三四郎雑記2nd

[マンガ感想] みなみけ 第123話 「しまった」

ヤングマガジン2009年No.15に掲載されている「みなみけ」第123話の感想です。

みなみけ 第123話 「しまった」

マンガの内容に触れています。未読の方はご注意ください。

第123話『しまった』

みなみけ 第123話 「しまった」

扉絵のあおり文は4月6日(月)に発売されるTV ANIMATIONみなみけおかえりおふぃしゃるふぁんぶ (KCデラックス)[AA]の宣伝です。オレはもう予約したっス!

みなみけ 第123話 「しまった」

全国的に記録的な暖冬となった2009年の冬。桜の開花予想も平年より早まる見込みで、ここ南家におていもコタツ納め前線が急速に発達した模様。

「よーし今日は暖かいから・・・・コタツしまおう!」

カナが突然、コタツの撤去を提案しやがりました。それを聞き驚いたハルカ姉様は「まだ寒くなるかもしれないし・・・・」とカナの提案をやんわり拒否します。だがしかし、カナは「この絶好のコタツ納め日和を逃しちゃダメだ!」と不退転の決意を表明。いったい何がこのバカ野郎を、ここまで燃えさせたのでしょうか?!

みなみけ 第123話 「しまった」

それに対して、ハルカ姉様がとった行動は・・・。

「ヤダ!しまいたくない!」

正攻法にはゲリラ戦、常識には非常識、理屈には屁理屈でということで、ワガママ作戦で対抗です。更に「私はコタツのどっしりしたところとかが好きなの!」と言い放ち、何が何でもコタツを死守したい模様。ハルカにここまで愛されるコタツ(´・ω・`)ウラヤマシス(´・ω・`)

みなみけ 第123話 「しまった」

しかし、思いのほか頑固なカナの態度を見て、懐柔は困難と悟ったハルカ姉様。今度はコタツの中に潜り込み、籠城作戦に打って出ます。

一方、怒ったカナはハルカをコタツから追い出すため、チアキに協力を要請。ここまで二人の姉のやりとりを傍観していたチアキでしたが、いきなり話を振られて困り顔に。カナの言うことにも一理あるし、かといってハルカ姉様を裏切ることもできません。そのため、「え・・・・まだいいじゃないか」とハルカ姉様の肩を持ちつつ、「どうしてそんなにしまいたがるんだ?」とカナにその理由を尋ね、とりあえず事態の推移を見守ろうとします。

ところが、カナからは返ってきた答えは

コタツはね危険なんだよ

という大上段からの主張。この後、コタツがいかに人を堕落させる危険な存在かということを淡々と説きやがります。もっとも、カナの口からは思わず本音がポロリ。

「コタツがハルカを捕らえてメシの準備を遅らせるんだ!」

ちょ、やっぱりそこかよ!w

みなみけ 第123話 「しまった」

なんだかんだでチアキの協力を取りつけたカナはやる気満々。まずはコタツの電源の切断から。カナが電源スイッチをカチッとやるだけなので、横にいたチアキは「その作業に私の協力はいるのか?」とボソリ。

次にカナがとった行動は、コタツ布団を軽くめくってしまうこと。これもカナ一人でできることなので、チアキは傍観するだけで「その作業に私の協力は必要か・・・?」とつぶやくだけ。このノリはいかにも「みなみけ」らしいw

みなみけ 第123話 「しまった」

こうしてカナ一人の作業で電源OFF、暖気の排出は完了。コタツの機能は完全に停止させられたが、敵もさるもの。ハルカの反応は皆無で、それどころかコタツの中で熟睡状態。カナは強情な姉に対抗するため、最終手段としてコタツをハルカから引き離すことを決意する。ところが、それを聞いたチアキは「わかった。では私はそれを見ていてやろう」と、協力する気はまるで無し。結局、カナが一人でコタツを移動させることにw

みなみけ 第123話 「しまった」

コタツ移動作戦に対してハルカの抵抗はなく、カナは勝利を宣言。しかし、それはあくまでカナ視点での勝利にすぎず、最後まで傍観を決め込んでいたチアキ視点では、カナが完敗だったようだ。チアキの分析によると

「これは怠けの極致・・・・・・・・もはやコタツを追いかけるのもめんどくさい。カナが何をしようと初めから相手にしてなかったのだ!」

ということで、カナはハルカの行動を全く理解できてなかったらしい。つまり、勝負に勝って試合に負けたってところでしょうか。大喜びするカナを横目に、「目が覚めたらゴハン作ってください」とハルカ姉様にお願いするチアキカワユス

なお、6ページ目の最後のコマにはハルカ姉様のあられもない寝姿が描かれています。シャツの前がはだけ、胸の谷間はもちろん、ブラもチラリ。艶めかし太ももも拝めます。詳しくはヤンマガで!!

みなみけ 第123話 「しまった」

そして翌日。ハルカはコタツをしまったことをマキとアツコに話しますが、まだまだ日ごとの寒暖差が激しく、この日は昨日よりも気温が下がった模様。コタツが恋しくないかと尋ねる気に対して、気持ちの切り替えで平気と答えるハルカでしたが・・・。

みなみけ 第123話 「しまった」

ハルカが帰宅すると、リビングには昨日しまった筈のコタツが鎮座。しかもカナのバカ野郎が中にもぐりこんでいやがります。このオチは予想できたけど、ここから先の展開が独特なのが「みなみけ」の面白さ。ツッコミを入れるハルカに対して、カナがとった態度は

「一緒に服をコタツにつっこんで、一時間くらいかけてゆるゆるぬくぬく着替えようじゃないか!」

という大ボケ。昨日、コタツを率先してしまったカナがそんなことを真顔で言うものだから、当然のことながらハルカはカチン。昨日の今日で態度を豹変させた妹に対して、お仕置きの発動です。ハルカはカナの両手を掴み、コタツの中から引きずり出す行動に打って出ます。ところが、ここでまさかの奇跡のショットが登場!!カナは言葉通りコタツの中で制服を脱ぎ、服を暖めていたらしく、上半身はブラ1枚のあられもない姿(*゚∀゚)=3

もしかしてカナのブラ姿って、これが本邦初公開?!初期の頃にはカナのパンツがよく出て来たけど、ブラは無かったような気がします。いやぁ~いいものを見せていただきました。ハルカ姉様の寝姿といい、ブラを披露したカナといい、今回は絵的な見所が満載ですね!

2009年3月12日・追記
みなみけ 第20話 「なれなれしい」
第20話『なれなれしい』
  カナは単行本2巻収録の第20話『なれなれしい』の中で、マコトやシュウイチたちにブラを披露していました。完全に見落としておりましたです。 コメントくださったMiyaさん、ありがとうございました。(^_^)/


みなみけ 第123話 「しまった」
ヤングマガジン2009年No.15(表紙)

本屋やコンビニでヤンマガNo.15を探す際には、北乃きいちゃんの表紙が目印!ヤンマガにしては珍しく水着写真ではありません。

次回の「みなみけ」はヤンマガ3月23日発売号(No.17)に掲載されます。

関連記事

■ [マンガ感想] みなみけ 第122話 「できること」
■ [マンガ感想] みなみけ 第121話 「やる気」
■ [マンガ感想] みなみけ 第120話 「ほんの少し」
■ [マンガ感想] みなみけ 第119話 「いただこう」
■ [アニメ感想] みなみけ おかえり 第10話
■ [アニメ感想] みなみけ おかえり 第9話
■ [アニメ感想] みなみけ おかえり 第8話
■ [アニメ感想] みなみけ おかえり 第7話
■ [アニメ感想] みなみけ おかえり 第6話
■ [アニメ感想] みなみけ おかえり 第5話
■ [アニメ感想] みなみけ おかえり 第4話
■ [アニメ感想] みなみけ おかえり 第3話
■ [アニメ感想] みなみけ おかえり 第2話
■ [アニメ感想] みなみけ おかえり 第1話
■ [アニメ感想] みなみけ~おかわり~ 第13話(最終回)
■ [アニメ感想] みなみけ 第13話

関連サイト

■ みなみけ おかえり (StarChild 公式)
■ みなみけ おかえり (テレビ東京 公式)
■ みなみけ (Wikipedia)

Amazon.co.jp

みなみけ コミック 1-19巻セット
スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 2

There are no comments yet.

Miya

カナはたまにハルカよりしっかりしているところありますよね。というか、ハルカは本質的にボケキャラだけど、カナは狙ってやっている策士ですからね。そのカナがたまに天然を晒す時のギャップがたまらないのですがw(前回のバレンタインネタとか)。

それはともかく、カナは過去にマコトの前でブラ晒したことがあった気がします。

2009/03/12 (Thu) 15:08

三四郎.

◆Miyaさんへ
> カナはたまにハルカよりしっかりしているところありますよね。というか、ハルカは本質的にボケキャラだけど、カナは狙ってやっている策士ですからね。そのカナがたまに天然を晒す時のギャップがたまらないのですがw(前回のバレンタインネタとか)。

ギャップ萌えですね(*´Д`*)

> それはともかく、カナは過去にマコトの前でブラ晒したことがあった気がします。

カナのブラ姿が頭の隅に引っ掛かっていたのですが、20話で出てましたね(^_^;
後ほど記事に追記させていただきます。情報ありがとうございました。m(_ _)m

2009/03/12 (Thu) 19:31
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (193)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)