前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[アニメ感想] 今日の5の2 第2話

第2話 5時間目 「ネコノテ」 / 6時間目 「マケナシ」 / 7時間目 「ボールアライ」 / 8時間目 「ヌレギヌ」

今日の5の2 第2話

この記事は原作、OVA版との比較が中心になっています。過度な期待はしないでくださいw


第2話のあらすじ、主要スタッフはスタチャ公式サイトから引用しておきます。
脚本:鴻野貴光/絵コンテ・演出:上坪亮樹/作画監督:小林千鶴/美術監督:平間由香

登校中、子猫にじゃれつかれて大喜びのユウキ。教室でチカと猫トークで盛りあがるが、話を聞いたリョータは猫より犬のほうが可愛いという。そんなリョータにユウキとチカは猫の可愛さについて熱弁をふるうが……。
体育の前の休み時間。サッカーのPK対決で、リョータはどうしてもナツミに勝つことができないでいた。負けた罰ゲームとして、体育倉庫でナツミの手伝いをすることになったリョータだが、不意に背後のドアが閉まり、真っ暗な倉庫の中にナツミと一緒に閉じ込められてしまう。
●ストーリー&感想

今回は第1話に比べてかなり面白かった。原作では話的に全く繋がりの無い「マケナシ」と「ヌレギヌ」だけど、その間にTVAオリジナルの「ボールアライ」を挟むことで、ストーリーの流れが見事に構築されていたと思う。作画や演出面に目を向けても、アングル等を工夫してライトエッチな雰囲気を出そうとする姿勢がひしひしと感じられ、好感が持てる。テレ東規制の中でよく頑張った!!

5時間目 「ネコノテ」

今日の5の2 第2話

登校途中、路上でアメショの仔猫を見つけたユウキ。教室に着くなり、チカとカズミの前でそのことを話し、三人で「ネコは可愛い」と盛り上がる。チカたちの話を端から聞いていたリョータは「俺は犬がいいな」を口を挟むが、ユウキにあっさりスルーされ「ネコのどこがいいんだ?」と悪態をつく。それを聞いてカチンと来たチカ達は、リョータにネコの良さを認めさせようとする。手始めに肉球の触り心地の気持ちの良さを説くユウキであったが、リョータが肉球を知らず愕然。リョータに肉球の良さを知らしめようと、ユウキ達は手近にある肉球に似た感触のものに触れていくが・・・というお話。

ストーリーは原作16時間目「ネコノテ」に準拠しているが、下記のオリジナル要素が追加されている。
①ナツミが通学路でアメショのネコを見つける冒頭のシーン
②メグミが自らスカートをめくり太ももを晒すカット
③リョータの顔アップオチの後、教室内の女子にカメラがパンするカット

今日の5の2 第2話
原作16時間目から

原作の女子同士のお触り合戦はこんな感じ。意外と淡泊な描写になっている。

今日の5の2 第2話
OVA版から

あっさりした描写のTVA版に比べて、OVA版ではユウキがぷにぷに3P状態。更に乳や尻も鷲掴み

6時間目 「マケナシ」

今日の5の2 第2話

リョータは運動神経バツグンのナツミに対して、サッカーのPK戦勝負を挑むが完敗。ナツミから罰ゲームと言われ、体育倉庫から授業で使う用具(赤いやつ)を運ぶことを手伝わされることに。渋々と従うリョータは、ナツミと一緒に体育倉庫に入るが、突然扉が閉められカギまで掛けられてしまう。暗い所が大の苦手のナツミは、怖くなってリョータにしがみつくが、それがあらぬ誤解を招くことに・・・。

男子のパンツはOKなのか!? > テレ東

内容は原作3時間目「マケナシ」そのまま。ただ、尺が足りないようで、リョータがナツミを驚かそうとする描写がいくつか追加されていた。ユウキが倉庫の外で赤いやつを見つけるオチもTVAオリジナル。体育倉庫内に運動会で使うダルマがあったけど、あれも原作には無い。っていうか原作には背景がほとんど無いw


(参考)カラーコーン[RA]

ちなみに、“あの赤いやつ”のは正式名称はロードコーンもしくはカラーコーン。

今日の5の2 第2話
原作16時間目から

原作の問題のシーンはこんな感じ。これを見る限り、TVA版のナツミ振り向きカットは原作絵に近いね。

今日の5の2 第2話
OVA版から

OVA版はエロさに磨きがかかっていて、この絵だけ見るとリョータがナツミに対して強制イラ○チオ調教しているようだ。振り向いたナツミの顔も18禁アニメのキャラにしか見えない♥♥♥

7時間目 「ボールアライ」

今日の5の2 第2話

体育の授業が終了。校庭に残ったリョータやツバサ達は、ボール洗い係を決めるゲームを始めていた。ゲームのルールは簡単。教室に着いた時に、最後までボールを触っていた人がボールを洗うというものらしい。ドッヂボール+鬼ごっこみたいなものか。で、最初の鬼はジャンケンで負けたリョータに決定。コウジが校庭の隅に向かって蹴飛ばしたボールを、拾いに行くことになる・・・。一方その頃、女子達はレクリエーション室でお着替えタイム。体操着を脱ごうとして四苦八苦するメグミの胸からは、スポブラに包まれた発育の良い胸が覗き、周囲の女子は羨望の眼差しだ。そんな夢のような男子禁制の女子空間に、ボールを追い掛けて入って来た英雄が一人。本作におけるラッキースケベ王、リョータ君その人であった・・・。

この話はまるまるTVAオリジナル。6時間目「マケナシ」と8時間目「ヌレギヌ」の橋渡しとなるエピソードとして挿入されている。体育授業→体育後の昼休み時間(給食前)→昼休み時間(給食後)という時間軸の整合性もちゃんと取られていて感心。話自体も原作にありそうなライトエッチな要素が満載されていて面白かったぞ!この脚本書いた人、「今日の5の2」をよく分かってるね!!(`∀゚)bグッジョブ

8時間目 「ヌレギヌ」

今日の5の2 第2話

給食後の昼休みの教室で、突然メグミがブルマが無いと言い出す。盗難事件発生か!?と騒然となる5の2のクラスメイト達。体育の後、外部から教室に入った者がいないため、5の2内部の犯行が濃厚と語るカズミ。それを聞き、教室内に更なる緊張が走る。そして、チカの提案で男子全員の持ち物検査が始まるが、リョータだけはランドセルの中身を見せようとしない。ユウキはリョータのランドセルを取りあげようとするが・・・。

話の流れはオチも含めて原作18時間目「ヌレギヌ」と同じだけど、足りない尺を補うために、実際に持ち物検査をするシーンが追加されている。追加されたシーンは話の流れ的にも全く違和感が無く、上手く話にとけ込んでいた。あと、ユウキがリョータのランドセルのロックを外すカットもTVAオリジナル。このカットを追加したことで、アニメとしてのメリハリが出ている。今回の脚本は、本当に上手いわ。

今日の5の2 第2話
原作18時間目から

原作のブルマ描写はこんな感じ。

今日の5の2 第2話
OVA版から

OVA版はマニアックな赤ブルマ。スカートをたくし上げるメグミの表情やブルマの盛り上がりがエロい!!

●次回予告

今日の5の2 第2話

〔予告ナレ〕
チカ「来週の5の2」
カズミ「佐藤君のエッチ」
リョータ「なっ、なんだよ!いきなり」
カズミ「ユウキちゃんのピーにドッキドキ」
リョータ「だから何の話だよ!」
チカ「佐藤君サイテー!!」
リョータ「おまえまで何だよ!」
チカ「と言うわけで、来週は『サコツ』他3本をお送りします」
カズミ「佐藤君はマニアック」
リョータ「マニアック言うな!」
次回は原作の中でも特に見応えのあるエロ・エピソードが多いですね。ただ、テレ東規制の中でどこまで描けるのかなぁ。
9時間目「サコツ」→リョータの名言「女は鎖骨」
10時間目「トショシツ」→スカートの中にダイブ♥♥♥♥♥
11時間目「メクリ」→伝説のスカートめくり♥♥♥
12時間目「ジッケン」→オリジナルと思われ

●原作・アニメ対応表

以下、TVアニメ第2話放映時点での原作・アニメ(OVA版、TV版)の対応表です。

原作 アニメ 備考
OVA版 TVA版
時間目 サブタイトル 巻数 時間目
※1
話数 時間目
1 グラグラ 1 1 1  
2 サコツ 2  
3 マケナシ 3 2 6  
4 メモリ 4  
5 ダマシウチ 5  
6 エガオ 4  
7 キセカエ 2  
8 カンサツニッキ 3  
9 アメフリ 1 4  OVA化されていないエピソード
10 スーパーボール 1 1 2  
11 トショシツ 1  
12 メルヘン  OVA化されていないエピソード
13 ヌキウチ 2  
14 アマアマ 3  
15 メクリ 4  
16 ネコノテ 5 2 5  
17 ウトウト  OVA化されていないが、コレクタブルBOXの特典DVD
 「ミズカケ」のアイキャッチでネタとして使われている
18 ヌレギヌ  春休み  1 2 8  
19 セクラベ 春休み 2  
20 サンキャク 春休み 3  
21 ユビキリ(前編) 春休み 4  
22 ユビキリ(後編) 春休み 5  
 課外授業  ミズカケ BOX 特典
DVD
 OVA版はコレクタブルBOX特典DVDに収録
 原作は「みなみけ」単行本1巻に収録
読み切り  放課後の天使たち   OVA化されていないエピソード
 原作は単行本未収録(プロトタイプ作品)※2
放課後① ヒラヒラ  ヤングマガジン 2008年10月13日号(No.44)に掲載
 3話限定復活掲載の第1回
放課後② ビシビシ  ヤングマガジン 2008年10月27日号(No.46)に掲載
 3話限定復活掲載の第2回
放課後③ (未定)  ヤングマガジン 2008年11月10日号(No.48)に掲載予定
 3話限定復活掲載の第3回
- - 5 - -  OVAオリジナル「オサソイ」
- -  ドラマ 
 CD 
- -  オリジナルドラマCD「ユセン」(収録時間6分21秒)
「SPECIAL EDIT.」だけの封入特典
- - - - 1 3  TVAオリジナル「ノリノリ」
- - - - 2 7  TVAオリジナル「ボールアライ」

 ※1   OVA版の「時間目」は全巻通してのシーケンシャル番号ではなく、巻ごとにリセットされる。 
 ※2   「今日の5の2」というタイトルが付いているが、登場人物や舞台等は異なる。
 なお、タイトルに「今日の5の2」が付かないが、番外編とも言える下記の作品もある。
 ・「にんじんなんて大嫌い」 (ヤングマガジン2002年No.9に掲載、「みなみけ」単行本3巻特装版の付録に収録)
 ・「うそカゼ」 (別冊ヤングマガジン2002年No.29に掲載、「みなみけ」単行本3巻特装版の付録に収録)
 ・「今日のテニス部」 (ヤングマガジン増刊 スポ増 2002年5月10日号に掲載、「今日の5の2」単行本に収録)
 ・「コワイオンナ」 (少年マガジン2005年No.16に掲載、「みなみけ」単行本2巻に収録)
 ・「好きって言え」 (少年マガジン増刊マガジンワンダー2005年4月15日号に掲載、単行本未収録)

【関連記事】 ※旧ブログへのリンクも含みます。
■ 今日の5の2 ドラマCD 第1巻 を購入
■ 今日の5の2 DVD 春(初回限定版) を購入
■ 「TV ANIMATION 今日の5の2 おふぃしゃるふぁんぶっく」を購入
■ 今日の5の2 BGM集 音祭り~春夏秋冬~ を購入
■ 今日の5の2 原作コミックス・OVA・TVアニメのキャラ比較
■ 「今日の5の2」OP&EDテーマ収録マキシシングル Friends「ニセモノ」を購入
■ 「今日の5の2」声優特集が掲載! Pick-up Voice(ピックアップヴォイス) vol.12を購入
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第13話 (最終回)
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第12話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第11話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第10話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第9話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第8話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第7話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第6話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第5話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第4話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第3話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第1話
■ 「今日の5の2 春休み」DVDレビュー
■ [アニメ感想] みなみけ~おかわり~ 第13話(最終回)
■ [アニメ感想] みなみけ 第13話
■ 「みなみけ」原作・第5巻(通常版&限定特装版)を購入

【関連サイト】
■ 今日の5の2 (StarChild 公式)
■ 今日の5の2 (テレビ東京 公式)
■ 今日の5の2 (Wikipedia)



以下のリンクは広告となります。

今日の5の2
(ヤングマガジンコミックス)


今日の5の2 (ヤングマガジンコミックス)
ニセモノ

ニセモノ
今日の5の2 コレクタブルBOX
今日の5の2 コレクタブルBOX
Powered by
今日の5の2 春(初回限定版)
今日の5の2 夏(初回限定版)
今日の5の2 秋(初回限定版)
今日の5の2 冬(初回限定版)
今日の5の2“Friends”アルバム
今日の5の2 ドラマCD 第1巻
今日の5の2 オリジナルサウンドトラック

| 今日の5の2 | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:14 | ページトップへ↑

COMMENT

テレビはテレビなりの表現がありますね

 OVAは視聴してないのでテレビアニメとの比較がありがたいです。
 前回もそうでしたが、OVAの方がところどころの演出がえろっちぃですね。特に鷲掴み加減や、スカートをたくし上げ方には同意。

| ルイ | 2008/10/15 | URL

◆ルイさんへ
>前回もそうでしたが、OVAの方がところどころの演出がえろっちぃですね。特に鷲掴み加減や、スカートをたくし上げ方には同意。
OVA版は制約が無い分、えっちい系の表現が原作以上です。(*´Д`*)
TVA版はかなりハンディがありますが、今回は頑張っていたと思います。
来週はパンツが見えてなんぼの話なので、どう表現するのかでスタッフの力量が確認できそうw

| 三四郎. | 2008/10/15 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/13-d265bb98

TRACKBACK

今日の5の2第2話

\"ネコノテ、etc...\" 生で見れなかったので、録画したのを見ながら書く、リアルタイム感想になります。 ではどうぞ。

| 日々、徒然 | 2008/10/14 05:51 |

今日の5の2 第2話【感想】「ネコノテ/マケナシ/ボールアライ/ヌレギヌ」

一話より大幅にエロ成分と演出力がアップ!! 簡単なあらすじ ・5時間目:ネコノテ 登校中にネコとじゃれあったユウキはチカと猫トーク...

| 失われた何か | 2008/10/14 06:12 |

今日の5の2 第2話

・5時間目 ネコノテ コエガエロイ(春原ロビンソン風に 微サブリミナルで入ったたこ焼きには何の意味がw ・6時間目 マケナシ あの赤いの・・・ カラーコーンというのは商標名で、ロードコーンというらしい(どうでもいい 黒板の引っかき音は、猿の警...

| 木下クラブlog | 2008/10/14 09:37 |

今日の5の2 第2話「ネコノテ/マケナシ/ボールアライ/ヌレギヌ」

今回もちょっぴりえっちくw <ネコノテ> わんことニャンコ、どっちも捨てがたいのう… 猫に嫌われちゃう人っていますよね。 肉球と同じ感触で耳たぶとは… なぜ体のつかみ合いに発展するのかw <マケナシ> リョータは自業自得(;^_^A 体育倉庫閉じ込められ...

| のらりんクロッキー | 2008/10/14 10:26 |

今日の5の2 第2話「ネコノテ/マケナシ/ボールアライ/ヌレギヌ」

今日の5の2の第2話を見ました。第2話 ネコノテ/マケナシ/ボールアライ/ヌレギヌ5時間目 ネコノテ登校中、子猫にじゃれつかれて大喜びのユウキだったが、チャイムが聞こえ、慌てて学校へ向かう。「やっぱ可愛いよね~虎みたいな模様で」「うんうん」「ふにふにでもこ...

| MAGI☆の日記 | 2008/10/14 11:29 |

今日の5の2 第2話「ネコノテ/マケナシ/ボールアライ/ヌレギヌ」

疑惑。

| Hiroy\'s Blog | 2008/10/14 22:50 |

今日の5の2 第02話 感想

 今日の5の2  第02話 『ネコノテ/マケナシ/ボールアライ/ヌレギヌ』 感想  -キャスト-  佐藤リョータ:小林ゆう  小泉チ...

| 荒野の出来事 | 2008/10/15 00:14 |

今日の5の2 第2話

5時間目 「ネコノテ」    リョータが猫よりも犬の方がいいって言った直後に「黙ってて」と流されたのに笑った。あの感触はどう表そうとし...

| 魔星 | 2008/10/15 00:34 |

今日の5の2 第02話 「ネコノテ/マケナシ/ボールアライ/ヌレギヌ」の感想。

今日の5の2 第02話 「ネコノテ/マケナシ/ボールアライ/ヌレギヌ」 評価: ── 分かってないわね・・・ 脚本 ...

| いーじすの前途洋洋。 | 2008/10/15 08:01 |

今日の5の2 2話(5~8限目)

今日の5の2 2話(5~8限目)  未だに顔と名前が一致してません。 ネコノテ  女子のさわりっこがえっちかったですね。  ちなみ...

| こう観やがってます | 2008/10/15 13:52 |

今日の5の2 第2話

第2話は猫が来たり体育倉庫に入ったり着替え覗いたりブルマが無くなったり。 前回以上に面白くて可愛くて楽しくてリョータが可哀相で(笑)、これは思った以上に楽しいアニメかもです。 5時間目は、私は絶対犬よりも猫の方が良いと思います。 もっとも、動物って割...

| パズライズ日記 | 2008/10/15 15:43 |

今日の5の2 第02回

[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/gononi/5時間目 ネコノテある日ユウキは学校へ行く道で猫と出逢う学校へきてそのことを話す女子達それにリョータは少し口を挟むのだが猫のよさ...

| まぐ風呂 | 2008/10/15 22:51 |

今日の5の2 第2話

今回の今日の5の2は、4本共にリョータの受難です。7時間目のボールアライはアニメオリジナルです。

| ホビーに萌える魂 | 2008/10/17 00:30 |

超注目の『マケナシ』ついに登場(≧▽≦)でも、田村先生はやはり勇者王の方がよかった!!!! 今日の5の2第2話『ネコノテ/マケナシ/ボールアライ/ヌレギヌ』

 テレビ版と言う事もあって、パンティとか自重されてしまった今日の5の2第1話でありました。  まあ、ソウルイーター第4話でも、原作では堂...

| シュージローのマイルーム2号店 | 2008/10/19 12:12 |

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事