三四郎雑記2nd

【森田さんは無口】まんがライフオリジナル2020年1月号の森田さんは物理的にヤバイ!?

『まんがライフオリジナル2020年1月号』の『森田さんは無口』は、料理をしていたらアクシデントに見舞われてしまった森田さんのお話。

まんがライフオリジナル2020年1月号

『森田さんは無口』 MUKUCHI:12

森田さんは、人より優し過ぎて考え過ぎて無口になっちゃう女の子。物理的にヤバイ⋯!!

(まんがライフオリジナル2020年1月号、P.25柱文)

今月の『森田さんは無口』は「MUKUCHI:12」。今から1年前に『まんがライフMOMO』が休刊してライオリに移籍してきたわけだが、もう連載12回目か~。 感慨みが深い。

森田さんは無口 | まんがライフオリジナル2020年1月号

『物理的にヤバイ』というのは編集さんが書いた柱文のフレーズなんだけど、確かにヤバイ。休日の昼前、森田さんが料理をしていたら左手中指を包丁で切ってしまったでござるの巻。よく見ると指先(爪の付け根あたり)をかなりザックリ切ってる。

森田さんといえば料理のセンスが圧倒的に足りず、これまでも何度か失敗をしでかしたり、自己嫌悪に陥るような出来事を引き寄せていた。思いつくエピソードをざっと挙げておく。

上記のアクシデントでは精神的ダメージの方が大きかったが、今回は肉体的な苦痛を伴う物理的ダメージだ。

なぜ料理音痴の森田さんが包丁を握ったのか?理由はこうだ。この日の午前中、お母さんが出かけることになった。由美さんは娘の料理下手を知ってるから「本当にお昼作っておかなくて大丈夫?」と聞いたのに、ノープロブレムだと言いたげに笑顔でうなずく森田さん。で、お昼になり台所に立ち「チャーハンくらい自分で作れるもん」などと調子に乗ってネギを包丁で切ってたら、刃先がグサッと左手中指を直撃!左腕を上げ「⋯あーあ⋯やっちゃったなぁ」とモノローグってるのは、その直後の場面である。

森田さんは無口 | まんがライフオリジナル2020年1月号

怪我の手当のため救急箱から絆創膏を取り出した森田さんだったが、絆創膏が未開封の新品。左手中指から血がたらたらと垂れている状態なので、右手だけで開封するのは至難の技だ。それな!わかるぅ~♪日常生活あるあるだね。けっきょく、どうやって絆創膏の箱を開封したのかは描いてないけど、治療は完了。森田さんの左手中指には絆創膏がきれいに巻かれていた。

治療が済んで一安心した森田さん。思わぬアクシデントで思考がフリーズしていたが、脳内に貯まっていたネガティブな妄想が一気に駆け巡り始める。「あーびっくりした軽い怪我でよかったー」から「蘇生法を習って いや本人には(使えない)」に至る思考のワープが森田さんらしい。

料理の途中で怪我をしてしまったが、昼食は自分で作るしかないので、チャーハン作りを再開。どんなチャーハンなのかは不明だけど、なんとか調理終了して完食。ところがここで妄想がぶり返す。今度のはグロみが強い。「私の削れた爪と皮膚っ食べちゃった⋯かも⋯」って、某ラーメンチェーン店で実際に起きた「指入りラーメン」事件を思い出したぞ(苦笑)。

森田さんは無口 | まんがライフオリジナル2020年1月号

昼食後、食器を洗って一息ついていたところにお母さんが帰宅。母娘の間であれこれやりとりがあるのだが、詳細はライオリで!怪我をしたことが森田さんの中では武勇伝みたいになってて草。

その後、森田さんは自分の部屋に戻り勉強を始める。怪我をしたのが利き手ではない左の中指だから、文字を書くのはノープロブレム。本を持つのもノープロブレム。唯一問題だったのが、お風呂に入ってから左手を湯船に入れられないことだった。

おいらの記憶が確かなら、森田さんの入浴シーンは今回が初めてだと思う。これまで原作はもちろん、アニメでも直接的なお風呂シーンは無かった筈。ライオリ2019年8月号のエピソードで入浴後の場面があったけど、ついに来たか!!驚きみと嬉しみでテンションMAX MAX アゲ⤴⤴⤴


関連記事

「森田さんは無口」関連記事の一覧

当ブログに掲載している「森田さんは無口」関連の記事が増えてきたので、一覧としてまとめました。...

「森田さんは無口」18巻を買ってきた

「森田さんは無口」の単行本18巻を買ってきたので紹介するぞい。単行本・第18巻(帯付きの状態)...

【森田さんは無口】まんがライフオリジナル2020年2月号の森田さんは連載誌をまたいだ温泉回!

『まんがライフオリジナル 2020年2月号』の『森田さんは無口』は、『まんがくらぶ2020年2月号』に掲載された温泉回のつづきだ。...

【森田さんは無口】まんがライフオリジナル2019年12月号の森田さんはクレーマーに悩む!?

『まんがライフオリジナル2019年12月号』の『森田さんは無口』は、クレーマーが気になって仕方ない森田さんのお話。...

関連サイト

■ 竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト 4コマ堂
■ まんがライフSTORIA´(ストーリアダッシュ) (竹書房)
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)

関連商品

まんがライフオリジナル 2020年1月号 【表紙】 ちぃちゃんのおしながき[本/雑誌] (雑誌) / 竹書房
スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 0

There are no comments yet.
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (193)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)