三四郎雑記2nd

【森田さんは無口】まんがライフオリジナル2020年5月号で森田さんが再びイカ臭くなる

『まんがライフオリジナル2020年5月号』の『森田さんは無口』は、本作ではお馴染みの森田さんがイカ臭くなる話なんだぜ!

まんがライフオリジナル2020年5月号

『森田さんは無口』 MUKUCHI:16

 無口だけど冷たくないよ。 

森田さんは、人より優し過ぎて考え過ぎて無口になっちゃう女の子。…無口のグルメ…!?

(まんがライフオリジナル2020年5月号、P.47煽り文・柱文)

記事タイトルに『再びイカ臭くなる』というフレーズを入れたのは、『まんがくらぶ2017年10月号』掲載エピソードでもイカ臭まみれになってたからデス!ちな、このエピは単行本15巻に収録されてるぞい。

【森田さんは無口】まんがくらぶ2017年10月号で森田さんがイカ臭くなる

本日9月4日発売の『まんがくらぶ 2017年10月号』で森田さんが強烈なイカ臭まみれになっていたぞ!...

今話の舞台は日曜の森田家。お父さんの会社の部下が大量のイカを手に入れたので、電話連絡のうえ森田家まで届けにきてくれたのだ。お母さんが電話の相手が女ではないかと疑ったり、イカの数え方のウンチクなども描かれている。詳しくは『ライオリ5月号』で!

森田さんは無口 | まんがライフオリジナル2020年5月号

さて、前述の『まんくら2017年10月号』ではイカ捌きの初心者だった森田さんだったが、あれから2年近くも経過しているので、かなり上達している。無心でイカの胴からワタを抜き取る様子は、もはやプロフェッショナルの域だ。

森田さんとイカの関係といって思い出されるのは、『冷凍イカの目』というパワーフレーズ(笑)。クラス委員の山本さんが

「森田さんの目って冷凍イカみたいだから怖くて⋯」

と言い放ったのに由来する。その話は単行本1巻収録のSilence 12に載ってるぞ。アニメではOVATVアニメ1期で観れる。お約束のネタなので今話にも登場したわけだ。

森田さんが捌いているイカをどう料理するのか?お母さんが料理上手なので、イカを使ったレシピをあれこれ考え始める。

  • イカの塩辛
  • いかそうめん
  • 里芋とイカの煮物
  • いか大根 (←これはお父さんの意見)
  • イカ天
  • イカのチリソース
  • いかめし
  • イカリング

森田さんは無口 | まんがライフオリジナル2020年5月号

イカレシピの中で森田さんが一番反応を示したのが『イカリング』だ。「じゅるっ」と唾を飲み込み、その時の顔がかなりヤバかったらしい。お父さんが「真由…今の顔 絶対に外でやるんじゃないぞ?」と言い聞かせている。残念ながら漫画では後ろ姿しか描かれていないが、以前披露したことのあるアヘ顔レベルの変顔なんだろーぜ!(確信)

イカリングが大量に出来そうなので、森田さんの父方のイトコ・雪乃さんもお呼ばれした。本作の二大痴女の一人で、以前森田家に来た時には外人風のアクメ声を張り上げたこともある。そんな痴女がやって来て、しかもイカの話なので色々と期待したけど、そんな展開にはならなかったぜ!(半ギレ)

雪乃さんは、やめときゃいいのに社交辞令的に料理の手伝いを志願。任されたのはイカリングの仕上げ「だけ」なんだけど、水分の除去を怠ったのか、油の温度が高すぎたのか油ハネで大変な目に…。( ゚д゚)ハッ! もしかして、この役目を押しつけるために呼ばれた!?(ゲス顔)

森田さんは無口 | まんがライフオリジナル2020年5月号

そんなこんなでイカリングは完成し、夕食タイムに突入!食事中、雪乃さんはイカの姿焼きの話題を口する。イカをプレス機で押しつぶして焼いたこういう商品 RA のことね。

イカの姿焼きの作り方を聞いたお父さんは「想像すると痛そうな…」と言ってるけど、いったいどんな想像をしたんでしょうかね?(ニヤニヤ)一方、森田さんは またしても「じゅるっ」と唾を飲み込み、恥ずかしい顔を晒していたもよう(後ろ姿だから見えない)。

食事が終わり、「ごちそうさま」の手を合わせる森田さん。この時初めて指先にイカの匂いが付着していることに気づく。前出の『まんくら2017年10月号』でも手にイカの匂いがこびりつき、その時は嫌がっていたが、今回は真逆の反応なんですね。「ちょっと気になる匂いだけど…」と言いつつも頬を赤らめ、挙げ句の果てには「これはこれで」と恍惚の表情を浮かべながら指先のイカ臭を嗅ぎまくる森田さん…。何だこの絵面は!?やべーぞ!やべーぞ!イカ臭好き女子高生・森田真由が爆誕!はっきりわかんだね。

関連記事

「森田さんは無口」関連記事の一覧

当ブログに掲載している「森田さんは無口」関連の記事が増えてきたので、一覧としてまとめました。...

【森田さんは無口】まんがライフオリジナル2020年6月号で森田さんが百合的ラブ握り!

『まんがライフオリジナル2020年6月号』の『森田さんは無口』は百合シチュ増し増し!お金大好きな三浦千尋ちゃんからは意外な発言も。...

【森田さんは無口】まんがライフオリジナル2020年4月号の森田さんは頭を触られてヤバイ顔になる!

『まんがライフオリジナル 2020年4月号』の『森田さんは無口』は、三浦千尋ちゃんがヘアアレンジをしてあげる話なんだけど、ビンカンな森田さんがヤバイ顔に!...

森田さんは無口 アニメ未登場のキャラクターまとめ

「森田さんは無口」はOVA、TVアニメ1期、TVアニメ2期と つごう3回アニメ化されていますが、アニメ未登場のキャラがけっこういるので まとめてみました。...

関連サイト

関連商品

まんがライフオリジナル[本/雑誌] 2020年5月号 【表紙】 ちぃちゃんのおしながき (雑誌) / 竹書房
スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 0

There are no comments yet.
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (187)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (194)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)