前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[アニメ感想] To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」 (コミックス第13巻・DVD付き予約限定版)

かなり出遅れましたが、4月3日に発売された「To LOVEる-とらぶる-」OVA第1弾 「リト、女になる」の感想です。

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

以下アニメの内容に触れています。未見の方はご注意ください。


商品構成

まずは商品の内容から。単行本13巻(限定版仕様)とDVDが箱詰めされています。外箱のイラストは、今のところアニメには未登場のナナ&モモの二人。

To LOVEる-とらぶる- コミックス第13巻・DVD付き予約限定版
13巻(DVD付予約限定版)パッケージ

DVDケースは普通のトールケース。ジャケットとDISCレーベル面は次のとおり。ジャケットシートの裏面(ケース内側)は真っ白でした。

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」
ジャケット(表側)
To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」
ジャケット(裏側)
To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」
DISCレーベル

原作コミックス第13巻の表紙、裏表紙はこんな感じ。単行本の奥付をみると「アニメDVD付き予約限定版」と印刷されています。通常版To LOVEる-とらぶる 13 (13) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 13 (13) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 13 (ジャンプコミックス)[AA]の表紙は、限定版の外箱と同じイラスト(ナナ&モモ)です。

To LOVEる-とらぶる- コミックス第13巻・DVD付き予約限定版
単行本(表紙)
To LOVEる-とらぶる- コミックス第13巻・DVD付き予約限定版
単行本(裏表紙)

内容紹介&感想

DVDのタイトルメニューは次のとおり。ごく平凡なチャプターメニューがあるだけで、特典映像の類は入っていません

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」
DVDタイトルメニュー

主要スタッフとあらすじはDVDジャケットから引用しておきます。
監督:加戸誉夫/脚本:大和屋暁/キャラクターデザイン・総作画監督:岡勇一/絵コンテ:加戸誉夫/演出:うえだしげる/作画監督:竹谷今日子

リトと猿山のおっぱいトークを耳にしたララは、リトの理想のおっぱいになれるメカを作り出す。だがメカが暴走したことにより、リトが女の子になってしまう。自宅ではララと美柑にからかわれ、街に出れば猿山や弄光、校長らに迫られ、披露困憊のリト。そんな彼女(!?)を通りがかりの沙姫が救うが・・・・・・。
OVAのストーリーはTo LOVEる-とらぶる 12 (12) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 12 (12) (ジャンプコミックス)To LOVEる-とらぶる 12 (ジャンプコミックス)[AA] に収録されているトラブル100『とらぶる×トラブル×To LOVEる』トラブル101『乙女ちっくボーイ♥』トラブル102『セクシュアルに、転換せよ!』を、ほぼそのままアニメ化したものです。「ほぼ」と書いたのは、後述するアニメオリジナル要素があるからです。その大部分は尺かせぎなんですけどねw

キャラクターデザインはTVシリーズとは明らかに違います。どのキャラも瞳が大きくなっていて、目のパーツ自体も顔の中央に寄っているため、TV版よりも幼い印象を受けます。個人的にはTV版の絵の方が良かったんだけど、まあ慣れの問題です。見ているうちに気にならなくなりました。

OP

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」
To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」 To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」
To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」
To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」 To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」
To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」 To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」 To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」
To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」
To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」 To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」
To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

OP映像はとにかく乳揺れすぎ!常識的にはありえないような揺れ方ですが、特に激しく揺れているキャラをアニメーションGIFにしておきました。(`∀゚)b

Aパート

以下に見所をキャプチャーしておきました。アニメオリジナル箇所は、この記事の最後にまとめてあります。

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」 To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

アニメでは、いきなり体育の授業からスタート。原作同様、ララの乳が激しく揺れていますが、なぜか乳の先端突起は描かれていません。猿山の脳内妄想は(`∀゚)bグッジョブ!同級生の女子も可愛くアニメ化されております

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

更衣室のシーンはさすがOVA!レズ・レ○プktkr!!!!!!!とてもTBSでは放送できませんね。ハァハァ(;´Д`)

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

麗しの沙姫お嬢様登場!上品な薄紫色の水着がよくお似合いです。下乳も最高!!(*゚∀゚)=3

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

ララに「自分のおっぱいについてどう思う?」と尋ねられたヤミちゃん。トランス能力を使い、ムチムチボンボンに変身!籾岡と沢田はどこに行ったんだ?!こんなに美味しそうな獲物がいるというのに・・・。

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

ララの発明品「ぱいぱいロケットくん」が暴発し、リトが女の子に変身。お姉ちゃんになったリトを見て、美柑たんは唖然。しかし、ララから事情を聞き、それをあっけらかんと受け入れるのはさすが美柑たん。

それにしても、美柑たんのキャラデザ幼すぎ!他のキャラは見ているうちに慣れたけど、美柑たんに関してはTV版の方が小悪魔っぽい感じで絶対にイイ.ヽ(≧▽≦)ノ. これじゃ普通のロリキャラだよ・・・。

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

美柑たんのススメでリトは風呂へ。もちろんララも一緒に入って、二人して乳首を披露 せっかくのOVAなんだから、もう少し湯気を減らして欲しかったけど。(´・ω・`)

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

この事態をかなり面白がっている美柑たん。リトに女の子の格好をさせようと思いつき、ララに借りたブラを差し出します。しかし、それだけは勘弁ということで、リトは自宅から逃亡。そして、行く先々で知り合いに遭うも何とか正体だけはばれずに済んだものの、セクハラ校長にキスされて失神してしまう。たまたま、その現場を通りがかった沙姫お嬢様に助けられ、天条院邸まで運ばれることになるが・・・といったところでAパート終了。

アイキャッチ

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」 アイキャッチ
左:Aパート、右:Bパート

アイキャッチの1枚絵です。リコの胸に乳首のポッチが描かれていますが、これは喜ぶべきか萎えるべきか・・・。
そして、沙姫お嬢様の全裸黒ニーソキタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ !

Bパート

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

リトが目を覚ますと、そこは天条院のお屋敷のベッドの上で、しかも全裸姿。そして、沙姫お嬢様の計らいでドレスを着せられ、ますます女の子っぽい姿に(ちなみにパンツを選んだのは凛)。

沙姫お嬢様から名前を尋ねられたリトは咄嗟に梨子(リコ)と名乗るが、自宅や学校については言いあぐねる。すると、その様子を見ていたお嬢様は、リコが記憶喪失であると勝手に判断。記憶が元に戻るまで面倒を見ることに。

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

結城家を訪れた春菜ちゃんとお静ちゃん。リトが女の子になった件を美柑たんから聞きビックリ。このシーンはカメラアングルが低く、原作には無い三人のパンチラが描かれていてGood!(`∀゚)b

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

沙姫お嬢様の心遣いで、リコはまたしても女同士(?)で入浴することに。だがしかし、お嬢様と綾のツーショットで二人の乳首が見えないというのはいかがなものか。原作では丸見えなのに・・・(´・ω・`)ショボーン。

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

凛の乳首キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ !
でも、お嬢様の乳首がよく見えないぞ!ほんのりとピンク色に色づいた乳輪が見えるだけじゃん!何という焦らしプレイ。

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

綾の乳首キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ !
しかし、またしてもお嬢様の乳の先端突起がよく見えない・・・。

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

沙姫お嬢様の乳首キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! 
いや~長かった。沙姫お嬢様の美しい先端突起。ここまで引っ張られると、感激もひとしお。ありがたや、ありがたや・・・。ってなことを思っていたら、いきなり邪魔者が乱入。これからって時に余計なことをしやがって!!
少しは空気読め > ララ

ED

To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

EDはOPとは打って変わり、エロ分が少なめで、その代わり百合分が増強されております。(*´Д`*)

アニメオリジナル要素(Aパート&Bパート)

原作と異なるアニメオリジナル要素は下記のとおりです。前述したとおり、どう見ても尺かせぎです。リコの乳が膨らんだり縮んだりする描写を入れるぐらいなら、沙姫お嬢様のナイスバディをもっと映してくれ!ヽ(`Д´)ノ

 ①   トラブル100の冒頭シーンが削除され、いきなり体育のシーンからスタート。 
 ②   女になったリト(リコ)を元に戻す方策(手術、性転換薬など)のイメージシーンが挿入。 
 To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」
 ③   ルン登場シーンが変更。アニメのルンは新人アイドルとして街頭でプロモーション活動中。これはTVアニメのオリジナル設定を引き継いだもの。 
 To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」
 ④   Bパート入浴シーンにリコの妄想シーンが挿入。 
 To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」
 To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」
 ⑤   同じくBパートで、入浴中のリコの胸が膨張したり縮小したりする描写が挿入。 
 To LOVEる-とらぶる- OVA1 「リト、女になる」

まとめ

この商品は4月3日に購入し、しばらく放置してあったのですが、もう少し早めに見ておくべきでした。TVシリーズで溜まっていたフラストレーションを一気に吹き飛ばすほどの力作です。内容は原作準拠でエロ満載。TV版みたいな訳の分からない展開もなく、これぞ正真正銘の「To LOVEる-とらぶる-」といった感じです。これが売れたらTV版の2期とかあるのかもしれませんが、個人的にはこのままOVA路線で突き進んで欲しいですね。やっぱり、エロあってこその「To LOVEる-とらぶる-」ですからw

【関連記事】 旧ブログへのリンクも含まれます
■ [アニメ感想] To LOVEる-とらぶる- OVA6 「すきま風♪」 「メタモルフォーゼ」 「ハンド&テール」 (コミックス第18巻・DVD付き予約限定版)
■ [アニメ感想] To LOVEる-とらぶる- OVA5 「ナナとモモ」 (コミックス第17巻・DVD付き予約限定版)
■ [アニメ感想] To LOVEる-とらぶる- OVA4 「とらぶる☆くえすと」 (コミックス第16巻・DVD付き予約限定版)
■ [アニメ感想] To LOVEる-とらぶる- OVA3 「南の島へようこそ!!」 (コミックス第15巻・DVD付き予約限定版)
■ [アニメ感想] To LOVEる-とらぶる- OVA2 「リトと美柑」 (コミックス第14巻・DVD付き予約限定版)
■ [アニメ感想] To LOVEる-とらぶる- 第26話(最終話)

■ To LOVEる-とらぶる- 画集 「らぶから!」を買ってきた
■ To LOVEる-とらぶる- アニメイラスト集 Cuties! を購入
■ To LOVEる-とらぶる-キャラクターズファイル VOL.4 (初回限定版)を購入
■ To LOVEる-とらぶる- バラエティーCD その5 を購入

■ To LOVEる-とらぶる- 自作壁紙 1枚目
■ To LOVEる-とらぶる- 自作壁紙 2枚目
■ To LOVEる-とらぶる- 自作壁紙 3枚目

■ バンダイ To LOVEる-とらぶる- STYLING(スタイリング) 結城美柑 レビュー
■ バンダイ フィギュアマイスター To LOVEる-とらぶる-2 天条院沙姫 レビュー
■ メガハウス ぷちきゃらランド To LOVEる-とらぶる- 舞い降りた少女たち!?編 衣装交換・全36パターン

【相互リンク様の関連記事】
■ 乳首もパンツも!TVシリーズとは違うのだよ!TVとは!「To LOVEる」OVA版1巻!
  (リンク先:To LOVEる -とらぶる- 考察さん)

【関連サイト】
■ TBSアニメーション 「To LOVEる」公式ホームページ
■ To LOVEる.com
■ To LOVEる -とらぶる- (Wikipedia)



以下のリンクは広告となります。

To LOVEる-とらぶる-13巻
アニメDVD付予約限定版
To LOVEる-とらぶる-13巻アニメDVD付予約限定版
Powered by
   
To LOVEる-とらぶる-14巻
DVD付予約限定版
To LOVEる-とらぶる-14巻DVD付予約限定版
Powered by
   
To LOVEる-とらぶる-15巻
DVD付予約限定版
To LOVEる-とらぶる-15巻DVD付予約限定版
Powered by


To LOVEる-とらぶる-16巻アニメDVD付予約限定版
To LOVEる-とらぶる-16巻アニメDVD付予約限定版
Powered by
   
ToLOVEる 金色の闇 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
ToLOVEる 金色の闇 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
Powered by
   
To LOVEる―危ないガールズトーク (ジャンプジェイブックス)
To LOVEる―危ないガールズトーク (ジャンプジェイブックス)

| To LOVEる-とらぶる- | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:1 | ページトップへ↑

COMMENT

さすがはOVAでしたねwなんか色々と素晴らしかったですw
凛は結構好きだったりしたのであの乳首モロシーンはかなりキましたwww
ヤミも可愛かったし・・・^^*
御門先生が出ないのはショッキングorz

| SHUMA | 2009/04/23 | URL

◆SHUMAさんへ
> さすがはOVAでしたねwなんか色々と素晴らしかったですw
> 凛は結構好きだったりしたのであの乳首モロシーンはかなりキましたwww
> ヤミも可愛かったし・・・^^*

やっぱりTo LOVEる-とらぶる-はOVA向きですよね。

> 御門先生が出ないのはショッキングorz

TVアニメ化されていない御門先生の話があったと思うので、次巻以降に期待!

| 三四郎. | 2009/04/23 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/166-0788ff28

TRACKBACK

乳首もパンツも!TVシリーズとは違うのだよ!TVとは!「To LOVEる」OVA版1巻!  

 いよいよ待望の予約限定版コミック第13巻に付属のOVA第1話が先日(2009年4月3日)、発売されました。  果たしてTVシリーズとはどこが違う...

| To LOVEる -とらぶる- 考察 | 2009/04/22 18:40 |

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事