三四郎雑記2nd

【森田さんは無口】まんがくらぶ2020年4月号の森田さんは集中力が切れる

『まんがくらぶ2020年4月号』掲載の『森田さんは無口』Silence:127は『集中力』のお話。

まんがくらぶ2020年4月号

『森田さんは無口』 Silence:127

 知らない方が良いこともある? 

●森田さんは、人より優し過ぎて考え過ぎて無口になっちゃう女の子。絶望はここにある⋯。

まんがくらぶ2020年4月号、P.41煽り文・柱文

森田さんは無口 | まんがくらぶ2020年4月号

いきなり扉ページから、やる気のなさ全開の森田さんが登場。学校で出された宿題がなかなか捗らず、この有様である(笑)。「知らない方が良いこともある?」という煽り文は「今日中に原稿用紙5枚なんて無理」という事実に、森田さんが気づいてしまったことだ。

森田さんといえば高校では学級書記をやってたり、勉強の方もそこそこの成績。女子高生の日常系4コマ作品では珍しい真面目な主人公だ。読書好きでも知られ、高校の図書室や市内の図書館にもよく通っているが、読むのと書くのでは大違いってことか。

誰しも経験したことがあると思うが、一度集中力が途切れるとなかなか戻ってこない。よくあるのが「テスト勉強中に部屋の掃除がしたくなる」という現象。心理学用語でセルフ・ハンディキャッピングというそうだ。自分自身に不利な条件(ハンディキャップ)を課し、たとえ失敗した時でも言い訳ができるようにしておく行為で、テスト直前の教室で「全然勉強してねーわ」と発言するのもこれに当たる。

で、森田さんがとったセルフ・ハンディキャッピング行動は次の三つ。一つ目のシャーペンカチカチは『まんがライフSTORIA Vol.23』掲載エピソードで美樹ちゃんもやってたな。

  1. シャーペンの芯が少なくなった気がして、カチカチ押しまくる
  2. 背中がむずむずすると言って掻く
  3. リフレッシュが必要だと自分に言い聞かせてお茶を飲みに行く

お茶を飲みに移動した場面で分かったのだが、森田さんのボトムスがレギンスっぽい。シャツの裾を出しているでスカートを穿いてるように見えるが、ボトムスはレギンスだけ。シャツOUT+レギンスオンリーというファッションがJKの間で流行っているのだろうか!?わたし、気になります!

森田さんは無口 | まんがくらぶ2020年4月号

マグカップに飲み物を入れ、自分の部屋に戻る途中でヤバい現場を目撃してしまった森田さん。お父さんがキャバクラの名刺を持ち帰り、お母さん(由美さん)が激おこする森田家ではお馴染みの光景だ。ただ今回はキャバ嬢の名刺が4枚もあり、しかもお父さんが通い詰めている店だったので、お母さんの怒りは半端ない。お父さんは土下座して「反省していますっ」と謝罪したが、その言葉を聞いたお母さんは

「反省してるって口で言ってる間は心の奥底から反省してるって言えないんじゃないですか?」

などと闇落ちしたような顔で迫り、傍からこっそり見ていた森田さんですら恐怖を感じて震えまくる始末だ。

そんなお母さんのお叱りの言葉を「禅問答みたい」と捉えた森田さん。確かに「なんかスゴイこと言ってる風」だけど意味不明ですわ。つい最近、政治の世界であった「反省の色が伝わらない、そういう自分を反省したい」という人を煙に巻くような屁理屈ネタを思い出した(笑)。

物事を深読みしすぎる森田さんは、禅問答みたいな言葉を『集中力』にも通じることだと思い始める。

「つまり『集中しよう』と思っているうちは『集中』ではないと」

こっちの方はわかる~♪集中しようという思いが焦りを呼び、かえって集中できないパティーンですな。ググってみたら、どうやら人間の脳は本来“集中するのが苦手”な構造になっているらしい。女子高生の日常系4コマのネタが、脳科学と密接に関係していたなんて(笑)。学びだわ~♪

森田さんは無口 | まんがくらぶ2020年4月号

翌日。なんとか宿題を終わらせた森田さんだったが、集中できず深夜までかかったらしく、教室ではネムネム状態だ。

もっとも上に上がいて、美樹ちゃんは目の下に酷いクマができ、眼鏡キャラじゃないのに目が3に⋯。森田さん以上に集中できなかったもよう。まあ美樹ちゃんだしな。宿題が嫌でシャーペンカチカチでもやってたんだろうぜ!

そんな美樹ちゃんでも、授業の終わり間際ではスゴイ集中力を発揮していた。そして授業終わりのチャイムが鳴るや、猛ダッシュで教室を飛び出す!いった何処へ!?日常系作品でよくあるベタな展開で、多分皆さんが想像している通りのオチです。でも焼きそばパンじゃないよ!

関連記事

「森田さんは無口」関連記事の一覧

当ブログに掲載している「森田さんは無口」関連の記事が増えてきたので、一覧としてまとめました。...

【森田さんは無口】まんがくらぶ2020年3月号で無口な森田さんが恥ずかしい声を出す!

1月27日発売の『まんがくらぶ2020年3月号』で森田さんの口から嬌声が上がり、千尋ちゃんたちが大赤面!...

関連サイト

Amazon.co.jp

まんがくらぶ 2020年 04 月号 [雑誌]
スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 0

There are no comments yet.
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (193)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)