三四郎雑記2nd

【森田さんは無口】まんがライフオリジナル2019年12月号の森田さんはクレーマーに悩む!?

『まんがライフオリジナル2019年12月号』の『森田さんは無口』は、クレーマーが気になって仕方ない森田さんのお話。

まんがライフオリジナル2019年12月号

『森田さんは無口』 MUKUCHI:11

森田さんは、優し過ぎて考え過ぎて無口になっちゃう女の子。クレーマーに悩み中!?

(まんがライフオリジナル2019年12月号、P.39柱文)

森田さんは無口 | まんがライフオリジナル2019年12月号

「クレーマー⋯どんな問題を出したら その答えになるんだろう」

森田さんのモノローグだけではわかりにくいので、補足説明しておきますわ。朝の登校前、お茶の間でお父さんが観ていたテレビ番組でクイズをやってたんですよ。そのクイズの正解が『クレーマー』だったんだけど、あいにく森田さんは問題を聞きそびれていて、どのような問題を出せば答えが『クレーマー』になるのか、わたし、気になります!状態に陥ってしまったという次第。

要するに『さかさまクイズ問題は何?』とか伝説のクイズ番組『クイズ どんなMONだい?!』みたいなバラエティ番組を森田さんが脳内でやっているようなものデス!記事タイトルが引っかけですまぬ~。😅 森田さんがクラスメイトにディスられるシリアス回だと勘違いした人いるでしょ?ま、それが狙いなんですけどね。😙

作中には森田さんが『クレーマー』の意味を辞書で調べている場面があり、日本人が何気に使ってる『クレーマー』は実はカタカナ英語(和製英語)だったと判明。『クレーマー』(claimer)の英語本来の意味は、権利を主張する人のことで、不平・不満・愚痴を言うだけの人は『コンプレイナー』(complainer)と言うそうだ。学びだわぁ~♪詳しく知りたい人には下記の記事が参考になるぞい!

<Weblio英会話コラム>【通じない英語】 クレーム(claim)は意味が異なる要注意英単語

和製英語に要注意! それはネイティブが使わない英語・ネイティブに通じない英語です。 今回の和製英語は「クレーム」。

森田さんは無口 | まんがライフオリジナル2019年12月号

教室で森田さんが『クレーマー』の問題に悩んでいた頃、千尋ちゃんと美樹ちゃんはテスト対策の問題出し合いをやっていた。ところが美樹ちゃんの出す問題が簡単すぎて、千尋ちゃん的には全然勉強にならない。

この場面、美樹ちゃんは問題を出すときに紙の単語帳(暗記カード)を使っている。最近のJKはスマホの暗記アプリを使うことが多いと聞いたことがあるが、単語帳を見ている絵の方がテスト勉強感があるよな。何をしているのか一目瞭然というマンガ特有の記号的な表現だね。

確か千尋ちゃんは成績優秀という設定ではなかった。そこそこの成績の千尋ちゃんが即答できるってことは、美樹ちゃんの出した問題のレベルが低すぎるってことになる。逆の見方をすれば、千尋ちゃんには何のメリットもない簡単すぎる問題で、普通に考えれば時間の無駄だ。

しかし千尋ちゃんには別の目的があった。ヒントは美樹ちゃんの「こーゆーのって問題を出す方がめっちゃ考えないといけないんだよね」というセリフだ。問題を出す側は、設問内容をそれなりに調べないといけない。調べるという行為は、それ自体がテスト勉強につながる。千尋ちゃんはそれを狙っていたわけだ。カンペ作り勉強法(カンペ作ってたらなぜか覚えちゃう)みたいなもので、この場合は単語帳作り勉強法か(普通ですやん!)。千尋ちゃんは友達思いと言うべきか、策士と言うべきか⋯。😙

森田さんは無口 | まんがライフオリジナル2019年12月号

教室の片隅では、森田さんウォッチャーの男子2名が真剣な顔で論争を展開していた。

茶髪男子(小久保隆太)が「答えは0%」だと主張すれば、メガネ男子(大野浩一)は「せめて⋯50%⋯いや30%」などと反論。何のことかと思ったら、大野が森田さんと恋に落ちる可能性について。君たちむなしくないのか!?テスト勉強でもしてろよ!

ていうか、朝 パンを咥えるのは森田さんじゃなくて大野の方かYO!斬新すぎる設定だな、おい!!大野が「遅刻~遅刻」と言いながら、十字路で出会い頭にぶつかる相手は小久保というBL展開が頭に浮かんだわ。🤣

さて、森田さんを「もんもん」悩ませた『クレーマー』問題。クイズの正解は『クレーマー』じゃなかったぜ!森田さんの聞き間違いだったぜ!というオチだった。クイズ問題の内容と聞き間違えた単語はきちんと明かされているので、「もんもん」したくない人は『まんがライフオリジナル2019年12月号』でご確認ください。😛


関連記事

「森田さんは無口」関連記事の一覧

当ブログに掲載している「森田さんは無口」関連の記事が増えてきたので、一覧としてまとめました。...

【森田さんは無口】まんがライフオリジナル2019年11月号の森田さんはハイヒール初体験

『まんがライフオリジナル2019年11月号』の『森田さんは無口』で、ハイヒール初体験の森田さんがガニ股になってしまう事案が発生!...

関連サイト

■ 竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト 4コマ堂
■ まんがライフSTORIA´(ストーリアダッシュ) (竹書房)
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)

関連商品

月刊まんがライフオリジナル 2019年 12月号 / まんがライフオリジナル編集部 【雑誌】
スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (156)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (185)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (8)
未分類 (0)