前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

22/7『あの日の彼女たち』day05 斎藤ニコルが公開されたよ

最近マイブームになってる22/7のキャラクターPVアニメ『あの日の彼女たち』第5弾が公開された。わーぱちぱち☆

22/7 あの日の彼女たち』day05 斎藤ニコルが公開


22/7 『あの日の彼女たち』day05 斎藤ニコル

day05に登場しているのは斎藤ニコルと滝川みうの二人。これはday01 滝川みうと同じ組合せだ。ニコルがみうにダンスのステップを教えているという設定なのだろう。二人の服装(練習着)はday01と同じだ。

特徴的なのは、体育館と団地のカットが交互に挿入されている点。二つの出来事の前後関係は不明だが、みうはニコルのことを心底尊敬し、どうやったらニコルみたいになれるのか必死に学ぼうとしてるんだろうね。そんな心情が画面からひしひしと伝わってくる。

サブタイトルにはニコルの名前が入っているが、アニメではみうのセリフ量の方が圧倒的に多い。ぶっちゃけニコルよりみうの方が目立っている。ニコルの人となりを描くため、アイドル雑誌に載っているニコルのインタビュー記事を、みうが読んでいるという設定にしているためだ。もっとも、ニコルの最後のセリフで、彼女のストイックで強気な性格は読み取れるので良しとしますか。

アニメの設定に関する考察

22/7のキャラ設定は漠然としていて、公式サイトのキャラ紹介ページには詳細な情報が一切載っていない。誕生日はおろか身長・体重・スリーサイズという基本設定すら公開されていない。なので『月刊ニュータイプ』で連載中の『あの子と、わたし』(イラスト:堀口悠紀子、テキスト:秋元康)やTOKYO MXとBS11で放送中の「22/7 計算中」のキャラ紹介、キャラの発言などから情報を得たり、推測するしかないのが現状なのです。

みうは団地住まい?

22/7 あの日の彼女たち』day05 斎藤ニコル

昭和っぽい団地の階段に座り、アイドル雑誌を読む滝川みう。階段にはカーペットらしき布が敷かれ、脇には人形2つとウサギらしきぬいぐるみが1つ置いてある。(ニコルの中の人はウサギ好きなので、ウサギのぬいぐるみを出した可能性もありそうだな)

普通に考えれば、この団地はみうの住まいということになりそうだが、団地からは生活感が感じられないんだよな。たとえば窓にはカーテンがあってもいいはずだが、どの窓にもそれらしきものが無い。みうが階段にカーペットを敷きっぱなしにし、人形やぬいぐるみを置いてあるが、これって通行の邪魔になるっしょ。かといって画面からは廃墟の団地という感じも受けない。みうの部屋の玄関前という設定なのかな?仮にそうだとしても、そんなもの玄関前に放置するなんて不思議ちゃんにもほどがあるぞ。考えれば考えるほど分からなくなる。

22/7はデビュー直前という設定か?

22/7 あの日の彼女たち』day05 斎藤ニコル

みうが読んでいるアイドル雑誌『POP TUNE』2018年5月号に、斎藤ニコルのインタビュー記事が載っている。判読できた部分だけテキスト化しておくぞい。記事の中には「新しくデビューする」というフレーズがある。(このカット以外にも みうがページをめくる描写があり記事がチラッと映るが そちらは判読できなかった)

新しくデビューするアイドルグループ、22/7。 そんなグループの中でひときわ個性を放つ斎藤ニコル。プロフェッショナルを自負する、そんな彼女のルーツに今回は迫ってみた。

小学四年生の時にダンスを習い始めたんです。当時流行っていたテレビ番組でダンスバトルするのがあって、その番組に出ていた女の子の中にすごくダンスが上手くてかわいい子がいて、それがビギナーズの綾野玲さんだったんです。 とにかく憧れで、この人みたいになりた⋯(以下判読不能)

バックナンバーの可能性も皆無ではないが、みうが雑誌のバックナンバーをわざわざ読むとは思えないし、彼女は雑誌と一緒にペットボトル飲料とパンも持っている。つまり、コンビニ等で雑誌の最新号を買ったという設定のような気がする。また、day04 佐藤麗華にはデビュー用の宣材ポスター(リアルに使われているものと同じ)が出てくるし、『あの日の彼女たち』の時間軸設定は22/7がデビューする直前なのでは?

ニコルとみうは同じ高校に通っている?

22/7 あの日の彼女たち』day05 斎藤ニコル

ニコルが練習している場所は、どう見ても学校の体育館。通常は学校関係者でなければ入れない場所なので、ニコルの高校とみて間違いないだろう。みうも体育館に入ってニコルの練習を見ているので、彼女も同じ高校の生徒と思われる。day04 佐藤麗華では麗華と藤間桜がスタジオみたいな場所で練習してたのに、なぜニコルとみうは学校の体育館なのか?という疑問は残るけど⋯。

『あの日の彼女たち』day01~04

見たことない人もいると思うので、過去エピソードの動画も貼っておきますね。どれも1分程度のショートアニメなのでサクッと見れるよ。

day01 滝川みう

滝川みう、斎藤ニコルが登場。舞台はビルの屋上で、リハーサル前の出来事を描いている。

day02 河野都

『22/7 計算中』でも絡みが多い河野都・丸山あかねのエピソード。22/7を知らずにいきなりこれだけ見ても、女子高生のショートコント的なアニメとして面白い。

day03 立川絢香

立川絢香と戸田ジュンという意外な組合せ。『22/7 計算中』ではやりたい放題のジュンが、絢香に手玉に取られている。

day04 佐藤麗華

22/7リーダーの佐藤麗華とVTuberで人気の藤間桜が登場。桜ちゃん激キャワ!

関連記事
■ 【22/7】バーチャルYouTuber 藤間桜ちゃんのCGがバージョンアップされたもよう
■ 22/7『あの日の彼女たち』day06 丸山あかね/day07 戸田ジュンが公開されたよ
■ 『22/7 計算中』が面白い
関連サイト
■ 22/7(ナナブンノニジュウニ) (公式サイト)
■ 22/7(@227_staff) (公式Twitter)
■ 22/7 計算中(@227keisanchu) (22/7 計算中 公式Twitter)
■ 22/7 OFFICIAL YouTube CHANNEL (公式YouTubeチャンネル)
■ 藤間桜【22/7公式】 (藤間桜公式YouTubeチャンネル)
■ アニメ 22/7 計算中 (BS11番組詳細)
■ 【WEB最速配信】22/7 計算中 (AbemaTV)
■ 22/7 (アイドル) (Wikipedia)
■ 22/7とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
僕は存在していなかった【完全生産限定盤 Type-A】
僕は存在していなかった【完全生産限定盤 Type-B】
シャンプーの匂いがした(Type-A)(DVD付き)
シャンプーの匂いがした(Type-B)(DVD付き)
シャンプーの匂いがした(通常盤)
理解者(Type-A)(DVD付)
理解者(Type-B)(DVD付)
理解者(通常盤)
スポンサーサイト

| 22/7(ナナブンノニジュウニ) | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/1124-029c41dc

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事