前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

【ひよっこ】ドラマの小道具で昭和40年代には存在しないフォントが使われていた

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」面白いっすね。TVドラマはほとんど見ないけど、これだけは欠かさずに視聴している。で、このドラマには昭和40年代を再現したセットや小道具が毎回登場しているのだけれど、フォント好きとしては画面内に出てくる文字にどうしても目がいってしまう。そんな中、第7週放送の第40話で昭和40年代には存在しないフォントが使われていたので記事として取り上げてみたぞい。

【ひよっこ】ドラマの小道具で昭和40年代には存在しないフォントが使われていた


はじめに

ドラマを見ていない人もいると思うので簡単に説明しておくと、『ひよっこ』はNHKの連続テレビ小説枠で放送中の作品で、時代設定は前の東京オリンピックの前後(昭和40年頃)。茨城県の山間の村で育った主人公・谷田部みね子が高校卒業後に集団就職で上京し、さまざまな試練にぶつかりながら成長していく姿を描いた物語だ。そのため昭和40年代の風景や暮らしぶりを再現した美術セット、小道具が数多く登場している。どれも力作揃いなんだけど、時代考証を厳密にするなら小道具などに使われている文字(書体)にも注意して欲しかったでござる。

オーディション用の早口言葉・セリフを印刷した紙

第7週「椰子やしの実たちの夢」の第40話で、主人公・みね子の友人・助川時子がテレビのオーディションを受けに行く。オーディション会場には早口言葉とセリフが大きく印刷された紙が貼られていた。ここで使われているフォントは游明朝体 D(制作:字游工房)じゃないか。太さが一つ上の游明朝体 Bは「た」の三画目の形が若干異なるので游明朝体 Dだと思う。

【ひよっこ】第7週「椰子の実たちの夢」の第40話オーディションの早口言葉・セリフ

游明朝体が発売されたのは平成14年(2002年)なので、ドラマの時代設定である昭和40年代初頭には存在しない。印刷用の文字(明朝体)を使うのなら、当時も存在していた写研の石井明朝体、モリサワの太明朝体A1といった写植書体にしておけばよかったのにと思う。ただ写研の書体はパソコンでは使えないから、手っ取り早いのはモリサワのA1明朝(太明朝体A1を復刻したパソコンで使えるフォント)かな。

【ひよっこ】第7週「椰子の実たちの夢」の第40話オーディションの早口言葉・セリフで使われているフォント
小道具の文字とフォントの比較

ドアに貼られていた注意書き

オーディション会場のドアに貼られていた注意書きは国鉄方向幕書体(制作:ロールズ)というフリーフォント。旧国鉄の方向幕(車両の前面や側面に設置されている行き先表示装置)で使用されていた書体を、フォントとして再現したものだ。

【ひよっこ】第7週「椰子の実たちの夢」の第40話オーディション会場の注意書き

元ネタの書体自体は昭和40年代に存在していたので、時代設定としては問題ない。レトロ感があり作品世界にも上手く馴染んでいる。ただ、当時は誰でも自由に使えるフォントとして流通していたわけではないので、フォント好きとしてはもやもやする使われ方だな~。

【ひよっこ】第7週「椰子の実たちの夢」の第40話オーディション会場の注意書で使われているフォント
小道具の文字とフォントの比較

おわりに

最後に根本的な疑問なんだけど、当時のオーディションでは、早口言葉やセリフを記した紙を作る際、わざわざ商業印刷用の文字(写植文字など)を発注していたのだろうか?もしそうじゃないのなら、手書きでもよかったのでは?テレビ画面的には見栄えが悪くなるけど。

関連記事
■ 【NHK BSプレミアム】番組名の末尾に「選」を付けた実質再放送が多い件
■ 【アクションヒロイン チアフルーツ】第1話の劇中劇で使われてた字幕フォントを調べてみた
■ 『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。OVA Vol.2』劇中PVのテロップがOffice付属フォントだった
■ 【セイレン】タイトルロゴの書体を調べてみた
■ 【アイドル事変】タイトルロゴの書体を調べてみた
■ 【クロムクロ】第19話で鬼がメッセージに使ったフォントを調べてみた
■ 【森田さんは無口】TVアニメ1期オープニングのテロップ書体を調べてみた
■ 【森田さんは無口】TVアニメ2期オープニングのテロップ書体を調べてみた
■ 【森田さんは無口】OVAオープニングとエンディングのテロップ書体を調べてみた
■ 【Aチャンネル】ユー子が怖がっていた書体を調べてみた
■ 【Aチャンネル】劇中歌の歌詞字幕フォントがTV放送とBDで違う件
■ 『Wake Up, Girls!』のタイトルロゴ書体を調べてみた
■ 【Wake Up, Girls!】新ユニット『WI7ners』のロゴ書体を調べてみた
■ 『Wake Up, Girls!』のタイトルロゴ書体を調べてみた(アプリ編)
■ 「あいうら」のタイトルロゴ書体を調べてみた
関連サイト
■ 連続テレビ小説「ひよっこ」 (NHK公式)
■ ひよっこ (テレビドラマ) (Wikipedia)
■ 游明朝体 (Wikipedia)
■ 国鉄方向幕書体 (Wikipedia)
[PR]
4149235791連続テレビ小説 ひよっこ Part1 (NHKドラマ・ガイド)
NHK出版
NHK出版 2017-03-25

B072J4ZT7G連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]
NHKエンタープライズ 2017-08-25


| TV総合 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/1059-c23c124e

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事