三四郎雑記2nd

【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年12月号の森田さんはあくびまで無口

10月29日発売の『まんがライフMOMO 2018年12月号』で『森田さんは無口』は表紙&巻頭カラーだ。やったぜ!一方、MOMOは次号が最終号だとか⋯。

まんがライフMOMO 2018年12月号

『森田さんは無口』サイレンス・131

森田さんは無口 | まんがくらぶ2018年12月号

サイレンス・131は「あくび」がテーマだ。物語の冒頭、涙目で口元を押さえている真由ちゃんが登場。教室にいた女子は何事かと動揺するが、ただ単にあくびをガマンしていていたというオチだった。このネタを起点に真由ちゃんたち仲良し4人組が集まり、あくびを止める方法の話題に突入する。そんな中、誰か(千尋ちゃんか?)が「あくびを止める方法」を「あくびの殺し方」という比喩表現で言ったところ、花ちゃんがヤンデレ顔に⋯。「殺し方」という単語に反応してしまったらしい。花ちゃんの嫁姑戦争は、危険水域を突破して相当ヤバい領域に入ってそう。

花ちゃんが教えてくれたあくびを止める方法は、上唇を舐めるという簡単なもの。絵面的には、てへぺろ☆>ω・)にしか見えないけど可愛いからまあいいや。真由ちゃんは授業中も移動教室の時も、終始 てへぺろ☆>ω・)状態となる。そりゃ美樹ちゃんが「可愛いなんて言ってあげないんだからねっ」とツンデレなセリフを言いたくもなりますわ。

美樹ちゃんのツッコミで恥ずかしくなったのか、てへぺろ☆>ω・)が間に合わなかったのか、再びあくびが止まらなくなる真由ちゃん。しかも、あくびを出す際にも無口だから、モブキャラ女子にサイレントあくびなどと命名される始末である。真由ちゃんはくしゃみ、しゃっくりとかもサイレントでやってそうだな。ところで、この場面に出てきたモブキャラ女子2名のうち、黒髪ボブの女子が気になる。一瞬、真由ちゃんかと思ったぞ。まあでもよく見ると冷凍イカの目ではない(瞳にハイライトがある)し、後ろ髪が少し短くて肩にかかっていないな。

森田さんは無口 | まんがくらぶ2018年12月号

あくびネタはどんどん広がり、元祖ストーカーのメガネ娘が登場。真由ちゃんの姿を探し求めて廊下をさまよい歩いていたら、ふいにあくびをこらえきれなくなる。あくびで涙が出てしまい、それを拭うためメガネを外したら、真由ちゃんが横を通りすぎていくというお約束の展開。メガネ娘あるあるネタ再び!

そして今回はストーカー2号も登場!しかしこれはひどい⋯。見延さん久々の登場なのにいきなり変顔小動物系の美少女が台無しだぁ~(右図参照)。どうやら夜遅くまで読書していて、眠気であくびが出たもよう。見延さんは準レギュラー(ほとんど出てこないから準々レギュラーか?)で文芸部所属の1年生。真由ちゃんをネタにした小説を書こうとして、こっそり真由ちゃんのことをウォッチしている変態 研究熱心な女子高生だ(参考記事:森田さんは無口 アニメ未登場のキャラクターまとめ)。そろそろ見延さんが書いてる小説を読んでみたいな。やっぱり百合系の小説なのだろうか?

森田さんは無口 | まんがくらぶ2018年12月号

この日は、なぜかあくびばっかりしている真由ちゃん。美容・健康情報に詳しい千尋ちゃんは「夜更かしのしすぎじゃないの?」などとあきれ顔(今回は千尋ちゃんの健康うんちく情報が多い)。すると真由ちゃん、頬を紅潮させながら夜更かしの理由を美樹ちゃんにこっそり耳打ち。

「は?布団の中で身体がうずいて眠れなかった?」

真由ちゃんから聞いた理由を教室中に響き渡る声で叫ぶ美樹ちゃんマジ鬼畜。少し離れた所で聞いていた例の男子2名は興奮を隠せない。よしよし、お前らの気持ちはよ~くわかる。なにしろ女子高生が『布団の中で』『身体がうずいて』『眠れなかった』というパワーワードの連続だ。うずき火照った身体をもてあまし、布団の中でねっとり○○○○している真由ちゃんの姿を思い浮かべてたんだろ?(ゲス顔)けっきょくこの後すぐ「うずく」は間違えだったと判明したが、真由ちゃんは読書家なのにときどき単語の使い方間違えるよね。⋯いや待て、袋とじ女子の真由ちゃんのことだから、潜在意識が思わずエッチな単語を出してしまった!?

この場面、「布団の中で――」発言は戸松遥ボイスで脳内再生余裕でした(戸松さんはアニメで美樹役を担当)。みなさんもこのセリフを読むときは戸松ボイスで脳内再生してみよう。臨場感が違うよ!


『まんがライフMOMO』2019年1月号が最終号

まんがくらぶ2018年12月号 | 次号予告 最終号

次号予告ページに衝撃の見出しが!

いっぱいのありがとうを込めて
MOMO最終号(フィナーレ)

2018年11月28日(水)発売の2019年01月号が最終号になるという。/( ^o^ )\なんてこったい。

現在『森田さんは無口』は『まんがくらぶ』でも同時連載しているが、連載は1誌だけに減るのか?それともMOMO連載分は竹書房の別の漫画雑誌に移籍となるのか?続報が待たれる。

関連記事

■ 「森田さんは無口」関連記事の一覧 (関連記事の総目録)
■ 【森田さんは無口】コミックス16巻の発売日が決定
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2019年1月号は休刊号!森田さんの移籍先は!?
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年11月号の森田さんは眼鏡フェチ!?
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年10月号で森田さんが再び虚無の目になる
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年9月号の森田さんは同調圧力で水着になる
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年8月号の森田さんはカレーうどん推し
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2018年11月号は乙女全開の美樹ちゃんとツッコミ全開の千尋ちゃん
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2018年10月号で森田さんの妄想が止まらなくなる事案が発生
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2018年9月号で三浦千尋ちゃんのツーサイドアップがズレる
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2018年8月号の森田さんは補欠志願
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2018年7月号は森田さんの傘 行方不明事件
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.32も休載(6号連続)
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.31も休載(5号連続)
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.30も休載(4号連続)
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.29も休載(3号連続)
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.28も休載
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第15巻)
■ 「森田さんは無口」15巻を買ってきた
■ 【森田さんは無口】原作の舞台を調べてみた
■ 『森田さんは無口』の魅力について語る
■ 【森田さんは無口】原作の絵柄の変化をまとめてみた

関連サイト

■ 竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト 4コマ堂
■ まんがライフSTORIA´(ストーリアダッシュ) (竹書房)
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)

[PR]

スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 0

There are no comments yet.
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (193)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)