前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年7月号で森田さんが女子に観察される

『まんがライフMOMO 2018年7月号』掲載の『森田さんは無口』は、女子クラスメイトが森田さんを観察するお話。

まんがライフMOMO 2018年7月号


『森田さんは無口』サイレンス・126

『森田さんは無口』では、森田さんがクラスメイトに観察されることが時々ある。中でも、例のクラスメイト男子2名による森田さんウォッチはお馴染みの光景であるが、今回は女子2名による森田さん観察エピソードだ。しかも、ほぼ全編にわたり女子2名の目線で描かれており新鮮な印象を与えている。

森田さんは無口 - まんがライフMOMO 2018年7月号

ストーリー冒頭からクラスメイトの女子2名、1人は黒髪おさげ、もう1人は茶髪ボブ(おかっぱ)が登場。茶髪女子が「森田さんて本当に喋らないよね」という話題をふると、黒髪女子は「私たちの前で喋らないだけで実は隠れて声を出してるのかもよ?失礼だよー?」とたしなめる。いやいや、その言い方も十分失礼だと思うぞ。「隠れて声を出す森田さん」って、まるで都市伝説みたいな言いぐさじゃないか。

この後の展開も可笑しい。森田さんが喋らないことを『王様の耳はロバの耳』とか『はだかの王様』に例え始める。確かに2つの寓話には「喋っちゃダメ」という場面が出てくるけどさ⋯。このピントのズレかげんが、イマドキのJKらしいといえばJKらしい。

一方、森田さんはというと、そんな2人の会話を聞くとはなしに聞いてしまう。扉ページ左端の柱コメントで「盗み聞きは得意⋯」なんて書かれちゃってますよ。そして黒髪女子の方が『はだかの王様』のタイトルを思い出せないでいると、「はだかのアレだよー はだかはだか らたいのやつ すっぽんぽんでー⋯」などど脳内でヒントを出しまくっている。このモノローグは仮名だけで書いてあるからソフトな印象を受けるが、漢字混じりにすると「裸のアレだよー 裸裸 裸体の奴 素ぽんぽんでー⋯」となり、字面的なエロさが5割増し。やっぱり真由ちゃんは袋とじ女子、はっきりわかんだね。


森田さんは無口 - まんがライフMOMO 2018年7月号

森田さんが喋るのかどうかを確かめたくなった女子2名。森田さんと友人の絡みをこっそりと観察し始めるが⋯。

【森田さんと村越さんの絡み】
森田さんが喋ったのかと思ったら、鼻息が荒かっただけでござるの巻。

【森田さんと三浦さんの絡み】
これまた森田さんの鼻息が荒くなっただけでござるの巻。興奮した理由は千尋ちゃんの『今夏絶対くる厳選おススメアイテム』。黒髪・茶髪の女子2名も、その情報が気になって仕方ないもよう。

【森田さんと松坂さんの絡み】
花ちゃんが一方的に家庭の事情(例の嫁姑戦争)を話しまくり、森田さんは顔面蒼白になったでござるの巻。うっかり内容を聞いてしまった女子2名もドン引き。世の中には知らなくてもいいことがあるよね⋯。

【森田さんと山本さんの絡み】
山本さんのオーラをまともに浴び、森田さんがフリーズしてしまったでござるの巻。倒れかかった森田さんを女子2名が支えて助ける。森田さんは2人にお礼を言おうとしたが、咳き込んでしまい声を出せず⋯。

そんなこんなで、けっきょく森田さんの声を聞くことができなかった女子2名だが、『森田さんの耳はロバの耳』であることは確認できたでござるの巻。冒頭の『王様の耳はロバの耳』に絡めてオチが付いてますな。何のこっちゃ分からないと思うが、詳しくはMOMO7月号を買ってね。

それにしても今回出てきたクラスメイトの女子2名 なかなかええやん。性格が良くて、少し天然入ってて、キャラも立ってる。このままモブキャラで終わらせるのは非常にもったいない。ぜひ準レギュラーとして今後も登場させて欲しいぞ!できれば名前も付けてあげてください。


次号は巻頭カラー

まんがライフMOMO 2018年7月号(次号予告ページ)

次号『まんがライフMOMO 2018年8月号』は6月28日(木)発売。『森田さんは無口』は巻頭カラーで登場だ!

関連記事
■ 「森田さんは無口」関連記事の一覧 (関連記事の総目録)
■ 【森田さんは無口】コミックス15巻の発売日が決定
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年8月号の森田さんはカレーうどん推し
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年6月号で森田さんが『コミュ障』呼ばわりされる
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年5月号の森田さんはラッキー可愛い
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年4月号の森田さんは○○欲求でもんもんする
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2018年3月号で森田さんが「生」を感じる
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2018年7月号は森田さんの傘 行方不明事件
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2018年6月号で森田さんの脳内に天使と悪魔
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2018年5月号で森田さんが見ず知らずのおじさんと…
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2018年4月号の森田さんは女の子の可愛いお茶会
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2018年3月号で森田さんが棒を挿入して気持ちよくなる
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.30も休載(4号連続)
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.29も休載(3号連続)
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.28も休載
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.27は休載
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.26の森田さんは混ぜるな危険
■ 『森田さんは無口』の魅力について語る
■ 「森田さんは無口」14巻を買ってきた
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第14巻)
■ 「森田さんは無口S」を買ってきた
■ 【森田さんは無口】原作の舞台を調べてみた
関連サイト
■ 竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト 4コマ堂
■ まんがライフSTORIA´(ストーリアダッシュ) (竹書房)
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
まんがライフMOMO 2018年 07 月号 [雑誌] まんがライフMOMO 2018年 07 月号 [雑誌]
スポンサーサイト

| 森田さんは無口 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/1111-b64c77d7

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事