前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

【アクションヒロイン チアフルーツ】EDクレジットの「フォント協力 フォントワークス」が謎な件

フォントに興味が無い人にはどうでもいい話かもしれないが、フォント好きにはとっては気になって仕方ない!『アクションヒロイン チアフルーツ』のエンディングに「フォント協力 フォントワークス」というクレジットがある。ところが、オープニングやエンディング等で使われているのは他社のフォントなんですよ。これって、どゆことー?

【アクションヒロイン チアフルーツ】EDクレジットの「フォント協力 フォントワークス」が謎な件


OP、ED、サブタイトルのテロップは他社のフォント

『アクションヒロイン チアフルーツ』のエンディング・クレジットの中に「フォント協力 フォントワークス」という表示がある。

【アクションヒロイン チアフルーツ】第1話の特殊エンディングのクレジット
第1話の特殊エンディング
【アクションヒロイン チアフルーツ】第2話の正式エンディングのクレジット
第2話の正式エンディング

ところが、オープニング、エンディング、サブタイトルで使われているフォントは全て他社のもの。それも最大のライバル会社であるモリサワのフォントなのだ。以下、その具体例を示していくぞい。

オープニング

以前書いた記事でもレポートしたが、改めて掲載しておく。第1話の特殊オープニングのテロップはモリサワ太ゴB101 B凸版文久見出しゴシック Eの2つ。前者はスタッフのクレジット部分、後者は歌詞テロップで使用されている。

【アクションヒロイン チアフルーツ】第1話・特殊オープニングのテロップ
【アクションヒロイン チアフルーツ】第1話・特殊オープニングのテロップ
第1話の特殊オープニング

第2話から正式オープニングが流されるようになった。使われているのは これまたモリサワのフォントで、UD新丸ゴ Mというユニバーサルデザインの丸ゴシック体。テロップでは白文字に黒い縁取りを付け、ドロップシャドウ処理を加えている。

【アクションヒロイン チアフルーツ】第2話・正式オープニングのテロップ
【アクションヒロイン チアフルーツ】第2話・正式オープニングのテロップ
第2話の正式エンディング

エンディング

オープニング同様、第1話は特殊エンディングだった。クレジットのフォントは第2話以降のOPで使われているモリサワUD新丸ゴ M

【アクションヒロイン チアフルーツ】第1話・特殊エンディングのテロップ
【アクションヒロイン チアフルーツ】第1話・特殊エンディングのテロップ
第1話の特殊エンディング

第2話以降の正式エンディングで使われているフォントも、モリサワUD新丸ゴ Mだ。

【アクションヒロイン チアフルーツ】第2話・正式エンディングのテロップ
【アクションヒロイン チアフルーツ】第2話・正式エンディングのテロップ
第2話の正式エンディング

サブタイトル

サブタイトルは第1話から共通仕様で、フォントはモリサワUD新丸ゴ M。文字に赤→橙のグラデーション処理を掛けて白い縁取りをして、ドロップシャドウを加えている。テロップ担当の人、このフォントが本当に好きなんだな。

【アクションヒロイン チアフルーツ】第1話・サブタイトルのテロップ
【アクションヒロイン チアフルーツ】第1話・サブタイトルのテロップ
第1話のサブタイトル

アニメ本編

OP・ED・サブタイトルのフォントはモリサワ無双。アニメ本編はどうなのかというと、第1話から第3話までざっと調べた範囲ではマイクロソフトのフォント(WindowsやOfficeに付属)が多用されている印象が強い。

それでもフォントワークのフォントも使われてはいる。たとえば第3話のAパートに出てきたケモミミンのフォントは、フォントワークスPopジョイ Bだった。もっとちゃんと調べれば、他にもフォントワークスの字幕があるかもしれないが、目に付いたのはこれぐらい。

【アクションヒロイン チアフルーツ】第3話・アニメ本編のテロップ
【アクションヒロイン チアフルーツ】第3話・アニメ本編のテロップ
第3話のアニメ本編

フォント協力はタイトルロゴに関連したものか?

ピコーン💡 記事を書いている途中で突然ひらめいた。もしかしてタイトルロゴ絡みでは?そう思って調べてみたら、ロゴで使われているフォントのうち2つはフォントワークスの書体っぽい。『ヒロイン』の部分はマティスえれがんと EB、『チアフルーツ』の部分はハミング Eで、どちらも加工されているがフォントワークスのもので間違いないと思う。

【アクションヒロイン チアフルーツ】タイトルロゴのフォント
タイトルロゴのフォント(推定)

問題は『アクション』の部分。これもフォントワークスだと思って調べてみたが、見落としが無ければ同社には類似書体は存在しない。強いて挙げればロゴタイプ風にデザインされたロダンNTLGがという書体がある。しかし、ロダンNTLGを加工して、このロゴみたいな形にするのはスゴい手間が掛かるし現実的ではない。

で、他社フォントに範囲を広げてチェックしてみたら、一番似てたのはタイプバンクG2サンセリフ-Bだった。元々はリョービのフォントで、モリサワを経てタイプバンクに譲渡されたフォントの中の一つだ。ロゴでは文字幅を縮めて斜体化し、更に細部を加工しているが、文字の骨格が激似しているので、この書体ではないだろうか?

というわけで「フォト協力 フォントワークス」の謎は概ね解けた。しかしその一方で、『アクション』の部分の文字がフォントワークスではない(かもしれない)という新たな謎が生まれてしまったぞい。

この記事もオススメ
■ 【アクションヒロイン チアフルーツ】壁紙を作ってみた
■ 【アクションヒロイン チアフルーツ】第3話に出てきた新体操得点板のモデルと表示フォント
■ 【アクションヒロイン チアフルーツ】第2話に出てきたメンバー募集ポスターのフォントを調べてみた
■ 【アクションヒロイン チアフルーツ】第1話の劇中劇で使われてた字幕フォントを調べてみた
■ 【天使の3P!】オープニング・エンディング等で使われている字幕フォントを調べてみた
■ 『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。OVA Vol.2』劇中PVのテロップがOffice付属フォントだった
■ 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 自作壁紙
■ 【アイドル事変】タイトルロゴの書体を調べてみた
■ 【セイレン】タイトルロゴの書体を調べてみた
■ 【クロムクロ】第19話で鬼がメッセージに使ったフォントを調べてみた
■ 【Aチャンネル】ユー子が怖がっていた書体を調べてみた
■ 【Aチャンネル】劇中歌の歌詞字幕フォントがTV放送とBDで違う件
■ 『Wake Up, Girls!』のタイトルロゴ書体を調べてみた(アプリ編)
■ 【Wake Up, Girls!】新ユニット『WI7ners』のロゴ書体を調べてみた
■ 『Wake Up, Girls!』のタイトルロゴ書体を調べてみた
■ 「あいうら」のタイトルロゴ書体を調べてみた
■ 【森田さんは無口】OVAオープニングとエンディングのテロップ書体を調べてみた
■ 【森田さんは無口】TVアニメ2期オープニングのテロップ書体を調べてみた
■ 【森田さんは無口】TVアニメ1期オープニングのテロップ書体を調べてみた
■ 【ひよっこ】ドラマの小道具で昭和40年代には存在しないフォントが使われていた
作品の関連サイト
■ アクションヒロイン チアフルーツ (アニメ公式/TBSテレビ)
■ アニメ チアフルーツ&トキメキ感謝祭公式 (公式Twitter)
■ トキメキ感謝祭のトキメキチャレンジ! (公式YouTubeチャンネル)
■ アクションヒロイン チアフルーツ (Wikipedia)
[PR]
B073PSQ5DB【早期購入特典あり】TVアニメ『アクションヒロイン チアフルーツ』 オープニング・テーマ「情熱☆フルーツ」【DVD付き限定盤】(ポストカード付)
歌:トキメキ感謝祭
日本コロムビア 2017-08-02


| アクションヒロイン チアフルーツ | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

タイトルロゴに使う場合って、別契約だったりするんでしょうか?

| 詠み人知らず | 2017/07/30 | URL

◆詠み人知らずさんへ

コメントありがとうございます。

> タイトルロゴに使う場合って、別契約だったりするんでしょうか?

フォントワークスのLTES使用許諾範囲によると

> 【文字の加工】
> 文字を加工、変形して利用する→OK
> 文字を分解し、再構成して利用する→OK
> ロゴに使用する(商標登録をする※)→OK
> ロゴに使用する(商標登録なし)→OK
> ※フォントのタイプフェイス及びプログラムの独占使用は不可

となっているので、ロゴの使用に関しては別契約は必要なさそうです。
商標登録をする場合の注意書き(※印)は、ロゴマークとして商標登録してもいいけど、
フォントのタイプフェイス(文字デザイン)とプログラム(データ)の独占使用権はありませんよ
ということだと思います。
独占使用権を認めてしまうと、同社のフォントを他の人が使えなくなる恐れがありますから。

あれ?ロゴ使用に別契約が不要なら、「フォント協力 フォントワークス」のクレジットを
わざわざ出す必要は無い???謎が振り出しに戻ってしまいましたね・・・。

| 三四郎. | 2017/07/30 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/1071-a4170157

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事