前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] みなみけ 第128話 「スペシャル」

ヤングマガジン2009年No.28に掲載されている「みなみけ」第128話の感想です。

みなみけ 第128話 「スペシャル」

以下、マンガの内容に触れています。未読の方はご注意ください。


コミックス第6巻 表紙イラスト

ヤンマガの巻中カラーページに単行本・第6巻の表紙が載ってました。先週号(No.27)にも掲載されていたそうですが、自分は「みなみけ」不掲載号は原則買わないので、これが初見です( ^ω^)

みなみけ 単行本 第6巻 表紙イラスト
みなみけ第6巻(表紙イラスト)

表紙イラストはハルカ姉様とトウマという珍しい組合せ。おそらく第116話『お願いが』「みなみけ おかえり」第10話でアニメ化済み)を意識してのものと思われます。

第128話 ストーリー&感想

遂にわかりましたか。え?一体何が!?  (扉頁の柱文)

みなみけ 第128話 「スペシャル」

冷蔵庫の中をがさごそするチアキ。何やら答えを導き出したようですが・・・。
解き明かした答えとこってりとした料理。はて、さて、その関係は!?謎含みのスタート!!  (2頁目の柱文)

みなみけ 第128話 「スペシャル」

この日は休日らしく、カナはすっかりお寝坊さん。ハルカ姉様は朝早く出かけていて、チアキが朝食を用意することになった模様。そして完成したのが、朝のスペシャルメニュー!チーズたっぷりベーコンピザポテトチップのせ! 実に朝から胃もたれしそうな料理です。扉絵のポテチはこれの材料だったのですね。

みなみけ 第128話 「スペシャル」

チアキの自信作を見たカナは、それを横取り。起きたばかりだというのに、ガツガツ頬張りやがります。南さん家のカナちゃんはどんな教育を受けているのかしら?ハルカちゃんていう、すばらしいお姉さんがいるのにw

一方、カナに朝食をかすめ取られたチアキ。
「バカ野郎!それは私用のスペシャルメニューで・・・」
と怒りかけたものの、ちょっと考えた後に
「まあいいけど」
とあっさり是認。チーズレフォンカスタードシモンパイチーズシフォンカスタードレモンパイの時とは大違いですが、チアキが怒らなかった理由は後ほど明かされますw

みなみけ 第128話 「スペシャル」

寝起きの体に油が染み渡り、眠気に襲われたカナ。そのままリビングに横たわって、もう一寝入りしやがります。そしてお昼に再び起き上がり、チアキお手製のお昼のスペシャルメニュー!昨日のビーフカレーでじゃがバタカレー!をたいらげ、更にお昼下がりのスペシャルメニュー!ガムシロップのコーラ割り!を一気飲み。この後、昼寝タイムとなり目覚めたら外は真っ暗。カナは入浴するためバスルームに向かい、脱衣室で体重計に乗りましたが、その数字を見て驚愕の言葉を発します。朝から高カロリーな料理を食べ続け、食っちゃ寝を続けたため、その影響がもろに体重に現れた模様w

「チアキ!お前のゴキゲンなメニューのせいで!私の体重はゴキゲンなことになってしまったぞ!!」

体重が増えたのは自業自得。しかし、カナはチアキに文句を言わずには収まらないようです。

カナが体重を気にするのはみなみけ 5 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 5 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 5 (ヤングマガジンコミックス)[AA]収録の第83話『願い事とか』「みなみけ おかえり」第13話でアニメ化済み)の「最近おなかの肉がどうもねぇ・・・・・・」以来かな?それにしても、「みなみけ」はキャラが体重を気にする話(いわゆるダイエットネタ)は少ないですね。〝ダイエット〟という単語だけならみなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)[AA]収録の第31話『こんな日のために』の速水のセリフに出て来るけど、それ以外はパッと思いつきません。

2009年6月10日・追記
ダイエットの話はみなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 3 (ヤングマガジンコミックス)[AA]収録の第52話『どうしたいんだよ』「みなみけ おかえり」第10話でアニメ化済み)が初出です。藤岡とトウマ、チアキとトウマの会話の中にダイエットネタが登場しています。


みなみけ 第128話 「スペシャル」

しかし、体重増加はチアキにとっては想定済みのこと。実はチアキが作った料理は、どれも体重を増やすために計算されたチアキ専用のメニューだったのです。つまり、チアキにしてみれば、横取りしたたカナが全て悪いということ。ガムシロップのコーラ割りだけは最初からカナの分も用意していましたが、あれは横取りされるのなら最初から渡してしまえという、チアキならではの打算でしょうw

そして問題は、なぜチアキがそんなメニューを作ったのかということ。悔しさをにじませたカナが尋ねたところ、返ってきた答えは、実にチアキらしいものでした。

「夏に向けて体脂肪を増やせば水に浮きやすくなる。泳げるようになるのだ!」

第110話『あついね』「みなみけ おかえり」第5話でアニメ化済み)の水がぶ飲み作戦で失敗したチアキ。そんな彼女が約1年がかりで導き出した答えは、体の体脂肪を増やすことでした。MSN相談箱 体脂肪と浮力の関係によると、体脂肪率20%が浮き沈みのボーダーラインだとか。第126話 「たまご」に引き続き、「みなみけ」で雑学の知識が身に付くとはw

みなみけ 第128話 「スペシャル」

チアキの体脂肪率増やそう計画を聞いたカナは唖然呆然。天下無敵のお利口さんともあろうチアキが、大事な点を見落としていることに気付いたのです。

「だかに脂肪で浮力は上がるかもしれない・・・・・・だが推進力はどうだ・・・・?」

バカ野郎のカナから重大な見落としを指摘されたチアキは、頬を紅潮させて愕然。泳ぐのには筋肉が必要であるという事実を完全に忘れていたようです。そして、それを受けて夜のスペシャルメニューはなわとび1000回ごはん抜き!に決定。帰宅したハルカ姉様は訳が分からず、「?」状態となり第128話は終了。

今回は、ほぼ全編にわたりカナとチアキだけの絡みでした。全8ページ中、7ページはこの二人しか登場していません。このようなページ構成のエピソードはみなみけ 2 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 2 (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 2 (ヤングマガジンコミックス)[AA]収録の第22話『姉らしい態度で』「みなみけ おかえり」第12話でアニメ化済み)以来、実に106話ぶりとなります。最後のページでハルカが帰宅するというオチも一緒ですね。ところで、筋肉を付けるってことは、それだけ体脂肪率が減るんだけど、そこんところはいいのでしょうか?あと、チアキが以前よりバカ野郎になってる気がするのですが・・・。


ヤンマガ表紙&次回掲載号


ヤングマガジン2009年No.28 表紙
ヤングマガジン2009年No.28(表紙)

本屋やコンビニでヤンマガNo.28を探す際には、国民的フォトジェニックで賞グラドルの表紙が目印!

次回の「みなみけ」はヤンマガ6月22日発売号(No.30)に掲載されます。
単行本発売前の前夜祭で巻中カラーですよ~ヽ(≧▽≦)ノ

【関連記事】 マンガの感想記事は直近の5話分だけリンクを張ってあります。
■ [マンガ感想] みなみけ 第127話 「はじめました」
■ [マンガ感想] みなみけ 第126話 「たまご」
■ 今週も「みなみけ」 第126話は掲載されず! (ヤングマガジン2009年No.22+23合併号)
■ 「みなみけ」 第126話が休載! (ヤングマガジン2009年No.21)
■ [マンガ感想] みなみけ 第125話 「間違って」
■ [マンガ感想] みなみけ 第124話 「好み」
■ [マンガ感想] みなみけ 第123話 「しまった」
■ [書籍レビュー] TV ANIMATION みなみけ おかえり おふぃしゃるふぁんぶっく
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第1巻 (初回限定版)
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第2巻 (初回限定版)
■ [DVDレビュー] みなみけ おかえり 第3巻 (初回限定版)
■ [DVDレビュー] みなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!
■ [アニメ感想] みなみけ おかえり 第13話(最終回)
■ [アニメ感想] みなみけ~おかわり~ 第13話(最終回)
■ [アニメ感想] みなみけ 第13話

【関連サイト】
■ みなみけ おかえり (StarChild 公式)
■ みなみけ おかえり (テレビ東京 公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



以下の商品リンクは広告となります。

DVD付き初回限定版 「みなみけ」
6巻
DVD付き初回限定版 「みなみけ」 6巻
   
みなみけ 6 (ヤングマガジンコミックス)
みなみけ 6 (ヤングマガジンコミックス)

   
みなみけ おかえり 3(初回限定版) [DVD]
みなみけ おかえり 3(初回限定版) [DVD]
スポンサーサイト

| みなみけ | この記事のURL | comments:3 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

今回は「余計な脂肪」を付けるという、逆ダイエットの話ですねww
という訳?で、単語だけでなく、ネタとしてのダイエットネタ初出は52話の「どうしたいんだよ」になるんでしょうかね??
今度は、このネタで悩めるハルカ姉さまが是非見たいところですw

>あと、チアキが以前よりバカ野郎になってる気がするのですが・・・。
そうですね、少々短絡的な発想をしているようにも見えますが、どうなんでしょう。
カナとチアキの性格、頭脳的?な設定としては
カ ナ:実は三姉妹中一番頭の回転が速い、しかし知識面では一番物を知らない。
チアキ:三姉妹中一番の博識、趣味は読書。しかし知識に偏りすぎで発想が頭でっかちになりがち。
という傾向が当初よりあった気がします。

こういう二人の絡みですから、ネタの傾向は自然と二つのパターンに集約されると思うんですよ。
A…頭の回転の速いキャラの発想に、頭でっかちなキャラが巻き込まれて迷惑を被る。
B…頭でっかちなキャラの発想に、頭の回転の速いキャラが柔軟なツッコミを入れる。
という二つに分類でき、今回はBパターンだったと。
今回のチアキは、発想が少しテンパり気味で、バカ野郎分が強すぎますねw
なんですが、110話も合わせて考えると、唯一のコンプレックスであるカナヅチが絡むと、バカ野郎になってしまうということかなとw
これ以外のネタですと、よくそんな事知ってるな、というネタが最近は多い気がするんですよ。

そう言えば、アニメ一期はオリジナルで、カナとチアキだけの絡みが多かったですよね。
そのせいで、カナとチアキだけの話が久しぶりだったことに、記事を読むまで気付きませんでしたw
例えば5話の
私の価値が下がった気がする…~捨てられたビーサン…
の台詞の流れなど、秀逸でしたよね。
みなみけ脚本家養成学校、なんてものがあった場合、卒業試験に
「カナとチアキの掛け合いだけで、5分のパートを作る」
なんていう問題が必須になるでしょうかw

6巻OADはどうなりまうかね。

| 長男 | 2009/06/10 | URL

今回はカナらしいツッコミがたくさん見れた回でしたね。
カナとチアキ、2人のゆるい会話がみなみけらしさ全開で好きです。

>あと、チアキが以前よりバカ野郎になってる気がするのですが・・・。

チアキはプールの話になるといつもバカ野郎になってる気がしますww
原作「あついね」の時の、体の水分を80%にして浮こうみたいな話とか。
いや、今回もその時も理論的には間違いじゃないのかもしれませんが・・。

6巻表紙は私も初めて見ました!
ハルカとトウマは珍しい組み合わせですが、
5巻の表紙のカナとチアキも同じポーズをとっているので、それに合わせたのかと思いました。
それにしても表紙はこの4人以外に出ないですね。

| ケンぞー | 2009/06/10 | URL

◆長男さんへ
> 今回は「余計な脂肪」を付けるという、逆ダイエットの話ですねww
> という訳?で、単語だけでなく、ネタとしてのダイエットネタ初出は52話の「どうしたいんだよ」になるんでしょうかね??
> 今度は、このネタで悩めるハルカ姉さまが是非見たいところですw

あ!ついこの間アニメ化されたエピソードでしたっけw > 52話
後ほど記事に追記させていただきます。

> そうですね、少々短絡的な発想をしているようにも見えますが、どうなんでしょう。
> カナとチアキの性格、頭脳的?な設定としては
> カ ナ:実は三姉妹中一番頭の回転が速い、しかし知識面では一番物を知らない。
> チアキ:三姉妹中一番の博識、趣味は読書。しかし知識に偏りすぎで発想が頭でっかちになりがち。
> という傾向が当初よりあった気がします。

カナは「真のバカは賢くなきゃ務まらない」って言ってますからね~
いわゆるお笑い芸人みたいな感じw

> こういう二人の絡みですから、ネタの傾向は自然と二つのパターンに集約されると思うんですよ。
> A…頭の回転の速いキャラの発想に、頭でっかちなキャラが巻き込まれて迷惑を被る。
> B…頭でっかちなキャラの発想に、頭の回転の速いキャラが柔軟なツッコミを入れる。
> という二つに分類でき、今回はBパターンだったと。
> 今回のチアキは、発想が少しテンパり気味で、バカ野郎分が強すぎますねw

おお!カナとチアキのボケ・ツッコミ理論!!!
話によってボケとツッコミが入れ替わる双方ボケ・ツッコミ!!!

> なんですが、110話も合わせて考えると、唯一のコンプレックスであるカナヅチが絡むと、バカ野郎になってしまうということかなとw
> これ以外のネタですと、よくそんな事知ってるな、というネタが最近は多い気がするんですよ。

アニメ(無印)のチアキはよく読書をしてましたが、原作のチアキも知識は本から仕入れているのでしょうか。

> そう言えば、アニメ一期はオリジナルで、カナとチアキだけの絡みが多かったですよね。
> そのせいで、カナとチアキだけの話が久しぶりだったことに、記事を読むまで気付きませんでしたw
> 例えば5話の
> 私の価値が下がった気がする…~捨てられたビーサン…
> の台詞の流れなど、秀逸でしたよね。
> みなみけ脚本家養成学校、なんてものがあった場合、卒業試験に
> 「カナとチアキの掛け合いだけで、5分のパートを作る」
> なんていう問題が必須になるでしょうかw

うわぁ!その卒業試験ってハードル高そうw

> 6巻OADはどうなりまうかね。

もう2週間後ですね~
脚本家は誰なんでしょう?OAD公式サイトには、いまだに名前がありませんw

◆ケンぞーさんへ
> 今回はカナらしいツッコミがたくさん見れた回でしたね。
> カナとチアキ、2人のゆるい会話がみなみけらしさ全開で好きです。

カナとチアキだけの会話で進む話は久々なので新鮮でした。
でも、ハルカ姉様がオチ・サポート要員に・・・w

> チアキはプールの話になるといつもバカ野郎になってる気がしますww
> 原作「あついね」の時の、体の水分を80%にして浮こうみたいな話とか。
> いや、今回もその時も理論的には間違いじゃないのかもしれませんが・・。

チアキは自分の弱点になると、完全に視野狭窄に陥りますね。

> 6巻表紙は私も初めて見ました!
> ハルカとトウマは珍しい組み合わせですが、
> 5巻の表紙のカナとチアキも同じポーズをとっているので、それに合わせたのかと思いました。
> それにしても表紙はこの4人以外に出ないですね。

そうですね~
1巻:カナ
2巻:チアキ
3巻:ハルカ
4巻:トウマ
5巻:カナ&チアキ
6巻:ハルカ&トウマ

5巻以降はキャラ2人の組合せでいくとなると、全部で6パターン。
残りはカナ&ハルカ、カナ&トウマ、チアキ&ハルカ、チアキ&トウマ。
でも7巻は意表を突いて3人になったりしてw

| 三四郎. | 2009/06/10 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/194-e020b712

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事