前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

「森田さんは無口」12巻を買ってきた

本日1月27日に発売された「森田さんは無口」コミックス第12巻を買ってきたぞい。

森田さんは無口 第12巻
コミックス12巻(帯付きの状態)


森田さんは無口 コミックス 第12巻

森田さんは無口 第12巻 森田さんは無口 第12巻 森田さんは無口 第12巻
表紙(帯なし状態)
裏表紙(帯なし状態) 
総扉ページ
森田真由 女子高生
人からよく
無口だねと言われます
(帯のキャッチコピー)

今回の表紙イラストも11巻同様、真由ちゃんがピンで登場。上半身から下半身にかけてのムチムチしたS字カーブボディが堪りませんな。裸足の女の子座りも可愛ゆすぎる。総扉ページ(P.3)の棒付きキャンディーをくわえたイラストは口元が色っぽい。12巻のカラーイラストは神ってる!タイトルロゴ・カラーはバラ色っぽい中間色だった。単行本12巻ともなるとロゴ色は出尽くした感があり、今回のカラー選定は紆余曲折したんじゃないか?

毎巻恒例のカバー裏の企画『鞄の中身』がテーマとなっている。女子高生の鞄の中身、とても気になります!漫画の中では真由ちゃんたち4人の持ち物が細かく描かれており、キャラごとに個性が出ていて興味深い。花ちゃんの鞄の中身が標準的なんだろうね。千尋ちゃんは物が多すぎてコマに入りきらないのかよ。化粧品とかアクセサリをいくつも持ち歩いてる件は過去何度もネタにされてるけど、本当に多いな。真由ちゃんと美樹ちゃんの鞄には菓子類が入ってるが、種類が対照的で面白い。「真由の鞄イカくさいよ」っていう美樹ちゃん(?)のツッコミ台詞、確かにそのとおりなんだけど、字面だけ見ると勘違いしちゃいますね(ゲス顔)。

描き下ろし巻頭カラーは、真由ちゃんの「気づき」の心をテーマにした話。押し付けがましい親切ではなく、さりげなく自然に、そして心遣いそのものを楽しんでいる感が見て取れ、ほっこりする。男性読者諸氏はメガネ男子君と同じ感懐を抱くに違いない。

森田さんは無口 第12巻
描き下ろし巻頭カラー

4コマ本編はSilence 191~Silence 205で、途中Silence 198.5という描き下ろしがあるため全部で15本収録されている。各話のテーマとか見所は次のとおり。12巻は真由ちゃんの脳内で繰り広げられるエロ妄想がパワーアップ!そればかりか、エロい誤解を招くような動作やポーズまで披露している。あーもうエロメロだよ。

  • Silence 191 身の回りにあふれる様々な生活音。そしてエロ怖い着信音…。
  • Silence 192 真由ちゃんのスカートの裾の感触!
  • Silence 193 無口な森田さんが喉を痛める。チュッパチャプスを舌先でペロペロ。
  • Silence 194 「アレ」という単語から「あーれーお代官様~」を思い起こす妄想力豊かな森田さん。
  • Silence 195 ナスは苦手、キュウリならOKの女教師・牧先生。
  • Silence 196 真由ちゃんの従姉妹・雪乃さん主催の脱衣トランプ大会。ほらほらー脱いで。
  • Silence 197 気遣いが仇となり、教室で盛大にめくれる真由ちゃんのスカート。
  • Silence 198 口を開けてスケートするのはやめましょう。
  • Silence 198.5 ツメ、だ液、各種体液入りのバレンタインチョコ欲しいです。
  • Silence 199 ゆるふわヘアー真由ちゃん可愛い。まゆちひのうなじセクシーすぎんよ~。
  • Silence 200 教室でストリップショー? スカートのポケットに手を突っ込み、中指くいくい。
  • Silence 201 まゆみきの対面太もも挟みトレーニング。「体幹」と聞いて「身体感度」を連想する真由ちゃん…。
  • Silence 202 真由ちゃん、セルフ視線恐怖症になる!
  • Silence 203 脱いだらスゴい花ちゃん!スカートをたくしあげると…。
  • Silence 204 やる気が出ない森田さん。まるで未亡人みたいだと噂され…。
  • Silence 205 授業中にびくびく怪しい動作をし、後ろの席の女子に「森田さん何やって…///」と誤解される。
森田さんは無口 第12巻
描き下ろしSilence 198.5の1コマ
単行本・初出誌の対応表

『森田さんは無口』は「まんがライフMOMO」「まんがくらぶ」「まんがライフSTORIA」の3誌で連載されているため、雑誌掲載時の話数と単行本収録時の話数の表記が異なる。12巻に収録されているエピソードの初出誌は下記のとおりだ。ここ暫く「まんがライフSTORIA」に掲載された話は単行本未収録なのだが、今回もスルーされてしまった。

      
単行本 初出備考
話数 誌名 話数
巻頭カラー 描き下ろし 
Silence 191 まんがくらぶ 2015年11月号 Silence:75  
Silence 192 まんがライフMOMO 2015年12月号 サイレンス・96 
Silence 193 まんがくらぶ 2015年12月号 Silence:76  
Silence 194 まんがライフMOMO 2016年01月号 サイレンス・97  
Silence 195 まんがくらぶ 2016年01月号 Silence:77  
Silence 196 まんがライフMOMO 2016年02月号 サイレンス・98 初出時カラー
Silence 197 まんがくらぶ 2016年02月号 Silence:78  
Silence 198 まんがライフMOMO 2016年03月号 サイレンス・99 初出時カラー
Silence 198.5 描き下ろし  
Silence 199 まんがくらぶ 2016年03月号 Silence:79  
Silence 200 まんがライフMOMO 2016年04月号 サイレンス・100 初出時カラー
Silence 201 まんがくらぶ 2016年04月号 Silence:80  
Silence 202 まんがライフMOMO 2016年05月号 サイレンス・101  
Silence 203 まんがくらぶ 2016年05月号 Silence:81  
Silence 204 まんがライフMOMO 2016年06月号 サイレンス・102  
Silence 205 まんがくらぶ 2016年06月号 Silence:82  
単行本情報
著者  佐野妙
出版社  竹書房(バンブーコミックス)
発売日  2017年1月27日
総ページ数  112頁(表1~4を含む)
判サイズ  A5(20.8 × 14.8 cm)
ISBN  978-4801957329
定価
 本体750円(別途消費税がかかります)
初出  「まんがライフMOMO」2015年12月号~2016年6月号
 「まんがくらぶ」2015年11月号~2016年6月号
 描き下ろし
関連記事
■ 「森田さんは無口」関連記事の一覧 (関連記事の総目録)
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第12巻)
■ 「森田さんは無口」11巻を買ってきた
■ 「森田さんは無口」10巻を買ってきた
■ 「森田さんは無口」9巻を買ってきた
■ 「森田さんは無口」8巻を買ってきた
■ 『森田さんは無口』の魅力について語る
■ 【森田さんは無口】原作の絵柄の変化をまとめてみた
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2017年3月号で森田さんの理想のバストが判明!
■ 『森田さんは無口』の魅力について語る
■ アニメ『森田さんは無口』の豆知識
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 01
■ 森田さんは無口 アニメ未登場のキャラクターまとめ
■ 【森田さんは無口】キャラクターのイメージカラーがあった!?
■ 【森田さんは無口】教室の席順を調べてみた
■ 【森田さんは無口】森田家の間取り図を作ってみた
■ 「森田さんは無口」 キャラクターの身長を測ってみた
■ 【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集
■ 花澤香菜さんが演じたモノローグキャラをチャートで分類してみた
■ 前髪パッツンがちょっとしたブームらしい
■ 【日常系あるある】仲良しグループの一員なのに二人きりになると気まずくなるシチュエーション
関連サイト
■ 竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト 4コマ堂
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
4801957323森田さんは無口 12 (バンブーコミックス)
佐野 妙
竹書房 2017-01-27


| 森田さんは無口 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT















非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/1037-3052a69a

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事