前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

OAD「今日の5の2」予告映像と原作(3話限定復活)を比較してみた

6月23日に発売された「みなみけ」第6巻(DVD付き初回限定版)同梱のDVDに、OAD「今日の5の2」の予告映像が収録されていたので、原作の3話限定復活と比較してみました。

OAD 「今日の5の2」 予告映像 & 「今日の5の2」 3話限定復活
左:OAD予告映像から、右:ヤングマガジン2008年No.48から



OAD「今日の5の2」の概要

OAD「今日の5の2」は2009年10月6日に発売されるDVD付き「今日の5の2」宝箱(仮)に同梱されるオリジナルアニメーションDVDで、春夏秋冬4つのエピソード(下記参照)が収録されています。

放課後①「ヒラヒラ」 (秋のエピソード)
放課後②「ビシビシ」 (冬のエピソード)
放課後③「イマサラ」 (春のエピソード)
完全新作「(サブタイトル未定)」 (夏のエピソード)

スタッフはTVA版「今日の5の2」の関係者が再集結!監督は長澤剛さん、脚本は鴻野貴光さん、キャラクターデザイン・作画監督は近岡直さんという鉄壁の陣立て。絵コンテにはTVA版・第5話および第12話で、演出・絵コンテを担当されていた五十嵐達矢さんの名前もあります。

OAD 「今日の5の2」 予告映像
OAD予告映像から

五十嵐さんが演出・絵コンテを担当した第5話は、17時間目「エガオ」が含まれる神回でしたね。その五十嵐さんが夏のエピソードを担当されるってことで、期待が膨らまないわけがありません。(*´Д`*)

OAD予告映像と3話限定復活の比較

OADの予告映像を分析して、それが3話限定復活のどのエピソードなのかを判定してみました。以下に、その結果をまとめておきます。キャプチャ画像は予告映像の順番通りです。

No. アニメ 原作 判定理由
キャプチャ画像 関連しているコマ 話数 サブ
タイトル
1 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (新作) (未定) 夏のエピソードなので新作。
2 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (新作) (未定) 夏のエピソードなので新作。
3 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ビシビシ 窓の外に雪が降っているので「ビシビシ」。チカがにがり切った顔をしているので、冒頭のシーンと思われる。
4 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) 放課後
ビシビシ 校庭に雪が積もっているので「ビシビシ」。
5 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
イマサラ 夕方の公園で、帰っていくユウキたちを見つめるリョータ。
6 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (新作) (未定) 復活話には体操着の絵が無いので新作。
7 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ビシビシ 雪合戦の1シーン。リョータがチカの服の中に雪玉を入れる直前と思われる。
8 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ヒラヒラ ナツミがベランダで泣いている場面。
9 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ビシビシ リョータがNo.16と同じ服を着ているので「ビシビシ」。保健室のドアを開けた直後と思われる。
10 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (新作) (未定) コウジとツバサの服がヒラヒラ(No.36)、イマサラ(No.38)と異なる。また、ビシビシ(No.40)とも違っているが、コートを着ているので単純比較はできない。しかし、どう見ても冬服には見えないので、新作と思われる。
11 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (新作) (未定) カズミの服がヒラヒラ(No.25)、イマサラ(No.5)と異なり、メグミの服がイマサラ(No.14)、ビシビシ(No.3)と違うので新作。「おふぃしゃるふぁんぶっく」のキャラ設定を見ると、メグミの服は春服で、カズミの服は春服でも夏服でもない基本服。
12 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (新作) (未定) ユウキの服がビシビシ(No.3)、ヒラヒラ(No.28)と異なり、ナツミの服がビシビシ(No.29)と違う。ハルカの服もヒラヒラ(No.28)とは違う。「イマサラ」とは比較できないが、新作エピソードと思われる。ちなみに、キャラ設定資料を見るとユウキの服は春服、ナツミの服は春服でも夏服でもない基本服。
13 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ヒラヒラ 教室のベランダでリョータを平手打ちするチカ。
14 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) 放課後
イマサラ 公園でドッヂボール遊びをしているリョータたち。原作にはドッヂボールをしている場面は無いので、アニメオリジナル要素。
15 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
イマサラ リョータが、帰ろうとしているコウジ、ツバサに向かい「バーカ」と叫ぶ場面。
16 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ビシビシ 窓の外に雪が降っているので「ビシビシ」。リョータが保健室に入る直前のカットと思われる。
17 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (新作) (未定) リョータの服がイマサラ(No.5)、ヒラヒラ(No.36)、ビシビシ(No.16)と異なっているので新作エピソード。
18 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ビシビシ 窓の外に雪が降っているので「ビシビシ」。リョータが雪合戦の参加者を募っている場面と思われる。
19 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ビシビシ 背中に雪玉を入れられたチカが、保健室で服を脱ぐカットと思われる。
20 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) 放課後
ビシビシ 背景が保健室っぽいので「ビシビシ」。No.27の直後に見えるので、アニメオリジナル要素と思われる。
21 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ビシビシ チカの「テレビの前にお風呂入って・・・」というセリフを映像化したものと思われる。原作には無い、アニメオリジナル要素。
22 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (新作) (未定) チカの服がイマサラ(No.5)、ヒラヒラ(No.13)、ビシビシ(No.19)と異なっているので新作。
23 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (新作) (未定) 復活話にはカズミとリョータの会話も、体操着の絵も無いので新作。
24 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (新作) (未定) 夏のエピソードなので新作。
25 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ヒラヒラ スケッチしているカズミの横にモミジの葉っぱがヒラリと落ちているので「ヒラヒラ」。ちなみに、カズミが着ている服は「おふぃしゃるふぁんぶっく」のキャラ設定では春服に分類されている。
26 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (新作) (未定) 夏のエピソードなので新作。
27 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ビシビシ 保健室でセーターを脱いだ場面(No.19)の直後と思われる。
28 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ヒラヒラ 「メグミちゃん読書だけじゃだめだよ!」のカット。原作同様、ハルカが描かれている。
29 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) 放課後
ビシビシ ユウキの服が冬の服(No.18と同じ)なので「ビシビシ」。ユウキがメジャーを持つ絵は原作には無いので、アニメオリジナル要素と思われる。
30 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (新作) (未定) 夏のエピソードなので新作。
31 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ヒラヒラ ナツミがモミジの葉っぱ(メグミの本の栞)を持っているので「ヒラヒラ」。
32 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (新作) (未定) 夏のエピソードなので新作。
33 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (新作) (未定) 夏のエピソードなので新作。
34 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ヒラヒラ メグミの服がヒラヒラ(No.31)と同じ。ナツミが泣きながら、メグミに向かって走り寄っている場面か?
35 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ヒラヒラ メグミがモミジの葉っぱを持っているので「ヒラヒラ」。
36 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ヒラヒラ ベランダからモミジの葉っぱが落ちた直後と思われる。
37 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ビシビシ 窓の外に雪が降っているので「ビシビシ」。コウジの表情から、リョータを叱っているカットと思われる。
38 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
イマサラ 夕方の公園で、帰っていくコウジとツバサを見つめるリョータ。
39 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (新作) (未定) 復活話には体操着の絵が無いので新作。
40 OAD 「今日の5の2」 予告映像 OAD 「今日の5の2」 予告映像 放課後
ビシビシ 雪合戦の作戦会議中のリョータたち。
41 OAD 「今日の5の2」 予告映像 (なし) (なし) (なし) 「今日の5の2」OADのキービジュアル。

上記の中で特に気になるのは完全新作の夏のエピソードですな。登場するキャラが水着姿だったり体操服を着ていたり、No.23とNo.26のカットではカズミが怒っていて、No.39を見るとリョータたちが建物の陰で何かを探している・・・。リョータが何かしでかすという展開は鉄板でしょうが、いったいどんなエピソードなのかまったく想像できませんw

【OAD・関連記事】
■ [アニメ感想] 今日の5の2 宝箱 (DVD付き漫画文庫)
■ [CDレビュー] 今日の5の2 Friends ラストミニアルバム 「FRIENDSHIP」
■ [アニメ感想] みなみけ べつばら (コミックス第6巻・DVD付き初回限定版)
■ [コミックスレビュー] みなみけ 第6巻 (通常版)
■ [マンガ感想] みなみけ 第129話 「慣れるな」
■ [マンガ感想] 今日の5の2 (3話限定復活) 第1回 「ヒラヒラ」
■ [マンガ感想] 今日の5の2 (3話限定復活) 第2回 「ビシビシ」
■ [マンガ感想] 今日の5の2 (3話限定復活) 第3回 「イマサラ」

【その他・関連記事】
■ 「今日の5の2」 田中ハルカに関するまとめ
■ 「今日の5の2」 Friends 制服のアルファベット・ワッペンの秘密
■ 今日の5の2 キャラクター呼称表 (原作コミックス版)
■ 今日の5の2 原作コミックス・OVA・TVアニメのキャラ比較
■ 今日の5の2 (TVアニメ版) アイキャッチ集
■ 「TV ANIMATION 今日の5の2 おふぃしゃるふぁんぶっく」を購入
■ [DVDレビュー] 今日の5の2 冬(初回限定版)
■ [DVDレビュー] みなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!
■ 今日の5の2 ドラマCD 第2巻 を購入
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第13話 (最終回)

【関連サイト】
■ 今日の5の2 (StarChild 公式)
■ 今日の5の2 (テレビ東京 公式)
■ 今日の5の2 (Wikipedia)



以下の商品リンクは広告となります。

受注限定生産 DVD付き漫画文庫 「今日の5の2」宝箱(仮)
受注限定生産 DVD付き漫画文庫 「今日の5の2」宝箱(仮)
Powered by
   
今日の5の2 冬(初回限定版) [DVD]
今日の5の2 冬(初回限定版) [DVD]
Powered by
   

TV ANIMATION今日の5の2おふぃしゃるふぁんぶっく (KCデラックス)

桜場 コハル, OFFICIAL FAN BOOK制作スタッフ

TV ANIMATION今日の5の2おふぃしゃるふぁんぶっく (KCデラックス)

Amazon.co.jpで見る

スポンサーサイト

| 今日の5の2 | この記事のURL | comments:6 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

いや~楽しみです。
新作と思われる夏のエピソードはどうやら運動(体育?)関連と思われますが、水着のカットが多いので、やはりプールの話でしょうか。
原作の「ヒラヒラ」、「ビシビシ」、「イマサラ」の3つは、結構「みなみけ」っぽい感じで話が仕上がっていましたが、
アニメでは今まで通りの「今日の5の2」の世界観や空気をうまく出してほしいな~と願っています。

| ケンぞー | 2009/07/01 | URL

◆ケンぞーさんへ
> いや~楽しみです。
> 新作と思われる夏のエピソードはどうやら運動(体育?)関連と思われますが、水着のカットが多いので、やはりプールの話でしょうか。

体育の話で間違いないと思いますが、なぜカズミが怒っているのか、
なぜメグミがプールの更衣室で体操着姿なのか。気になって仕方ありません^_^;

ところで、漫画文庫には桜場先生の描きおろしが収録されるそうですが、
夏のエピソードって、描きおろしマンガのアニメ化ってことでFA?

> 原作の「ヒラヒラ」、「ビシビシ」、「イマサラ」の3つは、結構「みなみけ」っぽい感じで話が仕上がっていましたが、
> アニメでは今まで通りの「今日の5の2」の世界観や空気をうまく出してほしいな~と願っています。

3話復活のうち「ヒラヒラ」と「イマサラ」は、「みなみけ」っぽいシュールな話ですよねw
TVAのオリジナル話にも、第5話・18時間目「ナガレボシ」というシュールな話があったので
このスタッフなら何とか上手くまとめてくれる筈!

| 三四郎. | 2009/07/01 | URL

>体育の話で間違いないと思いますが、なぜカズミが怒っているのか、
なぜメグミがプールの更衣室で体操着姿なのか。気になって仕方ありません

カズミは怒ってるようにも見えますが、ただ真剣な表情にも見えますね。プールに飛び込むっぽいシーンもありますし、話の予想が全然できません。
もしかすると予告映像なのでカットされるシーンもあるかもしれませんが・・。
ちなみにメグミは体操着の下に水着を着ていますねww

>ところで、漫画文庫には桜場先生の描きおろしが収録されるそうですが、
夏のエピソードって、描きおろしマンガのアニメ化ってことでFA?

たぶんそうなると予想します。
原作は全てアニメ化されてますし、その描きおろしだけアニメにならず残ってしまうのも不完全燃焼な気がしますので。
(みなみけの3巻58話の「待ってみたら」が残ってしまったように・・)

| ケンぞー | 2009/07/02 | URL

お久しぶりです。

ついに予約開始になりました今日の5の2宝箱。
夏のエピソードでは、3話限定のときには出番の少なかったカズミが目立ちそうなので、とても楽しみです。

上の記事で新作と予想されている、10、11、12、22、の画像ですが、自分は「イマサラ」のラストの続きにあたるオリジナルシーンではないかなぁ・・とか思ってます。

描きおろしエピソードやボイスドラマも楽しみですね!

| 颯 | 2009/07/02 | URL

夏のエピソードを入れて4話構成になるのでしょうか。
それとも、隠しダマありで5話あったりすると嬉しいですね。
8Pの原作を、テンポを維持し、間延びしないようにアニメにすると、25分を4話構成では尺が余ってしまうのが、某アニメの三期でよくわかった気がしますw
新エピソードを長めのお話にするのか、こっそり5話目が追加されるのか、鴻野氏の脚本に期待ですね。

ところで、狼と香辛料二期は、会社が変更されてるんですよね…。
みなみけファンとしては、この流れは軽くトラウマになってますよね、大丈夫かな…(´・ω・`)

| 長男 | 2009/07/02 | URL

◆ケンぞーさんへ
> カズミは怒ってるようにも見えますが、ただ真剣な表情にも見えますね。プールに飛び込むっぽいシーンもありますし、話の予想が全然できません。
> もしかすると予告映像なのでカットされるシーンもあるかもしれませんが・・。

カズミは、5話・19.5時間目「キガヱ」のエピローグの中で、プールサイトで
泳ぎの練習をしていましたよね。もしかしたら、カズミはカナヅチという設定があり
それをリョータに揶揄されたとかいう展開とかw

> ちなみにメグミは体操着の下に水着を着ていますねww

メグミが喜んでいるのを見るに、ユウキ式の着替え方法に再挑戦して
成功した直後っぽいですね。

> 原作は全てアニメ化されてますし、その描きおろしだけアニメにならず残ってしまうのも不完全燃焼な気がしますので。
> (みなみけの3巻58話の「待ってみたら」が残ってしまったように・・)

ですよね~。
ふと思ったのですが、「みなみけ」第126話が休載したのは、ちょうどあの時期に
コハル先生が「今日の5の2」の描き下ろしを描いていたのですかねw

◆颯さんへ
> お久しぶりです。

どもども、お久しぶりです(^_^)/

> ついに予約開始になりました今日の5の2宝箱。
> 夏のエピソードでは、3話限定のときには出番の少なかったカズミが目立ちそうなので、とても楽しみです。

カズミ好きにはたまりません(*´Д`*)

> 上の記事で新作と予想されている、10、11、12、22、の画像ですが、自分は「イマサラ」のラストの続きにあたるオリジナルシーンではないかなぁ・・とか思ってます。

あ、確かに翌日の学校のシーンであれば、服装が違う説明がつきますね。

> 描きおろしエピソードやボイスドラマも楽しみですね!

ボイスドラマでは、是非ともハルカ姉さまと田中ハルカを絡めて
「ハルカ違い」ネタをやって欲しいですw

◆長男さんへ
> 夏のエピソードを入れて4話構成になるのでしょうか。
> それとも、隠しダマありで5話あったりすると嬉しいですね。
> 8Pの原作を、テンポを維持し、間延びしないようにアニメにすると、25分を4話構成では尺が余ってしまうのが、某アニメの三期でよくわかった気がしますw
> 新エピソードを長めのお話にするのか、こっそり5話目が追加されるのか、鴻野氏の脚本に期待ですね。

第5話・19.5時間目「キガヱ」みたいに、エピローグ的な話とかが入っていそうな予感。

> ところで、狼と香辛料二期は、会社が変更されてるんですよね…。
> みなみけファンとしては、この流れは軽くトラウマになってますよね、大丈夫かな…(´・ω・`)

監督と脚本が1期と同じで、制作会社と作画スタッフが入れ替えなんですね。
単にスケジュール的な折り合いがつかなかったのでしょうか。それとも大人の事情・・・。
あ、でもブレインズ・ベースって「かみちゅ!」のスタジオなので、とりあえず
楽観視しておきます^_^;

| 三四郎. | 2009/07/02 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/208-bb13963a

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事