前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

宇宙をかける少女 EDテーマ収録マキシシングル 「宇宙は少女のともだちさ」を購入

2月4日に発売された「宇宙をかける少女」のエンディングテーマ「宇宙は少女のともだちさ 」(歌:獅子堂秋葉(MAKO)・神凪いつき(遠藤綾)・河合ほのか(牧野由衣))を買ってきました♪

宇宙をかける少女 エンディングテーマ収録マキシシングルCD 宇宙は少女のともだちさ
開封前のジャケット



ジャケットイラストは椛島洋介さん(アニメのキャラクターデザイン等を担当)による描き下ろし。DISCレーベル面はインレイ外側のイラストをシルク印刷したものです。

宇宙をかける少女 エンディングテーマ収録マキシシングルCD 宇宙は少女のともだちさ
開封前のジャケット裏側(インレイ外側)
宇宙をかける少女 エンディングテーマ収録マキシシングルCD 宇宙は少女のともだちさ
DISCレーベル

付属の帯の裏側には、まんまる焼きを食べる秋葉とイモちゃんのイラストあり。これはEDに出て来る1枚絵と同じものです。ちなみに、まんまる焼きの初出は第1話の脱出ポッド内のおやつシーン。

宇宙をかける少女 エンディングテーマ収録マキシシングルCD 宇宙は少女のともだちさ
帯(裏側)
宇宙をかける少女 第1話
エンディグ映像の1枚絵
宇宙をかける少女 第1話
(参考)「宇宙をかける少女」第1話に出てきたまんまる焼き

ブックレット(歌詞カード)は二つ折りで、1ページ目がジャケット、2~3ページ目が歌詞、4ページ目がスタッフ一覧という構成。残念ながら、3人の歌唱パートは書かれていません。

宇宙をかける少女 エンディングテーマ収録マキシシングルCD 宇宙は少女のともだちさ
ブックレット(歌詞カード)P.2~3

歌詞は無料歌詞検索サイト うたまっぷさん(JASRAC承諾サイト)に掲載されています。歌詞ページへの直リンが禁止されているので、サイトの右上にある「歌詞検索」バナーをクリックし、「曲名」で「宇宙は少女のともだちさっ」または「Girlish my MIGHT」を検索してください。

CD収録曲は下表のとおり。アニメのエンディング主題歌、ラジオ番組の主題歌、それぞれのカラオケというごくごく一般的な構成です。

 Track   内容   歌   時間 
 1   宇宙は少女のともだちさっ   獅子堂秋葉(MAKO) 
 神凪いつき(遠藤綾) 
 河合ほのか(牧野由衣)
 04:40 
 2   Girlish my MIGHT   獅子堂秋葉(MAKO)   03:57 
 3   宇宙は少女のともだちさっ (off vocal)   (カラオケ)  04:40 
 4   Girlish my MIGHT (off vocal)   (カラオケ)  03:54 
 収録時間計   17:11 

以下、曲の情報や個人的な感想です。ご参考程度に。

01. 宇宙は少女のともだちさっ
作詞:畑亜貴作曲:山口朗彦/編曲:大久保薫歌:獅子堂秋葉(MAKO)・神凪いつき(遠藤綾)・河合ほのか(牧野由衣)
分類:TVアニメ「宇宙をかける少女」エンディング主題歌
感想:そらかけ3人娘(秋葉・いつき・ほのか)が歌うエンディングテーマ。作曲は「みなみけ」シリーズのエンディング(「カラフルDAYS」「絶対カラフル宣言」)等で知られる山口朗彦さん。何かワクワクすることが始まりそうなイントロが印象的。心弾むようなキャッチーでキュートなガールポップですね。前述したとおり、歌詞カードには誰がどのパートを担当しているのか書かれていいませんが、3人とも声に特徴があるのでオレのダメ絶対音感でもちゃんと区別できました。なお、タイトルの「宇宙」の部分は「そら」ではなく「うちゅう」と読みます、念のためw
 
02. Girlish my MIGHT
作詞:畑亜貴作曲:田代智一編曲:高田暁/歌:獅子堂秋葉(MAKO)
分類:WEBラジオ「宇宙をかけるラジオ」主題歌
感想:この曲は今のところアニメ内では流されていませんが、MAKOちゃんがDJをしている宇宙をかけるラジオのテーマソングです。ラジオ番組、それもWEBラジオの主題歌ってかなり珍しいんだけど、アニメの主題歌としてそのまま使えそうなハイテンションナンバーに仕上がってます。作詞と作曲はハレ晴レユカイを手掛けられた畑亜貴さんと田代智一さんのコンビ。MAKOちゃんのソロはアイスキャンディー(「かみちゅ!」エンディングテーマ)以来だけど、ちょっと舌足らずなキャンディーボイスが最高に萌えますね。曲の合間に時々入る秋葉の合いの手もカワユスグル

ニコ動を見ていたら、「Girlish my MIGHT」を聴いて同じ感想を持った人がいるようです。アニメOPを「Girlish my MIGHT」にしたMADアニメがアップされてましたw


【関連記事】
■ [CDレビュー] 宇宙をかける少女 キャラクターソングVol.1 「YURA-YURA-DREAMER」 獅子堂秋葉(MAKO)
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第5話
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第4話
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第3話
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第2話
■ [アニメ感想] 宇宙をかける少女 第1話
■ 「キャラ☆メル Vol.7」を購入 付録DVDには「宇宙をかける少女」獅子堂秋葉役MAKOさんインタビューが収録!
■ 今日の5の2 Friends ベストアルバム 「BEST FRIENDS」 を購入
■ 「今日の5の2」OP&EDテーマ収録マキシシングル Friends「ニセモノ」を購入

【関連サイト】
■ 宇宙をかける少女 (アニメ公式)
■ そらかけ情報局 (サンライズ)
■ あにてれ 宇宙をかける少女 (テレビ東京)
■ Webラジオ[宇宙(そら)をかけるラジオ] (Lantis Net Radio)
■ 宇宙をかける少女 (Wikipedia)



以下のリンクは広告となります

宇宙は少女のともだちさ

獅子堂秋葉(MAKO), 神凪いつき(遠藤綾), 河合ほのか(牧野由依)

宇宙は少女のともだちさ

Amazon.co.jpで見る

   

TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング1

獅子堂秋葉(MAKO)

TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング1

Amazon.co.jpで見る

   

TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング2

神凪いつき(遠藤綾)

TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング2

Amazon.co.jpで見る


TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング3

河合ほのか(牧野由依)

TVアニメ「宇宙をかける少女」キャラクターソング3

Amazon.co.jpで見る

   

TVアニメ「宇宙をかける少女」オリジナルサウンドトラック Vol.1

TVサントラ

TVアニメ「宇宙をかける少女」オリジナルサウンドトラック Vol.1

Amazon.co.jpで見る

   

キャラ ★ メル 2009年 02月号
MAKOちゃんインタビューDVD付き

キャラ ★ メル 2009年 02月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る


| 宇宙をかける少女 | この記事のURL | comments:3 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

僕はもう禁書の新OPを買いUVERworld(ガンダムOO二期の1stOP担当)の新アルバムを予約したおかげで音楽に割ける金が無いorz
両アーティストとも一応ファンで逃せないんです
そのおかげで・・

あとニコニコのやつ見てみました
かなり合ってますね。ほのかが首をかしげたところがカワイイ!
やっぱこういうアニメにはこういう曲ですよね

| Tnklddeh | 2009/02/07 | URL

三四郎さんも買ったんですね!良いですよね~このCD。
「宇宙は少女のともだちさっ」は思っていた以上に素晴らしかったです。
牧野由依さんの声がやっぱり綺麗。シェリルは言うまでも無くw
MAKOさんもすんーーーーーーーーーーごい可愛い声で萌え~~~w
ラジオも時たま聴いておりますが声だけで癒されますね^^*
どうもMAKOさんは電話に出るときいつも
「もしもし?MAKOだよ~☆」と言うらしいです・・・。

ちょっと電話していいですか?www

そんな風に電話出たら数分間放心状態ですよ=3

それはそうと「Girlish my MIGHT」やっぱりOPに合いますねw
というか元々こういう曲が似合うわけで・・・。
この曲に牧野さん、綾さんを追加すれば更によくなるかと。

そうそう、黒神のOPも宇宙をかける少女に合うんですよね結構www
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5851893
とりあえずアリプロはないわ・・・

| SHUMA | 2009/02/08 | URL

◆Tnklddehさんへ
> あとニコニコのやつ見てみました
> かなり合ってますね。ほのかが首をかしげたところがカワイイ!
> やっぱこういうアニメにはこういう曲ですよね
「Girlish my MIGHT」の方がOPテーマの王道ですよね。
逆にアリプロのOPの方がMADアニメに見えるという事実w

◆SHUMAさんへ
> ラジオも時たま聴いておりますが声だけで癒されますね^^*
MAKOちゃんのラジオは聴いててハラハラするけど、逆にそれがいい!!(*´Д`*)

> どうもMAKOさんは電話に出るときいつも
> 「もしもし?MAKOだよ~☆」と言うらしいです・・・。
牧野さんがゲストの回ですね。
是非、着信ボイスにして配信して欲しい。

> そうそう、黒神のOPも宇宙をかける少女に合うんですよね結構www
これはスゴイ!!特に中盤のナミ登場シーンがシンクロ率高すぎ!

| 三四郎. | 2009/02/08 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/115-799023a6

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事