前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] みなみけ 第131話 「絶対計画」

ヤングマガジン2009年No.34に掲載されている「みなみけ」第131話の感想です。

みなみけ 第131話 「絶対計画」

以下、マンガの内容に触れています。未読の方はご注意ください。


「みなみけ」「今日の5の2」コラボ漫画


みなみけ 第131話 「絶対計画」

前回は地味に掲載されていた「みなみけ」「今日の5の2」コラボ漫画の情報。今回は扉ページのあおり文に登場です。

「みなみけ」と「今日の5の2」の接点というと、どちらも小学生キャラが5年生である点、トウマとナツミがサッカー少女であることぐらいしか思いつかないけど、きっとスゴイ隠し球があるに違いない!個人的には、合同ライブのコントには無かったチアキとカズミの絡みを是非とも見てみたい。

第131話 ストーリー&感想

扉絵は前回に続いてカナ。セーラー服(夏服)はみなみけ 5 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 5 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 5 (ヤングマガジンコミックス)[AA]収録の第88話『見せてやれ』以来です。
1学期最終日。明日からは・・・!?  (1ページ目の柱文)
ヤッホー、夏休みだと浮かれてばかりいられないのね。計画表とか宿題とかあって意外と大変なのね。  (2ページ目の柱文)

みなみけ 第131話 「絶対計画」 柱文に書かれているとおり、今回のお話は1学期の最終日のエピソード。扉絵はカナでしたが、初っ端は小学校の教室からスタートです。内田の登場は第126話『たまご』以来ですね。

「夏休みの計画」を書いている内田に、チアキのツッコミが炸裂。よく見ると、寝る時間帯だけ気合いを入れて書いていて、星まで散らしてやがります。内田本人にしてみれば、これでも真面目に考えていて、実行可能な部分から書き始めたとか。

みなみけ 第131話 「絶対計画」 そんな「意外にまじめな」内田に対して、「理想でいいんだよ」と諭すチアキ。ここでふと、カナの小学生時代の計画表のことを思い出します。何でもカナは計画表通りに動いていたとかで、それを聞いた内田は驚きを隠せません。

もっともカナのバカ野郎のやることです。その計画とは、ホワイトボードに書かれた計画表(ねる、おやつ、自由、あそぶ、べんきょう)にダーツを当てて、それを実行するというもの。「べんきょう」エリアが極端に小さく、他のエリアが大きくなっているのは言うまでもありませんw

みなみけ 第131話 「絶対計画」 場面が変わって中学校の廊下。一般的に中学生であれば、明日から夏休みということで大喜びの筈ですが、藤岡の心は晴れません。何しろ、カナと会う激減しますから当然です。困った藤岡は、アキラを呼んでそれとなく相談。第127話『はじめました』の冷やし中華の一件以来、アキラは恋愛アドバイザーとしての地位を確立したようですね。

そういえば、みなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)[AA]収録の第51話『手は出しません』では「オレは常にどうすれば彼女ができるか考えてます」とか言ってましたっけ。「みなみけ おかえり」第13話のエンディングでは「恋愛必勝本」を読んでましたしw

みなみけ 第131話 「絶対計画」 アキラ先生は常日頃妄想している恋愛知識をフル活用し、「やっぱり途切れないことが重要」とキッパリ言い切ります。そして、意味の分からない藤岡に対して具体的な行動パターンを伝授。曰く・・・

学校帰りにファミレスに行く→その場で隣町に買い物に行く予定を立てる→買い物後に海や花火大会に行く計画を立てる→いつの間にか夏休みが終了→2学期の始業式になっている。

アキラ先生の助言(帰り際に次のデートの約束を取り付ける)は、恋愛必勝の基本中の基本ですが、恋愛音痴の藤岡にしてみれば青天の霹靂、驚天動地な内容。「絶対完璧な計画だ!」と驚きを隠せません。

みなみけ 第131話 「絶対計画」 しかし、絶対完璧な計画であっても、取っ掛かりとなるファミレス行きを実現できなければ絵に描いた餅。藤岡はファミレスのことで頭が一杯になりながら教室に戻りますが、そこでまさかの展開が待ち受けていました。カナが「藤岡も一緒に行くか?」と話しかけてきたのです。ただ、行き先は未定でこれから決めるとのこと。その方法とは・・・

みなみけ 第131話 「絶対計画」 「ここに今日の計画表がある。その上に消しゴムのかけらを落として、そこに書いてある計画を絶対に守るんだ!」

カナが考えた方法は、小学時代の計画と同じもの。相変わらずのバカ野郎です。ところが、そんないい加減な計画表を藤岡がチラ見したところ、何と「ファミレス」の文字が!!魅惑のファミレスゾーンを見つけた藤岡は俄然やる気満々となり、消しゴムのかけらをつかむと、ファミレスゾーンに向けて投下。

みなみけ 第131話 「絶対計画」 消しゴムのカスは運よくファミレスゾーンに入り、それを見たカナは残念そう。一方、藤岡はというと「しゃあッ!」とガッツポーズをして抑えきれない喜びを表現してやがります。

ちなみに、カナの計画表の中身はというと、こんな感じです。
ファミレス1時間ラーメンライス、 素敵なティータイム、カラオケ喉涸れ声尽きるまで南さん家一泊リコ宅拝見夜になったら花火いざ海へやきにく、ハズレ

(ノ∀`) アチャー。アキラ先生の助言が頭から離れず、他のゾーンには目が行かなかった藤岡君。サッカー選手ともあろう者が、そんなに視野が狭くていいのでしょうか?第52話『どういたいんだよ』の中で「ポジションはどこでも」って言ってたけど、広い視野が必要なMFには向いてませんなw

ヤンマガ表紙&次回掲載号


ヤングマガジン2009年No.34(表紙)
ヤングマガジン2009年No.34(表紙)

本屋やコンビニでヤンマガNo.34を探す際には、好感度No.1アイドルの素マイルが目印!
次回の「みなみけ」はヤンマガ8月3日発売号(No.36+37合併号)に掲載されます。

【関連記事】 マンガの感想記事は直近の5話分だけリンクを張ってあります。
■ [マンガ感想] みなみけ 第130話 「忘れてた」
■ [マンガ感想] みなみけ 第129話 「慣れるな」
■ [マンガ感想] みなみけ 第128話 「スペシャル」
■ [マンガ感想] みなみけ 第127話 「はじめました」
■ [マンガ感想] みなみけ 第126話 「たまご」
■ [コミックスレビュー] みなみけ 第6巻 (通常版)
■ [アニメ感想] みなみけ べつばら (コミックス第6巻・DVD付き初回限定版)
■ [書籍レビュー] TV ANIMATION みなみけ おかえり おふぃしゃるふぁんぶっく
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第1巻 (初回限定版)
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第2巻 (初回限定版)
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第3巻 (初回限定版)
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第4巻 (初回限定版)
■ [DVDレビュー] みなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!
■ [アニメ感想] みなみけ おかえり 第13話(最終回)
■ [アニメ感想] みなみけ~おかわり~ 第13話(最終回)
■ [アニメ感想] みなみけ 第13話

【関連サイト】
■ みなみけ おかえり (StarChild 公式)
■ みなみけ おかえり (テレビ東京 公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



以下の商品リンクは広告となります。

みなみけ ベストアルバム
みなみけ ベストアルバム
Powered by
   
DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻 (プレミアムKC)
DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻 (プレミアムKC)
Powered by
   
受注限定生産 DVD付き漫画文庫 「今日の5の2」宝箱(仮)
受注限定生産 DVD付き漫画文庫 「今日の5の2」宝箱(仮)
Powered by

| みなみけ | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

真っ直ぐな藤岡、いいですよね、いい感じにニヤニヤできてw
一見、ナイスアドバイスな感じなのに、現実には役に立っていないという、アキラの立ち位置というか、さじ加減も絶妙ですねww

それと、藤岡は多分ですが、サッカーではよく周りが見える子な気がします。
しかし、カナのことになると、テンパってこうなっているみたいな感じがw
まさに、恋は盲目?恋の空回り?w
みなみけキャラの多くは、一見こうだが、こんな一面も、というような、ギャップ萌え要素があるように思います。
まぁ、サッカーのシーンは漫画で描かれることはなさそうですがww

| 長男 | 2009/07/22 | URL

◆長男さんへ
> 真っ直ぐな藤岡、いいですよね、いい感じにニヤニヤできてw
> 一見、ナイスアドバイスな感じなのに、現実には役に立っていないという、アキラの立ち位置というか、さじ加減も絶妙ですねww

藤岡&アキラのコンビ、なかなかいい感じです。
この掛け合いの面白さは速水&保坂に匹敵するかもw

> それと、藤岡は多分ですが、サッカーではよく周りが見える子な気がします。
> しかし、カナのことになると、テンパってこうなっているみたいな感じがw
> まさに、恋は盲目?恋の空回り?w
> みなみけキャラの多くは、一見こうだが、こんな一面も、というような、ギャップ萌え要素があるように思います。

意外と真面目(?)な内田もそうですよねw

> まぁ、サッカーのシーンは漫画で描かれることはなさそうですがww

コラボ漫画でナツミvsトウマのサッカー対決を!PK戦でもかまいませんから・・・

| 三四郎. | 2009/07/22 | URL

>サッカー選手ともあろう者が、そんなに視野が狭くていいのでしょうか?
第52話『どういたいんだよ』の中で「ポジションはどこでも」って言ってたけど、
広い視野が必要なMFには向いてませんなw

うまくまとめましたねwww
たしかにサッカーには広い視野が必要ですww

アキラ先生はかなり自信満々の助言でしたが、
これはバレンタインなどで助言を行うマキ先生みたいでした。
2人は実際の経験が浅そうなところも似てますしw
またアキラ先生の話をしっかり聞こうとする藤岡が、
マキ先生の話をまじめに聞く内田に似てる気がしました。
このコンビ同士からは同じ匂いが感じます。

| ケンぞー | 2009/07/23 | URL

◆ケンぞーさんへ
> うまくまとめましたねwww
> たしかにサッカーには広い視野が必要ですww

藤岡のメインのポジションってどこなんでしょうね。
GKとかDFのイメージじゃないので、やっぱりFWでしょうか。

> アキラ先生はかなり自信満々の助言でしたが、
> これはバレンタインなどで助言を行うマキ先生みたいでした。
> 2人は実際の経験が浅そうなところも似てますしw
> またアキラ先生の話をしっかり聞こうとする藤岡が、
> マキ先生の話をまじめに聞く内田に似てる気がしました。
> このコンビ同士からは同じ匂いが感じます。

マキ先生にカナがツッコミを入れていたように、アキラ先生にもツッコミ役が必要ですね。
適役はトウマぐらいしか思いつきませんが、藤岡は「トウマ=男の子」と思い込んでいるし、
アキラとトウマが兄妹であることも知らないので、もしそれが実現したらすごい展開になりそうw

| 三四郎. | 2009/07/23 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/220-490353b1

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事