前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年11月号の森田さんは眼鏡フェチ!?

『まんがライフMOMO 2018年11月号』の『森田さんは無口』は、眼鏡姿が気になって仕方ない森田さんのお話。

まんがライフMOMO 2018年11月号


『森田さんは無口』サイレンス・130

森田さんは無口 - まんがライフMOMO 2018年11月号

最初のエピソードは、とある日の森田家が舞台。両親がイチャラブ状態で、真由ちゃんは目のやり場に困っている。イチャラブの原因は、真由ちゃんのお父さんがかけている眼鏡にあるらしい。真由父が珍しく自宅で眼鏡をかけ、その眼鏡姿が真由母的にはドストライクで惚れ直したもよう。はいはいごちです。

そんな流れの中、何を思ったのか真由母に眼鏡をかけてくれと頼む真由父。すると今度は、真由父が激萌えして悶絶!何だこの展開!?夫婦揃って眼鏡フェチってことか。一般誌掲載の日常系4コマ作品の感想でこんなこと書くのは如何なものかとは思うが、この夜メチャクチャ○○○○したという展開もありそうで微笑ましいぞ。もしそんなことがあれば、真由ちゃんが悶々して寝不足になるのは必至だね!

今月掲載の全8ページのうち、ここまでで4ページの尺を使用。前半のラストは、台所でいちゃいちゃしてる両親を横目に、お父さんの眼鏡をかけて知的女子を気取る真由ちゃんだ。キリッ。


森田さんは無口 - まんがライフMOMO 2018年11月号

後半の舞台は学校に移り、初っ端の4コマには謎のイケメン男子が登場。誰だお前!と思ったら、例の森田さんウォッチャー男子2名の片割れ、大野浩一じゃねーか!もっともトレードマークの眼鏡を外したせいで、真由ちゃんには「誰だっけ?」と思われる始末。真由ちゃんの中では眼鏡ブームが起きてるというのに、この日に限って眼鏡を外すとは本当に運の悪いやつ。はは、ざまあねえな。もっとも、モブキャラの眼鏡女子(普段はコンタクトの女子)に食いつく真由ちゃんの姿を見ると、眼鏡フェチの対象は女子限定の可能性もあるけどな!

教室の場面では、花ちゃんが眼鏡をかけて登校。Silence 114で花ちゃんは家ではメガネをかけているというエピソードがあったけど、とうとう学校でもメガネをかけるようになったのか⋯。視力低下を招いた原因は、暗い所で本を読んだとか、スマホのやりすぎとか、髪が目に入った(笑)とかではなくストレスらしい。松坂家の嫁姑戦争が花ちゃんの目に悪影響を及ぼしたという。マジかよ!?と思って検索してみたら、ストレスが原因で視力が低下する障害があるんだって。知らなかった~。


森田さんは無口 - まんがライフMOMO 2018年11月号

眼鏡の話題は続き、次は美樹ちゃんの番だ。「あっ 私も今日 眼鏡持ってるんだよ」と言って取り出したのは、チョコメガネ[AA]だったでござるの巻。女子高生が嬉々として見せびらかす商品とは思えないが、まあ美樹ちゃんだし仕方ないな。もういっそのこと、メガネチョコを付けた姿を自撮りして、インスタ映え写真として投稿すればいいんじゃないかなー(適当)。意外だったのはチョコメガネ美樹ちゃんが、真由ちゃんの笑いのツボを刺激した件。このCMでも思い出したのだろうか?

さて、次はいよいよ千尋ちゃんの番かな~と期待してたら、メガネ姿はスルーなのね⋯。千尋ちゃんはツッコミ担当キャラので、ネタ提供には不向きとはいえ、一抹の寂しさを感じる千尋ファンチヒラーでした。

ところで、せっかくの眼鏡回だというのに完全スルーされてしまったメガネ娘の存在意義とは⋯。眼鏡娘が登場しない『まんがくらぶ』掲載話なら分かるけど、これって『まんがライフMOMO』なんだよな~。


次号は巻頭カラー

まんがライフMOMO 2018年11月号 - 次号予告ページ

次号『まんがライフMOMO 2018年12月号』は10月29日(月)に発売となる。10月28日が日曜日のため、発売日が変更されている。

毎月28日発売の4コマ誌には芳文社の『まんがタイムきららキャラット』もあるけど、あっちが前倒しされるのに対して、こっちは後ろ倒しになるんだよな。竹書房の雑誌は伝統的にそうなってるみたい。両方買ってる自分は2回本屋に行くことになってめんどいッス!

それはそれとして、次号の『森田さんは無口』は巻頭カラーだ!8月号以来だから4ヶ月ぶりだね。


関連記事
■ 「森田さんは無口」関連記事の一覧 (関連記事の総目録)
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年10月号で森田さんが再び虚無の目になる
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年9月号の森田さんは同調圧力で水着になる
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年8月号の森田さんはカレーうどん推し
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年7月号で森田さんが女子に観察される
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年6月号で森田さんが『コミュ障』呼ばわりされる
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2018年10月号で森田さんの妄想が止まらなくなる事案が発生
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2018年9月号で三浦千尋ちゃんのツーサイドアップがズレる
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2018年8月号の森田さんは補欠志願
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2018年7月号は森田さんの傘 行方不明事件
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2018年6月号で森田さんの脳内に天使と悪魔
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.31も休載(5号連続)
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.30も休載(4号連続)
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.29も休載(3号連続)
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.28も休載
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.27は休載
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.26の森田さんは混ぜるな危険
■ 「森田さんは無口」15巻を買ってきた
■ 【森田さんは無口】原作の舞台を調べてみた
■ 『森田さんは無口』の魅力について語る
関連サイト
■ 竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト 4コマ堂
■ まんがライフSTORIA´(ストーリアダッシュ) (竹書房)
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
スポンサーサイト

| 森田さんは無口 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/1126-5e1847bf

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事