前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。OVA Vol.2』劇中PVのテロップがOffice付属フォントだった

首都圏では3月30日の深夜、地上波のTBSで『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』OVA Vol.2『PV作ってみた。』が放送された。奈々子たちがPVを制作する話で、劇中の最後に完成した映像が流されたが、テロップのフォントが最初からパソコンに入っていそうなものだったので調べてみたぞい。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。OVA Vol.2 劇中PVのテロップがOffice付属フォントだった


流川市ふるさと振興課の低予算っぷりを反映したテロップ書体

OVA Vol.2『PV作ってみた。』の劇中では、奈々子たちが市役所備品のビデオや三脚を使い、PV(流川市のPRビデオ)を撮影していた。流川市ふるさと振興課には予算が無いので、当然っちゃ当然の展開。この低予算っぷりは撮影現場のみならず、沙織さんが自前で編集したPV中のテロップにも及んだもよう。テロップに使用されているフォントは全てMicrosoft Officeに付属しているものだったのだ!更にテロップ以外の横断幕などのフォントも、ほとんどOffice付属のもの。おそらくアニメのスタッフが、劇中の低予算PVを演出するため、Office付属のフォントをわざわざ指定したのだろう。すごーい!スタッフさんはフォントに詳しいフレンズなんだね!

『流川市』の行書体

『流川市』のテロップ
『流川市』のフォント

初っ端の縦組み文字は、Officeに付属しているHG行書体(リコー)だね。全角や半角の文字ピッチが違うHGP行書体、HGS行書体というフォントもあるが、テロップの文字から判別するのは不可能。ここでは便宜上 HG行書体にしておく。なお、テロップでは素のフォントに次の処理を施している。

  1. 文字を白色で縁取る
  2. ドロップシャドウを加える

『わが町』の角ゴシック体

『わが町』のテロップ
『わが町』のフォント

これもOfficeに標準搭載されているHGゴシック M(リコー)というフォント。前出のHG行書体同様、文字ピッチが違うHGPゴシック M、HGPゴシック Mもある。普通に打ち出した素のフォントと比較すると別物に見えるが、

  1. 文字カラーを白、文字幅(水平比率)を96%程度に縮小
  2. 文字と同色の白い縁取りで文字を太らせる
  3. 太らせた文字の外側にグレーの縁取りを付ける
  4. ドロップシャドウの処理を2つ加える(右下方向に濃い影、左上方向にぼんやりした影)

という手の込んだ編集をしている。

『流川市役所』の丸ゴシック体

『流川市役所』のテロップ
『流川市役所』のフォント

これまたOffice付属のHG丸ゴシックM-PRO(リコー)という丸ゴシック体フォント。名称に「PRO」が付いているが、HG丸ゴシックMというフォントの半角プロポーショナル版という意味らしい。テロップでは

  1. 文字カラーをピンク、文字幅を80%程度に縮める
  2. 文字を白で縁取る
  3. ドロップシャドウの処理を加える

という処理を加えてある。これ以降も、公共施設等の説明には同じフォントが使われている。

『ふるさと振興課』看板の明朝体

テロップじゃないけど、PV中にデカデカと登場するので調べてみた。

『ふるさと振興課』看板の印刷文字
『ふるさと振興課』看板のフォント

看板の文字も、ご多分に漏れずOffice付属のフォントだった。HG創英プレゼンス EB(リコー)というモダン明朝体で、文字ピッチが違うHGS創英プレゼンス EBとHGP創英プレゼンス EBもある。テロップでは文字幅を約65%に縮小している。

『流川中央図書館』の丸ゴシック体

『流川中央図書館』のテロップ
『流川中央図書館』のフォント

『流川市役所』と同じHG丸ゴシックM-PROというフォント。

『流鉄流川線』の丸ゴシック体

『流鉄流川線』のテロップ
『流鉄流川線』のフォント

『流川市役所』と同じHG丸ゴシックM-PROというフォント。

『流鉄開業 100th ANNIVERSARY』横断幕のポップ体・欧文書体

テロップじゃなくて流鉄社員が掲げている横断幕だけど、文字が目立っていたので調査してみた。

『流鉄開業 100th ANNIVERSARY』横断幕の印刷文字
『流鉄開業 100th ANNIVERSARY』横断幕の和文フォント

和文フォントはHG創英角ポップ体(リコー)で、Office付属のものだ。このフォントにも文字ピッチの異なるHGP創英角ポップ体、HGS創英角ポップ体がある。テロップでは文字幅を65%程度に縮小している。

『流鉄開業 100th ANNIVERSARY』横断幕の欧文フォント1

欧文フォントは2種類使われている。「100th」は直線的で太いセリフがあるので、スラブセリフと呼ばれる書体だ。やや平体がかっているので、文字幅を広げていそう。ここまでの流れから、どうせまたOffice付属のフォントだと思い、Rockwell Extra Bold(Monotype)で「100th」を打ち出して文字幅も広げてみた。ところが、「t」の形と「h」のセリフ(横棒)のデザインが明らかに違うじゃないか。まさかの展開!Officeに入ってるスラブセリフはこれぐらいなので、視点を変えてスラブセリフの人気書体、Sentinel(Hoefler&Co.) Clarendon (Bitstream)をチェックしてみた。今度は「t」の形状は似てはいたが「0」の形が全然違っていた。 続いてフリーフォントにも手を広げ、目にとまったのがFetteEgyptienneというフォント。だがしかし、これも「0」の形が違う…。

で、初心に戻って考えてみたわけですよ。アニメの1カットのために、そこまでフォントに凝るだろうか?やはりパソコンやソフトのおまけフォントではなかろうか? ということで、デザイナー御用達のPhotoshopやIllustratorに付属しているフォントを再チェックしてみたら、やっと分かった。Blackoak(Adobe)だ! ずっと「フォントの幅を広げる」という前提で調べていたから見落としていたのだ。幅を広げるのではなく、縮めていたのだ!縮小率は約60%。固定観念にとらわれることの危うさを学んだよ。

『流鉄開業 100th ANNIVERSARY』横断幕の欧文フォント2

「ANNIVERSARY」はBauer Bodoni Lt Black(Linotype)の文字幅を極端に縮小(約40%)して、同じ色で縁取りしたものだろう。こちらはOffice付属のフォントだ。

『流川クリーンセンター』の丸ゴシック体

『流川クリーンセンター』のテロップ
『流川クリーンセンター』のフォント

『流川市役所』と同じHG丸ゴシックM-PROというフォント。実は、このテロップの音引き「ー」の形が一直線ではないのを見て、HG丸ゴシックM-PROだと確信したのですよ。他の丸ゴシック体の音引きは、ほとんど全て真っ直ぐ一直線だから。

『流川駅前商店街』の丸ゴシック体

『流川駅前商店街』のテロップ
『流川駅前商店街』のフォント

『流川市役所』と同じHG丸ゴシックM-PROというフォント。

『流川市民プール』の丸ゴシック体

『流川市民プール』のテロップ
『流川市民プール』のフォント

『流川市役所』と同じHG丸ゴシックM-PROというフォント。

『流川酒造味醂』の丸ゴシック体

『流川酒造味醂』のテロップ
『流川酒造味醂』のフォント

『流川市役所』と同じHG丸ゴシックM-PROというフォント。

『陣屋跡』の丸ゴシック体

『陣屋跡』のテロップ
『陣屋跡』のフォント

『流川市役所』と同じHG丸ゴシックM-PROというフォント。

『流川神社』の丸ゴシック体

『流川神社』のテロップ
『流川神社』のフォント

『流川市役所』と同じHG丸ゴシックM-PROというフォント。

『いい町 いい人 流川市』の角ゴシック体

『いい町 いい人 流川市』のテロップ
『いい町 いい人 流川市』のフォント

最初の方に出た『わが町』と同じHGゴシック Mで、文字の加工処理も『わが町』とほぼ同じ。違いは、左上方向へのドロップシャドウを文字全体のグロー(光彩)に変えている点だ。

おわりに

流川市PRビデオで使われているフォントをまとめておく。

分類 フォント 搭載ソフト 
名称 ファウンドリー
テロップ HG行書体 リコー Office
HGゴシック M リコー Office
HG丸ゴシックM-PRO リコー Office
看板 HG創英プレゼンス EB リコー Office
横断幕 HG創英角ポップ体 リコー Office
Blackoak Adobe Photoshop
Illustrator
Bauer Bodoni Lt Black Linotype Office
関連記事
■ 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 自作壁紙
■ 【ひよっこ】ドラマの小道具で昭和40年代には存在しないフォントが使われていた
■ 【セイレン】タイトルロゴの書体を調べてみた
■ 【アイドル事変】タイトルロゴの書体を調べてみた
■ 【森田さんは無口】TVアニメ1期オープニングのテロップ書体を調べてみた
■ 【森田さんは無口】TVアニメ2期オープニングのテロップ書体を調べてみた
■ 【森田さんは無口】OVAオープニングとエンディングのテロップ書体を調べてみた
■ 【クロムクロ】第19話で鬼がメッセージに使ったフォントを調べてみた
■ 【Aチャンネル】ユー子が怖がっていた書体を調べてみた
■ 【Aチャンネル】劇中歌の歌詞字幕フォントがTV放送とBDで違う件
■ 【Wake Up, Girls!】新ユニット『WI7ners』のロゴ書体を調べてみた
■ 『Wake Up, Girls!』のタイトルロゴ書体を調べてみた
■ 『Wake Up, Girls!』のタイトルロゴ書体を調べてみた(アプリ編)
■ 「あいうら」のタイトルロゴ書体を調べてみた
関連サイト
■ 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (アニメ公式)
■ 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。広報室BLOG (公式ブログ)
■ 流川シティチャンネル (公式PR番組)
■ 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (一迅社)
■ 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (Wikipedia)
■ 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。とは (ニコニコ大百科)
[PR]
B01LTHM6L8普通の女子校生が[ろこどる]やってみた。 Blu-ray BOX


B019OH0EGY普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。OVA Vol.2 [Blu-ray]


B019OH0E8W普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。OVA Vol.1 [Blu-ray]



| 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/1048-53c916d4

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事