前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[アニメ感想] Phantom~Requiem for the Phantom~ 第3話 「実践」

第3話 「実践」

Phantom~Requiem for the Phantom~ 第3話 「実践」

以下、アニメや原作ゲームの内容に触れています。未見、未プレイの方はご注意ください。


《あらすじ》

第3話のあらすじはテレビ東京・あにてれ Phantom~Requiem for the Phantom~から引用しておきます。
「決められたコースでも、君が望み、努力する限りどこまでだって加速して行ける」
クロウディアの言葉は、ただ組織の人形の様に生きていくしかないと思っていたツヴァイの心に一筋の光明を与える。訓練を重ね、ツヴァイはアインによって暗殺者として着々と仕上げられて行った。サイス=マスターの思惑通りに・・・。しかし、まだ心までは、暗殺者に成り切れないツヴァイ。実際に彼に人が撃てるのか・・・。
だが、そんな彼の心にかまわず任務は下される。内容は実戦での試験。相手はアメリカ海軍のウォレス大尉。助命をエサに戦わされる組織にとって用済みの協力者だった。
突然の事に動揺し喚き立てるツヴァイにアインは、冷たく銃口を向ける。
「もう一度だけ、選ばせてあげるわ。すべて受け入れて生き残るか、それとも拒んで死ぬか・・・・・・」
《感想》

第3話の感想も原作ゲーム(PC版、PS2版)との比較を中心に書きます。ストーリー解説は割愛させていただきます。

Phantom~Requiem for the Phantom~ 第3話 「実践」
Aパート

今回のAパートおよびBパートは、原作ゲームの第1章「廃工場」パートの終盤がベースになっています。Aパートに関しては、セリフ回しも含めてほぼ原作通りの展開です。

▊ クロウディア邸

冒頭、ツヴァイのパスポートを見つめるクロウディアが描かれていますが、これはゲームの選択肢「クロウディアを呼び止める」を選んだ場合に出て来るシーンです。前回も選択肢絡みの描写がありましたが、これは今後クロウディアの過去を描くための伏線と思われます。それと、リズィの来訪もゲームと同じですが、会話の中に出て来るメキシコ出張の件はアニメオリジナルです。

▊ ナイフコンバット

アインとツヴァイが荒野でナイフ(クリスリーブ プロジェクト II)を使った訓練をしていますが、この描写は一部原作ゲームとは異なります。ゲームのツヴァイが使っているナイフには、刃に厚手の布がぐるぐる巻かれています。そして、その刃でアインの身体に触れたらその日の訓練は終わりというルールでナイフコンバットの訓練が行われます。アニメではその課程を修了し、より実践に近い形式に進んだと見るのが妥当ですね。

アインがツヴァイを背負い投げしようとして、逆に羽交い締めにされる描写はゲーム通りです。ただ、ゲームでは、ツヴァイがアインの髪の香りや華奢な身体に少し(;´Д`)ハァハァして、アインから「何を考えていたの?」と突っ込まれるのですがw

▊ メキシコ

メキシコが舞台となっているシーンは全てアニメオリジナル。インフェルノの協力者=ウォレス大尉が、FBI捜査官にマークされていることを暗に描いたものと思われます。FBI捜査官を射殺したのは、おそらくリズィなのでしょう。

▊ 廃工場の一室

ツヴァイが雑誌やラジオ番組で英語の勉強をしていますが、これはゲームの中に登場する訓練の一つです。また、アインが上半身裸で着替えていますが、この部分はアニメオリジナルのサービスシーン。アインたんの横乳に(;´Д`)ハァハァ

▊ サイス邸

サイスがオートマグの手入れをしている描写は原作ゲームと同じ。ただ、原作のサイスはオートマグに関するウンチクをたれまくるんだけど、アニメでは華麗にスルーされていました。いかにも説明口調のセリフなので、くどくなると判断されたのでしょう。

オートマグの手入れが終わった後、アインが呼ばれて全裸にされ、ガンオイルを塗りたくられていましたが、これは18禁画像のあるPC版と同じ。PC版ではサイスがアインの肌に舌を這わすのですが、さすがにそれはカットされていましたけど・・・。一方、PS2版では全裸にはならず下着(スリップ)姿で、特に体を撫で回されてはいません。なお、オートマグをアインに握らせる描写はPC版、PS2版共通です。なぜ握らせたのかは、サイスの側に何か裏設定があるのでしょう(性的な意味でw)。

廃工場に戻ったアインが青い車に乗っていましたが、これはゲーム第1章の中盤あたりに登場する型遅れのフォルクスワーゲン=ゴルフと思われます。

▊ インフェルノ本部

ウォレス大尉が逃亡ルートの確保をするため、クロウディアとサイスに直談判しているシーン。この描写自体はゲームにもありますが、ゲームでウォレス大尉を応対しているのはサイス一人です。

▊ 廃工場の武器庫

ツヴァイが使用する銃を選ぶシーン。アインが「一番使い慣れた銃を選んで」というくだりはゲームと一緒です。

Phantom~Requiem for the Phantom~ 第3話 「実践」
武器庫の拳銃

アニメのツヴァイはコルトガバメント他を選んだようですが、選択できる拳銃はゲームより多くなっていますね。どの銃も作画がかなり微妙ですが、とりあえず適当に鑑定しておきますw

(2009年4月20日更新)とおりすがりさんからいただいた情報で、一部修正しました。

特殊形状のグリップがあるのでベレッタ M93R
銃身が短いのでのコルト パイソンの4インチ・シルバーモデル(?) リアサイトや銃身のベンチレーテッドリブが無い点、エジェクターロッド近辺やフロントサイトの形状、シリンダーの外観からS&W M36のニッケルフィニッシュ。
全体の形状とグリップ中央部にあるエンブレムからベレッタ M92FS
既に何度も登場しているコルト ガバメント
最初、ゲームにも登場しているシグザウアー P226と思ったけど、Bパートの絵を見るとプラグ・ガイドの形状が違うのでシグ・ザウアー・プロシリーズのどれか。
ゲーム第3章でドライが使うことになるS&W M5906のシルバーモデル。 他の銃との縮尺が変だけど、デザートイーグルのシルバーモデル。
スライド部にある縦に刻まれた溝、一体化されたハンマー、グリップの形状からするとトカレフTT-33か?

ちなみに、ゲームのこの場面で選べる銃はデザートイーグル、コルトパイソン、ベレッタM92FSの3種類です。また、小説版「ファントム―アイン (角川スニーカー文庫)ファントム―アイン (角川スニーカー文庫)ファントム―アイン (角川スニーカー文庫)」[AA]のツヴァイは、試験という言葉に不安を覚えて、最強の破壊力を誇るデザートイーグルを選択しています。

Phantom~Requiem for the Phantom~ 第3話 「実践」
Bパート

Bパートは冒頭部こそ原作ゲーム準拠ですが、ツヴァイとウォレス大尉の対決シーン以降は大きく異なります。

▊ 廃工場の入り口

クロウディアがウォレス大尉に最期通告し、サイスが10分間の猶予を与えるくだりは原作通り。ツヴァイが動揺し、アインが銃をつきつける描写もゲームそのままです。

▊ ツヴァイ vs ウォレス大尉

アニメのツヴァイはウォレス大尉の反撃を食らって手傷を負い、接近戦で何とか仕留めることができました。それに対して、ゲームのツヴァイはかなり冷静に状況を判断し、フォークリフトの陰に潜んでいた大尉をたった1発で射殺しています。ゲームはツヴァイの状況判断力の高さを淡々と描いているのですが、アニメでそのままやるとかなり地味な描写になりますから、意識的に変更したのでしょうね。

この変更については、原作をプレイした人の中には賛否両論があると思われますが、自分の場合は一長一短かなぁ。ウォレス大尉は現役のSEALs隊員であるという設定を生かし、反撃させた点はGood。しかし、余裕をかまして説教をたれる詰めの甘さはいかがなものかと。あと、第1話にもあったけど、ピンチに陥ったツヴァイが覚醒(種割れ)し、超人的なスキルを発揮する点もなんだかな~って感じです。

上記の変更に連動して、アインの戦況分析も微妙に異なります。「状況は五分五分」と推定するところは一緒なのですが、ゲームのアインは「訓練の密度ではツヴァイの方が上」とか「ツヴァイは地形を熟知している」など、ツヴァイの側に有利な点があることにも言及しています。あと所要時間は「15分前後」であることも。

Phantom~Requiem for the Phantom~ 第3話 「実践」
ウォレス大尉の銃(左:ベレッタM92FS?/中・右:シグ・ザウアー・プロ?)

ウォレス大尉が武器庫から調達した銃。さすが現役のSEALs隊員らしく、こちらも日頃使い慣れた銃(ベレッタM92FS)や、それに近い銃(シグ・ザウアー・プロ)を選んでいたようです。

▊ インフェルノの一員に

初めて殺人を犯し、苦しんでいるツヴァイに対してアインが長々と囁きかけますが、このセリフはゲームのテキストと同じです。ただし、虚ろなツヴァイの感情を断ち切るために、アインがとった行動が異なっています。アニメのアインがいったんツヴァイに銃口を向けた後、真横に実弾を発砲しているのに対し、ゲームのアインはツヴァイのこめかみに銃口を押し付け、トリガーを引いています。その際、銃に弾丸が装填されていないので、ハンマーが倒れた際の「カチッ」という音しか鳴りません。発射されなかったその弾丸がツヴァイの過去を完全に断ち切り、暗殺者としての第2の人生のスタートを暗示していたわけですが、何でアニメでは変えたんだろう?発砲音が無いと演出的に地味だからとか?アニメの方も別に悪くはないんだけど、個人的にけっこう好きな描写だったのでちょっと残念かも。

【関連記事】
■ [アニメ感想] Phantom~Requiem for the Phantom~ 第8話 「急変」
■ [アニメ感想] Phantom~Requiem for the Phantom~ 第7話 「過去」
■ [アニメ感想] Phantom~Requiem for the Phantom~ 第6話 「大火」
■ [アニメ感想] Phantom~Requiem for the Phantom~ 第5話 「刹那」
■ [アニメ感想] Phantom~Requiem for the Phantom~ 第4話 「暗殺」
■ [アニメ感想] Phantom~Requiem for the Phantom~ 第2話 「訓練」
■ [アニメ感想] Phantom~Requiem for the Phantom~ 第1話 「覚醒」
■ [マンガ感想] ファントム・コミックアンソロジー (角川ドラゴンコミックス)
■ [マンガ感想] ファントム~Requiem for the phantom~ 第3章 (コミックアライブ2009年5月号)
■ [マンガ感想] ファントム~Requiem for the phantom~ 第2章
■ [マンガ感想] ファントム~Requiem for the phantom~ 第1章
■ [フィギュアレビュー] バンダイ ニトロプラスコレクション ファントム-PHANTOM OF INFERNO- アイン
■ [フィギュアレビュー] バンダイ ニトロプラスコレクション ファントム-PHANTOM OF INFERNO- ドライ
■ ニトロプラスの「ファントム」がTVアニメ化決定

【関連サイト】
ニトロプラス10周年記念 ファントムプロジェクト「ファントム」 (TVアニメ公式)
■ Phantom~Requiem for the Phantom~ (TV東京・あにてれ)
■ 月刊コミックアライブ オフィシャルサイト (メディアファクトリー公式)
ファントムシリーズ (ニトロプラス公式)
Phantom -PHANTOM OF INFERNO- (DVD VIDEO GAME公式/デジターボ)
ファントム-PHANTOM OF INFERNO- (PS2版公式/プリンセスソフト)
Phantom -PHANTOM OF INFERNO- (Wikipedia)
ファントム -PHANTOM OF INFERNO- シリーズ 銃火器データベース (MEDIAGUN DATABASE)



以下のリンクは広告となります。

Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]
Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-1【初回生産限定版~アイン篇】 [DVD]
Powered by
   

ファントム―アイン (角川スニーカー文庫)

虚淵 玄, リアクション

ファントム―アイン (角川スニーカー文庫)

Amazon.co.jpで見る

   

ファントム―ツヴァイ (角川スニーカー文庫)

虚淵 玄, リアクション

ファントム―ツヴァイ (角川スニーカー文庫)

Amazon.co.jpで見る


Phantom INTEGRATION Nitro The Best! Vol.1
Phantom INTEGRATION Nitro The Best! Vol.1
Powered by
   
ファントム ~ PHANTOM OF INFERNO ~ (初回限定版)
ファントム ~ PHANTOM OF INFERNO ~ (初回限定版)
   
ファントム Phantom of Inferno 廉価版
ファントム Phantom of Inferno 廉価版

| ファントム | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:6 | ページトップへ↑

COMMENT

銃詳しいですね^^;私は精々ファマスとかマシンガンの種類しか分かりませんw
今回はエロ・・・というかお色気シーンが多かった気がします。
見られても平気なアインw
ローションみたいに塗りたくられる描写とか・・・www
思わず「うわァ~」とか言っちゃいましたよw
次回はアインの過去っぽいのが語られるみたいですが楽しみですwktk

| SHUMA | 2009/04/19 | URL

Re: タイトルなし

◆SHUMAさんへ
> 銃詳しいですね^^;私は精々ファマスとかマシンガンの種類しか分かりませんw

そんなに詳しくないですよ。エアガンも10丁ぐらいしか持ってないし^_^;

> 今回はエロ・・・というかお色気シーンが多かった気がします。
> 見られても平気なアインw
> ローションみたいに塗りたくられる描写とか・・・www
> 思わず「うわァ~」とか言っちゃいましたよw

まさかテレ東でここまでやるとは!!
DVDではサイスの変態っぷりが増強されるといいなwktk

> 次回はアインの過去っぽいのが語られるみたいですが楽しみですwktk

ゲームではアインが萌えキャラ化する話なんですが、予告映像は
シリアスな場面ばかりでしたね。きっとフェイントに違いないw

| 三四郎. | 2009/04/19 | URL

実は銃オタなんです私w
②は、リアサイトが無いのとエジェクターロッド近辺やフロントサイトの形状から、S&WのJフレーム、おそらくM36だと思われます。コルトではないように見えます…酷い作画ですが。
いわゆるチーフススペシャルですね。シリンダーの形状も、5発のシリンダーのように見えます、6発容量のシリンダーですと、凹みが3つ見えるはずです…が、この作画で断言はできませんねw

⑥はデザートイーグルですね、縮尺が滅茶苦茶すぎますがw
他はウォレス大尉の銃も含め、正解だと思います。
大尉のシグ・プロは.45ACPのモデルですかね、マズルがでかいです。

それとすみません、もうちゃんとしたHN名乗ったほうがいいですよね、さすがに。
みなみけネタで一つ考えておきますね。

| とおりすがり | 2009/04/20 | URL

◆とおりすがり さんへ
> 実は銃オタなんです私w
> ②は、リアサイトが無いのとエジェクターロッド近辺やフロントサイトの形状から、S&WのJフレーム、おそらくM36だと思われます。コルトではないように見えます…酷い作画ですが。
> いわゆるチーフススペシャルですね。シリンダーの形状も、5発のシリンダーのように見えます、6発容量のシリンダーですと、凹みが3つ見えるはずです…が、この作画で断言はできませんねw

情報ありがとうございます。m(_ _)m
絵をよく見ると、パイソンの特徴であるベンチレーテッドリブが無いことに
今更ながらに気付きました^_^;

> ⑥はデザートイーグルですね、縮尺が滅茶苦茶すぎますがw

縮尺に騙されました。おっしゃる通り、デザートイーグルですね^_^;
それによく見ると、リアサイトとかスライドの溝とかがS&W M5906と全然違いますw

> 他はウォレス大尉の銃も含め、正解だと思います。
> 大尉のシグ・プロは.45ACPのモデルですかね、マズルがでかいです。

.40S&Wを使えるSP2022あたりと予想していたのですが、
確かにマズルが異様に大きいですよね。

> それとすみません、もうちゃんとしたHN名乗ったほうがいいですよね、さすがに。
> みなみけネタで一つ考えておきますね。

みねみけネタのHN、楽しみにしています(^_^)/

| 三四郎. | 2009/04/20 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/164-6629fe79

TRACKBACK

Phantom ~Requiem for the Phantom ~ 第3話「実践」

ずっと訓練してたツヴァイですが、ついにその時が・・・ 「この子に、人が殺せると思う?」 殺さないと、殺されちゃう過酷な運命。 殺...

| 空色きゃんでぃ | 2009/04/19 23:05 |

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第3話

今回はツヴァイが初めて暗殺を実践する話。 殺すか殺されるかの究極の選択でついに殺すを選ぶところまで来たんですねぇ。 ここまで来れば後戻りは出来ないでしょうし、見てる立場から言えば何処までも突っ走って欲しくはあります。 クロウディアがツヴァイの資料を見...

| パズライズ日記 | 2009/04/21 08:38 |

Phantom~RequiemforthePhantom~第3話「実践」

さて、今回はいよいよ最終試験ということでツヴァイの初任務ですね訓練も順調に進んでいるようですし今回のターゲットは組織に武器を流していた軍人わざわざ最終試験のために訓練場まで連れてきてますしね今回もツヴァイはあんまり選択することは迷わなかった印象ですねま...

| にき☆ろぐ | 2009/04/21 15:40 |

Phantom~RequiemforthePhantom~ 第3話「実践」

Phantom~RequiemforthePhantom~の第3話を見ました。KOKIA/KARMA第3話 実践ツヴァイのパスポートを見ていたクロウディア。『ロメオ、もし生まれ育った国が違ったら…あなたはこんな穏やかな顔でいられたのかしら…?』「リジィ、まだいたの?明日はメキシコのはずでしょ...

| MAGI☆の日記 | 2009/04/21 22:14 |

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第3話「実践」

サイス・マスターにとってアインは作品なんですね。 そして暗殺の技術を別のものに継承することによって永遠となると。 とんでもなくナルで...

| SERA@らくblog 3.0 | 2009/04/22 01:05 |

Phantom -Requiem for the Phantom- 第3話「実践」

博士「性的実践(´Д`;)ハァハァ」 助手「嘘を付くなwww」

| 電撃JAP | 2009/04/26 18:19 |

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事