前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

【森田さんは無口】TVアニメ2期OPの背景に登場するアイテムの元ネタ

TVアニメ『森田さん無口。2』のOPには登場人物紹介コーナーがあり、その背景に様々なアイテムが描かれている。アイテムはキャラごとに異なり、元ネタがありそうなので調べてみたぞい。

【森田さんは無口】TVアニメ2期OPの背景に登場するアイテムの元ネタ


森田真由の背景アイテム

【森田さんは無口】TVアニメ2期OPの背景に登場するアイテム(森田真由)

主人公の真由ちゃんの背景には金魚が描かれている。原作未読だと、真由ちゃんとの繋がりが分からないアイテムですな。

【森田さんは無口】森田真由と金魚

原作にはアニメ化されてないエピソードが大量にあり、その中の一つに真由ちゃんがペットを飼う(買う)話がある。具体的にはコミックス第2巻収録のSilence 20の中に、千尋ちゃんが猫、花ちゃんが犬を飼っているという話題が登場。その流れで真由ちゃんがペットショップを訪れるが、犬や猫は値段が高くて買えず、財布に優しい金魚を購入するのだ。金魚は同巻Silence 21や第4巻の描き下ろし巻頭カラーにも出てくる。

村越美樹の背景アイテム

【森田さんは無口】TVアニメ2期OPの背景に登場するアイテム(村越美樹)

美樹ちゃんの紹介コーナーでは謎すぎるアイテムが登場。おそらくだがクッションと思われる。ご覧のとおり真四角のものとハート型の2種類が描かれている。

で、原作や関連資料をくまなく調べたのだが、残念ながら元ネタは分からなかった。クッションやそれに類するアイテムは発見できなかった、申し訳ない。もしかしたらクッションは何かのメタファーなのか?

想像だが、美樹ちゃんは社交的な性格なので人間関係のクッションという意味合いがあるのかもしれない。ハート型は惚れやすく恋多き女子高生ということを表しているのだろう。

三浦千尋の背景アイテム

【森田さんは無口】TVアニメ2期OPの背景に登場するアイテム(三浦千尋)

千尋ちゃんの背景アイテムは、苺のショートケーキペロペロキャンディあめ玉というスイーツ的なお菓子が3種類。

【森田さんは無口】三浦千尋とスイーツ

こられのアイテムには2つの元ネタがあると思う。まず1つ目は千尋ちゃんの父方の叔父さん(千尋パパの弟)がケーキ屋を経営していること。第2巻・Silence 22と第3巻・Silence 55に、ケーキ屋でバイトする話がある。第4巻・Silence 71では、叔父さんから真由ちゃんたちに大量のチョコがプレゼントされている。

そして千尋ちゃんは流行に敏感なイマドキの女子高生なので、それを端的に「スイーツ」で表現したのではないかと。完全に推測だけど、これが2つ目の元ネタ。ちなみに千尋ちゃんは本当にイケてるので、あざとくイケてる感を出してる女性(いわゆるスイーツ女子)ではないぞ、念のため

松坂花の背景アイテム

【森田さんは無口】TVアニメ2期OPの背景に登場するアイテム(松坂花)

花ちゃんの後ろに描かれているのは。ひまわり、バラ、チューリップ、草花(種類不明・一重咲き花弁8枚)の4種類である。名前が花だから花なんだろうね。何という投げやり感。

【森田さんは無口】松坂花の花

原作を探してみたら第4巻・Silence 59の花ちゃんのコマで、背景に「花」が描かれていた。アニメのOPとは直接的な関係は無さそうだけど。

関連記事
■ 「森田さんは無口」関連記事の一覧 (関連記事の総目録
■ 『森田さんは無口』の魅力について語る
■ アニメ『森田さんは無口』の豆知識
■ 【森田さんは無口】コミックス12巻の発売日が決定
■ 【森田さんは無口】まんがライフSTORIA Vol.21の巻頭カラーが破壊力バツグン
■ 【森田さんは無口】まんがくらぶ2017年1月号で百合分増量中
■ 【森田さんは無口】TVアニメ1期OPに登場するイルカ遊具のモデル
■ 【森田さんは無口。】アニメ1話の『ちゅう』のタイミングがTVとDVDで違うらしいので調べてみた
■ 【森田さんは無口】キャラクターのイメージカラーがあった!?
■ 【森田さんは無口】教室の席順を調べてみた
■ 【森田さんは無口】森田家の間取り図を作ってみた
■ 「森田さんは無口」 キャラクターの身長を測ってみた
■ 【森田さんは無口】森田家の人間に備わった魔眼
■ 「森田さんは無口」 三浦千尋 きわどい発言集 (第1巻)
■ 【森田さんは無口】三浦千尋ヘアスタイル集
■ 森田さんは無口 DVDガイド
■ 森田さんは無口 MUSICガイド
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Silence 01
■ 森田さんは無口。2 アニメ・原作対応表 Silence 14
■ 森田さんは無口。 アニメ・原作対応表 Special Silence 01
■ 森田さんは無口 OVA アニメ・原作対応表(イントロ&アバン)
■ 森田さんは無口。 自作壁紙
■ 森田さんは無口 自作壁紙その2
■ 森田さんは無口。 自作壁紙その3
■ 森田さんは無口 アニメ未登場のキャラクターまとめ
■ 花澤香菜さんが演じたモノローグキャラをチャートで分類してみた
関連サイト
■ 竹書房4コママンガ誌オフィシャルサイト 4コマ堂
■ TVアニメーション「森田さんは無口。」公式サイト (竹書房 TVアニメ公式サイト)
■ 「森田さんは無口」アニメーションDVD公式サイト (竹書房 OVA公式サイト)
■ 森田さんは無口 (Wikipedia)
■ 佐野妙 (Wikipedia)
■ 森田さんは無口とは (ニコニコ大百科)
■ 森田さんは無口とは (ピクシブ百科事典)
[PR]
B0067PMLS6森田さんは無口。2 [DVD]

B01FLQE0US[まとめ買い] 森田さんは無口(バンブーコミックス 4コマセレクション)
佐野妙



| 森田さんは無口 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT















非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/1036-ef527125

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事