前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

「森田さんは無口」13巻を買ってきた

昨日6月27日は「森田さんは無口」コミックス第13巻の発売日だったので早速買ってきたよ。

森田さんは無口 コミックス 第13巻
コミックス13巻(帯付きの状態)


森田さんは無口 コミックス 第13巻

森田さんは無口 コミックス 第13巻 森田さんは無口 コミックス 第13巻 森田さんは無口 コミックス 第13巻
表紙(帯なし状態)
裏表紙(帯なし状態) 
総扉ページ
森田真由 女子高生
人よりちょっぴり無口なので静かな子だと思われていますが
頭の中はとても
うるさいです。
(帯のキャッチコピー)

表紙イラストには、ついにメガネ娘が登場!表紙にサブキャラが描かれるのは、森田さんの単行本史上初めての出来事だ。総扉ページ(P.3)のイラストにも表紙同様、メガネ娘が描かれている。

のキャッチコピーとセレクトされているコマは狙いすぎぃ!本編Silence217(P.84)の1コマで、母親と従姉妹の会話「どうですか?」(従姉妹)、「気持ちいいかも」(母)――を立ち聞きした森田さんが、百合方面のエロい想像をして「このままではピーなことで頭が一杯になってしまうっ」と悶える場面だ。「頭の中はとてもうるさいです」って言うよりも、「頭の中はエッチな妄想でいっぱいです」じゃないか。

毎回気になる表紙のタイトルロゴ・カラーミディアム・スプリンググリーンっぽい色だった。4巻のタイトルロゴを少し緑寄りにした色合いだね。さすがに13巻ともなると使える色にも限りが出てきて、どうしても似通った色になっちゃうよな~。

カバー裏の企画リボンがテーマになっている。表紙側は森田さんたち女子高生4人、裏表紙は痴女2人(原作読んでる人なら書かなくても分かるよね)の話。まず表紙側だが、森田さんたちの制服のリボンは、ストラップやループを襟に巻くタイプではなく、シャツの襟の所にある留め具にワンタッチで装着するタイプであることが判明した(さっき考えたそうだけど)。真由ちゃんの妄想の中に出てくるセーラー服も悪くないな(不器用だからリボンが立て結びになってるけど)。裏表紙の方は、真由ちゃんのお父さんがいい味だしてる。この親にしてこの子ありって感じだ。真由ちゃんのエロい発想や妄想は、やっぱり父系統の遺伝子の成せる技なんだな。

描き下ろし巻頭カラーはパジャマ姿がとってもセクシー♡ 読書好きの森田さん的らしいエピソードで、重そうな本を長時間両手で掴み立ち読みしていたせいで、手首を痛めてしまう。電子書籍をスマホやタブレットで読んで腱鞘炎になるのではなく、紙の本というところが如何にも森田さんらしい。森田さん以外のキャラでは文芸部部長が登場している。描き下ろしの巻頭カラーに出るのは第8巻以来だな。名字だけでもいいので、そろそろ名前を付けてあげて欲しいぞい。

森田さんは無口 コミックス 第13巻
描き下ろし巻頭カラー

4コマ本編はSilence 206~Silence 220の全15本が収録されている。『まんがライフSTORIA』掲載話は今回も未収録だった。Webコミック『ストーリアダッシュ』で順次公開されてるから、今後も未収録が続きそう。

Silence 206
『選択』や『分岐点』をテーマにした話。「こえ」を早とちりする森田さん。千尋ちゃんのイントネーションがおかしいのか?それとも森田さんの耳がおかしいのか?
Silence 207
『お酒』に関する話題。千尋ちゃんのおさげ髪きゃわわ。きわどい発言も素敵。
Silence 208
小学生男子あるある。犬の散歩をしている花ちゃんを「地獄の番犬使い」扱い。小坊のくせに中二病かよ!?そして花ちゃんの犬を見て思い出し笑いする森田さん。思い出し笑いする人はスケベだって言いますよね…。
Silence 209
大事なことを忘れているような気がして。それをきっかけに『思い出す』ことに囚われてしまう森田さん。やっぱり、お金に詳しい千尋ちゃん。 いろいろと災難な美樹ちゃん。
Silence 210
暑さをネタに一稼ぎしようとした千尋ちゃん。しかし策士策に溺れて妙な展開に…。美樹ちゃんの汗のネタいいね!男子の反応と千尋ちゃんのきわどい発言最高ですわ。余白ページの描き下ろし4コマでもネタにされてる!
Silence 211
森田さん、鼻が詰まって鼻呼吸できなくなるの巻。両親が持ってたマスクはいったい何に使うんですかね?(ゲス顔)
Silence 212
夏休み明けのエピソード。クラスメイトの「痛かった」「捨てたの」発言に森田さんの妄想力が大爆発!!!
Silence 213
『思い出せない』のネタ再び!今度は、人の名前を覚えられないという話題。そして森田さんは高校の有名人で、二つ名の持ち主だった!
Silence 214
森田さんが靴下を履き忘れて登校。美樹ちゃんから借りた五本指靴下の親指部分をつまむ手つきがエロい!立ったまま靴下を履くポーズもエロい!とにかくやることなすこと全てエロい!
Silence 215
森田さんが図書館で借りた本の中に、前に借りた人の利用明細が挟まっていた。読書傾向が似ていたので親近感が湧いたが…。そして、お父さんの本棚にあった本の中には、JKの写真が挟まってて…。
Silence 216
パーソナルスペースをテーマにした話。森田さんと村越さんは仲良すぎでパーソナルスペースが皆無だったが、それを三浦さんに指摘された途端、意識していまい…。松坂さんの髪は、回を追うごとにどんどんネタ化しているような気がするぞい。
Silence 217
単行本の帯にも載ってたけど、立ち聞きでエロい妄想をする森田さん。森田家の父方遺伝子に組み込まれた特殊能力も明らかになる!
Silence 218
身の回りの何気ない音を楽しむ話。自分の発する音には鈍感な森田さん。内股を「すりすり」させる音は、男子が釘付けになって当然。無自覚なエロス!
Silence 219
百合分増強回美樹ちゃんがテクニシャンすぎて、最高ですわ~。キマシタワー!!!
Silence 220
顔を隠せば隠すほど色っぽく見える理論。ありだな。女子が顔を赤くして、こっちを見ないで的に顔を隠す仕草は可愛い。ネタにされてる目出し帽は論外だけど。
単行本・初出誌の対応表

『森田さんは無口』は「まんがライフMOMO」「まんがくらぶ」「まんがライフSTORIA」の3誌で連載されているため、雑誌掲載時の話数と単行本収録時の話数の表記が異なる。13巻に収録されているエピソードの初出誌は下記のとおりだ。なお、MOMO掲載時の話数に誤植があり、サイレンス・106がダブっている。担当編集さんが気付いていないのか、話数がズレたまま現在に至る。

      
単行本 初出備考
話数 誌名 話数
巻頭カラー 描き下ろし 
Silence 206 まんがライフMOMO 2016年07月号 サイレンス・103  
Silence 207 まんがくらぶ 2016年07月号 Silence:83 
Silence 208 まんがライフMOMO 2016年08月号 サイレンス・104  
Silence 209 まんがくらぶ 2016年08月号 Silence:84 雑誌はカラー
Silence 210 まんがライフMOMO 2016年09月号 サイレンス・105  
Silence 211 まんがくらぶ 2016年09月号 Silence:85  
Silence 212 まんがライフMOMO 2016年10月号 サイレンス・106  
Silence 213 まんがくらぶ 2016年10月号 Silence:86  
Silence 214 まんがライフMOMO 2016年11月号 サイレンス・106 雑誌はカラー
雑誌掲載時の
話数がダブり
Silence 215 まんがくらぶ 2016年11月号 Silence:87  
Silence 216 まんがライフMOMO 2016年12月号 サイレンス・107 雑誌の話数は
正しくは108
Silence 217 まんがくらぶ 2016年12月号 Silence:88  
Silence 218 まんがライフMOMO 2017年01月号 サイレンス・108 雑誌の話数は
正しくは109
Silence 219 まんがくらぶ 2017年01月号 Silence:89  
Silence 220 まんがライフMOMO 2017年02月号 サイレンス・109 雑誌の話数は
正しくは110
単行本情報
著者  佐野妙
出版社  竹書房(バンブーコミックス)
発売日  2017年6月27日
総ページ数  112頁(表1~4を含む)
判サイズ  A5(20.8 × 14.8 cm)
ISBN  978-4801959729
定価
 本体750円(別途消費税がかかります)
初出  「まんがライフMOMO」2016年7月号~2017年2月号
 「まんがくらぶ」2016年7月号~2017年1月号
 描き下ろし
関連記事
■ 「森田さんは無口」関連記事の一覧 (関連記事の総目録)
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第13巻)
■ 「森田さんは無口」12巻を買ってきた
■ 「森田さんは無口」11巻を買ってきた
■ 「森田さんは無口」10巻を買ってきた
■ 「森田さんは無口」9巻を買ってきた
■ 「森田さんは無口」8巻を買ってきた
■ 『森田さんは無口』の魅力について語る
■ 【森田さんは無口】原作の絵柄の変化をまとめてみた
■ 『森田さんは無口』の魅力について語る
■ アニメ『森田さんは無口』の豆知識
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 01
■ 森田さんは無口 アニメ未登場のキャラクターまとめ
■ 【森田さんは無口】キャラクターのイメージカラーがあった!?
■ 【森田さんは無口】教室の席順を調べてみた
■ 【森田さんは無口】森田家の間取り図を作ってみた
■ 「森田さんは無口」 キャラクターの身長を測ってみた
■ 【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2017年3月号で森田さんが大変なことに!
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2017年3月号で森田さんの理想のバストが判明!
■ 【森田さんは無口】まんがライフ2017年4月号に出張ゲスト掲載
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2017年4月号で森田さんはエッチ!?
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.23の美樹ちゃんの仕草を心理学的に見ると
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.24で森田さんがアヘ顔になる
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2017年7月号でバストに関する2つの話題
■ 【森田さんは無口】まんがライフMOMO 2017年8月号で森田さんが痴女に!?
■ 花澤香菜さんが演じたモノローグキャラをチャートで分類してみた
■ 前髪パッツンがちょっとしたブームらしい
■ 【日常系あるある】仲良しグループの一員なのに二人きりになると気まずくなるシチュエーション
関連サイト
■ 竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト 4コマ堂
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
4801959725森田さんは無口 13 (バンブーコミックス)
佐野 妙
竹書房 2017-06-27


| 森田さんは無口 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/1061-decc9743

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事