS公式サイト)
■ DARKER THAN BLACK -流星の双子- (Wikipedia)
■ DARKER THAN BLACK -黒の契約者- (Wikipedia)



DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

Amazon.co.jpで見る

   

「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」 オフィシャルファンブック トーキョーエクスプロージョン調査報告

「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」 オフィシャルファンブック トーキョーエクスプロージョン調査報告

Amazon.co.jpで見る

   

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)

DARKER THAN BLACK-流星の双子- (1)(Blu-ray Disc)

Amazon.co.jpで見る

スポンサーサイト

| DARKER THAN BLACK | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:3 | ページトップへ↑

COMMENT

>猫(マオ)っぽいネコさん登場するも即死亡。っていうか、猫(マオ)って
>「DTB黒の契約者」第24話『流星雨』でサーバーから切断されたんじゃなかったの?
>もし黒ネコ=猫(マオ)だとすると、「1期とは違うんだぞ!」という宣言かもしれません。
>ただ、猫(マオ)って、「ルパン」でいうところの「次元」のような名バイプレイヤーなので、ここで退場とは思えないけど(笑)。

私の予想では蘇芳の傍らにいるモモンガに憑依したのではないかと予想してますw黒猫がモモンガの近くにいたのも実は・・・みたいな?
考えすぎでしょうがw

さすがにエイプリルがあんなにあっさり死ぬとは思ってませんでした。
これも私なりに予想してみたんですが実は仮死状態にしていた・・・みたいなw
だって1期のウェイだってあんなにビリビリ電撃浴びてたのにピンピンしてたんだものw

>できれば、髪の毛だけでなく、他の毛を毟る描写も見たいです。バキッ!!☆/(x_x)
先輩!ハレンチです(>ω<)
他の毛って何ですか!意表をついて脛毛とかっΣ(|||Д)

それにしてもヘイはどうしちゃったんでしょうか?
目が血走っててギョッとしましたよ。
次回予告では無精ひげ生やしちゃってたし・・・
1期のあの凛々しいヘイはどこへ行ってしまったんだ(>Д<).゜・

とりあえず銀タソは出してくれ(ェ

| SHUMA | 2009/10/14 | URL

◆SHUMAさんへ
> 私の予想では蘇芳の傍らにいるモモンガに憑依したのではないかと予想してますw黒猫がモモンガの近くにいたのも実は・・・みたいな?
> 考えすぎでしょうがw

なるほど。モモンガが赤いマフラーしていたのは、その布告だったのですねw

> さすがにエイプリルがあんなにあっさり死ぬとは思ってませんでした。
> これも私なりに予想してみたんですが実は仮死状態にしていた・・・みたいなw
> だって1期のウェイだってあんなにビリビリ電撃浴びてたのにピンピンしてたんだものw

このスタッフは視聴者の裏の裏をかいて、やっぱりエイプリル死亡とかやりそう。^_^;

> >できれば、髪の毛だけでなく、他の毛を毟る描写も見たいです。バキッ!!☆/(x_x)
> 先輩!ハレンチです(>ω<)
> 他の毛って何ですか!意表をついて脛毛とかっΣ(|||Д)

女の子にとっては、人前でそれが見られたら恥ずかしい毛ですw
(ヒント:空気が汚れていると伸びます)

> それにしてもヘイはどうしちゃったんでしょうか?
> 目が血走っててギョッとしましたよ。
> 次回予告では無精ひげ生やしちゃってたし・・・
> 1期のあの凛々しいヘイはどこへ行ってしまったんだ(>Д<).゜・

あのヘイは偽物だと思わせておいて、実は本物という展開でしょうかw

> とりあえず銀タソは出してくれ(ェ

ですよね~

| 三四郎. | 2009/10/15 | URL

僕も見ました
1期は全然覚えてませんけどw

やっぱいろいろと面白いですね
なんか乳揺れシーンがあった記憶があるのだが・・
まぁそれはいいとして今期で一番期待してるかもしれんアニメです
ヒロインが花澤さんだとはテロップ見るまで気づかなかった

最初ヘイはすこしたってから狙ったようなタイミングで登場するんだろうと予想してたら見事に外れた
初っ端から出るとは。なんか印象が変わった?気がするけど
はじめから死人多いですねやっぱり

あとOP流れませんでしたね。でもEDは個人的にかなり良い曲だと思うのです

| Tnklddeh | 2009/10/17 | URL

◆Tnklddehさんへ
> 僕も見ました
> 1期は全然覚えてませんけどw

1期が放送されたのは2年くらい前ですからね~

> やっぱいろいろと面白いですね
> なんか乳揺れシーンがあった記憶があるのだが・・
> まぁそれはいいとして今期で一番期待してるかもしれんアニメです

今期の2期アニメは、どれもみな面白くて言うことなしです。

> ヒロインが花澤さんだとはテロップ見るまで気づかなかった

最近、香菜ちゃんと牧野由依さんの声の区別がつかなくなることがありますw

> 最初ヘイはすこしたってから狙ったようなタイミングで登場するんだろうと予想してたら見事に外れた
> 初っ端から出るとは。なんか印象が変わった?気がするけど
> はじめから死人多いですねやっぱり

しかも死に方があっけないw

> あとOP流れませんでしたね。でもEDは個人的にかなり良い曲だと思うのです

EDはいかにもDTBって感じですね

| 三四郎. | 2009/10/18 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/264-5fcc9bef

TRACKBACK

DARKER THAN BLACK 流星の双子 黒猫は星の夢を見ない・・ いきなり恐ろしい展開に・・・

遂に楽しみな作品が登場 これをみずに年は過ごせない DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

| アニメ感想総合情報センター | 2009/10/13 15:22 |

DARKER THAN BLACK-流星の双子- 第1話「黒猫は星の夢を見ない....」 感想

平凡な日常が崩れてゆく というわけで始まりました!今期、大大大本命だったアニメ!! 2年待ちました・・・2期はまだか?まだか?と。 そし...

| 白銀の空 | 2009/10/14 22:54 |

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第1話「黒猫は星の夢を見ない…」

バトルと演出がかっこいいですね! BGMがすごく良い感じ。 静と動の緩急がうまいなぁと思います。 ハードな設定も面白そう。 でも1期は...

| 空色きゃんでぃ | 2009/10/17 02:16 |

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事