前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第87話 (コミックブレイド2009年6月号)

毎度!月刊コミックブレイド2009年6月号に掲載されている「スケッチブック」(第87話)の感想です♪

コミックブレイド2009年6月号
コミックブレイド2009年6月号・表紙

以下マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。


コミックス6巻 発売決定!


な、なんと15か月ぶり!お待たせしました『スケッチブック』6巻、6月10日発売です!!
(扉ページの柱文から)
コミックス6巻キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ !
連載ストックを考えるともう少し早く出せた筈ですが、でもそれは言わないのだ。私はオトナ(ry
単行本と言えば、一番気になるのは表紙を飾るキャラが誰なのかという点に尽きます。既刊の表紙に登場しているのは下表のとおり1年生が3名、2年生が3名、ネコが5匹です。

 巻数   表紙のキャラ 
 1   空 
 2   夏海 
 3   葉月 
出張版  空、ミケ、ハーさん、クマ、ぶち
 4   木陰、ユタンポ 
 5   渚、樹々 

この流れから予想するのは困難ですが、とりあえず【本命】涼風コンビ【対抗】ケイト&須尭部長【穴】朝霞&根岸【大穴】春日野先生&ピーちゃんとしておきますw

2009年5月1日・追記
コミックブレイド6月号のP.538にコミックス6巻の表紙が載っていました。(情報元:リバーさん)

スケッチブック コミックス6巻 表紙 真心・凶悪コンビ
クリックで全体を表示

今月の「スケッチブック」


スケッチブック 第87話 (コミックブレイド2009年6月号)
『非常口』

が見つめているのは、どこかの建物に設置されている非常口のサイン。一見ごくありふれた風景ですが、こういった所に空想を巡らせ、ツッコミを入れるのが空の空たる所以です。今回は、非常口の左右にある矢印が気になって仕方ない様子ですが・・・。


ちなみに、左右に矢印のあるサインはネタではなく、実際に存在しています。

スケッチブック 第87話 (コミックブレイド2009年6月号)
『VVV』

ケイトが考案した新しいアルファベット「VVV」、その名も「トリプリュー」。「W」の発音がダブル・ユー(double-U)から来ているので「VVV」はトリプル・ユー(triple-U)→「トリプリュー」ということらしいです。ところが、そんなケイト渾身のボケに対して根岸は傍観者を決め込み、華麗にスルー。突っ込んでもらえない寂しさから、ケイトは更にボケをかましますが墓穴を掘り・・・というお話。「VVV」というとこのアニメを思い出しますねw

スケッチブック 第87話 (コミックブレイド2009年6月号)
『枝もどき』

樹々ナナフシ問答再び。このネタはスケッチブック 3 (3) (BLADE COMICS)スケッチブック 3 (3) (BLADE COMICS)スケッチブック 3 (BLADE COMICS)[AA]収録の第41話『ナナフシ』、『ナナフシ2』、月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 04月号 [雑誌]月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 04月号 [雑誌]コミックブレイド 2009年 04月号[AA]に掲載された第85話『ナナフシモドキ』に続き3回目ですね。しかも、回を追う毎に昆虫マニアにしか分からない内容になっております。このネタはけっこう奥が深そうなので、今後もまだまだ続きそうな予感w

スケッチブック 第87話 (コミックブレイド2009年6月号)
『ムニエル2』

ケイト夏海がムニエルを話題にしていたところ、涼ちゃんが登場。ケイトに向かってムニエルの語源(もちろん嘘)を淡々と語り始めます。そして、それを聞いたケイトが大げさに驚き、夏海がツッコミを入れるというお約束の展開ですが、最後に意外なオチが!夏海の反応は涼ちゃんとケイトに見透かされていたらしく、まさかの逆ツッコミですよ。夏海は須尭部長と並ぶスケブでは数少ないツッコミキャラなのに、これじゃ立つ瀬が無いなぁ。こうなったら、ツッコミの更なる高みを目指し、ノリツッコミをマスターすべきw

スケッチブック 第87話 (コミックブレイド2009年6月号)
『プラナリア』

切ったら切った分だけ再生する生物、その名はナミウズムシプラナリア)。その再生能力を知ったケイトが、ある文房具を取りだしてすごくいい笑顔に・・・というお話。更に、この4コマ漫画の続きである『プラナリア2』では、ケイトの一言に端を発したちょっとグロい妄想も描かれております。実際にそんなもの見たら、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルすること間違いなし。

第87話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。今月は全て4コマ漫画で、8コマ漫画はありません。ケイト、夏海、渚、樹々の出番が多くなっていて、その反動で葉月、風、先生二人の出番は無しです。あと、2年生の幽霊部員もw

 No.   サブタイトル   登場キャラ 
 -   (扉絵)   渚 
 1   非常口   空 
 2   生煮え   ケイト、夏海 
 3   VVV   ケイト、夏海 
 4   枝もどき   渚、樹々 
 5   枝もどき2   渚、樹々 
 6   ムシガレイ   木陰、夏海
 7   虫   木陰、夏海 
 8   ムニエル   ケイト、夏海 
 9   ムニエル2   涼、夏海、ケイト 
 10   プラナリア   夏海、ケイト、渚 
 11   プラナリア2   夏海、ケイト、渚 
 12   自動販売機   朝霞、根岸 
 13   掃除   根岸、渚、木陰 
 14   ヤモリ   渚、樹々 
 15   タバスコ   須尭部長、ケイト 

次号、コミックブレイド2009年7月号は2009年5月30日(土)発売です。

【関連記事】 マンガの感想記事は直近の5話のみリンクを張ってあります。
■ [マンガ感想] スケッチブック 第86話 (コミックブレイド2009年5月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック (第85話) 今月はセンターカラーのショートコミックと2本立て!
■ [マンガ感想] スケッチブック (第84話) 春日野先生がまたアレを・・・
■ 月刊コミックブレイド2009年2月号を購入 スケッチブック(第83話)でまたまた新ネコ登場!
■ 月刊コミックブレイド2009年1月号を購入 涼風コンビがシュールすぎるスケッチブック(第82話)
■ スケッチブック キャラクター登場コマ数チェック (その1)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック キャラ呼称表 (その1)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第6巻を購入
■ [アニメ感想] スケッチブック~full color's~ 第13話



以下のリンクは広告となります。

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 06月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 06月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブック 6

スケッチブック 6

Amazon.co.jpで見る

   
スケッチブック~full color's~ 第6巻
スケッチブック~full color's~ 第6巻
Powered by

| スケッチブック | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

6巻の表紙

コミックスと同じくらいごぶさたぶりな感じがしますが、お気づきで無いようなので久々のコメントです。

6巻の表紙(と思われるもの)は、すでにブレイドに載ってますよ。
ページで言うと、538ページです。
普通、というか今までは、本編の前後に広告が入るので気づきやすかったですが、どういうわけか真ん中あたりにあります。

そこには誰がいるのか、は見てのお楽しみということで。
5巻に続いて、今回も2人です。

| リバー | 2009/05/01 | URL

Re: 6巻の表紙

◆リバー さんへ
> コミックスと同じくらいごぶさたぶりな感じがしますが、お気づきで無いようなので久々のコメントです。

どもどもお久しぶりです。(^_^)/

> 6巻の表紙(と思われるもの)は、すでにブレイドに載ってますよ。
> ページで言うと、538ページです。
> 普通、というか今までは、本編の前後に広告が入るので気づきやすかったですが、どういうわけか真ん中あたりにあります。

あ!こんな所に載っているとは!!
コミックブレイドおそるべしw

> そこには誰がいるのか、は見てのお楽しみということで。
> 5巻に続いて、今回も2人です。

後ほど、記事に追記しておきます。
情報ありがとうございました。m(_ _)m

| 三四郎. | 2009/05/01 | URL

マッグガーデンのホームページにカラーの6巻表紙が掲載されました。
ご覧あれ。

| リバー | 2009/05/20 | URL

◆リバーさんへ
> マッグガーデンのホームページにカラーの6巻表紙が掲載されました。
> ご覧あれ。

いつも情報ありがとうございますm(_ _)m
やっぱり色が付くとますます映えます。
早くこいこい6月10日!

| 三四郎. | 2009/05/20 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/173-050a9d0f

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事