前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック (第84話) 春日野先生がまたアレを・・・

毎度!月刊コミックブレイド2009年3月号に掲載されている「スケッチブック」(第84話)の感想です♪

月刊コミックブレイド2009年3月号 スケッチブック (第84話)
月刊コミックブレイド2009年3月号(表紙)

以下、マンガのネタバレがあるかもしれません。未読の方はご注意ください。


今月号は4コマ漫画が13本、8コマ漫画が1本という構成。内容的にはネコ絡みのネタと、葉月の買い物&貧乏ネタが多くなっています。先月号で出番が無かった涼風コンビも復活して、相変わらずシュールなネタを披露しておりますw

月刊コミックブレイド2009年3月号 スケッチブック (第84話)
「静電気」

1本目は、いきなりセーターを脱ぐ空たんからスタート。スケブの中でキャラが“服を脱ぐ”という描写は今まで無かったと思うので、もしかして本邦初!?そう考えると、ちょっと萌えなのだ

それにしても、空はセーターの襟首を引っ張って脱ぐのか・・・。「今日の5の2」第4話・15時間目 「ウエシタ」のリョータと同じだwww

月刊コミックブレイド2009年3月号 スケッチブック (第84話)
「石膏像」

春日野先生も本当に懲りないお人です。またまた、石膏像を破壊してしまいました。実は、これには前フリがあります。今月号の扉絵に、ポテチを食べながら、よそ見をして歩く春日野先生が描かれているのですよ。扉絵に描かれた内容が本編の漫画と連動している、実に珍しいケースです。なんか今月号は新たな試みが多いですね。

なお、壊された石膏像の数は今回で4体目。1体目は1巻・第2話「石膏像」、2体目は3巻・第41話「室内」、3体目はコミックブレイド2008年12月号掲載の第81話「粉々」の石膏像です。

月刊コミックブレイド2009年3月号 スケッチブック (第84話)
「まだら」

空たんが、変な模様のネコさん発見!毛色について悩んでいると、それを見た空閑先輩は“まだら”だと言います。ここでいつものパターンだと、空たんはそのネコに対して“まだら”と命名する筈。そう先読みした木陰は、“まだら”と命名すると、不都合が起きることを伝えます。その理由はいったい?!(詳細はコミックブレイドを買って確かめてね)

月刊コミックブレイド2009年3月号 スケッチブック (第84話)
「カーン」

回を追う毎に、シュールさが増していく涼風コンビ。第81話では英単語の記憶方法でしたが、今回は地理の勉強?!

月刊コミックブレイド2009年3月号 スケッチブック (第84話)
「シロとクロ」

言葉だけで情報を伝えることは実に難しいですね。葉月が近所の白と黒のネコの話題を出しますが、その2匹の差異はかなり微妙。それを聞いた空は、真っ白なネコと真っ黒なネコを思い浮かべます。葉月は、最近ようやく2匹のネコの区別がつくようになったと嬉しそうに語りますが・・・。4コマ目のツッコミを入れる空の口調に注目!!機嫌でも悪かったのかw

月刊コミックブレイド2009年3月号 スケッチブック (第84話)
「思い立ったが」

新しい筆を買おうかどうか迷っていた葉月でしたが、ようやく買うことを決意。それを聞いた夏海とケイトは、同時に同じことわざを口にしますが・・・と言うお話。ケイトって。もしかして「新語海」読んでないか?www

月刊コミックブレイド2009年3月号 スケッチブック (第84話)
「石膏」

石膏を切らしていることに気付き、須尭部長は目を細めて困り顔。するとそこへ涼風コンビが現れ、ダンボール箱に入った石膏を差し出しました。しかも、その石膏はたった今届いた新しい石膏だとか。その石膏の正体は・・・というお話ですが、オチはみなさんご想像通りのモノですw

第84話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。前回登場した青、月夜は今回出番なし。

 No.   サブタイトル   登場キャラ 
 -   扉絵   春日野先生 
 1   静電気   空 
 2   石膏像   春日野先生、木陰 
 3   メインクーン   葉月、夏海、ネコ(メインクーン) 
 4   車内   根岸、朝霞 
 5   から揚げ   葉月 
 6   まだら   空、木陰、ヘンな模様のネコ 
 7   カーン   涼、風 
 8   心霊写真   春日野先生、夏海、木陰、葉月 
 9   注意書き   空 
 10   シロとクロ   空、葉月、近所の白と黒のネコ 
 11   思い立ったが   葉月、夏海、ケイト 
 12   果汁100%ジュース   葉月 
 13   富くじ   樹々、朝霞 
 14   石膏   須尭部長、葉月、涼、風 

さ~て、次回のスケッチブックは・・・。
次回はついに連載7周年っ!特別企画として久しぶりのショートコミックを巻中(センター)カラーでお届け!!
(「スケッチブック」最終ページの柱文より)
センターカラーキタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ !

オレの記憶が正しければ、センターカラーは月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2007年 12月号 [雑誌]月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2007年 12月号 [雑誌]2007年 12月号以来、実に1年4ヶ月ぶり。

月刊コミックブレイド2009年3月号 スケッチブック (第84話)
次号予告ページから

しかも、次号はコミックブレイド創刊7周年記念ということで、プレミアム付録・豪華仕様スクールカレンダーも付いて来るよ!!

月刊コミックブレイド2009年3月号 スケッチブック (第84話)
描き下ろしスクールカレンダー

【関連記事】 旧ブログへのリンクも含まれます
■ 月刊コミックブレイド2009年2月号を購入 スケッチブック(第83話)でまたまた新ネコ登場!
■ 月刊コミックブレイド2009年1月号を購入 涼風コンビがシュールすぎるスケッチブック(第82話)
■ 月刊コミックブレイド2008年12月号を購入 スケッチブック(第81話)でまたしても石膏像が・・・
■ スケッチブック(連載80回)はバーベキュー大会 コミックブレイド2008年11月号
■ 今月のスケッチブックは春日野先生祭り! 月刊コミックブレイド2008年10月号
■ スケッチブックに新ネコ登場! 月刊コミックブレイド2008年8月号を購入
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第6巻を購入
■ スケッチブック キャラクター登場コマ数チェック (その1)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック キャラ呼称表 (その1)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ [アニメ感想] スケッチブック~full color's~ 第13話



以下のリンクは広告となります。

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 03月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2009年 03月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)

小箱とたん

スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)

Amazon.co.jpで見る

   
スケッチブック~full color's~ 第6巻
スケッチブック~full color's~ 第6巻
Powered by

| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/110-d50a57ea

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事