前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[CDレビュー] 宇宙をかける少女 キャラクターソングVol.1 「YURA-YURA-DREAMER」 獅子堂秋葉(MAKO)

ネットショップで予約してあった宇宙をかける少女 キャラクターソングVol.1 「「YURA-YURA-DREAMER」 獅子堂秋葉(MAKO)が本日やっと到着.ヽ(≧▽≦)ノ.

宇宙をかける少女 キャラクターソングVol.1 「YURA-YURA-DREAMER」
開封前のジャケット

発売日(2月25日)の1ヶ月前から予約してあったのに、この遅さはいったい・・・。メーカー側の初回プレス枚数が少なかったのか、ショップ側が入荷数を絞ったのかよく分からないけど、どちらにせよ予想外の売れ行きってことなのかもしれないw


ジャケットイラストはEDテーマのマキシCD同様、椛島洋介さん(アニメのキャラクターデザイン等を担当)による描き下ろし。MAKOちゃんのCDでマラカスはお約束。DISCレーベル面はジャケットイラストをシルク印刷したものです。

宇宙をかける少女 キャラクターソングVol.1 「YURA-YURA-DREAMER」
開封前のジャケット裏側(インレイ外側)
宇宙をかける少女 キャラクターソングVol.1 「YURA-YURA-DREAMER」
DISCレーベル

付属の帯の裏側には、EDテーマCDのようにネタが仕込まれています。今回はアニメ第3話にあったイモちゃんがレオパルドを罵倒するシーンの画像(非トリミング)ですね。

宇宙をかける少女 キャラクターソングVol.1 「YURA-YURA-DREAMER」
帯(裏側)
宇宙をかける少女 キャラクターソングVol.1 「YURA-YURA-DREAMER」
アニメ第3話から

ブックレット(歌詞カード)はオーソドックスな二つ折り・4ページ構成。残念ながら、MAKOちゃんの写真は掲載されていませんでしたorz

宇宙をかける少女 キャラクターソングVol.1 「YURA-YURA-DREAMER」
ブックレット(歌詞カード)P.2~3

歌詞は無料歌詞検索サイト うたまっぷさん(JASRAC承諾サイト)に掲載されています。歌詞ページへの直リンが禁止されているので、サイトの右上にある「歌詞検索」バナーをクリックし、「曲名」で「YURA-YURA-DREAMER」または「宇宙は少女のともだちさっ」を検索してください。

CDの収録内容は下表のとおり。

 Track   内容/曲名   声の出演/歌   時間 
 1   サウンドシネマ「秋葉のそら色飛行」   獅子堂秋葉(MAKO)   02:53 
 2   YURA-YURA-DREAMER   獅子堂秋葉(MAKO)   04:39 
 3   宇宙は少女のともだちさっ 秋葉ver.   獅子堂秋葉(MAKO)  03:44 
 4   YURA-YURA-DREAMER (off vocal)   (カラオケ)  04:38 
 収録時間計   15:54 

以下、曲の情報や個人的な感想です。ご参考程度に。

01. 秋葉のそら色飛行
台本:(表記なし)/声の出演:獅子堂秋葉(MAKO)
分類:サウンドシネマ
感想:インデックスにはサウンドシネマと表記されてますが、秋葉のモノローグですね。3分弱の一人芝居なんだけど、MAKOちゃんの演技力や表現力の向上はスゴイね。
 
02. YURA-YURA-DREAMER
作詞:畑亜貴作曲:田代智一編曲:安藤高弘/コーラス編曲:河井夕子/歌:獅子堂秋葉(MAKO)
分類:秋葉キャラクターソング
感想:第一印象は典型的な打ち込みサウンド。それも今風というよりも、少し前の打ち込みサウンドって感じ。おそらく、意図的にこうしたアレンジにしたものと思われますが、個人的には微妙かなぁ。秋葉の心情をつづった歌詞は割といい感じなので、もう少しアコースティックなアレンジで聴いてみたいですね。
 
03. 宇宙は少女のともだちさっ 秋葉ver.
作詞:畑亜貴作曲:山口朗彦/編曲:大久保薫コーラス編曲:仁科かおり/歌:獅子堂秋葉(MAKO)
分類:「宇宙をかける少女」ED
感想:「宇宙をかける少女」エンディング曲の秋葉ソロバージョンです。イントロが若干異なるだけで、アレンジはオリジナルバージョンを踏襲しているよう聞こえます。また、オリジナルと比べて曲の長さが約1分短くなっていますが、これは二つの歌詞カードを見ていただければ一目瞭然。秋葉バージョンではラストの「地球でJump!!」で始めるサビの部分がカットされています。オリジナルバージョンは三人のユニゾンで、MAKOちゃんの歌声が他のお二人と重なって少し埋没気味でしたが、秋葉バージョンはMAKOちゃんの萌えキャンディーボイスを堪能でき嬉しい限り。こっちはかなり気に入りました。3月11日にはいつきver.とほのかver.が同時発売されるので、聴き比べてみるのもいいかも。

【関連記事】
■ 宇宙をかける少女 EDテーマ収録マキシシングル 「宇宙は少女のともだちさ」を購入
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第8話
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第7話
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第6話
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第5話
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第4話
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第3話
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第2話
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第1話
■ 「キャラ☆メル Vol.7」を購入 付録DVDには「宇宙をかける少女」獅子堂秋葉役MAKOさんインタビューが収録!
■ 今日の5の2 Friends ベストアルバム 「BEST FRIENDS」 を購入
■ 「今日の5の2」OP&EDテーマ収録マキシシングル Friends「ニセモノ」を購入
■ かみちゅ! オリジナル・サウンドラックを購入 (02/14)

【関連サイト】
■ 宇宙をかける少女 (アニメ公式)
■ そらかけ情報局 (サンライズ)
■ あにてれ 宇宙をかける少女 (テレビ東京)
■ Webラジオ[宇宙(そら)をかけるラジオ] (Lantis Net Radio)
■ 宇宙をかける少女 (Wikipedia)



以下のリンクは広告となります

TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング1

獅子堂秋葉(MAKO)

TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング1

Amazon.co.jpで見る

   

TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング2

神凪いつき(遠藤綾)

TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング2

Amazon.co.jpで見る

   

TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング3

河合ほのか(牧野由依)

TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング3

Amazon.co.jpで見る


BEST FRIENDS

Friends

BEST FRIENDS

Amazon.co.jpで見る

   

アイスキャンディー

MAKO

アイスキャンディー

Amazon.co.jpで見る

   

めいど in あきはばら [DVD]
MAKO主演ドラマ

めいど in あきはばら [DVD]

Amazon.co.jpで見る


| 宇宙をかける少女 | この記事のURL | comments:3 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

これは偶然友達がもってたのでちょっとお借りしました
でもまだ聞いておりません
今から聞いてみます
MAKOさんの声は最近気に入ってるので
他の面々のキャラソンもあるんですね
なんだかその友達は全部買う勢いだったので期待してみます


なんかJASRACとみて思い出しましたけどなんか公取委からいちゃもん付けられてたな・・よくわかんないけど

あと個人的にイモちゃんのレオパルドを罵倒するシーン好きです

| Tnklddeh | 2009/03/06 | URL

ジャケット・・・とりあえず穿いてないですね、うんw
それはともかくラジオでも流れたりしてましたね。
でも最近キャラソンを買う気になれないんですよね^^;
他に費やす出費が多いしw

ニコ動に上がってそうだなぁ~

| SHUMA | 2009/03/06 | URL

◆Tnklddehさんへ
> MAKOさんの声は最近気に入ってるので

以前にも書きましたが、MAKOちゃんの萌えボイスは「かみちゅ!」で堪能できますよ~

> 他の面々のキャラソンもあるんですね
> なんだかその友達は全部買う勢いだったので期待してみます

ほのか、いつきの2枚とも予約してあります。でも発売日に届くのか心配w

> あと個人的にイモちゃんのレオパルドを罵倒するシーン好きです

イモちゃんに関しては乗り物好きなところが好きです

◆SHUMAさんへ
> ジャケット・・・とりあえず穿いてないですね、うんw

このジャケットはMAKOちゃんのライブ映像が元ネタのようです。
あ、パンツははいてますよ、念のためw

| 三四郎. | 2009/03/06 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/133-8534ee0d

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事